あゆみ第二幼稚園ブログ

豚汁つくりスタート!!

エプロンに三角巾をつけて、可愛いコックさんたちがホールに集まりました。
それぞれカットする食材を決め調理開始!!!

各グループに先生方が付き、ちょっとドキドキしながら見守りました(#^.^#)
皆真剣に頑張りました。  自分なりのイメージで野菜をカットし、グループ全員が切り終わったら「ばんざーい('◇')ゞ」「完成!!」の声がホールに響きました。

全員が切り終わったらクラスごと、お鍋に投入!!
さーどんな豚汁になるかなー・・楽しみですね♡

元村公園 雪遊びサイコー♬part2

雪だるまも、上手に出来上がりました~!

気温が高く、しっとりとした雪は雪だるま作りに最適!!

ゴロンと寝っ転がったら、「雪で埋められちゃう~~~」「ゆき先生がゆきだるまだ~!」(笑)

とか、思い思いに楽しみましたよ!

今は、リンゴジュースとおやつタイム・・・

次は、いよいよ クッキングです!


お泊り会スタートは、元村公園で雪遊び♬part1

雪がちらつく中、元気に「いってきま~す!」とお家の人に

ばいば~いをして、、、

大歓声の中、そり遊びがスタートしました。

チューブに何人も乗って、途中で落っこちて・・・

「キャハハ~~~~!」「た~のし~~~~♪」

はじめは、山に集中していた子たちでしたが、

だんだん、散らばり・・・雪だるま作り、雪合戦、雪でお布団にして

寝てみたり・・・(笑)



いよいよ明日は冬のお泊り会!!

明日は冬のお泊り会ですね。
夏とは違って冬は子ども達と相談し子ども達のやりたいことを沢山します。

その中で楽しみにしていることの1つに夕食作りをします。

今日はどのグループが何を切るのかを「くじ引き」で決めると案をだしてくれたのでくじ引きを作って決めました。

その後その材料をどうやって切るのか相談して、切り方を書きました。(写真3・各グループ完成した切り方の表です。)

相談が上手になっていて、譲り合ったり、自分の思いをしっかり伝えたりと相手の思いに気づいて話し合いを進めていましたよ!!

ちょっぴりドキドキ不安な子もいますが、園長先生からも決起集会で「頑張りパワー」をもらったので大丈夫だと思っています!
私も子どもたちのママになって受け止めたいと思っていますので(笑)「いってらっしゃい」と送り出して頂きたいと思っています。

そして残り少なくなった幼稚園生活の素敵な思い出になったらいいなぁと思います!おもいっきり楽しみたいです!!

3学期スタートです‼

うさぎちゃん教室の3学期もスタートしました。

随分お話が上手になりましたね。
「ゆきだるまつくってみたいな~」
「て つめたいよ」(担任が手袋しないで雪を触っていたのですが・・・)
「サンドウィッチもってきたの」
「おなかすいたな~」

どんどん言葉が出て来て、楽しくなってきましたね。
一生懸命考えたり、
相手の気持ちになろうとしたり・・・
しているのが伝わってきます。

初めてのお弁当も嬉しそうに食べていました。
お母さんの愛情が伝わっているようです。
準備等ありがとうございました。

3学期はあっという間です。
一日を大切に楽しんでいきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。



そして・・

刺激を受けた年長さん。

コンサートごっこが始まりました!

帰るギリギリまで横断幕作りや新曲練習の相談・・これから忙しくなるようですよ。

楽しみです。

経験を遊びに・・嬉しいできごとです。

mammy’sブラスコンサート!

園児のお母さんも所属する札幌mammy’sブラスのコンサートを開催
して頂きました。
朝からとっても楽しみにしていた子ども達。
珍しい楽器の名前を答えられる子がいたり、手拍子をしたり、大きな声で歌ったり。
年長さんは指揮者体験もさせて頂きました!

1番の盛り上がりはやっぱり「USA」ですかね~笑。

子育て中のママたちの温かい演奏の中でとっても楽しい時間を過ごさせて
頂きました。ありがとうございました。

ゆうとくん、ひかりちゃん、りほちゃんのママ、と~っても素敵でしたよ。

3学期もげんきいっぱい! ぽぷらさん


冬休み中に元気をいっぱいためてきた子ども達は昨日今日と元気いっぱい登園してきてくれました!

昨日は早速、今週あるお泊り会の話をみんなでしました!
「野菜を切る練習をしないと!」と楽しみにしている様子がありましたよ♪
最後のお泊り会、子ども達と沢山楽しい思い出をつくろうと思います!
 
今日は、節分製作をしました!
久しぶりのホチキスもとても上手に使っていました♪
当日…泣く子は、いない、ですかね?

お部屋でけん玉を出してみると、得意なこが玉を乗せた様子を見て、「やってみる!」「どうやってやるの?」と教え合い、挑戦する姿がありました!
3学期はとても短いですが、子ども達と色々なことに挑戦していきたいと思います(^^)

久しぶりの外あそびサイコー♬

園庭には、山口先生が除雪をしながら作ってくれた大きな山が出来ていて・・・

今日は、全園児、たっぷり外遊びを楽しみました!

中には、「外は、寒いから中で遊びたい…」という子もいたのですが、

外遊びには、いいことがいっぱい!!冷たい空気を吸って、解放感に

ひたったり、、、北海道ならでは!の雪を使って、いろんな遊びが

楽しめます。

雪の山を登るのには、手足の力が必要です!

今日も「先生、のぼれな~い!」と言っていた子たちも、友達の登る姿を見て

真似っこして、頑張っていたり、「急な所じゃないところから、登ったらいいよ!」

と教えてもらっていたり・・・

登った山の上の、気持ちのいいことったら!!(笑)

お家の人に作ってもらった、コメぞりも大事そうに、持ってそり滑りを楽しんでいます。

雪だるまも、子どもたちだけで作ったり、色水で模様を作って「ミッキーになった♬」と喜んだり・・・

これからも、どんな遊びで盛り上がるのか、楽しみにしながら、見ていきたいです!






いよいよ3学期スタート!!~今年もよろしくお願いします~

長い冬休みが終わり、いよいよ3学期が始まりました!

吹雪のスタートになり、バスの遅れなどもあり、ご心配をおかけしたり

ご協力をいただき、ありがとうございました。

全員登園したのは10時40分過ぎ・・・

予定していた全員での始業式を変更して、各クラス

お部屋で、のんびり過ごしました。

席替えをしたり、冬休み楽しかったことを教えあったり、年長さんは

早速、今週末に待っている、お泊り会の相談をしていたり・・・

やっぱり、ようちえんは、子どもたちの声や笑い声が聞こえているのが

1番だな♡しみじみ思いました!

あっという間の3学期、どんどん大きくなっていく

みんなの成長をいっぱい感じながら、大切に過ごしていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。


カレンダー

前の月 2019年1月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ