あゆみ第二幼稚園ブログ

お部屋でパーティー~しらかば組~


今日はお休みから復活したお友達と皆でハロウィンパーティーをしました。

10月の頭からずっと計画し、コツコツと準備をしてくれたお友達と、みんなで協力して完成させました。


くじこーなー、ボウリングこーなー、どんぐり転がしこーなーの3つのブースを作り、楽しむことが出来ました!



お友達に喜んでもらいたい気持ちを持って考えたり、継続して楽しんできた活動を最後までやり遂げることが出来て嬉しい気持ちと、「次はクリスマスのをしようかな~」という期待を持っている様子でした。

楽しませてもらったお友達は、作ってくれてありがとうと、すごい!という憧れの気持ちを持っている様子でした。

お話を作って遊ぼう~しらかば組~


今日は、グループに分かれてお友達とお話を作って遊びました。


カードの絵を見て、これをこうしてからこうなったんじゃないかな?と自分の考えを伝えたり、「そうかもね」「いいね!」と耳を傾けて認め合う姿が見られました。


次は自分で作ってみよう!と物語を考えて実際に書いてみると、自分たちだけでお話を作り上げようと試行錯誤する姿に、みんなの力ってすごいな~と感じました。


最後にみんなのグループのお話を前で発表してもらいました。他のグループのお友達が考えたお話を真剣に聞様子も・・・一緒に何かを作り上げることで楽しさを共有している様子でした。




楽しみだな、やきいも♪~しらかば組~


今日は楽しみにしていたやきいもパーティー!

昨日から明日は雨だからできないかな~・・なんてお話をしていました。

・・・が!無事に行うことが出来、早く食べたい気持ちでそわそわしているみんなでした。


お部屋ではたきびの歌を歌ったり、やきいもグーチーパーの手遊びをしてとってもおいしくなりますように!と準備をしました。

沢山の落ち葉で焚火をして、焼けたやきいもは甘くてほくほくで最高!でしたよ。みんなで食べるとさらにおいしく感じますね!

大きくてお家に持ち帰ったお友達もいます。

ぜひ、やきいものお話も聞いてみてくださいね(^^)


ご飯を食べた後は、素敵なやきいも屋さんが遊びに来てくれました!

「食べた~い!!!!」と、楽しかった時間をまだまだ過ごしたい様子でした。



探検してきました!~しらかば組~


今日はどんぐり虫のヒント探しと焼き芋パーティーに向けての落ち葉拾いをするためにモエレ沼公園を探検してきました!


どんぐり虫のヒントは得られませんでしたが、落ち葉はたっくさん拾うことが出来ました。あまりの多さに他の組さんにも配ってあげたいね!なんてお話をしていました。


なかなか探検することのない公園に、どんぐりや落ち葉以外にも自然に対する興味が沢山わいている様子でした。

きのこや栗の鬼皮を見つけたり、削れている木の幹を見て「これはくまの仕業ではないか!」と想像するなど、遊具などのない環境でも、発見や想像が遊びとなり、好奇心と探求心が育っている様子でした。親しみをもっている様子でした。


丘に登ったり、転がったりしながら

北海道の短い秋を感じることが出来たのではないかなと思います。


今日は日が出ていたため、比較的探検をしていると暖かく過ごすことが出来ました。ですが、お休みも多くなっているため3連休でゆっくり体を休めてくださいね。よろしくお願いいたします。


お休みのお友達へ

みんなが「まだこないの~」と待っていますよ!元気になったら幼稚園に来ていっぱい遊ぼうね。みんなで探検も行きたいな~と思っているよ(^^)

月曜日待っていますね!   


また来週もよろしくお願いいたします!

あした、がんばるぞ!えいえいお~!~しらかば組~

いよいよ明日、開園のつどい 当日を迎えますね。

しらかば組さんは、楽器遊びが始まって今日までの活動の中で、様々な姿と成長を見ることが出来ました。

始めは自分の好きな遊びのほうが魅力的で、なかなか楽器に気持ちが向かないことや、慣れない楽器の重さに心が折れそうなこともありました。

ですが、日に日に音が合わさる楽しさや友達と一緒に演奏することの喜びを感じ、みんなの気持ちが鼓笛隊に向かっていきました。

1人ひとりの姿を思い浮かべるとと思い出すだけで、「すごいな~」「ここまで頑張ったな~」と感心してしまいます。


子ども達は総練習や今日の最後の練習を終えて、「明日はつどーむで鼓笛隊だね!」「楽しみだな~!」といきいきした表情を見せてくれました。

明日は担任も子どもたちの姿を見ることが楽しみであり、ドキドキもしています。保護者の皆様も同じ気持ちでしょうか。子ども達には私からのメッセージを伝えていますので、あとはみんなと一緒に楽しめたらと思っています。


本番は何があるかわかりません!ですが、子ども達の真剣な表情と「やった!できた!」という姿を見ていただけたらと思っています!

長くなりました、明日は沢山の拍手、よろしくお願いいたします!



自分だけの帽子~しらかば組~

20日の本番に向けて鼓笛隊で被る帽子を作りました。


どんな飾りつけをしようかな?と相談をし、曲に合わせて地球や国旗、音符がいいなと声が上がり、自分だけの帽子を作っている最中です・・

絵や色塗りをして見せ合ったり、「〇〇くん、上手だね~!」と友達との関わりを持ちながら一緒に作っていました。鼓笛隊の活動を通してクラス内での友達に対する関心や意識もまた変化しているように感じます。


帰りに、あと4回幼稚園にきたらお誕生会をつどーむでするねとお話をすると、楽しみと期待する子やドキドキしてきた!と話しをしていました。

自信を持って鼓笛隊ができるようにあと1週間弱、頑張っていきたいと思っています。

みんなでドッチボール白熱ver~しらかば組~


クラスでのドッチボールに挑戦してから、鼓笛隊の間の時間などにドッチボールで声を出したり体を動かすことを楽しんでいますよ。


担任自身、つい熱が入ってしまい沢山動くため、ぶれてしまっている写真が多いですが・・・

パスをまったり、ボールを投げていないお友達に回そうとしてみたりと遊びへの理解が深まったこともあり、みんなも前回より気合十分でした。


鼓笛隊で頑張る時間が多い分、みんなで体を動かして楽しんだり、好きな遊びに夢中になる時間も大切にしていきたいと思っています。


みんなでドッチボール~しらかば組~


朝の遊びなどで行われているドッチボールをしらかば組でも挑戦してみました。


ルールの確認をしながら、チーム決めや元外野、ジャンプボールは朝の遊びでやっているお友達が主になってチームで相談しながら決めてもらいました。


「じゃんけんで決めよう」「元外野やりたい人~」と声を掛け合いながら挑戦し、勝敗のつく遊びにドキドキハラハラしながらも楽しんで参加していました。クラスで行っていくことによって勝った嬉しさや、負けた悔しさを感じながら楽しんでほしいと思っています。

見せ合いっこ~しらかば組~


鼓笛隊に向かっての練習が日々行われています。


今日はパートごとに練習の成果を見せ合いっこ!

違うパートさんの演奏を聴いていいところ探しもしましたよ、「すごかった!」「そろってて、かっこよかった!」などと思ったことを伝えあいました。

友達の楽器に興味をもったり、すごい!と感心したり、褒めてもらって自信につながっている様子でした。



どんぐりがいっぱい!~しらかば組~

美香保公園へどんぐり拾いに行ってきました!


どんぐりの色や形、どんぐり虫のお話をしながら向かうと、帽子がくっついているどんぐりを見つけたり、色の違いに気づいたりと拾うのに一生懸命でした。

途中、園で歌っている”どんぐりころころ”を口ずさみながら拾ったり、どんぐりの帽子をかぶったりと、秋を感じている姿が見られました。


どんぐりを使って早速ネックレスを作ってくれたり、どんぐりスライダーを作りたいな~とみんなはどうやって遊ぼうか沢山のアイディアがあるようでした。来週はさっそくアイディアを形にしていけたらと思っています。


どんぐり袋のご協力ありがとうございました。

どんぐりを沢山持って帰ったお友達もいます、ご家庭で相談して余るようでしたら、クラス活動や園での遊びに利用しますので持ってきていただいても大丈夫です。


また来週、お待ちしています!

カレンダー

前の月 2024年05月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ