あゆみ第二幼稚園ブログ

ラーメン屋さんがオープンしました! ~わかば~

ある日おままごとをしていた子から「らーめん屋さんで~す!」という言葉が。
その言葉をきっかけにわかばさんで始まったラーメン屋さんごっこ。

「ラーメン屋さんでーす!」「いかがですかー!」とお客さんを呼んでお店屋さんになってきています。

でも、”たべたい”よりも”作りたい”の気持ちが大きい子どもたち…。
「じゅんばんこでやったらいいんじゃないかな?」と今はまずは作ることを楽しんでいます。

作ることが大好きなので、美味しそうなラーメンを上手に作ってくれています♡
もちろん、麺は湯切りもするんです!(笑)
「よいしょ!よいしょ!よいしょ~!」の掛け声でしっかり湯切りをしていますよ。

盛り付けもしてお客さん役の子に「どうぞ!お待たせしました!」と言って渡すと、
「おいしそ~!いただきま~す!」と食べてくれる姿が何度見てもとってもかわいいです♡

「ふ~!ふ~!」としていたり、
お水をお酒に見立てて「お酒おいしいわ~」と言っていたり(笑)
色々な姿が見られていますよ。

時々、”出前館”(笑)に変身をして先生達にデリバリーもして楽しんでいます。

今は”つくりたい””自分が”の気持ちが大きく、トラブルが起こることもありますがこの遊びを通して、
皆で同じ遊びを楽しむ楽しさや役割のあるごっこ遊びも楽しめるようになっていって欲しいなと思います。

今週は参観日ありがとうございました。
来週も宜しくお願い致します。お待ちしてますね。

リレーを教えてもらったよ!!~つぼみ組~


運動会で年長さんのリレーを見てから、「やりたい!」「やってみたい!」という声が沢山上がったつぼみさん。

今週、早速しらかばさんに、みんなで「リレーを教えて下さい!お願いします♡」とお願いしにいくと、「いいよ~!」「教えてあげる!」と優しくお願いを受け取ってくれました!


丁寧に教えてくれたしらかばさん。
「ここだよ」「ついてきて!」と優しく声を掛けてくれて、手を繋いでリードしてくれました。


ずっとやってみたかったつぼみさん。
しらかばさんのお手本を真剣な表情でジーっと見ている姿・集中力に担任も驚きました。

走ることも大好きなつぼみさん。年長さんと同じコースを走り切りました。

実際に経験したことでルールはなんとな~く分かったかな・・・?(笑)

順番に走る事や、後ろの人にバトンを渡していく事等、運動会で経験した個人競技やよーいドンと重なるルールに加わる部分が多くあるので、少しずつやっていく中でルールを理解して、ルールを守って遊ぶ楽しさも味わってもらえたら嬉しいなと思っています。



また一つ、つぼみさんのやってみたいが叶った日でした♡


今週は、参観日有難うございました。
また来週もお待ちしていますので、どうぞ宜しくお願い致します。

モーモー公園&ピクニック!! ~ふたば~

ピカピカの太陽さんが出てきてくれたので、今日はふたばさんみんなでモーモー公園に行ってきました!

公園までの道は、すっかり歩くのも上手になり、標識を見て止まる姿や、車が来てないか右・左・もう一回右!とみんなで確認したり、手を挙げて道路を渡る姿がありました!

松の木になっているまつぼっくりを見つけて、「この前もあったね~」「まだ落ちてこないんだね~」とお話ししている姿もありましたよ♪

公園に着いて、お約束をみんなで確認して、水筒を置いて、公園遊びスタート!!
幼稚園にはない遊具に挑戦したり、網のところをベッドに見立ててみんなでごろ~んとしてみたり、秋探しをしているお友達もいました!
この前来た時よりも葉っぱの色が赤くなっていることに気付いたり、大きな木になっている実に気付いて拾って匂いを嗅いでみたり…見て、触って、秋を感じてくれているようでした!
気温も下がってきて、肌でも秋を感じられるようになってきました。
これからも、あったかい恰好をして、お外に出れる日はお外に出て、秋を感じ、木の実や落ち葉を使って楽しめると良いなと思っています(^^)

幼稚園に帰ってきてからは、待ちに待った中庭でのピクニック!
ご飯の準備をしているときは、太陽さんが雲に隠れてしまいすこ~し寒かったのですが、「たいようさんがんばって~って言ったら良いんじゃない?」というお友達からの言葉を聞いて、ふたばさんみんなで太陽さんを応援してみると…なんと!ピカピカ太陽さんが出てきてくれて、あたたかい日差しを浴びながらお昼ご飯を食べることが出来ました!

その後は、中庭で遊んで過ごしました!
お部屋に戻ると「ピクニック楽しかった~」「またしたい!」の声が沢山でした!!
だんだん寒くなり、お外で食べることが難しくなってくるかもしれません…気温をみて、ホールで食べたり、お部屋で食べたり、ご飯の時間も楽しめるように過ごそうと思います!

2日連続で敷物を持って帰っています。
消毒をしてまた来週持って来ていただきたいと思います。
宜しくお願い致します。

写真1枚目…秋探しをしていた様子
写真2枚目…遊具で遊んでいる様子
写真3枚目…お友達の服にくっつきぼんぼんがついているのを取ってあげる優しい姿

カレンダー

前の月 2020年10月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ