あゆみ第二幼稚園ブログ

忍者再び! ~わかば~

昨日わかば組に忍者さんからまたまたプレゼントが届きました!
なんと中には…忍者の変身グッズが入っていました!

さっそく昨日から忍者になりきって修行を楽しんでいます。

忍者さんと
①お友達と仲良く  ②じゅんばんこで使う  ③最後は片付けをする
この3つのお約束をしました。

お友達とのやり取りをして欲しいなという願いから、服の数は多くはしませんでした。
(お友達に貸してって言ったり、言われたお友達はまだ遊びたい気持ちをぐっと我慢をしていいよと貸してあげたり…。
もちろん、必ず貸してもらえる、というわけでもないのでそういった時はどうしたらいいかなどいろんなことを考えたり感じてほしいと思っています。)

どうかな?みんなの分の服がないからとり合いになったり、ケンカになったりしちゃうかな…?
そう思っていましたが、子どもたちはしっかりと忍者さんとのお約束を守ってお友達と順番で変身をして楽しんでくれています。
担任もびっくりでした!!
お友達への思いやりや優しい心が大きく育ってきていますね♡嬉しいです!

今は廊下に(笑)忍者の修行の場所が出来ています。
細い平均台から落ちないように渡ったり、机の下をくぐったり、最後はジャンプの修行!
いつもよりもちょっぴり高いタンバリンめがけてジャンプをしましたよ。
これから少しずつコースを増やしたり、頑張るポイントも入れていきたいなと思っています。

まだまだわかばさんで楽しんでくれるかな?
今後も楽しんでいきたいと思います。

演奏会いよいよ本番!!~ぽぷら組~

本番前。

指揮者さんがなにやら最後の合わせをしていました。
最後までみんなをひっぱる役目ということをしっかりわかっての行動のように感じました。

いよいよ本番。
なんだかドキドキすると緊張感漂う幕の中。
緊張しながらも練習の成果を発揮できたぽぷらさんの顔は誇らしかったですよ!みんなでやった達成感を味わえたのではないかと思います。
お客さんにも沢山みてもらえ大満足の演奏会となりました!!

これから鼓笛隊が始まります!鼓笛隊の活動も楽しんでいきたいと思います!!
ぜひおうちでもお話しきいてみてください。


演奏会に向けてpart2~ぽぷら組~

本番までには練習が必要だよね!といい、お部屋でも練習もしました!

音が合わさるのもいいけどそれぞれの音も聞かせたいよね!という声があがり
ぽぷらの掛け声に合わせてそれぞれの楽器を1つずつひくソロパートも作ることに。

合わせるのは大変だったけど、なんども練習してできた時は大喜び。
みんなで嬉しい気持ちを共有できるのは楽しいですね♪



演奏会に向けてpart1~ぽぷら組~

みんなで音を合わせるのが楽しくなったぽぷらさん。
お客さんを呼んで見せたい!となり演奏会を開くことに!

みんなで演奏会の準備をしましたよ。

看板やポスターが必要だね!
周りに秋のものやおんぷを飾り付けしたいな〜演奏会っぽく!
得意な折り紙で飾り付けしたい!

などお客さんのことを考えながら一生懸命準備していました!

チケットも年長になって文字がかけるようになったことに自信を持って描く様子がありましたよ♪

コロナもあり、お客さんが一気に呼ばないと伝えると、
じゃあホールでやるのは?
男女で呼ぶ日をわけよう!など
沢山のアイデアが出てきました!!

本番に向けて気合い十分です!

音を合わせてみると・・・~ぽぷら組~

はじめは少人数でやっていた演奏をみんなでやってみて、音が揃うときれいな音楽が流れて楽しい!!
息を揃えて音をならすといいね!という声がたくさん聞こえました。

そこで指揮者さんの存在の大切さに気づいたぽぷらさん。
指揮者さんを一生懸命みて楽器をならしていましたよ。

指揮者さんがとまったら「みんないまは静かにだよ!!指揮者さんみて!!」と声を掛け合う姿も見られました!

と、ま、と休み!の掛け声でみんなで音を合わせてひくとよりきれいに!
いつのまにか合言葉になっていました!






楽器をならすのって楽しい!!~ぽぷら組~

どんぐり拾いで拾ってきたどんぐりをつかったどんぐりマラカスや廃材で作った太鼓やカスタネットなど楽器づくりを楽しみましたよ!

自分たちで実際に作った楽器をならすと少しだけお友達と違う音がでると音の違いを楽しんだり、お友達と合奏してみたりと楽器演奏を楽しんでいる様子がありました!!

合奏するには指揮者も必要と指揮者の棒を作り出す子も…なんだかちいさな鼓笛隊のようですね♪

教えてくれてありがとう♡ ~わかば~

今日は、年中さんのもみじ組さんにスペシャルなことを教えてもらいました!
子どもたちに朝、「スペシャルなことって何だと思う?ヒントはね、運動会でやっていたことだよ~」と言ってみると…
「はっぴーじゃむじゃむ!!」「玉投げてたやつかなあ…?」いろいろと考えてくれている姿が。

正解は…玉入れ!
運動会でやっていた姿を覚えていたようで、わかばさんも興味津々!

まずは準備運動でみんなが大好きな晴れマークの体操です。
かっこいいもみじさんが、今日は先生の代わりに!前に出てお手本で踊ってくれましたよ♡

準備運動が終わったら早速玉入れのお手本を見せてくれました。
まだ準備をしている段階でも「なんだか見てたらやりたくなってきちゃったな」というかわいい声が♡!

「ピッ!の音で玉を2つ持つんだね」「よーいピーッ!で投げていいんだ」としっかりとどうやってやったらいいのかを
真剣に見ている姿がありました。

今回は男の子チームと女の子チームで分かれて対決でやってみました。
「こっちだよ」「玉もってね」と優しく教えてくれる年中さんがとっても頼もしく、わかばさんも
優しい年中さんのお話をしっかりと聞いて、まねっこをして楽しみました。
結果は…お家で聞いてみてくださいね!

「今度は一緒にご飯も食べようね~!」ともみじさんとお約束もしましたよ。

「おへやでもやりたーい!」という言葉も聞こえてきたのでまた来週、わかばさんでもまた楽しんでやってみたいと思います。

畑のお掃除するぞ~!~ぽぷら組~

たくさんたべた畑のお野菜ももうおしまい…。

たくさんたべたから畑のお掃除する!!と朝遊びの時に畑のお掃除をしている時の様子です。

寒くてこれから育つのが難しくなった野菜を収穫してるとこんなおおきな芽キャベツもとれた!!と大喜び!最後の最後で大収穫ですね♪

ねっこや雑草を抜いてると、「こんな大きなねっこあったよ!!お宝だ〜」という声がきこえてからお宝探しなっていました!笑

来年の子たちがまたおいしい畑の野菜を食べられるようにとおおきいくみさんからの責任感からか最後まできれいにしてくれましたよ!!

ぽぷらさんがやっていると年中少さんも真似っこしてお手伝い。
来年もおいしい野菜が育ちそうです。



小さい組さんのお手本に・・・♡~もみじ組~

小さい組さんのお手本に・・・♡

今日は、わかば組さんが「玉入れをしたい!!」ということで一緒に玉入れをすることになりました。
「今日は、もみじさんがお手本を見せてあげてね!」というと「やったー!」「いいよー!!楽しみ~!!」と子どもたちもやるきいっぱいでした。

身体を動かす前に『晴れマーク』の体操もしましたよ!
今日は、わかばさんのお手本なのでステージの上に上がりおどりました。
お友達の前で表現することを楽しんでいる子と緊張している子様々な姿がみられていましたよ!

その後は、玉入れのお手本を見せてから、わかばさんと一緒に女の子対男の子に分かれて玉入れを楽しんでいました。
「あのね、最初はばってんおしゃがみするの!出来る?」「こっちおいで~」と優しい言葉がけをしてあげたりと、お兄さんお姉さんらしく素敵な姿を見せてくれていましたよ!

土日ゆくっり休んでまた月曜日元気な子ども達に合えるのを楽しみにしています。来週月曜日は、男の子スイミングです。準備の方も宜しくお願いします。


カレンダー

前の月 2020年10月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ