あゆみ第二幼稚園ブログ

れいな先生 2020年02月21日 あれれ?どこ行っちゃったかな?~あんず組~

2月も後半に近づきもうすぐ桃の節句、ひな祭りですね。
幼稚園に飾られたひな人形を見て子ども達も興味を持っています。

お部屋でもひな祭り製作を行いました。
お雛様お内裏様の着物を折り紙で折ったり
ハサミで細かいパーツを切りました。
丁寧に行う姿を見て、1年間の経験が生かされているのを感じました。

完成後子ども達の方から「お雛様に見せに行きたい!!」と声が上がったので
製作を持ってひな人形の所へ行ったらびっくり!!!!!
お雛様もお内裏様もいなくなっていました。
「どこに行っちゃったのかな?」
「お散歩かな?」
「お腹空いたからご飯食べに行ったんじゃない?」
「絶対ラブラブデートだよ♡」と
みんなは探偵のように各々推理をしていました。

昼食後無事帰宅したお雛様たちに
うれしいひなまつりのお歌を歌いながら見せていましたよ。

さとみ先生 2020年02月21日 もうすぐ嬉しいひな祭り♩ ~わかば組~

2月もあっという間に、終わりに近づいていますね。

第二幼稚園の玄関には、素敵なお雛様が飾られています。

「3月3日は何の日?」「お雛様~!」「ひな祭り~!!」みんな即答でした。さすが!!


「もう飾った?」「飾ってな~い!」「さとみ先生も飾ってない・・」「うちもな~い」「あ、わかばさんにもないよ?」


ひな祭りの絵本や紙芝居を読んで、どうして飾るのか調べてみると

ケガや病気風邪から守ってもらう為。流しびなっていって、昔の人は紙で作った雛人形をながして、遠くに持っていってもらっていったんだよ。


と、お話しをするととっても真剣なまなざしで聞いてくれました。



作り物が大好きなわかばさん。「じゃあみんなで作ろう!」「紙とさあ、はさみとか、クレヨンで作れるんじゃない?」「あ!いいね~!!」

と子ども達から沢山意見・声が聞こえてきました。



折り紙の製作も、大好きなわかばさん。

どんな綺麗なお着物を着ているか、お雛様のお城(雛飾り)をみんなで見に行きました。



困っているお友達に「こうやって、こうして」と隣のお友達に教えてあげたり。

新しい形にもどんどん挑戦しようとする姿、真剣にハサミで切ろうとする姿が見られました。





まさみ先生 2020年02月20日 スイミングお楽しみ会♪ ~年中組~


今日で、年中さん一年間のスイミングが終わりました。
お子さんのスイミングを楽しむ姿を見に来てくれた保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

お楽しみ会は、おもちゃコーナー、すべり台コーナー、船コーナーの3か所に分かれて順番に遊んでいましたよ。
どのコーナーでもお友達と楽しそうに笑顔を見せる姿がありました。
今までスイミングを頑張ってきた皆への楽しいご褒美でしたね^^

そして、沢山遊んだ後は、、皆のお待ちかね(先生方はちょっとブルーな気持ち・・)担任の先生のビート板対決です。
3人とも一生懸命頑張りました(笑)
結果は・・・
3位・まさみ先生! 
2位・ゆうか先生! 
1位・れいな先生でした~!
泳いでいる間に、子ども達からの大きな応援が聞こえてきて、必死な時にくれる応援の声はうれしいな~と感じました。

1学期からの子ども達の姿を見ていると、水への苦手を克服できた事、新しく出来るようになった事、身支度等、様々な面で子どもたちの成長が見られる活動だと改めて感じることが出来ます。
年長さんになっても、スイミングを楽しみながら体力をつけていってほしいと思っています。

これまで応援に来てくれたご家族の皆さん、スイミングのお手伝いに来てくれたお母さん方、ご協力をありがとうございました。

あやか先生 2020年02月20日 もうすぐひなまつり♡ ~しらかば~

今日は、3月のひな祭りに向けて”ひな人形”を作りましたよ。
先月のつの箱を自由に作った経験から子どもたちもアイディアがたくさんでてきて、
なるほど!おもしろい!と感じる製作活動となりました。

お家から空き箱を持ってきた子、キラキラのテープやマスキングテープを持ってきている子、
お家で桜の形に切った紙を持ってきた子、いろいろでした。

担任も、どんな作品ができるかな?と楽しみな気持ちと少しの心配の気持ちでしたが、
箱や画用紙を前に出すと子どもたちの目がキラキラ輝いていました。

「3段にしよー!」と土台のティッシュ箱をくっつけていたり、年中でのことを思い出して
「折り紙でやってたよねー」と折り紙でお雛様を作っていたり、「キーホルダーにしよー!」と
箱で作ったお雛様の上にモールをつけてみたりと今日はたくさんのアイディアマンがいましたよ。

「先生、ご飯の後に続きがしてもいい?」そんなうれしい声もありました。
子どもたち一人一人が自分たちのイメージや経験したことを思い出しながら、
試行錯誤を楽しんでいる姿に、これからも表現を素直に楽しんで欲しいなと感じました。

もえか先生 2020年02月20日 いろみずどうなったかな~ふたば組~

温かくなってきて雪がないな・・・と思っていたのもつかの間!
実験遊びの後に雪が沢山積もってしまい色水さんたちが雪の中にかくれんぼ?!

雪を掘り起こして色水を探し出すと「凍ってた!!」と大喜びする子
「あれ?!」とよく見ると半分だけ凍っている子
凍っている間にプリンの底がぽっちんされてしまったのでしょうか・・・
色々な発見があったようです。

成功した子も失敗してしまった子も「もう1回やってみたい!!」と再実験している人もいました。
自然の力を新たに発見出来ました。
カレンダー
前の月 2020年02月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード