あゆみ第二幼稚園ブログ

ゲームって楽しい!!


最近つぼみ組ではゲーム遊びに取り組んでいます。
開園記念行事を通して仲間意識が高まったため、クラスで楽しめるゲームは大盛り上がりです!
 
ゲームをとおしてルールがあることを知り、そのルールを守ってやってみると楽しい!またやりたい!と楽しんでもらえたらと思い、発表会の題材を織り交ぜながら楽しんでいます。
 
今回の写真はフルーツバスケットをしている様子です。
はらぺこあおむしにでてくる果物で好きなものを一つ選んでやりました。

「青虫さーん!!」「なんですかー!」と鬼の役はよんで食べたい果物をいうのですが「全部食べたーい!!」といったときに皆で大移動した際は「わー!」と楽しそうな声が沢山聞こえました。席を探せず困っている子を「ここあいてるよ!」と教える優しい姿もありましたよ。

発表会も元気に楽しんで出来たらと思っております。


もうすぐふゆですね♪


秋はあっという間に過ぎ冬がやってきます・・

そこでつぼみ組では冬の壁面製作をしました。
 
秋の製作では重ね切りをマスターした子ども達は1つレベルが上がり今回は円形切りに挑戦しました。

「難しいけど出来るかな?」と聞くと「できるよ!!やりたい!」という声が沢山!

見てみるととても上手に円形切りが出来ていました。
手先がとても器用になったなと成長を感じました。

頑張って切った丸を二つ合わせて雪だるまを作りました。

お部屋に飾っていますので幼稚園にお立ち寄りの際に是非見に来て下さいね!



つぼみぐみハロウィンパーティー本番!


とても楽しみに準備をしてきたハロウィンパーティー当日は・・
前日に作ったお面をかぶり仮装をしてあめ交換をしました。
 
まほうの合言葉トリックオアトリートを大きな声でお友だちに伝え自分たちで作った飴を交換していましたよ!
最後は皆で記念撮影!掛け声は「はい、つぼみー!!」
みんなにこにこ笑顔で楽しみました。

つぼみぐみ いももちクッキングたのしかったね♡



投稿がおそくなってしまいまして申し訳ございません。
10月後半から11月にかけてのこどもたちの様子を紹介させていただきます!

まずは子ども達がとても楽しみにしていたいももちクッキング!

モチモチになるようにしっかりこねて力を振り絞って頑張っていました。

ハートの形にしたりきれいに丸が出来たと形づくりも丁寧にやっていましたよ。

焼いている間は待ちきれないようで「まだかな~」と楽しみに待つ子ども達。

アツアツのいももちをいただきます!!帰るときに「いももちおいしかった!また食べたいな」と嬉しそうに話していました。




発表会の練習 楽しんでいます!

今、劇の練習をがんばっているしらかばさん。

スイミーの台本を渡してから「お家で練習してきたよ!」「自分のセリフ台本を見なくても言えるようになったよ!」と意欲的に取り組んでくれています。

また練習の中で「もっとこうしたら良いんじゃない?」「ここをこうしよう!!」と子ども達がアイディアを出し合って進めているのでみんなで作り上げる楽しさも味わっていますよ!

今日は劇で使う小道具作りをしました。
前の日にみんなで作りたいものや作るために必要な材料を相談していたので、「早く作りたい!!」とすぐに始めました!

自分のイメージに合わせて、同じ役のお友だちと会話をしながら作り素敵なお面や小道具が出来上がりましたよ!
「次の練習で今日作ったのを使いたい!」とさらに意欲が高まったようです(^^)

本番でも使って発表するので小道具・大道具にも注目してみて下さいね!!

カレンダー

前の月 2018年11月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ