あゆみ第二幼稚園ブログ

教えてあげる!! ~あかしや組~

先週の金曜日から今週にかけて、懇談にお越し頂きありがとうございます!

幼稚園でいっつも頑張っているあかしやさんなんだな~と感じています♡

幼稚園ではしっかりさんなのに…え!!お家ではそんな姿なんですか?!

なんていうお友達もいました(笑)


さて、先日兄弟クラスのつぼみぐみのかわいいお友達と交流しましたよ。

今までは自分達が大きい組さんに助けてもらったから、今度は自分が!と気合十分のあかしやさん。

つぼみさんと合流して、一緒に朝の会をしました。

つぼみさんが分かるように「立つんだよ。」と優しく声をかけたり

聞きやすい大きな声で歌ってくれる姿がありました。


その後はあかしやさんのお部屋の場所を教えてあげました。

手をつないで出発進行!!

年少さんの歩く幅、ペースに合わせてあげる優しい様子が見られ、年長さんになった自覚が少しづつ芽生えてきているのかな?と思っています。


最後はみんなでホールで遊びました♡

ロープから落ちないように見守ったり、一緒に鬼ごっこをしたり、ボールで遊んだり…

年少さんのことを気にかけながら一緒に遊ぶことを楽しんでいましたよ。

これからも他学年と関わりながら、思いやりや優しさを意識するきっかけを沢山作っていきたいと思っています。


明日もまたお姉さん、お兄さんになったカッコいいあかしやさんも会えるのを楽しみにしています♡




カレンダー

前の月 2023年4月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ