あゆみ第二幼稚園ブログ

おいも大きくなったかな?~くるみ組~

今日は、待ちに待ったおいも堀りでしたね♪

スイミングで畑の隣を通るたびに、「おいもの花咲いたね!」「すこし大きくなった?」と成長を見守っていた、おいも。


前日に「おいもを掘りにいくよ!」と伝えると、「じゃあ、てぶくろ(軍手)必要だね!」「帽子もかぶるよね」と必要なものを考える姿がみられました。


当日は、やる気十分!「ちゃんと袋もってきたよ!」と教えてくれました。

いよいよあんずさんとバスに乗って出発!


なかなか深いところに実ができていたこともあって、「まだでない!」「こっちかな?」と一生懸命おいもを探しながら掘りました。

どんどん掘り進めていくと・・・「あった!!」と大きなおいもがたくさん!

1つ見つかると次々とでてきて・・・「こんなにたくさんとれちゃった!」と大満足♪

今回は1人5個のおいもを持って帰っています。

大事に袋に入れて、帰りのバスでは「なんの料理で食べる?」という話で盛り上がりましたよ。

「ポテトチップス」「カレー」「グラタン」「豚汁」・・・色々な料理に変身しますね♪

ぜひ、皆さんで食べてみて下さいね!

2学期が始まりましたね♪~くるみ組~

昨日から2学期がスタートしましたね!

くるみさんは「さやせんせい、おはよー!」と元気いっぱい登園してくれましたよ♪

「幼稚園たのしみだったんだ!」という声も聞こえてきて、さっそく友達をみつけて「あれやろう!」と夢中になって遊んでいました。

1学期に引き続き『こびとさがし』を楽しむ子もいましたよ!


クラスでは、「あのね!」「きいて!」と夏休みの思い出をたくさん話したい!という様子がみられたので、『なつやすみのえ』を見せながら一人ひとり夏休みインタビューをすることに。


「海に行って、貝殻をひろったよ!」

「水族館でイルカをみたよ!」

「ホテルにお泊りをして、花火をみたんだよ!」

「お祭りに行ったの!」           などなど・・・


自分の描いた絵を指さしながら、嬉しそうに発表してくれましたよ。

友達の夏休みの思い出をきいて、「ぼくも花火みたよ!」「おなじとこ行った!」「そこ、行ったことある!」と、それぞれ自分の経験と重ねながら、インタビュータイムを楽しんでいました。


かわいいくるみさんのみんなの嬉しそうな顔をたくさんみられて嬉しかったです。

2学期も、「やりたい!」の気持ちを大切に、笑顔いっぱい過ごしていけたらと思います。宜しくお願い致します。


※写真は、1学期に引き続き楽しんでいるお祭りごっこです!

夏休み中にお祭りに行った友達が何人かいたこともあり、だんだんと発展する様子がみられました。

今日は、金魚すくいができましたよ!(3枚目は、金魚の目をつけてくれているところです)

まだまだ、楽しんでいこうと思います♪

お弁当♪~くるみ組~

1学期ありがとうございました!~くるみ組~

今日は終業式でしたね。

あっという間に1学期最後の日となりました。


みんなでホールに集まって、終業式をしましたよ。園長先生からの『夏休みのお約束』のお話をしっかりときいて、「お手伝い頑張る!」「怪我をしないようにする!」「いっぱい食べて、いっぱい寝る!」と約束をを確認しながら、夏休みを楽しみにしていました!


お部屋に戻ってからは、毎日たくさん遊んだお部屋に「ありがとう」の気持ちを込めて、大掃除をしました。

昨年度の経験から、「荷物は廊下に置いたらいい!」「ぞうきん濡らすもんね!」と次にすることを考えながら、進んでお部屋を綺麗にしてくれる姿がとても頼もしかったです。

「おままごともする?」「おもちゃも吹いた方がいいんじゃない?」と隅々まで綺麗にしてくれました。

最後は、床拭き競争!

男の子チーム、女の子チームに分かれて「よーいどん!」

なんだか運動会を思い出しますね♪

「がんばれ!」とお互いのチームを応援する姿もみられ、嬉しかったです。


たくさん頑張ってくれた、くるみさん。「お腹すいた~!」という声がきこえてきたので、お弁当の時間にすることに。

今日はお友達と近くで食べられるように、ゴザにしました。

「一緒に食べよう!」「ここ入れるよ!」と友達と声を掛け合って、大好きな友達と一緒にお弁当を楽しみました。


ご飯の後は、ぽぷらさんのお化け屋敷に招待してもらって・・・

いろいろなお化けにびっくり!

「こわかったね」「連れていかれちゃうところだったね」と少し怖がりながらも楽しかったようです笑


明日からは夏休みですね。

次に登園する日を伝えると、「30回寝たら、幼稚園なんだって!」という友達の言葉にびっくり!

「すこし寂しいな」と伝えると、「じゃあ、ぎゅ~♡ってして、さよならしよう!」と言ってくれたので、みんなとたくさん、ハグをして、さよならをしました!

休み明け、元気なくるみさんに会えることを楽しみにしています♪


1学期は本当にありがとうございました。



明日は運動会!~くるみ組~

いよいよ明日は運動会ですね♪

とっても楽しみにしている様子のくるみさん。

「かっけこ、がんばるんだ!」「たまいれ、たくさんいれる!」などなど・・・いろいろな声が聞こえてきましたよ。


そこで、今日は運動会の応援グッズをつくってみました!

子どもたちから、「はたをつくりたい!」という声が挙がったので、紙と割り箸を用意して、みんなで応援の旗をつくりましたよ。


「こびとをかくんだ!」と自分の好きなものをかいたり、「かぞくみんなかくの!」と応援してくれる家族をかいたり、「おうえんしてねってかく!」「いつもありがとうってかく!」と、お父さんお母さんへのメッセージをかいたり・・・

それぞれ、素敵な旗をつくることができました!

是非明日、応援に使って下さいね♪



また、『くるみ組みんなでがんばるぞ』の思いを込めて、壁面もつくりました!

運動会、みんなで楽しめますように♪


※運動会のお守りとして、『すぺしゃるかきごおり』のバッチをつけて帰っています!

明日のお助けアイテムとなっていますので、名札につけてきて下さいね!

お祭りも♡~くるみ組~

お祭りもとっても楽しかったようです♪

楽しみにしていた七夕会☆~くるみ組~

今日は、七夕会でしたね!


クラスでも『たなばたのうた』を歌ったり、短冊のお願い事を紹介したり・・・とっても楽しみにしていました♡


いよいよ七夕会。

ぽぷらさん、わかばさん、めばえさんに間に入ってもらって、スタートしましたよ!


「ささのはさ~らさら♪」と織姫様と彦星様に届くように『たなばたのうた』を歌って、短冊紹介をした後は・・・

園長先生と一緒に「ちちんぷいぷいのぷーい」と魔法をかけると、だんだんと暗くなって、ホールが夜に!

もう一度魔法をかけると、みんなが一生懸命作った行灯が綺麗に光りました☆

すっかりお祭りの雰囲気になったところで、盆踊り!

先生や年長さんがたたいてくれる太鼓の音を聞きながら、踊りましたよ♪


年長さんに憧れて、「たいこやってみたい!」というお友達もいました!


来週はいよいよ運動会がありますね!

元気なくるみさんに会えるのを楽しみにしています。



まだまだこびとさがし楽しんでいます!~くるみ組~

お外遊びでもこびと図鑑を片手に、夢中になって遊ぶ姿がたくさんみられています!

こびとに詳しい友達も増えてきて、「このこびとは、ここら辺にいそうだよね」「このこびとが好きな葉っぱはこれだよね」と友達同士で話し合いながら、罠を作ったり、家を作ったり、探検に出かけたり・・・

日々、楽しんでいます♪


森の喫茶店の夏メニュー!~くるみ組~

暑い日が続いて、いよいよ夏ですね。

くるみ組の森の喫茶店にも、夏メニューができたようですよ!


ちりとちりりからの手紙で、新メニューが『クリームソーダ』であることを知った、くるみさん。

でも、あれ・・・?

うっかりな店員さんは中身を入れるのを忘れちゃったみたい。


そこで今回は、絵の具と、ストローを使ってクリームソーダをつくるのを手伝ってあげることにしましたよ。


ぽたっと垂らした絵の具に「ふーっ!」と息を吹きかけて、しゅわしゅわ素敵なクリームソーダを作りました!


上から吹いてみたり、紙を傾けてみたり、ストローで線を描いてみたり・・・色々な方法で絵の具を楽しんでいましたよ。


仕上げは冷蔵庫にいれて・・・

月曜日、おいしいクリームソーダできているかな?



また、森の喫茶店の夏メニューをみんなにも考えてもらったところ「アイス!」「かき氷!」「ケーキ!」と色々なアイデアがでてきて、残りの絵の具を使って作ってくました♡


様々な素材に触れながら、製作も楽しんでいけたらと思います。

参観日の後の様子♡~くるみ組~

本日は、参観日にお越しいただきありがとうございました。

自由遊びの時間に親しんできた、こびとの世界・・・

子ども達の「こうしてみたい!」「こうしたらいいかも!」というアイデアを大切に進めてきました。

「いちごのこびとを描こう」「ここでこびとを捕まえるんだ!」「かわいいのをつくりたい!」などなど、それぞれがイメージしたものを、試行錯誤をしながら形にしていく姿を見ていただけたかと思います。


あの後、双眼鏡(望遠鏡)が完成すると、「こびとさがしに行きたい!」という声がたくさん聞こえてきたので、園庭に行ってきました。


「高いところからみてみたい!」「みてみて!こびとがいたー!」

「これは、こびとが好きな葉っぱだから…ここにいるかも!」

と、各々が世界に入って楽しんでいましたよ。

(担任が一番楽しんでいたかもしれません笑)


「こっちにこびといたよー!」という1人の声から「どこどこ?」とみんなが集まって、「これはありこびと?」「ここにいたの?」と、会話が広がっていく姿も、とっても素敵だなぁと思ってみていました。


自分の思いやイメージを伝えることが上手になっていく、年中さん。

言葉を通して、いろいろな世界を楽しんで、広げていけたらいいなと思います。


改めまして、本日は本当にありがとうございました。

お家でもこびとの世界を楽しんでみてくださいね♪

カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ