あゆみ第二幼稚園ブログ

明日はおもちつき♪

明日はおもちつきということで、クラスで杵と臼をつくって遊びました!
お友達と協力して作りあげる様子に、友達を思いやる姿がみられたり、最後まで目的に向かって取り組む姿が見られましたよ!
当日も楽しくできそうですね♪

雪で遊んだよ♡

雪が積もってきたので、お外で遊びたいな~けど風邪が流行っているから
長い時間は出られないな~どうしよう……
と考えた結果……よし!お部屋の中に雪をもってこよう!!!

バケツの中に雪を入れて子ども達の前に置いてみると、「うわぁ♡」と
嬉しい声が♡
皆で雪玉や雪だるまを作ったりと少しの時間遊びましたよ!
冷えた手は、今日の給食のシチューが入っている入れ物であたためました笑
こういうのも面白いですよね笑

あっ!雪遊びが楽しかったようで、お着替え袋の中にあるビニール袋を持ってきて雪を詰めて持ち帰ろうとしている子もいましたよ笑

発表会の役がチームになって 椅子取りゲーム!!!

発表会の役ごとチームを作り、チーム戦の椅子取りゲームを行いました。
発表会の取り組みにより、役ごとの関わりが増えたため、お友達の名前を呼びながら応援をする姿もありましたよ!
自分が負けてしまっても最後に自分と同じ役のお友達が残っていたら勝利☆
というルールの為、最後まで楽しむことが出来ましたよ!

写真① 皆で椅子取りゲームを楽しんでいる様子!
    椅子を見ながら音楽に合わせて歩いていますよ~

写真②③ 昼食の後に椅子を自分たちで持ってきて椅子取りゲームスタート
     です。
     楽しかったと感じられた活動だったようで「いれてー!」と
     自然と子ども達が集まって遊んでいましたよ♡

クリスマス製作にスペシャルゲストが…!!


発表会がおわってあっという間に約1週間が過ぎました。早いですね!

そんな中子ども達はもう少しでやってくるクリスマスにウキウキ♡
楽しみに待っているつぼみ組にちょっぴり早いクリスマスが来ました。
 
スペシャルゲストに萌花先生にそっくりなサンタさんがクリスマス製作の材料を届けに来たのです。

サンタさんにもらった時には「やったー!!」「サンタさんありがとう!!」と感謝の言葉も沢山言ってくれましたよ。

今までやってきた重ね切りも円形切りも取り入れた作品でしたが子ども達は自信満々に「できるよ!!」「ほら!!きれいに切れたよ!」と一生懸命取り組んでいましたよ。


今日はなんともう一人スペシャルゲストで理事長先生がつぼみに遊びに来てくれました!!


一緒にお弁当を食べたり、鬼ごっこや高い高いをしてもらったりと子ども達も大喜びでした!

特別なことが沢山起こるつぼみ組。明日はみんなが楽しみにしていたお餅つきの日です。

つぼみさんは明日だけ特別にホールが保育室になっています!笑顔で来るのを待っています♪





ラキーニンジン

今日の給食・・シチューにはなんと、ひとクラスに一つだけ、ハートの形のニンジンが・・・
いつも給食を届けてくれるグルメチャイルドさんから、
各クラスへお手紙が入っていました。

「クラスに一つだけ❤の人参が入っています。当たった人はなにかいいことあるかも・・・」
そんなメッセージに誘われ、普段はおかわりしない子も、「先生!おかわり!!」と食事を楽しみました。

そして、見事幸運を手にした子には、園長先生から写真と賞状プレゼントがありました。
自分の皿に❤を見つけた時の反応は色々だったようですよ(*^。^*)
にんまり笑う子、やったーとガッツポーズをとる子、あっ!あったーとびっくりする子・・
担任は、その表情を楽しく見たようです。

当たらなかった子は、次回こそ・・と思ったようでグルメチャイルドさんへ、もう一度チャレンジしたいとお手紙を書いていました。
今日のシチューはどのクラスも、ほとんど空っぽになりました。
楽しみながら食事をとってもらえたら・・そんな願いがこもったメニューは大成功でした。

ちなみに職員室のシチューにもハートが1つ入っていました。
見事、幸運を手にしたのは・・・園長先生でした。

発表会たのしかったな♪ ~ひさしぶりのえのぐ~

発表会は沢山のご協力ありがとうございました!
子ども達の頑張る姿、お友だち同士教え合う姿を見ていただけていたら嬉しいです!

今日の朝、ぽぷらぐみにジャックから最後の手紙が…
「発表会終わったもんね」「だから最後なんだあ…」と少し寂しそうな表情も見られました。
お部屋には、大きな豆の木が貼ってあり、ジャックからは、みんなの思い出も貼る提案が!
みんなからは「いいね~」「えのぐえのぐ!」とノリノリな声が沢山!!

久しぶりのえのぐに担任は少し不安…
でしたが、えのぐの出し方も混ぜ方も塗り方もバッチリ!
とっても上手に楽しみながら取り組む姿がありました(^^)
お家でもえのぐで遊んでいたのでしょうか?

冬休みまであと少し…
体調崩さず、お休みまでぽぷらさんみんなと楽しく過ごしたいと思います!
また明日も待ってるね(^^)

発表会楽しかったね♡

発表会が終わり…子ども達に「どうだった?」と聞いてみると
「たのしかったーー!!」という声がたくさん聞こえてきました。

どんなことが楽しかったかな?皆の思い出を絵に残してみよう!ということで、
久しぶりの絵の具を使ってみましたよ。
顔や体はクレヨンを使って描いて、ステージの幕を赤い絵の具を使って描きました。
「おやゆびひめとお遊戯どっち描こうかな?」「ガッツの絵かこーっと!」「先生どっちも描いてもいい」
などなど、どちらの絵を描こうか、どんな絵を描こうか迷いながら友達と相談しながら描いていましたよ。
久しぶりの絵の具にどうかな?と、心配していた担任でしたが、子ども達は
久しぶりの絵の具に「はやくやりたい!!」と楽しそうでしたよ。

2学期も残りわずかですが、
もっともっと絵の具を使った活動をしていきたいなと感じています。

お部屋では雪が降ると「わあ!ゆきがふってきた!」と大興奮の子ども達。
そんな子どもたちの声を聴いて、明日は園庭で雪遊びをしたいなと考えています。
暖かい恰好、雪遊びが出来る準備をしていただきたいなと思います。
宜しくお願いします。



いよいよ本番ですね~もみじぐみ31人で心をひとつに~

明日はいよいよ本番ですね!!!
ドキドキしている子、わくわくしている子、楽しみ半面不安な子、頑張りたい気持ちをもってる子、
それぞれ思いを持ちながらいるとおもいます。
ですが、この日のために31人の心をひとつに頑張ってきました。

どうぞのいすの世界に入り込み劇ごっこを楽しんできました。
自分たちが動物になりきったり、「もっと大きい声じゃないと聞こえないよ」と
教え合う姿があったり、皆で1つのものを作り上げてきました。

踊りが大好きな子ども達は、「こここうしよう!」振り付けを話し合いながら考えました。
元気に踊ったり、真剣な表情をしたり、口ずさみながら踊ったり色んな姿が見られますよ。
最後の言葉も楽しみにしていてくださいね!!!

明日は、もみじさんみんなで楽しかったと思えたらいいなと思っています。
温かく見守ってくださいね♡

沢山の応援よろしくお願いします。


幼稚園生活最後の発表会29人こころをひとつに!

いよいよ明日 発表会本番になりました。

鼓隊が終わってすぐに練習がはじまりましたが、「早く練習やりたい!」といつも意欲的な子ども達でした。
「もっとこうしたらいいんじゃない?」と相談したり、「今日より明日はもっと出来るようにしよう!」と目標を決めたりと年長さんらしい姿がたくさん見られていました。

今日もお部屋で昨日の総練習のビデオをみんなで見ました。
総練習とても緊張していたしらかばさん・・・実際にビデオをみると
「なんかいつもより声が小さいよね!」「セリフ忘れてたよね・・・」など気付いたことがたくさんあったようです。
「今日さいごの練習はスイミーをしよう!!」ということになり、みんなで気付いたことに気をつけながら取り組みました。
今日の子ども達の姿を見ていてみんなで頑張る気持ちやどうしたら上手くいくのか考えたり、また友達同士で相談し教えあったりと今までの練習の過程の中で成長が感じられました。

明日の本番は幼稚園生活最後の発表会なので29人で楽しみたい思っています!
しらかば組の子どもたちの応援をよろしくお願いいたします。

つぼみ組29人!!はじめての発表会楽しもうね♡



いよいよ明日は発表会です。
担任も子ども達もはじめての発表会で緊張しながらも楽しみでわくわくしております。
 
子ども達の大好きなはらぺこあおむしの絵本を題材にした劇ごっこと元気いっぱいのつぼみ組にぴったりなハッピージャムジャムの踊りを
この1か月間お部屋で楽しみながら活動に取り組んできました。

つぼみさんはいつも笑顔で楽しんで表現を楽しみながら子ども達のおもしろい動きを実際に劇に取り入れながらみんなで作り上げてきました。

ステージでの練習の時にお友だちと支え合って大きな声でセリフを言ったり「いま〇〇グループさんだよ!!」と教え合う姿、
お休みが多かったときは「りんごグループ1人しかいないよ!!」と担任より早く気づきその子を支える姿等子ども達自身も沢山成長した
1カ月だったと思います。

本番は緊張や不安で涙ありハプニングありの発表会になるかもしれませんが精一杯頑張りますのでご声援宜しくお願い致します。



カレンダー

前の月 2018年12月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ