あゆみ第二幼稚園ブログ

七夕会楽しかったよ!~あんず~

今日は七夕会でしたね。

子どもたちも楽しみにしてくれていたようで、

朝からワクワクしていたあんずさん♡


あんずさんは七夕会が1番だったので、みんなが揃ってからすぐにホールに移動しましたよ。

ホールでつぼみさん、あかしやさんと手をつないで大きな1つの輪になって七夕会スタートです!!


「さ~さ~の~は さ~らさら~♪」たなばたさまの歌を歌って…

みんなで相談して決めて作った”流れ星ケーキ”の行燈を点灯したり…

年長さんの叩く太鼓に合わせて盆踊りも踊りました♡

「あたしもたたく?」と年長さんを見てやってみたい気持ちになったのか、そんなことを言う子もいましたよ。


そして、今日は甚平や浴衣を着て登園してくれた子もいて、

「あたしも着てみたい!」という声も多くいたので、七夕会が終わった後に作りたい子たちと一緒に、ポリ袋で浴衣を作ってみました。

お家に持って帰っているので、飾りを作ってみたりして楽しんでみてくださいね!


来週は運動会もありますね。楽しいことがいっぱいですね。

風邪をひかないように、週末も元気にお過ごしくださいね。

アドベンチャー 楽しい! ~年中組~

年中さんになって約2ヶ月。

クラスのお友達とも仲良くなって、年少さんにも優しくしてあげている姿がたくさん見られていた子どもたち。


そんな年中さんに、新しい踊りのプレゼントが届きましたよ。

”アドベンチャー”という歌で、子どもたちも少しずつ覚えてきたようで

「今日も踊りたい!」と誘ってくれる声も今週に入って聞こえてくるようになってきました。


今日は、年中さんのお部屋の前の廊下で

「アドベンチャー踊りたい人集まって~!」と声を掛けて、

集まってきてくれた子どもたちと先生たちで楽しく踊りました♡


また明日も「踊りた~い!」の声が聞こえてくれるといいな♡

参観日のその後…♡ ~あんず~

昨日は参観日に来ていただいてありがとうございました。


虫眼鏡を作ったその後、

「どこにいってみる?」「園庭がいいよ!」「ホールは?!」と

相談をしてみんなで虫眼鏡をもって探検に行きましたよ。


中庭には毛虫?芋虫?のような虫を見つけ、じーっと観察してみたり、

玄関の前にはカブトムシの幼虫がいることに気が付いたり…。

園庭ではたくさんのアリとコガネムシが見つかりました!


虫があまり好きではない子も、一緒に探して楽しむことができて

嬉しい姿でした♡


そして今日、またお外に行けたいいなと思っていたらあいにくの雨。

子どもたちとご飯を食べた後、

「いっぱい雨降ってるね~」なんて話していると、

「アリさんって雨の日はどうしているんだろうね?」という話に。


「アリの巣に入ってるんじゃない?」

「アリの巣にはっぱかけて水が入ってこないようにしてるかも」

「葉っぱの下で雨宿りしてるのかな?」

いろんな考えが聞こえてきました。面白いですよね~!


「じゃあ、今度雨が降ったときにはみんなで見に行ってみよう!」

と子どもたちと今日、お話させていただきました。

雨が降った日には、カッパと長靴を用意していただけたら嬉しいです♡


昨日作った虫眼鏡は幼稚園でもお散歩に行くときや雨の日にも

使って楽しみたいなと思っていますので、

もしお家に持って帰っていましたら翌日にまた持ってきてくださいね。

お休みをしていたお友達も、登園してきてくれた時に一緒に作っていきます。


来週もあんずさんに会えるのを楽しみに待っています。

アリ探しのその後… ~あんず~

あんずさんでアリに興味をもって、

一緒に探して観察してくれるお友達がだんだん増えてきました。


お部屋で育てるだけではなく、

捕まえたアリは何ていう種類なんだろう?と調べたりもしています。

観察している子どもたちは、

「ここ!お尻にしましまの模様があった!」

「触角がさ、四角(まっすぐじゃない)なんだよね」

「足の長さはどうかな?」

と、アリの見るところがどんどん細かくなり、まるで博士のようです。

担任も、一緒になって観察してみるのですが…

なかなか難しい…!(笑)


昨日、今まで園庭で見つけたアリがどこにいたのか分かるように

園庭の地図を使って”アリマップ”を作りました。

どんなアリがいたのか、写真を切り、見つけた場所に貼っていきました。


子どもたちと相談して、玄関からすぐの廊下に貼っています。

それをみたほかのクラスの子も、

すこしずつアリに興味をもってくれているような気がします。


幼稚園に来た際には、見てみてくださいね。

新しいあり、みーつけた! ~あんず~

アリのお家を作ってから、アリに興味津々のあんずさん。


園庭での遊びの際に、「どんなアリがいるんだろう?」と

アリの種類まで遊びが広がってきました。


今日は園庭の端の方でオレンジ色の体のアリを発見!!

すごーく小さくて、いる場所を教えてもらってもなかなか見つけられないようなアリなんですが、さすがあんずさんですね!


途中逃げられてしましましたが何とか一匹捕まえて、

虫眼鏡が付いている容器に入れて観察してみると…

”キロケアリ”か”アメイロケアリ”のどちらかじゃないか…!?という

所までわかってきました。


子どもたちの観察力って本当にすごいですね。

来週はどんな声が聞こえてくるかな?どんな風に遊びが広がっていくかな?

楽しみにしていたいと思います♡

カタツムリ、みーつけた! ~あんず~

「ありさんってワラジムシもたべるんだ!」と気づいて、

土の中を探していたあんずさん。

すると、土の中から生まれたばかりの小さなカタツムリを見つけました!


生き物が大好きなあんずさん。

子どもたちと相談をしてカタツムリもお部屋で育てることになりました。


絵本でカタツムリのことを調べて、

お家つくりやご飯もみんなで用意をしましたよ。


これからどんなふうに大きくなるのか、

あんずさんのみんなで発見して楽しんでいけたらいいなと思います。

モーモー公園楽しかった♡ ~あんず~

昨日の帰りに

「明日はお散歩に行くよ~!ピクニックしに行こうね♡」と

お話をしていたので楽しみにしてくれていたあんずさん。

レジャーシートの用意もありがとうございました。


今日はあんずさんだけではなく、ぽぷら組の大きい組さんと一緒にお散歩に行きましたよ。

公園では、ぽぷらさんと一緒に鬼ごっこをしたりたくさんのタンポポや綿毛を集めていたり、遊具でたくさん遊んで楽しむ姿がありました。


たくさん遊んだ後は、お昼ごはん♡

お外で食べるお弁当は特別おいしいですよね♡

ただ、ありがおいしいにおいを嗅ぎつけて子どもたちのレジャーシートの上に登ってくるので、

「やだー!あっち行って!」

「ありさんに食べられる前に早く食べよう!」とありに負けないように頑張る様子も見られていました。


今日は気温も高い中、たくさんお外で遊んで疲れていると思います。

明日も幼稚園はありますのでゆっくり休んでくださいね。

また明日、お待ちしています!

ありのお家つくり! ~あんず~

あんずさんのお友達数人の遊びから始まった”アリの巣作り”。

「ありのおうちってどんなふうになってるんだろう?」という疑問から

あんずさんで先週からありを育てています。


「もうお家で来たかな?」「まだみたいだよ」とずっと楽しみにしていた子どもたち。

生き物を育てる、ということは責任もあります。

ありのごはんってなんだろうね?と本や先生たちにも聞いて回り、職員室にあるお砂糖を園長先生の許可をもらってあげています。


「前にふりかけも食べてるところを見た!」という声も上がり、

じゃああげてみよう!とあげてみたのですが…

残念ながら食べてもらえませんでした(笑)

どうやら“たまご味”ではなく”おかか味”じゃないとだめなようです(笑)


今週に入り、ついにおうちを作ってくれたありさん!

少し見にくいのですが、子どもたちは大興奮でしたよ!


ここからどんなふうに遊びにつながっていくのか、楽しみです♡

お芋さん、大きくなってね! ~あんず~

GWはいかがお過ごすしでしたか?

子どもたちに話を聞くと、たくさんの楽しかったお話を聞くことができました。

怪我などもなくまた元気いっぱいのあんずさんに会えてうれしいです♡


今日はあんずさんになって最初の”いもうえ”でした。

昨日お家でお話していましたか?

朝から子どもたちは張り切って、「手袋持ってきたー!」と教えてくれましたよ。


去年と同じようにイモコさん(園長先生)に、

いもを植えるときってどうやってするんだっけ?

やさしく土のお布団を掛けること、

おいもにかけるおまじないを教えてもらいました。


イモコさんからもらった種芋は、去年よりもぐんっと芽が伸びていて、

「もやしみたい!」と子どもたちから声が聞こえるほどでした(笑)


みんなでそっとお芋を土の上にのせてあげて…

やさしくそっとお布団をかけて、みんなで大きな声で

「ちちんぷいぷい はなかっぱー!!」のおまじないをしました。


帰りのバスの中では、

「おいものお花って 何色か知ってる?」とクイズをしました。

①白色 ②青色 ③黄色 の三択です。


答えは…お子さんに聞いてみてくださいね!


お芋の成長を今年も子どもたちと感じられるように水やりなどもしていきたいと思います。

桜の木の下で…♡② ~あんず~

カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ