あゆみ第二幼稚園ブログ

まちにまったお外遊び!~しらかば組~



待ってたまってたお外遊び、「桜が咲いてるね~」「鬼ごっこしよう」と子ども達の声が沢山聞こえます。


幼稚園の中とはまた違う、自然との出会いや発見に胸が高鳴りますね♪

作って遊ぼう!!~しらかば組~

お外遊びの予定が・・雨が降ったことでお部屋遊びに・・・

楽しみにしていた分、朝から「雨が降るかドキドキしたよ~」と天気とにらめっこし残念そうな姿でした。


活動は、お部屋でけん玉作りをして遊びました。

手作りで作ったおもちゃは難しくても遊び込む姿が違い、肌身離さず持ちあるいているお友達もいました。

どこからか「これでけん玉名人になれたらいいのに~!!」と聞こえてくるほど、けん玉に夢中になっていました!

全部子どもたちが作ったため、テープを沢山張って補強するなど、工夫が詰まっています。

お弁当、嬉しかったね(^^)~しらかば組~


みんなが待ちに待ったお弁当の日!


朝から「お弁当いっぱいはいってるよ~!」とわくわくドキドキ・・♡


活動中も「先生おなかペコペコだよ~(^^)」と楽しみで仕方がない様子でした!


お友達とお弁当見せ合いっこをしながら、ニコニコとお弁当を食べていたみんな、全員完食です!!


幼稚園にいる時間も長くなり、お外でも遊んでいるので、今日はちょっぴり疲れ気味かもしれません。

2日間ゆっくり休んで、月曜日も元気いっぱいで来てくれるのを楽しみにしています(^^)


月曜日もお外に出る予定でいます、少し寒いかもしれませんので、一枚羽織るものがあれば安心かもしれません。ご用意お願いします(^^)!

こいのぼりを泳がせよう!~しらかば組~


もう少しで こどもの日!

みんなでこいのぼりを作りました(^^)


しっぽはどうしようかなぁと悩む姿も見られ、、自分だけのこいのぼり頑張って作りました!


お天気にも恵まれ、お外でもおよがせてみました

泳がせるのために必死に走る皆を、上手にとることが出来ず後姿の写真です・・・


風が少し強い中、お空を沢山泳いでもう少しくたくたなこいのぼりです(^^)




しらかばさんに、パンやさん?!②


たくさんこねたパンを、かまどにいれて

「1・2・3・4・5~!」 こげちゃう!!と急いで取り出したらおいしいぱんのできあがり♡


美味しいパンのにおいに誘われてきてくれた、さつきせんせいにおすそ分けしました♡


次はどんなパンにしようかな~♪ お家で聞いてみてください(^^)

月曜日もお待ちしています!

しらかばさんに、パンやさん?!①


今日はしらかばさんに からすのぱんやさんからお手紙が・・・

みんな真剣にお手紙を読んで、「いっしょに、ぱんをつくろう!」とワクワクしていました♪(1枚目写真)


新しい粘土はちょっぴりかたかったけど、おいしいぱんのためにこねこねこね・・ 「やわらかくなってきた!」「ふわふわだね!」と伝えあいながら、サッカーパンに歯ぶらしパン、キリンパンにへびパン、おもしろいのがいっぱいできました(^^) 「見てみて!〇〇パン作った~!」とみんなに見てほしい!の気持ちもたくさんです。


②につづきます・・・。





しらかばさん、よろしくね(^^)


いよいよ、新学期がはじまりましたね!


今年度しらかば組の担任を持たせていただきます、いいさか しゅうです。

しらかば組さんと楽しいこと、悲しかったり不安なこと、やってみたいの気持ちも一緒に心を動かしながら過ごしていきたいと思っています!

1年間、どうぞよろしくお願いいたします!

拙い文章ではありますが、日々の様子をブログを通してお伝させていただきますので、時々でも見ていただけると嬉しいです!(^^)!


今日の活動は、お友達とスキンシップをとりながらゲームをしました!


ペアになってお友達とおててをパンパン!ほっぺをつんつん!・・・と歌いながら触れ合っているだけで自然と笑顔になっているみんなでした(#^^#)

みんなでお顔を合わせて楽しむことは嬉しいことだなと感じます♡


最後はみんなで体を使って「じゃん けん ぽん!!」

写真から「先生あいこだよ~!!」と声が聞こえますね・・♪


明日もしらかば組さんでお待ちしています(^^)

カレンダー

前の月 2024年05月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ