あゆみ第二幼稚園ブログ

今週も楽しかったね!! ~めばえ組~

今週も楽しいことがいっぱいあっためばえさん!


雪がたくさん降った次の日・・・園庭遊びも楽しいのですが実は中庭遊びも最高の遊び場なんです!

階段にフカフカの雪が積もり、そこをみんなで登ってお尻滑りをしたり、上から雪を投げて遊んでみたり、色水も出して雪でのおままごと遊びも楽しみましたよ。


また今日はみんなで2つのゲームをしました!

最初のゲームは初めてする「まる・さんかく・しかくゲーム」で最近、形に興味を持ち始めためばえさんだったので、ゲームに取り入れてみました。


床にフラフープのまる・段ボールのしかく・ビニールテープのさんかくが貼ってあり、先生が持っている紙に書いてある同じ形に入るというゲームでしたが、「あっ!まるだ~!」「次はさんかくだね~!」と言いながら形遊びを楽しんでいました。


そして2つ目のゲームは前にもしたことがある「ドーナツゲーム」をしました。

みんなでドーナツみたいに円になり、その周りをぱんどろぼうちゃんを持って1人ずつ順番に回り、最後に全員回り終わったら、ぱんどろぼうちゃんを真ん中に置いて手を繋いで「ドーナッツ!!」と言いながら寝っ転がって終わります。

順番を守って、次のお友達にしっかりぱんどろぼうちゃんを渡していためばえさん。

みんなでこんなこともできるようになったのだと、嬉しくじ~んとする活動になりました。


来週もまためばえさんみんなで楽しく過ごしていきたいと思っています!!

今週も楽しかったね!!パート2 ~めばえ組~

ゲームの様子です!

鬼をやっつけたよ!! ~めばえ組~

先日みんなで鬼をやっつけるために「鬼のお面」と「つの箱」を作り今日の節分に向けて準備をしてきました。


完成したお面とつの箱を使ってお部屋でも紙で出来た大きなあか鬼に向けて、「おには~そと!ふくは~うち!!」と新聞で作った新聞豆をぶつけて「おにやっつけた~!」と節分ごっこを毎日楽しんできためばえさん!


そして今日の節分は年少組さんと一緒にホールで行い「オニレンジャーとオニコレンジャー」が来てくれてみんなで「オニレンジャーの踊り」を踊りパワーをためて準備万端に!!


紙で出来た鬼がくるのかと思っていためばえさんだったので「鬼こわくない!」「やっつけるぞ!!」と気合が入っていたのですが・・・いざリアルな怖い顔のあか鬼とみどり鬼が来た途端・・・「うわ~ん」と大泣きする子や先生の後ろに隠れる子など新聞豆をぶつけることも忘れ・・・鬼から逃げることに必死の姿もありましたが笑

オニレンジャー達の力も借りて無事に鬼を退治することが出来ました!


お部屋に戻り、「めばえさんみんなの心の中にいる泣き虫オニやおこりんぼうオニもやっつけたね!」というお話しをした後に本物のお豆のプレゼントをもらい大事につの箱に入れていました。


作ったお面とつの箱は持ち帰っていますので、お家でも節分を楽しんで下さいね。



も~ちつきぺったんこ!! ~めばえ組~

昨年の12月から「おもちつき遊び」を楽しんできためばえさん。

やっと本当のおもちつきをすることができました(^^♪


登園すると「なんかいい匂いがする~!」「おもちのにおいかな・・」とわくわくする気持ちがさらにいっぱいになりました。


お部屋でエプロンをしてねじり豆絞りを頭につけて準備をすると「なんかお祭りみたい!」「ぺったんこいっぱいできそうだね!」という会話をしながらおもちつきのおへやへ♪


前のクラスやお手伝いしてくださったおじいちゃんやお父さんのおもちつきの様子を初めて間近で見て少しドキドキしている子もいましたが、慣れてくると、おもちをつくたびに「よいしょ~!!」と大きな声で掛け声もかけていましたよ。


そしてめばえさんの番になり、2人ずつ一緒に「ぺったん!ぺったん!ぺったんこ~!!」とつきましたが、お部屋でずっとおもちつき遊びをしていたので上手についていました!


出来上がったおもちを園長先生からもらいお部屋に戻り、砂糖醤油かきな粉、好きな味を選んでもらいみんなで「いただきま~す!!」とつきたてのおもちはとてもおいしかったですよ!

楽しいおもちつきになりました!


楽しいことがいっぱいのめばえさん!

ワクワク・ドキドキだった発表会が終わりましたが今でも「チキチキ・バンバン踊りたい!!」と毎日うれしいリクエストがあったり、朝の出欠確認でお名前を呼ぶのですが立って大きな声でお返事をしてくれるようにもなり発表会が楽しかったのだと感じています。


今週は「森のクリスマス」というサンタさんが森の動物さんたちにクリスマスプレゼントをあげるお歌に合わせてパネルシアターを見てクリスマスの雰囲気を感じたり、「あわてんぼうのサンタクロース」のお歌もみんなで楽しくうたっています。


また来年の干支の「うさぎちゃん」が遊びに来てくれて、お正月とは何かな?というお話をしてくれたり、お正月遊びもプレゼントしてくれてみんなで遊んでみました!


コマ回しやふくわらいをしたり、お餅つきごっこもしてお餅にも触れてみましたよ。

特にふくわらいでは、うさぎちゃんが目隠しをして、みんなで「もっと上!そう!そこでいいよ!」と顔のパーツを貼る場所を教えてあげましたが、鼻が曲がったり、口がずれたりすると大笑いのめばえさんでしたよ(*^^*)


クリスマスやお正月を楽しみにしてくれたら良いな・・と思っています。

お~ば~け~だぞぉ~!! ~めばえ組~

初めての保育発表会に向けてホールやお部屋で曲に合わせて踊りをおどっているめばえさん。

先生やお友達と一緒に表現することの楽しさを味わっています!


そんなめばえさんにおばけちゃんから「みんなもおばけちゃんになれるプレゼント」が届き・・・自分の好きな色のクレヨンでおばけちゃんを塗り、目や口も付けるとおばけちゃんのお面が出来上がりました。


お面を頭に付けて「おばけちゃんにへ~んしん!!」


「お~ば~け~だぞ~!!」と驚かすことが楽しいおばけちゃん達は「誰かをおどろかせよう!」「はなかっぱ園長先生にしよう!!」と決めて・・園長先生を驚かせることに!!


お部屋に園長先生が入ってくるまで隠れて待ち・・(この時間もドキドキ・ワクワクと楽しい時間なんです💛)


「めばえさんどこかな~?」と園長先生が入ってきた瞬間に「お~ば~け~だぞ~!!」とみんなで驚かせると「うわぁ~!びっくりした~!!」とびっくり作戦大成功のおばけちゃん達!


おばけちゃんになりきって表現して遊ぶことを楽しみましたよ。


次は誰をびっくりさせようかな~!?

♪やきいもやきいも おなかがぐ~♪ ~めばえ組~

今日はみんなで「やきいもパーティーごっこ」をしました!


魔法がかかった新聞紙を見つけためばえさん。新聞紙をマントにしてお空を飛んだり、雨が降ってきたので新聞紙を傘にして雨宿りしたりと変身遊びを楽しんだ後・・・最後は新聞紙を沢山ちぎって落ち葉を作り集めて「たき火」をしました!


そこに「やきいもくん」がやってきて「めばえちゃんにさつまいものプレゼント!」

「このさつまいもをたき火の中に入れるとやきいもになるんだよ~!」と教えてくれて早速みんなでさつまいもをたき火の中へ!


やきいもになるまで、たき火の周りで「たき火」や「やきいもグーチーパー」のお歌をうたって待ちました。


すると・・「なんだか良いにおいがしてきたね~」「もう焼けたかな?」とみんなであつあつのおいもを半分にして見てみると・・「うわぁ~!やきいもできてるよ~!」「おいしそうだね!」と大喜びのめばえさん(*^^*)

「いっただっきま~す!」と味見もしましたよ!


「あと5回寝たら本当のやきいもパーティーがあるんだよ~!」とお話しすると更に大喜びのめばえさん!

9日は本物の甘くておいしいやきいもをみんなで食べて、やきいもパーティーを楽しみたいと思います。


園庭でするのですが気温も低くなっているので、暖かい服装で軍手(手袋)も忘れずに持ってきて下さいね。ご準備よろしくお願い致します。


最近はお休みのお友達が多く・・全員揃うことがないめばえさんなので、やきいもパーティーはみんなで参加できたら良いなと思っています!



どんぐりころころ~♪  ~めばえ組~

今週はめばえ組にトトロさんが遊びに来てくれました!


「大好きなめばえちゃんにどんぐりのプレゼントを持ってきたよ~!!」


「あれ~!?たいへんだ~!!袋に穴があいていてプレゼントしようと思っていた

どんぐりを落としてきちゃった~!」

とうっかりさんのトトロさん・・・。


でも優しいめばえちゃん達は「みんなで探してあげる!!」と牛乳パックで作った「トトロバック」を持ってどんぐり探しにしゅっぱ~つ!


まずは・・お部屋の中を探してみると「こんなところにみ~つけた!」とどんぐりが、かくれんぼしていたので夢中で探すめばえちゃん達。


「もうないかな~?」と言っていると廊下にも落ちていて拾っていくと玄関から園庭に続いて落ちていたどんぐり・・。

みんなで「あっちにも落ちてる~!こっちにも~!」と拾いながら園庭に出てみると・・・園庭の木の下に沢山落ちているどんぐりを発見!!

「うわぁ~!!いっぱいある~!!」「トトロさん、ここでどんぐり落としちゃったんだね!」と大はしゃぎでトトロバックがいっぱいになるまで拾いましたよ。


拾ったどんぐりは「お家に持って帰ってもいい?」「パパとママに見せたいの~」という声が沢山聞こえていたので半分はお土産どんぐりにして、半分は次の日にペットボトルやプリンカップの中にどんぐりを入れて「マラカス楽器」を作りました。


ホールで年長さんが鼓笛隊の練習をしているので、演奏の曲を覚え聞こえてくるといつもお部屋で一緒にお歌をうたっていためばえちゃん達。

めばえ組のお部屋から楽器を持っている年長さんが見えたり、実際にお部屋に楽器を持って演奏してくれる機会もあり「おにいちゃんおねえちゃんってすごいな~」と影響も大きくマラカスが完成すると早速、曲に合わせて「めばえ演奏会」になりましたよ(*^^*)


今週は秋の自然物から秋の季節に触れてみたり、曲に合わせて表現することが楽しい!と思える1週間でした。



初めてのスイミング楽しかったね!! ~めばえ組~

今日はめばえ組初めてのスイミングでした!


朝から「今日はスイミング~♪楽しみ~!」とわくわくする姿や少し緊張している姿と様々な様子のめばえさんでしたが・・・


みんなでバスに乗った途端に「スイミングにしゅっぱ~つ!!」と嬉しそうな掛け声が聞こえてきましたよ!


水着になって準備が終わるとコーチの周りに座り、出欠確認のお名前を呼んでもらうのですが「はーい!」としっかりとお返事をしていました。


そこからプールサイドに行き年中のお兄さん・お姉さんと一緒に準備体操をしてから入水しましたが、不安で最初だけちょっぴり涙が出てしまう子もいたのですが、そのあとは笑顔も見られ、中には自分から顔にお水をつけている子もいましたよ。

めばえさんだけ特別に最後におもちゃも出してもらい水遊びもして大満足の様子でした。


帰るバスの中で「スイミング楽しかったね~!」という会話も聞かれ、次回を楽しみにする様子が見られていましたよ!


初めての場所で初めてのスイミングそして自分のことも出来る所までやってみようとする姿・・・初めてのことがいっぱいでしたが最後まで本当によく頑張っていて、めばえさんの成長も感じられたスイミングとなりました。

スタンプぺったん!! ~めばえ組~

今日はめばえ組でスタンプ遊びをしましたよ!


1学期にフィンガーペインティングでアイスクリームを作ったり、夏休み明けにはボディペインティングをして遊び、絵の具にたくさん触れてきためばえさん。


今日はがーこちゃんからスタンプのプレゼントをしてもらい、きのことぶどうの模様をつけて遊びました!


段ボールを三角や四角にしたものやペットボトルキャップのまるの形だったりと様々な形があり、自分で選んだスタンプを押した時の形も楽しんでいましたよ。


お仕事着を着て遊んだため、持ち帰っています。

お洗濯をして頂き、次の登園日に持ってきて頂きたいと思います。

よろしくお願い致します。


今週はお休みさんがいて寂しいめばえさんだったので来週は全員のかわいいお顔が見れたらいいなと思っています。

お待ちしていますね。


カレンダー

前の月 2024年03月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ