あゆみ第二幼稚園ブログ

思い出に残った動物園遠足を振り返ろう♪~しらかば組~

今日登園してきたみんなに円山動物園のパンフレットをお渡ししました。
地図を見ながら「あ~ここ歩いたね!」
「予定にはなかったけどフクロウも見れたしラッキーだった!」
「また行きたい~♡」とそれぞれが遠足を振り返っていました。

そこから遊びにも発展し、
遠足前からラキュー動物園を作っていた子たちはその続きを、
動物の絵を描き絵の具で色塗りをする子、
得意な粘土で動物を作り、ミニミニ動物園を作る子、
その子達に合った色々な振り返り方がありました。
実際に見たこと感じたことを思い出しながら頭に思い浮かべ
友だちと同じイメージを浮かべ「ぞうさんって草食べてたよね~」と会話を膨らまし
表現できるのは年長さんならではの遊びだな~と感じます。

まだ完成はしていないようなので
引き続き動物園遊び(作り?)を楽しんでいきたいと思います。

残念ながらお休みしてしまった子は最初は少し寂しそうな顔をしていましたが
「ライオンさんがね、全然動いてくれなかったんだよ~!」と
面白おかしくエピソードを話してくれるお陰で
その時間を楽しく過ごせた様子でした。
ラキュー動物園にも興味津々でしたよ。

ふたば忍者!! ~ふたば~

参観日1日目、ありがとうございました。

1学期から継続して取り組んできた忍者ごっこの様子を見ていただきました!
・体を動かすことを楽しむ姿
・忍者になりきることを楽しむ姿
・お友達を応援する姿
上記3つの姿に注目して見ていただきました。

お母さんの姿が見えると、「あ、ママ!!」と嬉しそうな声や表情を見ることが出来ました(^^)
お母さんと一緒にいたいと思う子もいるだろうなぁ…という担任の予想とは全く異なる子ども達の姿を見ることができ、お母さんがいるからかっこいい姿を見て欲しい!と思ってくれていたように感じました!
2回目3回目もどんなふたばさんの様子を見ることが出来るのか楽しみにしています!

ふたばのお部屋に忍者さんが来てくれて、一緒に修行をすることに!
前にやったことのある修行は自信満々!
初めて取り組む修行は少しドキドキしながら、お友達からの「がんば~れ」の声を聞きながら、最後まで取り組む姿がありました!

最後の修行は、ホールにいる鬼から逃げるの術!
みんなできょろきょろ…忍び足でホールに行くと…誰もいないのにドアが動いているのを発見!
「あっ!!」というみんなの声を聞いて、鬼が出てきました。
みんなはお部屋で修行したくまになりきる術で「ガオ~!!」と大きな声を出して、鬼に勝つことができました!

お部屋での修行を最後まで取り組み、みんなの力で鬼も倒して、パワーアップしたふたばさんみんなで、今度は大きなケーキを作ることにしました。
久し振りのバルーンにワクワクの気持ちいっぱいで参加してくれました!!

2回目3回目の参観日でもバルーンを披露しようと思っていますので、大きなケーキができたときには、大きな拍手をお願い致します!

カレンダー

前の月 2020年10月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ