あゆみ第二幼稚園ブログ

いらっしゃいませ!本日開店!つぼみ組のお店屋さん☆

3学期の後半になり仲間と遊びを作り上げるのが上手になってきたつぼみさん。
先日の、しらかば組わかば組のお化け屋敷やくるみさんやあかしやさんとの交流でさらに自分たちも何かしてみたい!と意欲にあふれ、「皆で病院ごっこは?」「おばけ屋敷はこわいからやだ」「じゃあ、いらっしゃいませは?」となりお店屋さんに決定!
まずは相談
・何を売る店にするのか。
・どんな用意が必要か。
・だれがどの役をするのか。
などなど。

自分たちで沢山考えて、ドーナッツとジュース、サンドイッチとリボンを売るお店になりました。
次の日から毎日品物作りを楽しみながら「誰が買ってくれるか楽しみだね♬」とウキウキしている様子。

チケットも手作りしてお客さんを待ちわびていた今日!いよいよ開店です!!!

大きな声で呼び込みする子、少し照れている子。
「いらっしゃいませ!サンドイッチあります!」
「リボンはプレゼントで~す!」
「食べたらここに戻してくださいね!」と案内係さんも大張り切り!


しらかばさんと、年少さん、くるみ組さんと園長・主任や先生たちをご招待して大盛り上がりしました☆

自分たちで沢山考え、作り、発展させることでとっても充実した時間になったようです❤

先輩になってもまた皆で考えた楽しい時間をすごしてほしいな…と願っています。

後3日。寂しけれど大切に過ごします。

さ!明日は大掃除!ぴっかぴかのお部屋にして進級します。

幼稚園生活最後のお弁当☆

お昼に、お弁当を開くと大好きなお母さんからのお手紙や心のこもったご飯に、大喜びのぽぷらさんでしたよ❤

さてお家では今頃・・・子どもたちが一生懸命書いたお弁当のお手紙が届いている頃かなと思います。

小学校は毎日給食ですが、運動会や遠足でまた愛情たっぷりのお別当を食べられることを楽しみにしていました☆

そして食後・・・
あるお友達が、ぽぷらさん全員分の紙飛行機を作って来てくれました。
そこで紙飛行機飛ばし大会を楽しみました✈

皆がぽぷら組を大好きでいてくれていることが本当に本当に嬉しいです!
最後に昨日は参観日とお別れ会、有難うございました。
緊張と、戸惑いの担任を温かく見守って下さり、感謝の気持ちでいっぱいです。
ドッチボール、子どもたちと皆様の活躍素晴らしかったです!!
残り4日・・・来週は全員集合出来るかな。。。

もみじさん お別れ会の発表頑張ったね!!

今日は年長さんとのお別れ会がありました。


ずっと練習してきたお遊戯と言葉のプレゼントを発表しました。
2番目の発表だったので、待っている間 「ドキドキするね!」「次だね!!」と緊張していた子どもたちでしたが・・・ステージに立ち準備に入ると「頑張ろうね!!」と子どもたちで励まし合う姿が見られました。

幕が開くと、曲に合わせて笑顔で元気にいつも通りに踊ってくれていましたよ!

また一人一文字ずつの言葉のプレゼントも大きな声で立派に言っていました!!


発表を見て泣いている年長さんもいて、もみじさんの気持ちが伝わったことに子どもたちも担任も温かい気持ちになりました。

お別れ会 ~くるみ組編~

今日は、いよいよお別れ会・・・優しくしてくれた、年長さんに
メロディオン演奏と歌を発表しました♪

本番前・・幕の中で
「緊張する~!!!」とドキドキしていたけれど、本番に強い子どもたち!
練習の成果を発揮していました!  はなまるです!

年長組さんから「かっこよかった」「上手だった」というコメントをもらいました!
来年はみんなが年長さん・・・どんなかっこいい年長さんになるのか楽しみだな❤

くるみ組に いらっしゃ~い

3月9日(木)お部屋での出来事・・・

「つぼみ組さんと一緒に遊びたいな」 「くるみ組にご招待しちゃおう!」ということで
昼食後 くるみ組で一緒に遊ぶことにしました!

「かわいいね~♡」「おままごとで一緒に遊ぼう」と優しい声がたくさん聞こえてきましたよ!

お兄さん・お姉さんのお顔になっていた くるみ組さんでしたよ!

お別れ会☆最後のお弁当

今日はお別れ会!
年中少さんがいろいろな出し物をしてくれて途中感動するあかしやさん

最後の退職する先生の挨拶では女の子たちが大号泣!!!
その姿をみて担任も思わず泣いてしまいました(><)

感動の空気の中、「やってみよう」の踊りとお歌のプレゼントをしました

退場するときは、千葉先生特製のくす玉☆と
年中少さんの紙吹雪のなかを通っていきました!

お部屋に入ってからも泣いている担任と女の子達に
優しくティッシュを渡したり、頭をなでる姿があり
「本当に優しいな~」とさらに感動しました

最後のお弁当ではみんなで「かんぱ~い」をして
全員完食しました!

お弁当をたくさん作って頂き本当にありがとうございました!

そして、昨日の参観日とお別れ会本当にありがとうございました!

残りは3日・・・・
大切に大切に過ごしますね^^

年中組 参観日ありがとうございました!!

今日は年中組の参観日でした。

各クラスでグループ活動やゲーム、表現遊びの様子を見ていただきました。



大好きなお母さんの前だったので緊張していたり、楽しすぎてしまう姿も見られましたが・・・
お友達と相談したり、協力しあう姿など頑張る姿も見られましたね!!

また活動中も自分の思いを言葉で伝えあったり、相手の気持ちを考えて思いやる気持ちも見られ、1年間の成長も見て頂けたのではないかとおもいます。


子どもたちが笑顔で参加する姿に担任も嬉しい気持ちになりました。

そして最後には、一年間練習してきたメロディオン発表もしました。
ピアノに合わせて自信を持って演奏していましたね。


参観後には、役員さんが考えて下さったお別れ会を開いて頂き、心のこもった温かい会に感謝の気持ちでいっぱいです。
素敵なアルバムも会が終わってから1ページ1ページ読ませて頂き、こどもたちやお母さま方の思いに胸があつくなりました。


残りの日々を大切に過ごしていきたいと思います。


今日は本当にありがとうございました。

おうちごっこ終了しました!

今日は3学期ずっと取り組んできたお家ごっこをの最終日で
年長さんをお部屋に招待しました

やっぱり同じ学年ということもあり、ほかのクラスの子と一緒に
とても仲良く遊んでいましたよ!!


そして、遊んだあとは、解体作業!!!
みんなで全員を呼んだら片付けようと以前から話していたので
早速、解体しました!

「作るのも楽しいけど、壊すのも楽しいね!」と言いながら
どんどん片付けました!
思い入れがあったのか、「これ持って帰っていい?」
「家で続きを作りたいなぁ・・・」という声が多くあり
みんなお気に入りのものを持ち帰りました!

(たくさん牛乳パックを持って帰ってしまった子もいるので、すみません・・・・)


なんだかスッキリしたあかしや組を見て一言・・
「こんなにお部屋って広かったんだね~」(笑)
なんだかちょっぴり淋しくもなりましたが、今日はグループ製作を行い
将来のお家つくりをしましたので、へっちゃらのようです

参観日の日にお家つくりの続きをしたいと思いますのでお楽しみにしていてくださいね^^

スライムの続き・・・

良い写真が沢山撮れたのでご覧下さいね(^^♪

そして・・・お仕事着など汚れてしまっています。申し訳ありません。宜しくお願い致します。

スライム遊びをしました♪

今日のぽぷらさんはスライム君が遊びに来てくれて、スライム作りに挑戦しました(*´▽`*)

『お家でも作ったことあるよ~』という声が沢山聞こえて来ていましたが、『お友達と作った事はないから楽しいはず❤』と伝えると、本当にその通り!!

材料を測り、グループで役割分担をして年長さんらしさが沢山見られていました。

独特の感触に大喜びでしたよ♬
でも1番の興奮して楽しんでいたのは・・・私かもです(笑)

カレンダー

前の月 2017年3月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ