あゆみ第二幼稚園ブログ

”ドキドキワクワク”ハンカチ落としゲーム〜もみじ組〜

今日は、先週に引き続きゲームをしましたよ!
子どもたちに意見を聞くと「ハンカチゲームしたい!」「椅子取りゲームしたい!」「めくるゲームしたい!」「ロディゲームしたい!!」と沢山の思いを出してくれていましたよ!
出たゲームで多数決をとり今日は『ハンカチ落としゲーム』をしました。
初めてやった遊びでしたが、ルールを最初に確認すると「できるできる!!」「早くやってみよう!」
ということで、早速ゲームを始めると自然とお友達を応援する「がんばーれ、がんばーれ!!」の声が聞こえステキだなと感じています。
ハンカチを置くところを決めるときにもワクワクした表情をして、待っているお友達も目を瞑りドキドキしている表情を見せてくれていました。沢山の心の動きがあったかなと思います。
ハンカチを手のひらに置かれると反対に走る子がいたり、1周回って座るところを必死で逃げているので通り過ぎちゃって2周も3周もする子がいたりと、もみじさんらしい勝負事には全力投球の子どもたち。今日も沢山の笑顔パワーをもらいました

歌って踊って楽しいな♪ ~ふたば~

先週、どんぐりマラカスを作り、急遽ふたば演奏会をしてみると…
「もっとやりたい!」「今度はあかしやさん呼んでやろう♪」「ステージがほしいなぁ」
素敵な声がたくさん聞こえました!!

そこで…早速ふたばのお部屋で積み木を使って手作りステージを作ってみることに!
テープをペタペタ。動いても踊っても大丈夫なようにしっかりと!
お友達同士、「どこに貼ればいい?」「こっちに貼って!」と言葉のやり取りも見ることが出来ましたよ。

完成すると…「歌いたい!」「踊りたい!」と表現したい気持ちが溢れてくる様子がありました。

順番に…1人で歌うお友達、お友達と一緒に踊るお友達、マラカスで演奏するお友達、そして、お客さんになったお友達はしっかりと拍手してくれていました!
11月からはお当番活動にも挑戦してみようと思っています!
遊びの中で、お友達の前に立って表現する楽しさを感じてもらえると良いなと思っていますので、これからも沢山お客さんを招待して楽しんでいこうと思います!!

公園で拾ってきたどんぐりを使って・・・ ~つぼみ組・~

以前作ったどんぐりケーキのイメージから、沢山拾ってきたどんぐりを使って「どんぐりケーキ作りたい!」「どんぐりデザート!!」という声が聞こえていたので

今回は自分で公園に行って拾ってきたどんぐりを使って、みんなでどんぐりパフェを作りました。



どんぐりだけだと寂しいから、お花紙をくだものに見立てて、カップに入れて

綿を生クリームに見立てて、自分で好きなように盛り付け。

最後に、本物そっくり!?のチョコクリームを回しかけて、スプレーチョコやキラキラフレークで可愛くトッピング♩



美味しくなーれの気持ちを込めて、丁寧に、真剣に作る姿が見られました。

今はお部屋にあるうそっこ冷蔵庫でクリームを冷やしています。
固まったらお家にお土産として持って帰りますのでお楽しみにしていてくださいね。


いらっしゃいませ~〇〇屋さんですよ~♩ ~つぼみ組~

以前、敬老の日のプレゼントを作った時に拾ったどんぐりを使って作っていた、どんぐりケーキ。

最初は、ケーキを作ることを楽しんでいた子ども達。

可愛いケーキを作って、飾って、お部屋を可愛くすることや、廊下に飾って色んな人に見てもらう事を楽しんでいたのですが、

お部屋に、ケーキを屋さん一式をお引越ししてしばらくすると・・・


「いらっしゃいませ~!!」「いらっしゃいませ~!どんぐりケーキ屋さんですよ~」とお店屋さんごっこが始まりました。


1人が始めると、早速一人「下さい!」とやってきて・・・

いつの間にかたくさん集まってきて、

お盆を使ったり、レジを使ったりグッズを使いながら

「おれこれやりたい!」「レジやりたい!」「何やる?」と友達と役を決めたり、

時には、したい役が重なって「じゃあ終わったら貸してね。」「順番ね」とやり取りしながら

お店屋さんごっこを楽しんでいます。


本当に美味しそうなどんぐりケーキが並ぶケーキ屋さん。最近のつぼみさんの大人気コーナーです♩

みのむしさんが遊びに来たよ♩ ~つぼみ組~

日に日に、秋が深まっていく中、つぼみさんのお部屋にも日々少しづつ変化が・・・

今週は、つぼみさんがつくった栗の木・どんぐりの木にみのむしさんが遊びに来てくれて、

皆ではさみを使って、みのむしさんのお友達作りをしました。


はさみで以前一回切りを皆でしたので、今回はステップを踏んで直線切りにステップアップして取り組みました。

はさみで黙々と切り進め、みのむしさんの体を葉っぱで温めてあげようと、のりで体に張り付け・・・


みんな違って面白い。素敵なみのむしさんのお洋服が沢山出来上がりました。


子ども達同士でも、「できたら見せて~!」「すご~い!」「いいね!」

「それロボットみたいで面白い!」「(僕も)手つけよ~う!」と会話も多く聞こえてきました。




その日の帰りの外遊び・・・

「あ!みのむし!!」と糸からぶらんと垂れている落ち葉を皆で発見しました!!
その後も「不思議だね~」「どこにいるんだろうね!」とみのむし探し楽しみましたよ。♩


はさみで教材にも親しみながら、自分の物(教材)という事を意識し大切にしながら、今後もお部屋で過ごしていこうと思っています。








紅葉を見に行こうよう♩ ~つぼみ組~

Englishdayと同じ日、朝から秋晴れが気持ちよかったので、

朝の自由遊び後、少し足を延ばして、近くのモーモー公園までお散歩に行ってきました♩



お散歩・遠足・園外保育、とお外に出ること機会も増えてきたつぼみさん。

どんぐり拾いに行ってから、また公園に行きたい!もっとどんぐり拾いたい!という声が多く上がったり、

お部屋で秋の自然物に親しみながら遊ぶ姿が多く見られるようになってきたので

今回は、モーモー公園にきれいな赤色に染まった落ち葉がある事や、まつぼっくり拾いを目的に

季節の移ろいを感じながらお散歩に行ってきました♩





以前来た時よりも、紅葉が進んでいて、真っ赤っかに染まった木の葉っぱに「わぁ~!!!」と感動したり、

見るなり、「先生見て!!」と沢山拾ったり、黙々と集める事を楽しんだり♩


写真2枚目はみんなで、落ち葉を集めて、打ち上げ花火をする写真です。

とっても綺麗に真っ赤な落ち葉花火が打ちあがりましたよ。





お山の上で、水筒タイムをお友達ととったり、

お山の上から、ごろごろ~っと寝転んだりと、

伸び伸びゆったりとした時間を過ごしました♩



また少し暖かいうちに、お散歩やお外遊びを楽しめたらいいなと思っています。

初めてのEnglishday♩ ~つぼみ組~

遂に、初めてのEnglishday。

つぼみさんも、初めましてのシザー先生にドキドキ・ワクワクな姿が見られていました。

まだシザー先生に会ったことがない子からは、「会ったことないからこわ~い!」なんてドキドキの声もありました。

どんな事するのかな~?とにかく楽しみ~!とウキウキソワソワするつぼみさん。




登場するなり、元気いっぱいで背が高くて面白いシザー先生に、一目で虜になるつぼみさん。

元気に「ハロー!!」と真似っこして楽しみました!



お茶目な姿や、面白い表現に子ども達も終始大喜び。

元気に楽しく、体をたくさん動かしながら、真似っこしたり、英語で真似っこしたり

一緒に英語に親しみながら、過ごしましたよ。



「早くまた来て欲しい!!」と大人気だったシザー先生。

来月のEnglishdayが今からとっても楽しみです♩

これからもEnglishdayの時間の中だけでなく、

シザー先生に出会ったという園生活の中で、絵本や世界の国旗等を読んでみたりと

今回の初めてのEnglishdayをきっかけに英語に親しんで欲しいなと願っています。

はじめましてシザー先生! ~ふたば~

はじめてのイングリッシュデーにドキドキのふたばさん。
昨日お話しをしていたこともあり、朝からシザー先生の姿を探すお友達もいましたよ!

いよいよシザー先生がお部屋にくる時間になると…
横1列にきれいにお山座りで待っているふたばさん、やる気スイッチが入っているようでした!

はじめましてのシザー先生とも緊張…の表情ではなく、ニコニコわくわくの表情で参加している姿がありました(^^)

「stand up」「sit down」はじめは、動くことが出来なかったふたばさんも何度もやってみる中で、「立ってください!」って言ってるんだよ!とお友達に教えてくれる姿も!!

おわりの時間になると、「なんでバイバイするの?」「また来てね~」とシザー先生に声を掛けてくれていました!
とっても楽しかった!という声も聞こえ、次回に期待しているようでした♪

色々な国や言葉がある事、楽しみながら知ることが出来るとってもいい時間を過ごすことが出来ました!

今日は、ホールでレジャーシートを使ってご飯を食べました!
レジャーシートの消毒をして、持ってきていただきたいと思いますので宜しくお願い致します。

久しぶりの中庭!~ぽぷら組~

子ども達から「中庭でごはんたべたいな~」という声が上がっていたのもあり、今日は冬になって寒くなる前にと思い中庭でご飯を食べて体も沢山動かして楽しみました!
中庭のぽかぽかして気持ちの良い感じがみんな大好きで「中庭気持ちいね!」と大満足の日でした。

最近縄跳びを一生懸命頑張る姿があり、2重跳びに挑戦する子や子どもたち同士で大繩をして遊ぶ姿も見られますよ♪

大好きな鬼ごっこも大人数で大盛り上がりでした!!

鼓笛隊たのしみだな~♡ぽぷら組

いよいよ鼓笛隊の活動が始まってきました。

子ども達と前の年長さんの鼓笛隊のDVDを観賞するためにぽぷら組を映画館にして楽しみながら鑑賞しました!
とても真剣な眼差しでDVDを見るぽぷらさん。
「はたかっこいいな~」「指揮者さん1発でキャッチしてた!すごい!」と感心した様子でした。

DVDを実際に見るとやる気アップのぽぷらさん!
やってみたい!!の気持ちをもって楽器に積極的に触れる様子がありました♪

色々な楽器に触れてやってみたい楽器を決めてもらえたらいいなと思います。

カレンダー

前の月 2020年10月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ