あゆみ第二幼稚園ブログ

いよいよ明日は冬のお泊り会!!

明日は冬のお泊り会ですね。
夏とは違って冬は子ども達と相談し子ども達のやりたいことを沢山します。

その中で楽しみにしていることの1つに夕食作りをします。

今日はどのグループが何を切るのかを「くじ引き」で決めると案をだしてくれたのでくじ引きを作って決めました。

その後その材料をどうやって切るのか相談して、切り方を書きました。(写真3・各グループ完成した切り方の表です。)

相談が上手になっていて、譲り合ったり、自分の思いをしっかり伝えたりと相手の思いに気づいて話し合いを進めていましたよ!!

ちょっぴりドキドキ不安な子もいますが、園長先生からも決起集会で「頑張りパワー」をもらったので大丈夫だと思っています!
私も子どもたちのママになって受け止めたいと思っていますので(笑)「いってらっしゃい」と送り出して頂きたいと思っています。

そして残り少なくなった幼稚園生活の素敵な思い出になったらいいなぁと思います!おもいっきり楽しみたいです!!

3学期スタートです‼

うさぎちゃん教室の3学期もスタートしました。

随分お話が上手になりましたね。
「ゆきだるまつくってみたいな~」
「て つめたいよ」(担任が手袋しないで雪を触っていたのですが・・・)
「サンドウィッチもってきたの」
「おなかすいたな~」

どんどん言葉が出て来て、楽しくなってきましたね。
一生懸命考えたり、
相手の気持ちになろうとしたり・・・
しているのが伝わってきます。

初めてのお弁当も嬉しそうに食べていました。
お母さんの愛情が伝わっているようです。
準備等ありがとうございました。

3学期はあっという間です。
一日を大切に楽しんでいきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。



カレンダー

前の月 2019年1月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ