あゆみ第二幼稚園ブログ

おまつりごっこ♪~くるみ組~

あゆみフェスティバルがとっても楽しかった、くるみさん。

自分たちもお祭りをしたい!ということで、お祭りごっこが始まりました。

6役のお母さん方が用意してくださったシール表をみながら、「わなげはこうやったらつくれそうだよね」「くじびき、つくったことあるよ!」「まだまとあてつくってない!!」と、声を掛け合いながら色々なコーナーを作っているところです。


スーパーボールすくいでは、「つくったことがある!」という声から、洗濯のり、塩、水を使って実験♡

試行錯誤しながら、いろいろなスーパーボールをつくってくれています!


また、前回のお祭りごっこを思い出して、「たべものもあったらいいんじゃない?」とジュース屋さんができたり、「かき氷もつくらないと!」「ぽてとつくりたい」などなど色々な意見がでてきて、まだまだ遊びが続きそうです!


どんなお祭りになるか、楽しみですね♪


こめぞり、リレー♪~年中組~

雪中運動会!!!~年中組~

今日は、くるみさん・もみじさん・あんずさんで、雪中運動会をしました!

今回はクラス対抗の2つのゲームをすることにしましたよ。


久しぶりの勝負ということで、前日から「ぜったい、勝つんだ!」「がんばるぞ!」と、やる気十分な様子がみられていました。


1つ目のゲームは、宝探し。

雪山の上に散らばったカラーボールを探して、各担任が持っているカゴに集めます。


「帽子に入れたら、たくさんあつめられるかも!」

「山から行ったら、はやいんじゃ・・・」

「こっちの方にたくさん落ちてるはず!」

とそれぞれ頭を使いながら頑張っていましたよ!


そして、いよいよ結果発表!

みんなで声をそろえて数えます。


一番多かったのは・・・もみじチーム!

なんと100個も集めました笑


悔しいくるみさんとあんずさんから、「もういっかい!」の声が挙がって、

二回戦目をすることに。


それぞれ、円陣を組んで「がんばるぞ、えいえいお~!」と心を一つに!


2回戦目の結果は・・・

とっても接戦でしたが、もみじさんの優勝!やっぱり強かった・・・

でも、くるみさん・あんずさんも90個も集められたんですよ!


2つ目のゲームは、米ぞり、リレー!

2人でチームになって、お互いの乗ったそりを引っ張って運びます。


初めてするゲームにわくわくドキドキ・・・

とってもいい表情で参加してくれていましたよ。


「どっちが先にすわる?」「もうすわってていいよ!」とお互いに声を掛け合いながら、力を合わせる姿もみられました。


結果は・・・1位もみじさん、2位あんずさん、3位くるみさん

どのクラスも一生懸命な姿がとっても素敵でしたよ。


同学年で競い合う経験もいいものですね!

とっても盛り上がった、雪中運動会でした。

公園に行ってきました!~くるみ組~

今日は、モーモー公園に行ってきました!


園庭遊びでも米ぞりを楽しむ子が増えてきて、「ほかにも滑れそうなところないかな?」という声があがったので、米ぞりを持っていくことにしましたよ!


今日はくるみさんの貸し切り状態で、米ぞりはもちろん、おにごっこ、温泉づくりなど色々な遊びを楽しみました。


米ぞりでは、正座滑り、おなか滑り、うしろ滑りなどなど・・・新しい技がたくさんできましたよ笑

「一緒にすべろう!」「つながってすべろう!」と友達と一緒に滑ることが楽しかったようです。


まだまだ、雪遊び楽しんでいこうと思います!

おまけ♪~くるみ組~

①お弁当の時間も、『鬼レンジャー』かけて!

②赤鬼と、福の神をお部屋に飾っておこう!

がんばるぞ、えいえいお~!~くるみ組~

おにをたおすぞ・・・!~くるみ組~

今日はせつぶんでしたね!


少し前に子どもたちに「第二幼稚園に『おに』がくるんだって!」という話をすると、「どうしよう!」「こわい・・・」と怖がる声がたくさん聞こえてきたので、おにに勝つために用意をすることにしました。


「おには豆が苦手だから、新聞豆作らないと!」「おにのおめん(帽子?)をつけてたら、鬼の仲間かな?って思うかも!」と、昨年の経験を思い出しながら、一生懸命作戦を考えてくれましたよ。


新聞豆も、「巨大豆でたたかうんだ!」「小さくしておにの目に入るようにする!」「いっぱいいっぱい入った方がいいかな・・・」と真剣に考えて、さまざまな思いのこもった豆となりました。


前の日には、自分たちの『おなかのなかにいるおに』を倒しておこう!と『めんどくさがりやの青鬼』『くいしんぼうの黄色鬼』『泣き虫のピンク鬼』『へそまがりの赤鬼』の4つのおにを退治しましたよ!


今日は朝から気合十分!

ホールで、鬼レンジャーと鬼子レンジャーに頑張るパワーをもらって、

お部屋でも円陣を組んで「頑張るぞえいえいお~!」と準備万端で挑みます。


・・・でも、やっぱりこわい!

くるみさんには、大きくて強い赤鬼がきました。

最初は一生懸命「おにはそと~!」と戦っていた子たちも、「きゃ~!」と先生の後ろに笑

でも、泣きながらも頑張って立ち向かいましたよ!

最後は、弱ってきた赤鬼に『おにはそと~!ふくはうち~!』と声をそろえて新聞豆をなげました!

さすがの赤鬼も参ったようで「もうわるいことはしないでね」と約束をして帰っていきましたよ。


しばらく放心状態の子どもたちでしたが、おにに勝てたことが自信になったようです。


もしかしたら、お家にもおにがくるかもしれない!ということで、おめんと角箱とお守りの落花生を持ち帰っています。

(パワーが溜まった新聞豆を持って帰りたい!というお友達もいました笑)

是非、お家のおにとも戦ってみてくださいね。

ぺったんこ♪~くるみ組~

今日は楽しみにしていた、おもちつきでしたね♪

朝から、「今日はおもちつきだよね!」「たくさん食べるんだ!」と楽しみにする姿がみられていました!


待っている時間に節分の用意をしながら、「まだかな・・・?」とそわそわ。


いよいよ順番がまわってくると、「おさら持ってきたよ!」「あたまに(まめしぼり)まくんだよね!」と一生懸命考えながら用意をしてくれました。


写真を撮っていよいよ、もちつき会場に!

お手伝いのお父さん、お母さんがちからいっぱいおもちをついてくれるのを、「ぺったんこ、ぺんたんこ!」と元気な声で応援しましたよ。

最後はくるみさんも!

少し緊張した表情の子もいましたが、みんなの掛け声にパワーをもらって、頑張りました。


くるみさんみんなでついたおもちは、特別な味がしましたよ♪


お弁当などご協力ありがとうございました!

3学期、始まりましたね!~くるみ組~

いよいよ、3学期が始まりましたね!

担任も子どもたちと会えるのを楽しみにしていました♪


久しぶりのくるみさんは、やっぱり元気いっぱい!

「おはよう!」「あいたかった!」と嬉しい声もたくさん聞こえてきましたよ。

「おじいちゃん、おばあちゃんの家にお泊りしたんだよ」「たくさんおでかけしたんだ!」「おせちをたべたよ!」などなど・・・冬休みの思い出もたくさん聞かせてもらいました!


初日は、園庭にふかふか雪が積もっていたので、外遊びを楽しみました。

雪山滑り、つらら探し、雪だるまづくりなど、それぞれ夢中になって、久しぶりの園庭遊びを楽しんでいましたよ♪

雪だるまづくりでは、「今日は大きいのがつくれそう!」ということで、みんなで力を合わせて雪玉を転がして、転がして・・・「みてみて!こんなに大きくなったよ!すごいでしょ!」と大きな雪玉を作ることに夢中になっていました笑

最後は雪玉をくっつけて、巨大雪だるまもつくりましたよ!

子どもたちの生き生きした姿がみられて、嬉しかったです。


あっという間の3学期ですが、1日1日を大切にたくさん笑って、一緒に心を動かしながら過ごしていけたらと思います。


また月曜日お待ちしていますね。


いすとりげーむ!~くるみ組~

カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ