あゆみ第二幼稚園ブログ

遊具でも遊びました!~くるみ組~

どんぐり拾い、リベンジ!~くるみ組~

先週、雨と雷のおかげで断念した、どんぐり拾い・・・

月曜日に、ピカピカお天気だったので、リベンジに行ってきましたよ!


朝、くるみさんに「今日天気がいいから、どんぐり拾いにいこう!」と伝えると、「え!やったぁ!!」と、とても喜ぶ様子がみられました。

担任が部屋に戻ると、なんと準備バッチリ!

「帽子と水筒でしょ?」「どんぐりの袋、ポケットに入れたよ!」と、何も言わなくても進んで用意をしてくれていました。

予定よりも早く、出発することにしましたよ!


行きのバスでは、「いいどんぐりって、どんなどんぐり?」という話や、「どんぐりを拾ったら作りたいもの」の話で盛り上がりました。


美香保公園についてからは、どんぐりに夢中!

バスで『音がならないどんぐりには、虫がいないんだよ』といった言葉を覚えていて、拾ったドングリを一生懸命振ってみながら拾っていましたよ。

いいどんぐりをたくさん拾うことができました!


たくさん持って帰ったどんぐり、楽しんでもらえましたでしょうか?

ケーキ、船、車、ペンダント・・・子どもたちは作りたいものが沢山あるみたいですね♪


お部屋でも楽しみたいと思います!

席替え!~くるみ組~

わかばさんとのバルーンの後は、久しぶりに席替えをしましたよ!

くじ引きで新しいグループが決まると「グループの名前をつけたい!」という声が挙がったので、みんなでテーマを決めることにしました。『こびとの名前』『野菜の名前』『お菓子の名前』の3つの意見がでてきたので、今回は多数決ではなく、じゃんけん勝ち抜き戦で決めてみましたよ。

接戦の末、勝ち残ったのは『こびとの名前』チーム!


ということで、今回はこびとの名前でグループの名前を考えることにしました。

こびと図鑑をみながら、「どれにする?」と話し合ったり、それぞれの好きなこびとの名前をあげたり・・・グループの友達と話し合って決めましたよ!


今度はグループ表示を作ろうと思います!

わかばさんとバルーン♡~くるみ組~

先週、年中さんになって初めてバルーン遊びをしてみたところ、『気球』『メリーゴーランド』『ケーキ』『かくれんぼ』と、クラスで力を合わせて色々な技に挑戦することができました。


今日は、くるみさんが上手なバルーンをわかばさんにみてもらおう!ということで、ホールで練習した技を披露しましたよ!

少し曲にも合わせながら、4つの技をみせることができましたよ!


わかばさんに「すごかった!」「かっこよかった!」と言ってもらえて、少し得意げなくるみさん♡

「やってみたい」という声が聞こえてくると、「じゃあ、教えてあげる!」「一緒にやろう!」と誘う姿がみられました。


わかばさんと手を繋いで、みんなでバルーンを囲みましたよ。

『ジャンプ』『お洗濯』と簡単な技から、『メリーゴーランド』『ケーキ』『かくれんぼ』と、難しい技まで、やってみることができました!

くるみさんが「こっちの手離すんだよ」「こうやって回るんだよ」と隣でやってみせながら優しく教えてあげる姿が、とても嬉しかったです。

最後は、『かくれんぼ』から、「ばぁ~!」と出てきて、あやか先生をびっくりさせました♡


「また一緒にやろうね!」と約束をして、とても楽しい時間を過ごすことができましたよ。

次は年中さんみんなで、少しレベルアップ!できたらと思っています。




親子遠足楽しかったね♪~くるみ組~

今日は、お天気も良く、気持ち良い風も吹いていて

遠足日和でしたね!


初めての親子遠足ということで担任はドキドキでしたが、保護者の皆様と元気いっぱいな子どもたちのおかげで、とっても楽しい時間を過ごすことができました!


虹の巣ドームをはじめ、フワフワエッグ、溶岩滑り台、マウントコニーデなどなど・・・

どの遊具でも生き生きと、キラキラした表情で楽しんでくれていましたね。


写真を撮りたいなと思っていたのですが・・・

ごめんなさい、写真を撮り損ねてしまいましたので、文章だけのブログとさせて頂きます。


子どもたちと、保護者の皆様と一緒に楽しい時間を過ごすことができて嬉しかったです。

たくさんのご協力ありがとうございました。


また明日も、お待ちしていますね♪

くるみまつり part2

くるみまつり、開催♪~くるみ組~

お部屋遊びの時間に楽しんでいた、お祭りごっこ。

かきごおり、ちょこばなな、きんぎょすくい、たこやき、ジュースと、色々なお店ができてくると、ほかの遊びを楽しんでいた子たちも興味を持つようになりました。

ブロックを楽しんでいた子たちは、『ブロックやさん』を作って、できた作品を売ってみたり、

ピタゴラを楽しんでいた子たちは、『ピタゴラやさん』を作って、お客さんに自分たちの作ったコースで遊んでもらったり・・・


子どもたちの気持ちがお祭りごっこに向く様子がみられたので、今日はクラスみんなでお祭りごっこをしてみることにしました!


足りないものは何か、どのお店をするのかを話し合って決め、それぞれのグループに分かれてお祭りの準備をしましたよ♪

「ステージを作って、踊りをみせたい!」という声も挙がり、ソフトブロックのステージもできました。


それぞれのお店の用意も終わり、いよいよお客さんが!

今回は、園長先生とわかば組さんのみんながきてくれました。

「いらっしゃいませー!」「たこやきありますよ!」「かき氷しませんか?」と店員さんになりきって接客を頑張っていましたよ。


自分たちで作ったこともあり、どのグループもとっても生き生きとした顔でやり取りを楽しんでいました。


最後はショーもみてもらって、大満足のお祭りごっこでした☆

まだまだ、子どもたちと一緒に楽しんでいけたらと思います。


おいも大きくなったかな?~くるみ組~

今日は、待ちに待ったおいも堀りでしたね♪

スイミングで畑の隣を通るたびに、「おいもの花咲いたね!」「すこし大きくなった?」と成長を見守っていた、おいも。


前日に「おいもを掘りにいくよ!」と伝えると、「じゃあ、てぶくろ(軍手)必要だね!」「帽子もかぶるよね」と必要なものを考える姿がみられました。


当日は、やる気十分!「ちゃんと袋もってきたよ!」と教えてくれました。

いよいよあんずさんとバスに乗って出発!


なかなか深いところに実ができていたこともあって、「まだでない!」「こっちかな?」と一生懸命おいもを探しながら掘りました。

どんどん掘り進めていくと・・・「あった!!」と大きなおいもがたくさん!

1つ見つかると次々とでてきて・・・「こんなにたくさんとれちゃった!」と大満足♪

今回は1人5個のおいもを持って帰っています。

大事に袋に入れて、帰りのバスでは「なんの料理で食べる?」という話で盛り上がりましたよ。

「ポテトチップス」「カレー」「グラタン」「豚汁」・・・色々な料理に変身しますね♪

ぜひ、皆さんで食べてみて下さいね!

2学期が始まりましたね♪~くるみ組~

昨日から2学期がスタートしましたね!

くるみさんは「さやせんせい、おはよー!」と元気いっぱい登園してくれましたよ♪

「幼稚園たのしみだったんだ!」という声も聞こえてきて、さっそく友達をみつけて「あれやろう!」と夢中になって遊んでいました。

1学期に引き続き『こびとさがし』を楽しむ子もいましたよ!


クラスでは、「あのね!」「きいて!」と夏休みの思い出をたくさん話したい!という様子がみられたので、『なつやすみのえ』を見せながら一人ひとり夏休みインタビューをすることに。


「海に行って、貝殻をひろったよ!」

「水族館でイルカをみたよ!」

「ホテルにお泊りをして、花火をみたんだよ!」

「お祭りに行ったの!」           などなど・・・


自分の描いた絵を指さしながら、嬉しそうに発表してくれましたよ。

友達の夏休みの思い出をきいて、「ぼくも花火みたよ!」「おなじとこ行った!」「そこ、行ったことある!」と、それぞれ自分の経験と重ねながら、インタビュータイムを楽しんでいました。


かわいいくるみさんのみんなの嬉しそうな顔をたくさんみられて嬉しかったです。

2学期も、「やりたい!」の気持ちを大切に、笑顔いっぱい過ごしていけたらと思います。宜しくお願い致します。


※写真は、1学期に引き続き楽しんでいるお祭りごっこです!

夏休み中にお祭りに行った友達が何人かいたこともあり、だんだんと発展する様子がみられました。

今日は、金魚すくいができましたよ!(3枚目は、金魚の目をつけてくれているところです)

まだまだ、楽しんでいこうと思います♪

お弁当♪~くるみ組~

カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ