あゆみ第二幼稚園ブログ

年中さんとのお別れ会~ぽぷら組~

園生活ものこり10日。あっという間ですね…
隣同士兄弟クラスで過ごしたもみじさんとのお別れ会をしました。

もみじさんなは向けて何日もかけて作ったメダルやお手紙をみんなでサプライズプレゼントをしましたよ♪

もみじさんからもうたとメロディオンのプレゼントを真剣に聞くぽぷらさん。
もみじさんからもらった紙飛行機とお花の作り物のプレゼントにも
「もみじさんすごいね!」「ありがとう」と驚きの連続でした。
大好きなもみじさんと離れるのが寂しく大好きのぎゅーをしたり、頭を撫でて頑張ってねと応援する年長さんらしい姿もありました。

ぽぷらさんの思いを受け継いでもみじさんにも年長さん頑張ってほしいね♡

見ていてほっこりする時間になりました。

最後のイングリッシュデー~ぽぷら組~

今日で年長さんは最後のイングリッシュデーでした。
いろいろなことが最後になっていくことに寂しいな…という声も聞こえて来ます。でも最後だからこそ感謝の気持ちももってシザー先生とたくさん楽しみましたよ♪

バナナゲームやお友達になろうゲームなどいつも色々と沢山の楽しいことを考え英語を教えてくれたシザー先生にありがとうの気持ちを込めてみんなで言葉のプレゼントをしました!

シザー先生もとても喜んでくれお別れが寂しくなったポプラさんはシザー先生にぎゅー♡
たくさんの大好きとありがとうを伝えられました。
またどこかで会いたいね!!

シザー先生一年間ありがとうございました!



シザー先生1年間ありがとうございました!~あかしや組~

今日は幼稚園最後のEnglish Dayでした!
そのことを伝えると、ありがとうを伝えたい!と言葉がでてきました。

どのように伝えるか考えを出してもらいました。
”プレゼントを渡したい””言葉でありがとうを伝えたい”と考えを出してくれました!

なので折角ならどちらもしようということになりました♡
プレゼントは個人でお花を折り紙で作って、クラス全員のお花を束ねて花束を作りました。
感謝の気持ちはお手紙を書くことになり、1人一文字ずつ文字を書いて思いのこもった
お手紙を作りました。

プレゼントは友達とお話をしたり教え合いながらチューリップやバラを折っていましたよ。
お手紙の文章はクラス全員で考えて、皆で書いていきました。
1人のお友達が中心となり次はこの文字を書いて!とお友達のところにまわって伝えてくれていました。
自信ないお友達には手を差し伸べる様子もありました。

素敵なプレゼントが完成!
シザー先生に見つからないように隠して幼稚園最後のEnglisgh Dayがスタートです。

身体を動かしたり、お友達と触れ合いながら参加できる活動で、身体を動かしながら英語に
触れて楽しんでいました。
積極的に手を挙げて前に出たいという気持ちを持てる子が1学期よりも増えていることに
成長が感じられ嬉しい気持ちになりました。

シザー先生がクラスを出ようとしたとき、「まってまってー!」と伝える子ども達!
「あれあれ!!!」とプレゼントを用意し、花束はお当番さん、お手紙はシザー先生の英語を
習っているお友達が代表さんとなり渡してくれましたよ。
日本語でかいちゃったね!ときづき、子ども達で手紙を言葉にして読んで思いを伝えました。
喜んでくれたシザー先生。子ども達にぎゅーとしてくれました。

お別れが寂しいので楽しい気持ちでバイバイできるようにみんなで手でアーチを作り
そこをシザー先生が通ってもらうことに!
笑顔でさようならができました!
……シザー先生の目には嬉し涙が浮かんで見えていましたよ!

楽しく参加できた活動が1つひとつ終わってしまいますね……
寂しいですが残り少ない園生活を伸び伸びと過ごしてほしいですね!






お母さんに見てもらえて嬉しかったね!! ~ふたば~

楽しみにしていた参観日、お母さんにかっこいいところを見てもらいたい!と朝の準備も超特急で終わらせる姿がありました!!

みんなで作った衣装を着て、やる気満々ホールに移動すると…沢山のお客さんにドキドキの表情と「ママがいる~」と嬉しそうな表情を見せてくれていましたね(^^)

ステージでの発表では、恥ずかしそうに、でも「やりたい」の気持ちもありながら表現してくれる姿も見られ、今まで楽しんできたんだな~と感じてもらえていたら嬉しいです!

ドーナツゲームも急なお誘いでしたが、参加して頂きありがとうございました。
子ども達とお母さん方のとても良い表情を見ることができ、担任も楽しい時間を過ごさせていただきました!

子ども達はこの1年間で身も心も大きく成長し、3学期に入ってからも、日々その成長を感じ驚く毎日を過ごしています。
本日私の目からお水が出てきてしまったことで、お部屋に戻ってから進級後の事を考え「寂しい」と声に出すお友達もいました…
残り9日間、担任も笑顔で!そして、子ども達の沢山の笑顔と一緒に楽しく過ごしていきたいと思います!
進級も、楽しみ!と思えるようにしていきたいと思っていますので、あと少しですが宜しくお願い致します。

1枚目 お母さん大好き「ぎゅ~」
2枚目 みんなでドーナツ!!

雪遊び満喫しました♡ ~わかば~

モーモー公園で雪遊びをしてきました!
今まで何回もみんなで歩いていったので、道路を歩く時のお約束もばっちり!
「せんせい、後ろから車が来てるよ!」と担任に教えてくれる声も。

歩くのが上手になったわかばさん。
なんだか今日は今までよりも早く公園についた気がします。

公園には先日たくさん降ったふわふわの雪が♡
さっそく雪だるま作り、そり滑り、雪の上でゴロンなど思いっきり雪を堪能しましたよ。

今日の雪は雪だるまがとっても作りやすい雪質で、
子どもたちだけで作った雪玉もとっても大きな雪玉に!!
「どれを1番上にする?」「1番大きいのが下にしたらいいよ」と
子どもたちと相談し、意見を聞きながら巨大雪だるまちゃんが完成しました♡

大好きなチューブ滑りも、子どもたちの声から自然と
「いいよ、貸してあげる!」という言葉が出てくるようになり、
さすが!もうすぐ年中さんになるわかばさんだなあと嬉しい気持ちになりました。

タックさんお外で遊んだので、靴下やズボン、服のすそが濡れてしまい
お着替えをしていますので、お家でお洗濯をよろしくお願いします。

段々気温も暖かくなり、雪遊びができる日も限られてきます。
また、お天気や気温を見て北海道ならではの雪で思いっきり遊びたいと思います。

おひな祭り♡巨大ひなあられを作ろう~ あんず組


今日はひな祭りの日でしたね。雛飾りの製作では、ひな人形について触れていたので、今日はひな祭りの日についてクイズをして答えたり、みんなでゲームをして季節の行事を楽しみました♪

クイズでは、ひな祭りに食べるおすしや、おかし、どんな思いが込められた日なのか等楽しく、みんなでお話ししながら行いました。女の子はさすが、詳しく知っている子もいて盛り上がりました。
男の子の日は何の日だったかな?と問いかけると、「かぶとを飾る日!!!」と覚えている男の子もいました!

クイズの後は、ひな祭りのお菓子の一つでもあるひなあられをみんなで作ろう!と、男の子と女の子に分かれて巨大雛あられを一人一粒ずつお部屋の中のどこかに隠し、そのあと宝探しのようにして雛あられを集め、お皿に入れて巨大雛あられづくりゲームをしました!
初めは隠す役を女の子、探す役を男の子2回目は交代にして行いました^^

皆、すぐには見つからないようにおもちゃの隙間に隠したり、おままごとのお布団の中に隠したり、お友達のロッカーの中に隠したり・・・^^
隠すときも探すときもワクワク感があってとっても楽しかったようです。

なかなかみつからないときは、「ヒントちょ~だい!」と言ってみると、「ここらへんだよ~!^^」とうまく伝える姿も見られました。ヒントと言っても「ここでした~!!」と大公開しちゃう姿も面白かったです(笑)

皆で雛あられを作った後は、帰りに桜餅のプレゼントをしました。
配るときに桜の葉のにおいをかいで「いいにおい♪」と春の香りも楽しみましたよ。今年はクラスのみんなでひな祭りの行事を楽しむことができてよかったなと思いました。


お雛祭りゲーム大会!~ぽぷら組~

ぽぷらぐみさんは三月生まれのお友達は今回いませんでした!
ちょうどひな祭りということもありひな祭りのことわかるかな?ゲームをしましたよ♪
一つ目のゲームはひな祭りまるばつゲーム!
「あーどっちかな…?」「わたしわかるよ!こっちこっち!!」と友達に教え合う姿や「間違っても知れてよかったね〜」「そうなんだ!!」と新たに知識わや深めたのしむぽぷらさんでまるばつゲームのはらはらドキドキに大興奮でしたよー!
二つ目のゲームは写真にある雛人形の並びわかるかな?ゲーム!
正しい並び方をグループで相談しながら並べてもらいました!
幼稚園に飾っている雛人形をよく見ていた子どもたたち。
「ここじゃない?」「三人官女の順番はたしかこうだったような…」と頭をフル回転!!
正しい並びがみれるヒントタイムでは一生懸命見合わせて…
「ここだよここ!!」と並び替えて正解にたどり着いたグループは大喜び♪
全グループ無事正解に辿り着くように心配して他のグループが駆け寄ってくれる姿もありましたよ!

みんなで今日は楽しいひな祭り〜♪
持ち帰ったひな製作もぜひ子どもたちと飾って楽しんでいただけたらと思います!

3月の生まれのお友達お誕生日おめでとう!〜もみじ組〜

今日は、まってたまってた3月のお誕生日会でした。
「あのね、今日はとっても楽しみにしていたんだよ!!」とみんなのお誕生日会を経験して自分の出番になり、ドキドキよりも楽しみを強く持って参加してくれていましたよ!!

もみじ組さんでの最後のお誕生日会、毎回楽しみにしてくれていた子どもたち。
最後まで楽しい活動として終えることができました。

お名前を大きな声で言ったり、インタビューにも楽しく答えてくれていましたよ!

今日は、3月3日・・・「ひな祭り」と言うことでお誕生日会とひな祭りの両方をしました。
担任がいつも忘れているケーキの具材を「次の誕生日会では必ず持ってきてね!」と子どもたちと約束を交わしたので、今日は完成したケーキを持ってきましたが・・・「今日はちゃんと持ってきたの?」と少し低い声で言われ「もちろん!持ってきたよ!」と言うと「嘘だ〜」なんて疑われましたが(笑)今日はお約束を守りしっかりと持って行きましたよ!!

しかし、今日はお内裏様がもみじ組にきて「お雛様がいなくなっちゃったの」と困った様子。
優しい子どもたちは、お雛様を探すお手伝いをクイズ形式で手伝ってくれましたよ!!
お雛様クイズに答えて最後はみんなでお雛様を見つけてくれました!!
お雛様を見つけるとお内裏様は大喜び「今日はちょうどお雛様の誕生日なんだ」と言うことでもみじさん2人とお雛様3人のお誕生日会の続きをしました。

ハッピーバースディのお歌を歌って、言葉のプレゼントをしてもらい大きな声で「ありがとう」と言う姿も見られていました。
お雛様とお内裏様に「こんな歌知ってる?あかりをつけましょ〜♪」「知ってる!もみじさんは4番まで歌えるんだよ!!」とみんなで歌を歌い、最後にローソクを消して楽しい誕生会となりました。

お内裏様からのお礼で桜餅のプレゼントをもらって「やったー!」とうれしそうな子どもたち。

今日は、お誕生日のお友達にとって楽しい1日になったかなと思います。
お誕生日おめでとう!!素敵なおねぇさんになってね!!

年中最後のお誕生会!パート2~くるみ組~

3月生まれのお友達おめでとう♪ ~ふたば~

待ってた待ってたお誕生日会!!
みんなも3月生まれのお友達のお名前はバッチリ覚えていてくれました!

ふたばさんでお祝いする最後のお誕生会には、ばけたくんがプレゼントを持ってきてくれました!
紙コップから小さな声が聞こえてきて…お誕生日のお友達のパワーでふーっと息を入れてみると、かわいいおばけが出てきてくれました!!
みんなからも「かわいい~(^^)」と声が聞こえ、最後までばけたくん大好きなふたばさんの姿が見られました♪

そのあとは、ホールに移動して、4月から一緒に年中さんになるつぼみさん、わかばさんと一緒に大きなちらし寿司(ドーナツゲーム ちらし寿司バージョンです!)を作って楽しみました!!
他のクラスのお友達にも優しく具材を渡してくれる姿や、「がんばれ!」と応援してくれる姿、「次立つんだよ」と教えてくれる姿がありました!
沢山お友達がいること、みんなで遊ぶことの楽しさを感じてくれていたら良いな~と思います!

ゲームを終えると、なんと!おだいりさまがみんなに桜餅を持ってきてくれました!
お部屋で配るときには、「いいにおい~」「はやくたべたい~」という声が聞こえてきました!
お家でおいしく食べていただけましたか?(^^)

最後のお誕生会もみんなでお祝いの気持ちを持ち、過ごすことが出来ました。
来年度、年中さんになってからもお誕生会に期待する気持ちを持ってほしいなと思っています。

明日は参観日ですね。
ふたばさんは、ステージの上で歌と体操を披露しようと思っています。
ドキドキしていつもの姿とは異なることもあるかもしれませんが、一生懸命表現する姿やお友達と楽しむ姿を見ていただきたいと思います。
保護者の皆様にもお会いできるのを楽しみにしています!
お気をつけてお越しくださいね。

カレンダー

前の月 2021年3月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ