あゆみ第二幼稚園ブログ

ホール遊び楽しかったね!②~わかば組~

ホール遊び楽しかったね!①~わかば組~

幼稚園が始まって3日目となった今日は、「ホールに行ってみたい!」「ホールで遊びたい!」と言ってくれるお友達が多かったため、ホールに遊びに行ってきました!

 

わかば組のお友達だけのホールはとても広く、思い切り走って鬼ごっこに発展したり、滑り台を何度も滑ったり、おうちごっこをしたり・・・

ボールプールでは、はなかっぱ園長先生と投げ合いっこをして遊んだ後、玉入れゲームをして楽しみましたよ♪

 

子ども達が思い思いに楽しんでいる姿を見て、嬉しい気持ちになった担任でした♡

 

初めての幼稚園生活を過ごした3日間だったと思うので、休日ゆっくり休んでまた月曜日からお待ちしています(*^^*)

めばえ組4名でスタートしました! ~めばえ組~

4月生まれ4名でのめばえ組がスタートしました!!


初日は泣いてくるかな・・・と思い、いっぱいぎゅ~しようと待っていましたが4人全員泣かずに来てくれて、お部屋に入ると好きな遊びを見つけて楽しく遊んでくれていましたよ。(中にはリュックを背負ったまま遊んでくれるかわいい姿も・・💛)


今日はお部屋にアンパンマンが粘土セットのプレゼントを持ってきてくれて、初めて粘土で遊んでみたり、粘土をお片付けした後にお部屋の中に隠れているアンパンマンをみんなで探し「み~ちゅけた!!」と笑顔を見せてくれていましたよ(^^)


見つけたアンパンマンはプレゼントでお家に持って帰っています!

帰ってから親子で幼稚園のお話しをしたり、遊んだりしてもらえたらと思っています。


今日で3日目の登園でしたが、大好きなお母さんから離れて一人で幼稚園に来ることに不安な様子もなく元気に登園してくれていて嬉しく思っていますが、疲れも出ていると思いますので休日はゆっくり休んで、また月曜日からお待ちしていますね。

みんな元気いっぱい☀~つぼみ組~

つぼみ組の皆さん、ご進級ご入園おめでとうございます!

入園式では少し緊張している姿もありましたが、毎日とても良い笑顔で登園してくれていますよ。

おままごとやブロック、お家の方が用意してくれた教材を使って粘土やお絵かき遊びをして楽しく遊んでいる様子が見られています。


天気が良い日には中庭に出て遊んだり、お部屋遊びでのんびりと遊んだりとつぼみ組さんの可愛い子ども達は何が好きなのかな~と楽しみながら見させていただいていますよ。


午前保育で保育時間が短いのでお部屋では季節の歌を歌ったり、アンパンマンの手遊びをしたり、アンパンマン体操や絵本を皆で楽しんでいますよ。


来週の金曜日から午後保育になり、遊びの時間が増えるので好きな遊びを見つけられたりお友達との関わりが増えていくと嬉しいですね。



しらかばさんに、パンやさん?!②


たくさんこねたパンを、かまどにいれて

「1・2・3・4・5~!」 こげちゃう!!と急いで取り出したらおいしいぱんのできあがり♡


美味しいパンのにおいに誘われてきてくれた、さつきせんせいにおすそ分けしました♡


次はどんなパンにしようかな~♪ お家で聞いてみてください(^^)

月曜日もお待ちしています!

しらかばさんに、パンやさん?!①


今日はしらかばさんに からすのぱんやさんからお手紙が・・・

みんな真剣にお手紙を読んで、「いっしょに、ぱんをつくろう!」とワクワクしていました♪(1枚目写真)


新しい粘土はちょっぴりかたかったけど、おいしいぱんのためにこねこねこね・・ 「やわらかくなってきた!」「ふわふわだね!」と伝えあいながら、サッカーパンに歯ぶらしパン、キリンパンにへびパン、おもしろいのがいっぱいできました(^^) 「見てみて!〇〇パン作った~!」とみんなに見てほしい!の気持ちもたくさんです。


②につづきます・・・。





みんな頑張った1週間でした♡

新学期がスタートして1週間・・・


ドキドキワクワク、楽しみだった気持ちとちょっぴりの心配もあったかもしれませんが


年長さんも年中さんも年少さんもめばえさんもみんなみんな頑張りました!


泣いている年少さんにそっとのぞきこんで、よしよししてくれたり


年少さんのなかなかはけない上靴に悪戦苦闘していたり


同じバスのお友達に優しく場所を教えてくれたり


みんな慣れない新しい環境の中、本当に一生懸命です!


リュックを背負うのも一生懸命!お部屋に入るのも遊ぶのも、トイレに行くことも、


ぜ~んぶ一生懸命です。


金曜日の帰りのバスは、年少さんだけでなく年長さんも寝ちゃう姿も見られました。


「2つお休みだね!」とお話すると「やった~~!」「ママと一緒だ~!」


と喜ぶ声も聞かれていましたよ。


週末ゆっくり休んで、月曜日またお待ちしていますね!

Part3~もみじ組~

📷

コロッケ作り! ~あかしやぐみ~

今日は子ども達と一緒に「11ぴきのねことあほうどり」の絵本を見ました。

絵本を読んで『はあ~楽しかった』と絵本を閉じようとすると…!?

なんと絵本に手紙が!!


中を見てみると、11匹のねこからの手紙で

コロッケ作りを手伝って欲しいみたいでした。


あかしやさんに「ど~する?」と聞くと

「え!手伝うよ!」「コロッケ沢山作ってあげる~♡」

ということでみんなでコロッケを作ることにしました。


粘土を使ってコロッケを作ったのですが、あかしやさんとっても上手♡

ハートの形のコロッケ、星のコロッケ、クマのコロッケ、果物のコロッケなどなど…

子ども達の想像力はすごいですね!!

私も見ていてとっても楽しかったです。


子ども達もお友達と「みて~」と自分が作ったものを見せたり

「こんなのどうかな??」と提案していたり

粘土の感触やお友達との会話を楽しんでいましたよ。


誰が食べるコロッケなのか 是非子ども達に聞いてみてくださいね。


今週はきっと子ども達もドキドキしたりワクワクしたりしながらの一週間で、楽しかったけどちょっぴり疲れているのではないかな?と思います。

週末ゆっくり休んで、また月曜日元気いっぱいのあかしやさんに会えるのを楽しみにしています!!


Have a nice weekend!

I`ll be waiting for Monday♡

Part2!~もみじ組~

📷

カレンダー

前の月 2023年4月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ