あゆみ第二幼稚園ブログ

席替えしたよ! ~あんず~

2学期からずっと同じグループで過ごしていたあんずさん。

ずっと一緒だったから、たくさん楽しいことをいっぱいしてきたから、

グループごと仲良しになりたくさん楽しい会話が聞こえてきています。


残り少ないあんずさん。

もっと仲良しのお友達が増えていったらいいな~♡ということで

先日、席替えをしました。


新しいグループになってもすぐに楽しい会話が聞こえてきましたよ。

テーマを子どもたちに聞いてもやっぱり、「虫にしよう!」の声が多く(笑)

グループごとにまた、「虫」をテーマにグループ名も考えてもらいました。

1学期にも同じ「虫」のテーマでグループ名を考えてもらったのですが、やっぱり3学期ですね。

「これがいい!!」というだけではなく、

「これは?」「○○君はこっちがいいんだって」「じゃあどうしよう?」と友達の意見も聞いて考えられるようになってきました。


そして、出てくる虫の名前もレベルが上がったように感じます(笑)

何グループがあるのか聞いてみてくださいね。

最後のスイミング楽しかったね♪② ~年中組~

落し物が1つ届いています。


黒と青の水中眼鏡です。


くるみ組の着替えの場所付近に落ちていました。


心当たりのある方がいらっしゃいましたら幼稚園までご連絡お願いします。

最後のスイミング楽しかったね♪ ~年中組~

実は今日は年中組で最後のスイミングでした。

見に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました!


今日もいつも通り、体に水を掛けたり顔につけたり。

みんなバタ足もわに歩きもとっても上手になりましたね。

お着替えも「手伝ってー」って言わなくても自分たちでできるようになりました。


子どもたちの楽しんでいる姿を近くで見ていただけて嬉しいです。

次はみんなが年長さんに進級してからですね。


1年間、スイミングの用意と応援をありがとうございました!

何色かな? ~あんず~

昨日、あんずさんで仕掛けていた寒さを利用した1つの実験。


赤、青、黄色の色水を作って

「どの色が1番凍るかな?」という実験でした。


昨日の時点では、

「青が一番凍ると思う!」という子が半数以上でした。

どうしてそう思うのか聞いてみると、

「水の色に一番青が近いからそうだと思う」とのこと。


そして今日、ご飯を急いで食べて実験の結果を見に行きました。


雪がたくさん積もった中からバケツを掘りおこし、

ひっくり返す前にどうなっているか1つずつ見てみると…


あれ…?赤が1番凍ってるんじゃない…?

青も黄色も中に水が見えてるぞ…?


そう気が付いた子が「やっぱり赤にする!!」何人もいました(笑)


じっくり観察をして、

今度はひっくり返して確認をしてみることにしました。



「3!2!1!」でやってみると…

青も黄色も子どもたちが予想したように、周りが凍っていて真ん中には色水が。

さあ!赤はどうかな?!わくわくひっくり返してもなかなか出て来ず。

バスの先生にバケツの周りをバーナーで温めてもらって、

ようやく出てきた赤!

なんと1番凍っている部分が少ない結果になりました(笑)


「どうして黄色が1番大きく凍っていたんだろう?」

と、子どもたちに問いかけてみると、

「もしかしたら、1番色が薄いからじゃない?」

「なるほど。だから赤が1番小さかったのか!」

「じゃあ黄色よりも凍るのは何色かな?」

「白色だと思う」「透明色は?」

「1番色が濃い黒はどう?」

「じゃあ今度はその色でやってみよう!!」


いろんな考え、予想が聞こえてきてとっても面白かったですよ。

本当の答えは分かりませんが、

あんずさんなりの答えを見つけて来週も実験遊びを楽しみたいと思います♪

鬼退治! ~あんず~

3学期が始まってから、

「鬼いつ来る?」「今日来るの?」とそわそわしていた子どもたち。

子どもたちが楽しみに(?)していた節分がやってきました。


朝みんなが登園してから、ホールには鬼レンジャーが応援に来てくれて

一緒に「おにれんじゃー」の踊りを踊りました。

「「「がんばるぞ!! えいえいおーーー!!!」」」


お部屋で鬼にぶつけるようの新聞豆を作って、準備をしていました。

突然のお願いにも関わらず、新聞紙を持たせていただいて

ありがとうございました!!


以外にも涙はあまり多くなかったあんずさんでしたが、逃げる・隠れるが多く(笑)

きっと「今年は泣かないで頑張る!」という気持ちの子が多かったのでしょうね。

少しひきつった顔で、一生懸命豆を投げていました(笑)


応援に来てくれた鬼レンジャーたちに助けてもらいながら、なんとか

みんなで力を合わせて退治をすることができましたよ。


鬼をやっつけた後にはみんなで水筒を持って丸くなって

「鬼退治がんばったね! かんぱーい!」をしました(笑)


明日は節分当日ですね。

幼稚園で作ったお面とつの箱を持って帰っていますので

よろしければ使ってみてくださいね!

美味しくできた~♡ ~あんず~

子どもたちが楽しみにしていたもちつき。

2学期から二人あやとりで”もちつき”をして遊んでいたからか、

「お餅早くたべたーい!」「しょうゆ味で食べようかな…♪」と楽しみにしている声がたくさん聞こえていました。


あんずさんは順番が最後の方だったので、先にお弁当を食べました。

さすがの年中さん。準備がとっても早かったですよ!


写真を撮って、お餅つき会場に行くと…

お手伝いに来てくれた保護者の中にあんずさんのお父さん、お母さんが!

「誰のお父さんだ~?」「〇〇のお父さん!!」

「じゃあみんなで応援しよう!!」

「「「ぺったん、ぺったん、ぺったんこ~!!」」」

力いっぱい、お餅をついてくれている姿に子どもたちの声にも力が入っていくようでした。


もちろん、子どもたちにも順番でお餅をついてもらいましたよ。

お家でお話聞いてみてくださいね。


「もちもちでおいし~♡」

「お兄ちゃんも好きだからあげよっかな~?」

「お母さんにお土産で持って帰る」

きなこ、砂糖醤油好きな方でおいしく食べました。

お代わりをした子もいましたよ!


楽しいこと盛りだくさんの今週。


お餅が終わってすぐに「今日おに来る?」と聞いてきた子もいました(笑)

今からドキドキなようです…

金曜日は節分、鬼退治!

みんなで力を合わせて頑張りたいと思います!!

2学期もありがとうございました!! ~あんず~

楽しかった2学期が今日で終了です。

虫にたくさん触れる、毎日でした(笑)


昨日はお部屋をきれいに大掃除。

今日は「あと3日でクリスマス!」ということで”クリスマスゲーム”をして楽しみました!


1つ目はサンタさんゲーム。

ハンカチ落としのようにサンタさんがプレゼントを眠っている子どもにプレゼントを持ってきてくれます。

「いい子で寝てないとプレゼント届かないんだよ~!」というと

素直にしっかりと寝てくれた子どもたち。

お友達とぎゅってくっついて寝ている子や、

中には「まだゲームしてるから寝ない~」という子も(笑)

そしてだんだん寝相が悪くなっていくところも面白かったですよ♡


「みんないい子だから、誰にあげるか迷っちゃうな~」ある子の言葉です。その言葉がなんだか嬉しい担任でした♡

無事にみんな、プレゼントが届いたようですよ!


2つ目はなんでもバスケットのクリスマスバージョン。

「クリスマスにパーティーする人~!」「サンタさんにプレゼントお願いした人~!」「お家にクリスマスツリー飾ってる人~!」

クリスマスに関係のあるお題で楽しみました。

「あの子はこんなプレゼントをお願いしたんだな~♪」とそんな発見もありましたよ!


明日から冬休みですね。

残念ながら今日はお休みの子がいて全員揃うことができなかったので、

始業式の日には全員の元気お顔が見られたらいいなと思っています。


保護者の皆様も、たくさんのご協力をありがとうございました。

3学期もどうぞよろしくお願いいたします!

次はこれだ! ~あんず~

発表会でもらったコマ。


休み明けに

「お父さんに教えてもらった!」

「お家で2階も回せたよ!」「持ってきたからやりたーい!」

とさっそく幼稚園でも楽しんでくれています。


紐を使って回すのがなかなか難しいのですが、

紐の先を輪や玉ににしてもらって、一生懸命紐を巻いています。


「すぐぐちゃってなっちゃうんだよなあ~…」という子もいますが、

それで諦めずに「もう一回!」ときれいに巻けるまで頑張っています。


投げ方も落とすようにする子や、駒の台に置きながらの子もいて、

面白いですよ!


コマ回し名人もありますので、名人目指してみんなで頑張って練習したいと思います。

お名前を書いて、幼稚園でも楽しめるようにしていただけると嬉しいです♪

念願の雪遊び! ~あんず~

「雪降ってきた?」「雪遊びできる!?」「雪合戦したーい!」


雪が降ってくるたびに早く雪遊びがしたいと楽しみにしていたあんずさん。

ようやく雪が少し積もってきたので、雪遊びをしに園庭に行きました♪

ジャンバーや手袋など、ご用意ありがとうございました!


久しぶりの園庭、雪遊びに大興奮のあんずさんで、

さっそく担任が標的になる雪合戦が始まり…(笑)

もちろん、負けずに担任も戦いましたよ。


1時間短縮ということで少しの時間しか遊べませんでしたが、

雪だるまも小さい子から大きい子まで作って玄関の近くに飾ってみました♡

懇談で来られる際はぜひ見てみてくださいね♡

天井まで届いたよ!! ~あんず~

クラスだよりでもお伝えしていたあんずさんの遊び。

ブロックを高く繋げていって、「あともう少し!!」のところから

なかなか完成しませんでした。


先日の発表会前、子どもたちにあんずさんのお部屋は他のクラスのお友達もお着替えで使うことを伝えて「発表会の前に完成させよう!!」ともう一度みんなで心を1つにして、最後の2~3列を頑張って繋げることにしましたよ!


ご飯を食べ終わった子から、「先生、テーブル出していい?!」と

机やコンテナを用意してくれたのですが…

高くなりすぎてしまい、子どもたちでは手が全く届かず…(笑)

何とか背が高い子を後ろから押さえて、頑張ってもらいました。

が、やっぱり最後は届かないので…大人の力で頑張らせていただきました!(笑)


帰りの前に子どもたちとカウントダウンをして、最後はきれいにお片づけをしました。借りてきたブロックも、子どもたちで返しに行ってくれていましたよ。

また面白い遊びが見られたらお伝えしますね!



明日は雪が少し積もっていたらお外に出て遊びたいなと思っています!

あったかい格好と手袋や帽子などの用意をお願いします!

カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ