あゆみ第二幼稚園ブログ

こいのぼりさんと♡~くるみ組~

ホールに大きなこいのぼりが飾られて、幼稚園もこどもの日を迎える用意をしています。

昨日、こいのばりがでてくる絵本を読んだところ、「ほーるにいるよね!」「ようちえんにも、とんできたのかな?」と興味を持つ様子がみられていました。


今日の朝、『こいのぼりのうた』をみんなで歌ってみたところ、くるみさんにお客さんが・・・

「今日は天気がいいから、お外に行きたい!」という子どもこいのぼりに誘われて、中庭で遊ぶことにしましたよ!


こいのぼりさんとおにごっこをしたり、だるまさんがころんだをしたり・・・

たくさん楽しみました♡


「こいのぼりさん、たのしかったね♡」「またあそぼうね!」と、こいのぼりさんに伝えてくれる、お友達もいましたよ!


月曜日は、こいのぼりさんのお友達を作ってあげようというお話になりました。

行事もいっぱい楽しめたらと思います!

色々な遊びを楽しんでいます!~くるみ組~

これから、よろしくね♪~くるみ組~

今週から、新学期が始まりましたね!

初日は新しいクラスに、ドキドキする様子もみられましたが、「おはよう!」と元気いっぱい幼稚園にきてくれましたよ。


くるみさんみんなでの活動を通して、新しいクラスにも慣れていって欲しいなという思いから、昨日は『だいこんぬき』をしましたよ。

担任のお友達のおじいさんが遊びにきて、畑にかぶのたねを植えると、ぐんぐん大きくなって、『おおきなかぶ』に!

とても1人じゃ抜けないということで、おばあさん、まご、いぬ・・・と仲間を呼ぶことに。

くるみさんのみんなも「うんとこしょ、どっこいしょ!」と声を出して応援してくれましたよ。

「つぎは犬をよんだらいい!」「これで仲間が4人になったね」とお話を楽しんでくれました。


かぶの後は、だいこんを育てたくなった、おじいさん。

くるみ畑に種をまいて、お水をあげると・・・おいしそうなだいこんがたくさん!

子どもたちがだいこん役になって、『だいこんぬき』を楽しみました。

抜かれたお友達は『お手伝いだいこん』になって、無事に全部のだいこんを収穫することができましたよ。


「もう一回やりたい!」と声が挙がるほど盛り上がりました!


これからも、くるみさんで「楽しかった~!」という体験をたくさんしていきたいです!

1年間よろしくお願い致します。




最後のお弁当!~もみじ組~

1年間、ありがとうございました!

いろんなゲーム楽しんできたね!~もみじ組~

 水曜日は、今までもみじさんで楽しんできたゲームをたくさんしよう!ということで、4つもゲームをしましたよ♡


・『いすとりげーむ』

・『じゃんけんれっしゃ』

・『ばくだんげーむ』

・『フルーツバスケット』


とってもとっても楽しい1日になりました!

1年間、とっても楽しかったね♪~もみじ組~

 あっという間にもみじ組さん、最後の日になりましたね。

子どもたちは、年長さんになることをとっても楽しみにしていました。

今日も朝から、「あたらしいぼうし、もらうんでしょ!」「なにぐみになるのかな?」と、ワクワク、ドキドキな声がたくさん聞こえましたよ!

 修了式では新しいクラスの先生もあり、「○○先生のクラスかな?」と更に期待を高める様子がみられました。


 もみじさんでの最後の活動は・・・『ころころどっちぼーる』でしたよ♪

 子どもたちにもみじさんでやりたいゲームを聞いたところ、一番声が多く挙がったのが、この活動でした。


 『体を上手に使ってボールから逃げること』を楽しむパート1から始まり、徐々にルールを増やしながら楽しんできたこともあり、今日は様々なグループ分けをして、3回戦行いましたよ。


 1回戦目は年長さんの真似をして、「Aチーム、Bチーム・・・」と先頭から順番に分けていく、『A、B分け』で、一緒になった友達と挑戦しました。「がんばるぞ、えいえいおー!」と掛け声をかけ、心を一つに頑張る姿がみられましたよ。

 結果はAチームの勝利!「くやしい~」「もう一回!」の声から、2回戦目をすることに。


 2回戦目は、「先生たちも一緒に参加したい!」ということで、さや先生チームと、ともこ先生チームに分かれて挑戦しました。

 先攻後攻を決めるじゃんけんをするのに、各チームから1人代表を決めようということになると、「どうやってきめよう?」と相談する姿がみられました。「じゃんけんが強い人がなった方がいい」という結論になり、グループの中でじゃんけん大会をして代表を決めましたよ。

無事に先攻後攻も決まり、ゲームが始まると内野のチームは「○○くんがんばれ~!!」「まだ2人残ってるよ!」」と応援したり、同じチームの友達と声を掛け合いながら、外野のチームは「○○ちゃんなげてない!」「すぐになげたほうがいいよ!」友達のことも考えながら、参加する姿がみられました。

 結果はともこ先生チームの勝利!とってもとっても悔しかったので、3回戦もやろう!ということになりました。


 3回戦目は、先生対子どもたち!

先生2人で外野になって、子どもたちに逃げてもらいました。

「全員あてるぞ!」と気合十分で挑んだのですが、子どもたちも円陣を組んで「がんばるぞ、えいえいおー!」とやる気十分!

なんと、逃げ切った子が2人もいました!

最後の勝負は、子どもたちの勝利!!!

「もう一回!」のコールが止まらないほど、盛り上がりましたよ。


 年長さんになるとさらにレベルアップすることを伝えて、年長さんでのドッチボールに期待をもって最後の活動を終わりました。


 最後は一年間もみじ組で頑張ったみんなに、『おおきいくみ行きの切符』を渡すことで、新しいクラスの発表をしました。

「○○くん、なにぐみだった?」「いっしょだね!」「○○ちゃんもいっしょだよ!」と嬉しそうな声が聞こえてきましたよ。

 お世話好きで、優しくて友達に寄り添ってくれる、思いやりあふれるもみじさんのみんなが、年長さんになるのが楽しみです♡


 

 保護者の皆様。

1年間、本当にありがとうございました。

何かと至らない点が多々ありましたが、そんな私を温かく見守り、子どもたちの素敵なところや、成長したところを一緒に喜んだり、時には一緒に悩んで考え、子どもたちに寄り添って下さったことで、素敵な1年をすごすことができました。

本当に、ありがとうございました!

今度は、陰ながら子どもたちと保護者の皆様を、応援させて頂きますね。


色水実験~もみじ組~

自由遊びの時間に、色水を使った遊びを楽しむ姿がみられたので、もみじ組でも、色水実験をすることにしました。


ビニール手袋に水を入れて木につるしておくと、次の日には手の形の氷ができていました。

「色水を入れてみたら、色のついた手ができるかな?」という声があがったので、今度は色水で挑戦してみることにしました。

「割れちゃうんじゃない?」「ぱーんっ水が出てきちゃうかもよ?」とわくわくドキドキ・・・

次の日幼稚園に来ると、色のついた手の形の氷ができていましたよ。「触ったら色がつく!」「すべすべだね」とそれぞれいろんなことを感じているようでした。(1枚目)


「今度は、いろんな色を作ってみたい!」ということで、赤・青・黄の三原色を上手に混ぜて、色水作りをしました。

「おれんじにしたい!」「赤と黄色でできるよ!」

「○○くん、赤少しいれて!」「もう少し青を入れたらどうなるかな?」

「3つ入れたら、茶色になったよ!」

クラスで1度経験していたこともあり、友達と知っていることを教えあったり、声を掛け合ったり、一緒に色水の変化を楽しむ姿がみられました。

(2枚目)


せっかくだから、作った色水も凍らせてみることに。

お休みを挟んで、今日色水をみてみると・・・

表面だけが凍って、丸い氷ができていました!

でも、不思議なことに氷の色は透明で、「どうして色がつかないのかな?」「カップの下の方に絵の具がついてるよ」「色のついた氷はどうやってつくるんだろう?」と、いろいろな『どうして?』を感じているようでした。

(3枚目)


不思議に思う気持ちは、遊びを楽しくしてくれますね。

今度は、色水を袋に入れて凍らせてみることにしましたよ!


『どうしてだろう?』『こうしたらどうなる?』という子どもたちの声を大切に、実験遊びを楽しめたらと思います。


3月3日はひな祭り♪~もみじ組~

2月もあと少し。

来週には3月に入りますね!

3月3日は、『ひな祭り』ということで幼稚園でも、ひな祭りを迎える準備が始まりました。


玄関に、大きなひな壇が飾られると、クラスで歌っている『うれしいひなまつり』の歌詞を思い浮かべて、「顔が赤いから、この人が右大臣?」「五人囃子もでてくるよね」などと、会話をしているのが聞こえてきました。


病気や厄災を一緒に流す『流しびな』を大切にした女の子が、流さずに飾って見守ってもらいたいと思ったことから、ひな人形を飾る『ひな祭りの日』ができたそうです。


もみじさんも病気や厄災から守ってもらえるように、おひなさまとおだいりさまを作ることにしましたよ。


折り紙やクレヨン、はさみ、のりと、たくさんの道具を使っての製作でしたが、担任が見本をみせると、「最初に使うのはクレヨンでしょ!」「材料いっぱいだから、ねんどのふたいるよね」と、自分たちで必要なものを考えて伝えてくれる姿がみられました。

折り紙も、難しいところは近くのお友達と教え合いながら、自分たちの力で進めていこうと頑張ってくれていましたよ。

最後、のり付けの前には、もみじさんみんなでひな壇をみにいき「こっちがおひなさまで、こっちがおだいりさまだ!」と2人の場所をしっかりと確認して、とっても素敵なひな人形をつくることができました。


ひな祭り、楽しみですね♪



年中さんで、雪中運動会♪~もみじ組~

今日は年中3クラスで、『雪中運動会』をしました!

1つめのゲームは『いろおに』です。

今回は、先生たちが鬼になって、子どもたち対先生で行いました。

子どもたちが声を合わせて「いろいろなにいろ?」というと、鬼から「あか!」と色のお題が出されます。お題の色の円に入ることができればセーフ!途中で捕まらないように、あか・あお・みどりの円を移動します。


鬼に捕まらないように近くの円を探したり、鬼をよけながら走ったり、友達と手を繋いで一緒に逃げたり・・・「きゃ~!」と声をあげながら、楽しんでくれていましたよ。


『いろおに』は、最後まで逃げ切った、逃げ上手さんがたくさんいたことで、子どもたちの勝ちでした!


2つ目のゲームは『ボール探し』です。

今度は、くるみさん、あんずさん、もみじさんのクラス勝負!

園庭に散らばったボールを一番たくさん集められたクラスの勝ちです。


「かくしてるところみたよ!」「まずは山の上にいこう」と、やる気十分なもみじさん。

「よーいスタート!」の声がかかると、一目散に山の方へ向かいました。

見つけたらすぐにクラスのカゴに入れに来る子や、帽子にいっぱいにボールを貯めてくる子、山の上のボールを集める子、隠れているボールを探す子など、どうしたらたくさんボールを集められるかを考えながら、参加してくれていました。

なかには、「僕はこっちから行くから、○○はあっちから行って!」と、友達と役割分担をする子もいました。


1回戦目は、くるみさんと1つ差で、もみじさんが優勝!

なんと、97個も集めました(笑)


くるみさん、あんずさんの「もう一回!」の声から、2回戦目を行うことになったので「帽子作戦がよかったよ!」「みんなで違うところに行ったらいいよ!」と、色々な作戦を立てて向かいましたが・・・

2回戦目はあんずさんが優勝!


勝って嬉しい気持ち、負けて悔しいきもち、どちらも大切ですね!

勝つためにアイデアを出し合ったり、役割分担をしたり、「がんばるぞ!」と気合を入れたり、負けて悔しいきもちを次に繋げたり・・・

いろんなことを感じながら、楽しむことができました。


今後も、同じ学年との関わりを大切にしていきたいと思います。

いよいよ、鬼退治!

今日は、せつぶんの日でしたね。

お面を作ったり、角箱をつくったり、おにと戦う用意をたくさんしてきた、もみじさんですが、「本当におにがくるの?」「おへやにくるんだよね?」と、朝からドキドキした様子でした。

おにの衣装を着て、お面をかぶって、角箱を持って・・・

最後はオニレンジャーの踊りを踊って、準備OK!


でも、いざおにがくると・・・

「きゃー!!」と逃げ回る子や、必死でまめを投げる子、先生の後ろに隠れる子と様々でしたが、オニレンジャーの助けもあって、『おにはそと、ふくわうち!』とまめを投げ、無事に鬼を倒すことができました!

おににあやまってもらい、仲直りのタッチをする子もいましたよ。

最後はオニレンジャーと、鬼に勝ったぞポーズ!


泣いている友達に寄り添って、頭をなでて「もう大丈夫だよ」と声をかけたり、涙を拭いてあげる優しい姿もみられ、嬉しかったです。


衣装やお面、角箱を持ち帰っていますので、今日のお話をたくさん聞いてみてくださいね♪

カレンダー

前の月 2024年05月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ