あゆみ第二幼稚園ブログ

2学期も楽しいことがい~っぱいあるね!! ~めばえ組~

夏休み中し~んと静まり返っていた寂しいめばえさんの教室でしたが、始業式またかわいい子ども達の笑い声が響き渡り嬉しい気持ちになりました。


久しぶりの登園でしたが元気に「おはよう~!」と教室に入ってくる様子や約1か月家庭で過ごしたことで登園することに不安になりちょっぴり涙が出てしまったりと様々な姿で登園してくれていましたよ。


でも1学期のことをしっかり覚えてくれていて、靴箱やロッカーのマークを思い出し自分で靴やリュックをしまったり、給食の準備では自分で出来る事が増えていて自ら進んで準備をする姿も見られ、夏休みの経験を通して成長を感じることもできました。


またお話しもとっても上手になっていて「お休みにキャンプに行ったんだよ!」「水族館に行ってお魚たくさん見たよ!」など楽しい思い出も教えてくれていましたよ(^^)

そして「先生~晴れマーク踊りたい!!」「みんなでかくれんぼしようよ!」とクラスのみんなで楽しみたいことを伝えてくれたこともとても嬉しかったです!


2学期もめばえ組の子ども達と笑ったり、驚いたり、考えたり、わくわくしたり、ときめいたりと一緒に心を動かしながら毎日を過ごしていきたいと思っています。

2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

ミッキーさんでかき氷やさんオープン!!

今日は先週より気温が低めではありましたが・・・

ミッキーさんで「かき氷やさんパーティー」をしました!!


朝から伝えていたので「いつになったらかき氷食べるの~?」と楽しみにしてくれていました♪


遊びの中で「かき氷チケット」や「お金」を自分たちで作り、年少さんは年長さんにお手伝いしてもらいながら一緒に作っていましたよ。


「かき氷やさんオープンです!!」の掛け声で早速自分達で作ったチケットやお金を渡して「イチゴ味ください!」「メロンが良いなぁ~」「どっちの味も食べたいからミックスにして~!」と特別大サービスでミックス味も作り大繁盛のかき氷やさんとなりました(^^♪



舌を見せ合い「うわぁ~見て~舌がみどりだぁ~!」とお互い大笑いする姿もあったり「おいし~!!」「おかわりあるの~?」と全員が喜んでくれて、かき氷を作っていた先生達もにっこり笑顔になりましたよ!

初めてがいっぱいの1学期💛頑張ったね!楽しかったね!!  ~めばえ組~

今日は1学期の終業式の日。

最終日はみんなで幼稚園楽しかった~!!と思ってもらいたいと考えていたので、めばえちゃん達の大好きなかえるちゃんの変身ごっこ遊びで楽しみました!


ホールからみんなで力を合わせて沢山の積み木を「よいしょ!よいしょ!!」と運んで並べて自分達で「かえるちゃんの道」を作り、「出来た~!!」と完成するとみんなでその上を落ちないようにそぉ~と渡ったり、ぴょんぴょん跳んだりと遊びましたよ。

「楽しいからもう1回やる~!」と言って何度も繰り返し楽しんでいましたが、バランスを崩さないようにと表情は真剣でした・・笑



4月4名の入園から始まっためばえ組。

あっという間の1学期でしたが、今では15名になり入園時は初めての場所、初めての人、初めての出来事にドキドキしていたり、大好きなお家の人から離れて一人で幼稚園に来るということに不安を感じ涙で登園する姿もありました。



でも毎日登園することですこ~しずつ幼稚園に慣れてきて、様々なかわいい仕草や表情を沢山見せてくれるようにもなり、先生のことを「おかーちゃん」と呼んでくれたり、「先生のことだいすき!」と言ってくれるようになりお家の人以外で初めて甘えられる存在になれたことに嬉しく思います。


自分の身の回りのことも「出来ない・・」と言う姿から今では「一人でやってみようかな」という気持ちに変わり「先生~出来たよ!!」という言葉や「やった~!出来たね!!」と一緒に喜んだりと1人で出来ることも増え成長も感じられた1学期でした。


2学期もどんな表情を見せて成長していくのか今からとっても楽しみです!


7月もお休みのお友達が多く、まだ1度も15名揃う日がなかったので2学期こそは全員揃ってのめばえちゃんでスタートできたらと思っています。


1学期は保護者の皆様に様々な場面でご協力頂きありがとうございました。

2学期も子ども達と沢山笑って元気に過ごしていきたいと思います。

どうぞよろしくお願い致します。


※めばえ組で育てている「あますぎちゃんトマト」ですが・・まだ実が緑色で赤くなっての食べ頃は夏休み中かもしれません・・(>_<)

みんなで食べたいと思っているので2学期まで実がついていたら良いな・・と思っています。

今週のめばえちゃん💛  ~めばえ組~

今週は気温が高い日も続き中庭で初めての水遊びをしましたよ!

教室で服を脱ぎシャツとパンツになり中庭の大きなプールに入り「つめたくて気持ち良いね!」と言いながら水遊びを満喫していました。


また前から楽しんでいる「汽車ごっこ遊び」も続き汽車に乗るだけではなく「線路も作りたい!」と毎日ごはんを食べ終えると、ビニールテープを床に貼り線路作りも楽しんでいます。完成した線路の上で汽車に乗って遊ぶことも楽しみにしています!


今日は7月7日にある七夕会に向けて「行灯作り」の土台を絵の具を使って色塗りをしました。

先日、指先を使ってフィンガーペインティングで絵の具に触れ、Tシャツの模様を付けて遊びましたが、今回は筆を使って絵の具に触れてみました。

初めての筆に「うわぁ~いっぱい塗れるね!!」と笑顔で取り組んでいましたよ!


今週もお休みが多く寂しい教室だっためばえ組・・・。

来週は7月生まれの新しいお友達が入園し15名になり、参観日や七夕会もあるので全員揃うと良いな・・と思っています。


来週もお待ちしていますね。



今週のめばえちゃん  ~めばえ組~

今週はお休みが多く寂しいお部屋のめばえ組でしたが・・・先週から続いている汽車遊びやかえるちゃんの変身遊びを楽しんだり、木曜日・金曜日では大好きなアンパンマンが来て「釣りをしたいんだけど・・お顔がないお魚さんしかいないんだ~!」とクレヨンでお顔を書いて困っているアンパンマンをみんなで助けてあげましたよ!


次の日には助けたお礼にアンパンマンから釣り竿をプレゼントしてもらい「釣り遊び」もしました!


お魚のほかに「いか」「たこ」「かに」「かめ」「ヒトデ」「イルカ」に「エンゼルフィッシュのニモ」そして「チンアナゴ」もいたり(なにこれ~!?っていう声も・・笑)みんなで沢山の種類のお魚を釣って楽しんでいました(^^)


実は・・6月に入り12名全員揃ったことがないめばえ組・・・。

来週は全員でお魚釣りを楽しめたら良いな・・と思っています。

しゅっぱ~つ!!がた~んごと~ん!! ~めばえ組~

最近、汽車ごっこ遊びを楽しんでいるめばえちゃんたち。


最初はお部屋にある木製の線路に汽車や新幹線などを走らせる玩具で遊んでいましたが、その遊びから汽車に興味を持ち実際に自分達が乗れる汽車を作ると大喜びで毎日「汽車に乗る~!!」と昼食後のお楽しみになっています(^^)


1人用の汽車もあれば、お友達と一緒に乗れる2人用の汽車もあり「しゅっぱ~つ!!」の掛け声で沢山の「めばえ号」がお部屋の中をぐるぐるとお散歩しています。


「次はどこに行こうかな~?」と色々な駅を探して遊んでいます!

おいしいとまとちゃんにな~れ!! ~めばえ組~

今週火曜日、園庭の畑にめばえ組でミニトマトの苗植えをしました。

(品種は「あますぎちゃん」というフルーツのような糖度のミニトマトだそうです。)


苗を見ると「あれ?まだトマトないね~」と不思議な様子・・。


「トマトちゃんの喉が渇いた時にお水をあげて、優しい気持ちで大きくな~れ!ってするとみどり色のかわいい赤ちゃんができて、もっと大きくな~れ!!ってすると赤色のあま~いトマトちゃんになるんだよ~!!」とお話しました。


畑に苗を植えた後にみんなで早速、水をあげて「おおきくな~れ!ちちんぷいぷいのはなかっぱ~!!」と大きく育つ魔法をかけましたよ(^^)


これから、みんなで大切に育てて、トマトが少し苦手・・と思う子も自分たちで育てたトマトを少しでも食せたら良いなぁと思います!

初めてのお弁当💛  ~めばえ組~

5月生まれさん初めてのお弁当でした(^^)


朝から「お弁当持ってきたよ~!」と教えてくれていましたよ。

先生と一緒に準備をしてみんなで「いただきま~す!!」とご挨拶してから「おいし~!」とニコニコ笑顔を見せてくれていました。


みんなで食べるお弁当はおいしいですね。

お外遊び大好き💛今週のめばえちゃん  ~めばえ組~

午後保育のリズムにも慣れてきて元気いっぱいで登園してくれているめばえちゃん達(^^)


今週から待ちに待ったお外遊びが始まり、「こ~うえん♪こ~うえん♪」とニコニコ笑顔で園庭に出掛けています。(園庭のことを公園とよんでいるかわいいめばえちゃん笑)


すべりだいや砂遊び、畑の水たまりを見つけてばちゃばちゃと泥んこ遊び!!

春風が吹き桜の花びらが舞う中、自分の好きな遊びを見つけて身体を動かし思いっきり遊んでいます!!


また今週は4月生まれのお誕生日もあり3歳のお祝いをしましたが、お休みのお友達がいたので、お部屋でもう1度全員が揃ってからお誕生日パーティーをしましたよ。大きなケーキのろうそくを「ふぅ~」てしてからみんなでケーキを食べました♪


そして今日4名全員揃っての初めてのお弁当でした!

大好きなお母さんに作ってもらったお弁当💛お外遊びをしてからだったこともあり、モリモリ食べて完食するお友達もいましたよ。



大型連休に入り連休明けの登園に少し不安な様子の姿も予想されますが、また少しずつ幼稚園のリズムを取り戻しながら、一緒に過ごしていきたいと思います。


また5月生まれのお友達5名が入園し、9名のめばえ組になります!

新しいお友達が増えるので今からとても楽しみです(^^)


9名のめばえちゃんのことをお待ちしていますね。

お外遊び大好き💛今週のめばえちゃん パート2 ~めばえ組~

カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ