あゆみ第二幼稚園ブログ

つぼみ動物園開園! ~つぼみ組~

昨日の円山動物園遠足を写真で振り返りながら、

今日はお部屋で昨日見た動物を塗り絵で作りました!


お部屋でもブロックで動物園を友達と一緒に作ったりと動物園遠足を以前からとっても楽しみにしていた、つぼみさん。
「楽しかった~!」「沢山動物さんいたよね!」「(動物さん)動いていてさ、びっくりしたよね!!」「おやつまた食べたいな~」
と、昨日の動物園について話し出したら止まらない、つぼみさん。
一生懸命話すほど楽しかった思い出になったようです。

「キリンはどんな色だったかな~?」「よく見てみたら、茶色だったよね~!」

「お猿さんの顔って真っ赤だったね~!!」と実際に見た動物の色や形をお話ししながら

一生懸命塗り絵をする姿が見られました。


そして「動物園を作ろう~!」という子ども達の声を拾い、

大きなつぼみ動物園を作りました!



「ライオンはどこにいたかな~?」「石の上にいた!!」「ぐーたらしてたよね~(笑)」

「ぞうさんのお家(ゾウ舎)には何があったかな?」「プール!」「草!」「えさ!」

と子ども達と振り返りながら、楽しかった思い出をつぼみさんみんなで形にしました。

とっても大きなつぼみ動物園が出来上がりましたよ。





つぼみさんのお部屋前に飾ってありますので、是非参観日の日にご覧下さい。



来週からは初めての参観日。
できるかぎり、いつも通りの幼稚園生活を楽しんでいる姿を見て頂きたいと思っていますが・・・
当日はお母さんに甘えちゃうかもしれません、離れられないかもしれません、ドキドキ緊張しちゃうかもしれません、元気いっぱいはりきっちゃうかもしれません。それもその時の子ども達のあるがままの自然な姿です。
そんな可愛い姿も、受け止めてあげて頂けたらなと思います。♡


来週からの参観日、保護者の皆様にお会いできることを楽しみにお持ちしております。
宜しくお願い致します。


おちばひろい~お誕生会~ あんず組


9月のお誕生日会で5歳になったあんず組のお友達が3人も増えましたよ♪
だんだんと子どもたちからも「5歳のお友達ふえてきたね」「パワーアップしてるね!!」などの声も聞こえてきて、これからお誕生日がくる子もお誕生会を心待ちにしているようです。

今回のお誕生日会の日は、みんなで落ち葉拾いをして、秋を感じられる活動になりました。
お誕生児のお友達に落ち葉の元を取ってもらうことをお願いし、みんなでイチョウやモミジなどの葉を作ることになりました。
落ち葉を集めてなげる、落ち葉パーティーをしたい!と期待を持ちながらはさみの活動に真剣に取り組む姿も見られましたよ。

秋を感じられる9月ならではのお誕生会ができたかなと思います!!

大満足の動物園だったね♡~しらかば組~

ずっと楽しみにしていた動物園遠足に行ってまいりました!
バスに乗って向かう途中、なんだか怪しい雲が・・・
「雨だけはやめて~~」「お願い~!!」と皆で願いました。
その願いが届いたようで着いた瞬間雨がやみましたよ!

前々から子どもたちで考えたルートの通りに進みます。
順番がわからなくなったら自分たちで作った地図を見て・・・
「次はペンギンさんだねー!」と張り切って進んでくれました。

今日はどの動物さんも珍しく(?)活発で
トラやシロクマさんも歩いてる姿を見せてくれたり
ぞうさんやレッサーパンダちゃんは食事シーンまで見せてくれましたよ。
かばさんが水に飛び込むところも見れて最後まで大満足でした。

いつもよりもほぼ全部のルートを回ったので疲れたかと思いますが
自分たちで「見たい!」と決めた動物とルートだったので
バスに乗り込むまで頑張りましたよ。
いっぱい動いた分お腹もすいたようでものすごい速さで昼食を食べ終えました(笑)
おやつも皆で見せ合いしながら平らげました♪

お子さんにお話を聞いてみて下さいね!

動物園楽しかったね~ぽぷら組~

続きの写真です♪

お誕生会「あきばすけっと」したよ♪~くるみ組~



先日9月生まれのお誕生会をして、秋のものを収穫するチケットを
3匹のこぶたさんからもらいました!

それで「きのこ」「どんぐり」「いちょう」「もみじ」から好きな物を1つ
選んでゲームをしましたよ。

ルールはフルーツバスケットと同じなので、子ども達も楽しんでゲームに参加していました。

自分が言う番になると張り切って「あきばすけっと!」と言ったり、
友達が言うのをよーく聞いて、恥ずかしがって大きい声を出せない子の代わりに
「どんぐりって言ってるよ!」と代弁している姿があり、友達のことを考えてくれているんだな
と感じることがありましたよ。

みんなで遊ぶことが楽しいという気持ちが持ち続けられるように
クラスでやったことあるゲームだけではなく、新しいゲームも楽しんでいきたいと思います。

動物園楽しかったね~ぽぷら組~

みんなで決めたルートでいざ動物園に出発
!!
ルートはみんなでなんの動物が見たいか聞きあって、お友達の見たいと言っていた動物を「わたしもそこみたい!!」とみんなで意見を出し合いながら決めましたよ!
おうちから地図を持参してルートを書き込む子もいましたよ!


久しぶりのお出かけにみんなわくわく♪
動物園にはいってみたかった動物をたくさん見ることができ大満足の一日でした。

ぞうさんを見るためにみんなで猛ダッシュして「お尻だけぎりぎり見れた〜」といったり「見れなかったけど走ったの面白かったよね〜」とハプニングも思い出にしている様子もありました。

大人気だった爬虫類館ははいったことのないお友達もおおく、はいってみたら面白い生き物がたくさんだったと新たな発見も楽しんでいました。


たくさん歩いたあとは美味しいご飯タイム!
お腹が空いていたのかぺろりと食べてしまいました。
おやつも今までのようにおやつ交換は出来ませんでしたが、みんなでおやつを紹介をしあったりして楽しんでいましたよ。

またみんなでどこかにお出かけしたいですね!


参観日待ってます! ~ふたば~

今日ふたばさんのみんなに参観日のお話をしてみると…
「やった~!!」「私のお母さんはいつ来るの?」とわくわく、嬉しい!!の気持ちがいっぱいになってくれました!

お母さん、いつ来れば良いかわからないよね…教えてあげよう!
そこで、みんなで招待状を作ることにしました!

みんなには、クレヨンで色を塗ったり絵を描いてもらったり、日にちを真似して書いてくれるお友達もいました!

それぞれの参観日の前日に持ち帰りますので楽しみにしていてくださいね♪

当日は、かっこいい姿、お母さんと一緒にいたい気持ち、甘えたい気持ち、ドキドキの気持ち、色々な姿や気持ちが見て伝わってくると思います。
初めての参観日、楽しんで過ごしている様子を見ていただければと思っていますので、宜しくお願い致します。

月曜日、10時からお待ちしてますね!!


今日のコーナー遊びで、映画館作りが始まりました!
子どもたちから出た案を参考に、スクリーンづくりや飲み物など作って楽しんでいます!
廊下にスクリーンをそのまま置いてありますので、見てみて下さいね!

円山動物園にいってきました!~あかしや組~

天候が怪しかったのですが、無事に遠足に行く事ができました。
今日までに動物について触れたり、ルートも自分達で決めたので楽しみな様子で動物園まで向かっていきました。
動物についての絵本を読んだり、動物園のうたを歌い気持ちを高めバス移動中も楽しみましたよ!
動物園についていよいよ入園です!
集合写真を撮り、さっそく動物を見ました!
この季節だと動物の動きが多くみられるのでしょうか?
いきいきとしている動物を見れたり(近くまで歩いてサービスしてくれていました!迫力満点!)
野生のリスを見ることもできました!
木に向かって走っていき木に登り、そこに生えていたキノコを食べていたのですよ~!
グッドタイミングで見ることができ、「うわぁ~!すごーい!」と夢中になって見ていました。

その後、エゾシカやオオカミ、ペンギン等をみていきました。
可愛いな~園では一番年上のお兄さんお姉さんですが、やはり子どもだな~と思う瞬間がありましたので
ご報告します笑
動物を見て観察した後、「じゃあね~ばいばーい!」と手を振って話しかけていました♡
きゅーんとした場面でした♡

円山動物園に詳しい子も沢山いて、説明を聞かせてくれたりとお話しできて楽しい、色々と聞けて
楽しい!と色々と感じられた遠足になりました!

沢山歩いたので、バスに戻って昼食をとると!
すごく勢いよく食べていました!おにぎりやサンドイッチと昼食準備のご協力ありがとうございました!

おやつも遠足の時の特別感!
お友達とおやつを見せ合い「同じだね~」「食べたことあるよ~」と話をしながら楽しい時間を過ごしていましたよ!

動物園に行って見れて嬉しかった動物を話したりしながら園に帰ってきました。

動物園で見たものを製作したりと今回の経験を早速遊びに取り入れていました。
月曜日は昨日の参観日で作ったしおりに感想を皆で書こうと思ってお話しをしています。

どのようなお話しを聞けるのか今から楽しみです!

土日ゆっくりと休んでまた月曜日送り出してくださいね!
会える事を楽しみにしています!

カレンダー

前の月 2020年10月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ