あゆみ第二幼稚園ブログ

おべんとう♡

もみじさんと、モーモー公園♪~くるみ組~

今日は、もみじさんと一緒にモーモー公園に行ってきました!


「○○ちゃんとあそべる!」「○○くんといっしょにいくんだ!」と、出発前から、楽しみにする様子がみられていましたよ。


大好きなお友達と手を繋いで出発!

「みぎとひだりみるんだよ」「てをあげるんだよ」と、交通ルールもバッチリでした!


モーモー公園では、園庭とはまた違う遊具を楽しんだり、山からころころ転がったり、ひなたぼっこをしたり・・・

色々な遊びを楽しみましたよ♡


ブランコでは、「だれかおして~!」「いいよ!」なんてやり取りがきこえてきたり、たんぽぽを集めて「こびとさがしするひと~!」と周りにいるお友達をさそったり・・・友達と積極的に関わる姿がみられたことが嬉しかったです。


天気が良かったので、お弁当も公園で食べました!

むしさんはちょっぴり怖かったけど・・・笑

大好きなお友達と食べることができて、とっても嬉しかったようです♡


レジャーシートのご用意ありがとうございました。

月曜日からまた、元気いっぱいなくるみさんに会えるのを楽しみにしています!


よーい、どん!~くるみ組~

お弁当♪~くるみ組~

わかばさんと♡~くるみ組~

今日は、わかばさんとホールで遊びましたよ!


わかばさんと遊ぶことを伝えると、「ちいさいくみさんとあるくときは、ゆっくりあるく!」「やさしくおしえてあげる!」「ないていたら、だいじょうぶ?ってきく!」と、自分たちがしてもらったからか、優しい声がたくさんのあがりましたよ。


わかばさんをお部屋までお迎えに行って、ホールへ出発!

しっかり手を繋いで「こっちだよ!」と優しく声をかけてあげる姿がたくさんみられました。


まずは、準備体操!

みんなで、『アンパンマン体操』を踊りました。

その後は、積み木や滑り台、大きなボールなどなど、ホールのおもちゃで遊びましたよ!

積み木では列車や車ができたり、お祭りが開かれていたり、秘密基地をつくっていたり・・・ごっこ遊びが盛り上がっていました。


くるみさんのお友達と、わかばさんのお友達で「いらっしゃいませー!」「あめとちょこばななやさんでーす!」「ちょこばななください」「はいどーぞ」なんてやり取りもみられて、交流を楽しんでいましたよ。


たくさん遊んだ後は、お弁当も一緒に♡

「となりおいで!」「いっしょにたべよう!」「こっちあいてるよ!」とわかばさんに声をかけながら、好きな場所で食べました。


ご飯の後もみんなでかけっこをしたりして、楽しい時間を過ごしましたよ。


「わかばさんかわいかった!」「またあそびたい!」と、くるみさんは大満足だったようです!


これからも、いろいろなクラスと交流できたらと思います。

今日は、English day♪~くるみ組~

今日はくるみさんになって、初めての『English day』でしたね!

前日から、「あしたはシザー先生がくる!」と、とっても楽しみにしていました♡


今日も「もうシザー先生、きてるんじゃない?」とそわそわ・・・

「こんにちは」「ありがとう」の英語での伝え方を一緒に考えて、「シザー先生、ハロー!」と先生を迎えることができましたよ!


アンパンマン先生も登場して、大盛り上がり。

一緒に踊りを踊ったり、ゲームを楽しみながら英語に触れました。


最後は「シザー先生、サンキュー!シーユー!」としっかり挨拶をして、さようならをしましたよ。


次の『English day』も楽しみですね♪

いもうえ♪~くるみ組~

GWは楽しく過ごせたでしょうか?

「みんなでおでかけしたよ!」「こんなところにいったよ!」「おとまりしたよ!」などなど・・・

たくさんのお土産話を聞かせてもらいました!

元気いっぱいな、くるみさんに会えてとっても嬉しいです♡


今日は楽しみにしていた、いもうえでしたね♪

前日にみんなで必要なものを考える時間をつくると、「てぶくろ!(ぐんて)」「ながぐつ!」と、昨年度の経験を思い出しながら答えてくれました。


みんなで確認したこともあって、今日は朝からたくさんのお友達が「ちゃんともってきたよー!」と教えてくれましたよ。


「おいもは、なにを植えたらできるんだろう?」と聞いてみると、「おいもには種がないよね」「でも、おいもみたいなの埋めたような・・・」と一生懸命考える姿がみられました。

畑に行って、園長先生にそっくりな『いもこさん』においもの種をみせてもらうと、「おいもから芽がでてる!」とびっくり!


いもこさんに教えてもらいながら、優しく土のお布団をかけて、無事にたねいもを土に植えることができましたよ。

最後は、大きく美味しく育つように「ちちんぷいぷい、はなかっぱ~!」とおまじないをかけました!


帰りのバスでは、おいもが大きくなったらどんな料理にして食べたいかという話で盛り上がりましたよ。


おいもの成長が楽しみですね♪

今度は、お水やりに行こうと思います。

お花見✿~くるみ組~

今日はとてもいい天気でしたね!

園庭の桜が満開になり、砂遊びで桜を使ってケーキや、ジュース、アイスを作る姿や、水たまりに桜を浮かべてみる姿など、桜に触れて遊ぶ姿がたくさんみられるようになりました!


とっても綺麗に咲いている、桜をもっともっと楽しみたい!ということで、今日は、『お花見』をしましたよ❀


途中で桜の木にとりさんが遊びに来て・・・

「とりさんもお花見したかったのかな?」「一緒にごはん食べたいんだよ!」なんて声も♡


特別なお昼ご飯を楽しみました。


明日からはGWですね!

休み明け、元気なくるみさんに会えることを楽しみにしています♡

お弁当うれしいね♪~くるみ組~

今日から、お弁当でしたね!

朝からとっても楽しみにしていましたよ♪

「こんなのはいってた!」「おともだちといっしょだった!」

クラスみんなで食べるご飯は、特別ですね♡


こいのぼりさんと♡~くるみ組~

ホールに大きなこいのぼりが飾られて、幼稚園もこどもの日を迎える用意をしています。

昨日、こいのばりがでてくる絵本を読んだところ、「ほーるにいるよね!」「ようちえんにも、とんできたのかな?」と興味を持つ様子がみられていました。


今日の朝、『こいのぼりのうた』をみんなで歌ってみたところ、くるみさんにお客さんが・・・

「今日は天気がいいから、お外に行きたい!」という子どもこいのぼりに誘われて、中庭で遊ぶことにしましたよ!


こいのぼりさんとおにごっこをしたり、だるまさんがころんだをしたり・・・

たくさん楽しみました♡


「こいのぼりさん、たのしかったね♡」「またあそぼうね!」と、こいのぼりさんに伝えてくれる、お友達もいましたよ!


月曜日は、こいのぼりさんのお友達を作ってあげようというお話になりました。

行事もいっぱい楽しめたらと思います!

カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ