あゆみ第二幼稚園ブログ

ちょっと息抜き・・・

発表会に向け練習を頑張っています!!

劇では、役になり大きな声でセリフを言ったり、
大きな声で歌を歌ったり、物語に入り込みながら取り組んでいます。

お遊戯では、歌を口ずさみながら踊りを踊ったり、
少し難しい振り付けや元気いっぱいのジャンプを
笑顔いっぱいで踊ったり、ときには真剣な表情で踊り楽しんでいます。


そして、今日はちょっぴり息抜きを・・・
毎日発表会に向けて練習を頑張っている子ども達を見て
「今日なにする~?」ときくと
「発表会の練習!!」と子ども達から・・・やるきも楽しさもとても伝わり嬉しく思います。
でも今日は・・・「たまにはお休みしよ!」というと
「じゃああそびたーい!!」そうそうその言葉待ってました♡
「そうだね!あそぼ!中遊びと外遊びどっちがいい?」
圧倒的に・・・「外!!」という声が多かったのですが
「寒いから外はやだよ。」「お遊戯おどりたいもん。」
二手に分かれてしまいました。
結果は、外に行きたい人は中庭、中遊びをしたい人はお部屋に分かれることに!
中庭遊びではうっすら氷がかった水たまりで、自分より大きくひんやりと冷たい氷を触り感触を楽しみました。
お部屋では、のびのびと遊びたい遊びを見つけ充実して遊ぶ姿が見られました。
今日は、やりたいことを存分に楽しむ一日にしました。

寒い日が続いていますが、元気な子ども達と1日1日を大切に過ごしていけたらいいなと思っています。

おおきなかぶ!!


毎日、毎日練習を楽しみながら頑張っている子どもたち。
子ども達の力でひとつのものを、作り上げようとする姿が見られます。
かっこよくセリフを言えた友達を褒めたり、セリフを忘れてしまった子に
こっそり教えてあげたり、あんずさんの優しさも見えてきました。
 
みんなで作ったおおきなかぶも、子ども達のお気に入りです!
おおきなかぶを見てると、なんだかお腹がすいてきてしまうあんずさんですが、
あんずさんらしく、元気いっぱい、力いっぱい、頑張っているので、
おうちでも褒めてあげてくださいね(^^)

また来てほしい、理事長先生!


昨日のおひるごはんの時間。
あんずさんに、理事長先生がきてくれました!
「ここあいてるよ」「ここのグループは3人だから座れるよ!」
と、さっそく理事長先生の奪い合い・・・(*^^*)
お話しながら楽しく食べていましたよ♪

ごはんを食べ終わった理事長先生はテーブルを準備して
粘土をこねこね・・・
みんなも早く食べて遊びたくてうずうず・・・
粘土を準備してそーっと近づいてみると・・・
「いるかだ!!」
なんと!粘土のいるかさんや、ぞうさんが並んでいました!
理事長先生の作品に子どもたちは、目を輝かせていましたよ。
最後は自分の粘土と、動物さんを交換して大満足の子どもたちでした。

理事長先生が遊びにきてくれた時間はあっという間で
「また来てね~」の声がたくさん聞こえました(^^)
理事長先生、ありがとうございました!

カレンダー

前の月 2018年11月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ