あゆみ第二幼稚園ブログ

どーなつげーむ~くるみ組~

2学期、ありがとうございました♪~くるみ組~

今日は、2学期最後の日でしたね。

終業式では、園長先生の話をしっかり聞いて、冬休みのお約束を確認しましたよ。


「くるみさんみんなで楽しいことをしよう!」と前日に何のゲームをしたいのかを聞いてみると、

『ころころドッチボール』『どーなつゲーム』『いすとりゲーム』の3つが挙がりました。


今日は特別、全部のゲームをすることにしましたよ♪


まずは一番やりたいという声が多かった、『ころころドッチボール』

今回も、ないやチーム・がいやチーム、観戦チームと3つに分かれて行いました。

各チーム「がんばるぞ、えいえいおー!」と気合を入れてから、取り組む姿がみられましたよ。

第一回戦、二回戦は、ないやのチームが1人になるほどの大接戦!

「きゃー!」と声をあげながらも、一生懸命ボールをみて逃げていましたよ。

がいやチームも、ボールが来る場所を予想して動きながら、すぐに転がせるように工夫をして...

前回よりも、格段に上手になっていることにびっくり!

第三回戦で、ないやチームが5人残って、優勝チームが決まりましたよ。

「もう1回やりたい!」という声がたくさん挙がるほど、盛り上がりました。


次は、『どーなつゲーム』

ちょうど男の子と女の子で半分に分かれたので、男の子チーム対女の子チームで行うことにしました。

ゲームを始めるのにそれぞれ丸くなると、自然と「がんばるぞ、えいえいおー!」の掛け声が!

それぞれ、やる気十分で勝負が始まりました。

どちらも譲らず、いい勝負でしたが少しの差で女の子チームの勝利!

悔しかった男の子チームから、『もう1回コール』が始まったので、2回戦。

今度はしっかりと作戦を立てて、「○○くんの次すぐ立つんだよ」「急ぎすぎたら転んじゃうからね」と声を掛け合う姿もみられました。

2回戦目も大接戦...笑

今度は男の子チームの勝利!

まだまだやりたそうでしたが、今回は引き分けということで、勝負は3学期に持ち越しとなりました!


最後は、『いすとりゲーム』

またまた、男の子チーム・女の子チームに分かれて、チーム戦で行いました。

曲は、発表会で歌った『あしたは、はれる』です。

みんなで歌も歌いながら楽しみましたよ。

座れなくて悔しいという思いをしながらも、残っている同じチームの友達を一生懸命応援する姿が素敵でした。

最後は男の子1人女の子1人の一騎打ち!

今回は、女の子チームの勝ちでしたよ。


ゲームが盛りだくさんで、とっても楽しい一日となりました♪



今年1年、たくさんのご協力ありがとうございました。

発表会という大きな行事も乗り越えて、子どもたちの成長を改めて感じることができた2学期でした。

3学期も保護者の皆様と一緒に、子どもたちのことを見守って、成長を喜んでいけたらと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。


冬休み、ケガや病気に気を付けて、楽しんでくださいね♪

始業式に、元気なくるみさんに会えるのを楽しみにしています。


大掃除~くるみ組~

冬休みに入る前の最後の週ということで、昨日は大掃除をしました!

ぞうきんのご協力ありがとうございました。


とっても張り切って、お部屋をピカピカにしてくれましたよ。

自分の使っていた、ロッカーやお道具箱はもちろん、「いすも拭く?」「おもちゃ、拭いておいたよ!」「先生のピアノもキレイにしておくね!」と、自分たちで考えながら、隅々まで綺麗にしてくれました。


最後は、床拭き競争!

2チームに分かれて、床もぴかぴかに♡


意欲的な姿がとても嬉しかったです!

明日は発表会♪~くるみ組~

明日はいよいよ、発表会ですね!


総練習では特別な衣装をきて、いつもと違う雰囲気にワクワクする様子がみられていました。

ステージに立って劇が始まると、お客さんが楽しそうに見てくれるのが嬉しくて、練習の時よりも張り切って演技をしてくれていました。

少し自信もついたようで、「はやく本番にならないかな?」「あと○回寝たら発表会!」と楽しみにしていましたよ。


今日は、発表会前日ということで、最後のホール練習。

「がんばるぞ、えいえいおー!」とやる気十分ではじまりました。

前日のドキドキからなのか、総練習とはまた雰囲気が違いましたが、一生懸命取り組んでくれましたよ。


明日はいよいよ本番!

小道具や大道具、セリフ、歌と子どもたちのアイデアから一緒に作り上げてきた『おおかみと7ひきのこやぎ』の劇。「お客さんにお話が伝わるように」「面白かったと言ってもらえるように」と頑張ってきました。ドキドキもあるけれど、『たのしかった~!』と思えるような、『みてもらえた!』と自信をもてるような、そんな一日になったらいいなと思います!


明日、お待ちしていますね♪

おおかみさん、いまなんじ?~くるみ組~

最近お話遊びを楽しんでいる、くるみさん。

今日は、ホールで『オオカミさんいまなんじ?』というゲームを楽しみましたよ!


担任がゲームをするのにオオカミのお面を作っていると、何人かが「じゃあやぎのお面作りたい!」「私もオオカミのお面をしたい!」「お母さんのやぎもいるよね?」と『オオカミと7匹の子ヤギ』のお話を思い出してお面作りをしてくれる様子が見られたので、ゲームの配役もオオカミと子ヤギに変えて、絵本のお話風に楽しんでみることにしました。


子ヤギ役の子どもたちは、家の中からスタート。

肝試しをするのに、家の外に並びます。

初めは、担任がオオカミになって・・・

『オオカミさん、いまなんじ?』「おひるの2時!」

子ヤギたちは2歩進みます。

『オオカミさん、いまなんじ?』「よるの9時!」

子ヤギたちは9歩進みます。

そして・・・

『オオカミさん、いまなんじ?』「よなかの・・・12時!」

と言われたら大変! オオカミさんから逃げて家に入ればセーフ。

捕まってしまったら、オオカミの仲間になります。


声を合わせてセリフを言ってみたり、オオカミチームは「何時にする?」と相談してみたりしながら、ゲームを楽しみましたよ。


次は、劇ごっこも楽しんでみたいなと思います。

やきいも楽しかったよ♡~くるみ組~

待ってた待ってた、焼き芋パーティー!

前日から「焼き芋楽しみ〜♡」「焼き芋じゃんけんするのかな?」と、ワクワクする様子が見られていました。


当日も朝からソワソワ・・・

「早く焼き芋パーティーの時間にならないかな?」と待ちきれない様子も見られたので、お部屋では、絵本を読んでこれから食べる『さつまいも』について考えたり、画用紙でさつまいもを作ってみたり、『たきび』の歌を歌ったり、焼き芋パーティーに向けての活動を楽しみましたよ。


いよいよ園庭に集まって、スタート!

焚き火に落ち葉を入れて火を大きくしたら、さつまいもを入れて、美味しくなるように『たきび』の歌を歌いました。

たくさんあがる煙に少し驚きながらも、一生懸命歌ってくれましたよ。


いよいよ美味しいお芋が食べられると思ったら・・・

「ちょっと待った〜!」とさつき先生。

実は、焼き芋じゃんけんに勝たないとお芋は食べられないんです笑


くるみさんのみんなで相談して、何とか2回目で勝つことができました!

焼きたてのお芋は、ホクホクで、とっても甘くて♡

子ども達も「おいし〜い♡」と幸せそうにほおばっていましたよ。


とっても楽しい、1日でした!

ハッピーハロウィン!~くるみ組~

今日はハロウィンでしたね!

折り紙で、かぼちゃやおばけを折ってみたり、輪飾りを天井や窓に飾ってみたり、おばけの衣装をつくったり、みんなでジャックオランタンをつくってみたり・・・

ハロウィンに向けて準備をしてきましたよ!


今日は、「ハロウィンゲームをしたい!」という子のアイデアで、みんなでゲームをすることにしました。


それぞれがなりたいものに変身して、子どもたちと一緒に用意した、くじやお菓子を使ったチーム戦でのゲームを楽しみましたよ。


自分たちで作った衣装が嬉しかったようで、ご飯の後には他のクラスに「トリックオアトリート!」とお菓子をもらいに行く子たちもいました。


本日、衣装を持って帰っていますので、ぜひおうちでもハロウィンを楽しんでみてくださいね。


※そろそろメロディオン活動を行おうと思っていますので、まだの方がいらっしゃいましたら、メロディオンを幼稚園に持ってきて頂けたらと思います。ご協力よろしくお願いいたします。

シザー先生、Thank you!!~くるみ組~

今日は久しぶりのイングリッシュでした!


「こんにちはって英語でなんて言うの?」ときいてみると、「helloだよ!」

「さよならするときはsee youっていうんだよ」「good bayでもいいんだよ」とやる気十分な様子がみられましたよ。


今日は、ハロウィンのイングリッシュでした!

『おばけ』『魔女』『骸骨』『吸血鬼』など・・・

英語でのお化けの呼び方を知りましたよ!

最後は『トリックオアトリート』のゲームもして、とっても盛り上がりました。


お部屋でハロウィンの飾り付けをしていたこともあって、イングリッシュが終わった後も、「吸血鬼って、英語でなんて言うんだっけ?」なんて声も聞こえてきましたよ!


まだまだ、ハロウィンを楽しんでいけたらと思います。




年長さんにあこがれて・・・~くるみ組~

明日はいよいよ♡~くるみ組~

明日は待ちに待った、『幼稚園のお誕生日会』ですね!

子どもたちはとっても楽しみにしてくれていました。


幼稚園に大きなケーキを届けるために、キラキラの腕輪をレベルアップさせながら頑張ってきましたよ!


今日は、バルーンのほかにも「幼稚園におめでとうのお手紙を作りたい!」「ケーキも作ってあげたい!」という声があがったので、プレゼント作りをしました。


お手紙チームでは、「幼稚園は45さいだから、ロウソク45本かかないと!」「バルーンもかこうよ!」などなど・・・

それぞれ、思いを込めながら作ってくれましたよ。


ケーキチームでは、「こびとケーキにするんだ!」「ピクミンもかきたい!」と好きなものを描いてみたり、「いちごはどうやって作る?」「飴をつけたらかわいいんじゃない?」「リボンもつくれるよ!」と、アイデアを出し合いながら、素敵なケーキを作ってくれましたよ。

また、「ケーキの絵を飾りたい!」というグループもできて、美味しそうなバルーンケーキを描いてくれました!


明日は、クラスみんなで取り組んできたバルーンで、笑顔いっぱい、お祝いできたらと思います。


カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ