あゆみ第二幼稚園ブログ

ゆき先生 2021年03月05日 あかしやさんありがとう!!② ~ふたば~

ご飯の様子♪

ゆき先生 2021年03月05日 あかしやさんありがとう!! ~ふたば~

あかしやさんに1年間優しくしてくれたこと、一緒に遊んでくれたこと、色々なことを教えてくれたことの感謝の気持ちを込めて、「どうもありがとう!しょうがっこうがんばってね!」の言葉のプレゼントと、ふたば色のチューリップをプレゼントしました!!

お兄ちゃんお姉ちゃんがいるお友だちは、それぞれのお兄ちゃんお姉ちゃんに、他のお友だちも同じバスのあかしやさんや遊んでくれたあかしやさんにそれぞれ渡す姿がありました(^^)

その後は、参観日でもお見せしたはれまーくをあかしやさんと一緒に元気いっぱい踊って楽しみました♪
そして、お昼ごはんも一緒に食べましたよ!
大好きなあかしやさんと過ごすことができて、とっても嬉しそうなふたばさんでした!

あかしやさんと過ごせるのもあと少し…
クラスのお友だちとも、他学年のお友だちとも、一緒に過ごしながら楽しんで過ごしてほしいと思います♪


りお先生 2021年03月04日 ぽぷらさん1年間ありがとう〜もみじ組〜

今日は、ぽぷらさんへありがとうの気持ちを伝えに行きました。

大きい組さんがもうすぐで小学校へ行ってしまうことを話すと「鬼の時助けてくれたよね!」「一緒に遊んでくれたんだよね〜」「大きい組さんの鼓笛隊かっこよかったよね!」と思いを口にする姿が見られていました。

みんなでありがとうの気持ちを伝えよう!と言うことになり、早速どうしたら想いが伝わるのかをみんなで考えました。
すると「メロディオン効かせたらいいんじゃない?」「お花のプレゼントとかは?」「1年間ありがとう!って言ったらいいんじゃない?」と様々な意見が飛び交いました。
この1年でお友達の思いに寄り添ったり、耳を傾けてあげる姿や「あー!いいねいいね!」と認めてあげたり、共感する姿が見られ嬉しく思いました。
プレゼントするものも自分たちで考えてお友達同士で作り方を教え合い作り上げる姿も見られていましたよ!

今日は、用意したプレゼントと歌とメロディオンのプレゼントを渡してきました。
ちょっぴりドキドキしていた様子でしたが心を込めてありがとうの気持ちを伝えられたかなと思います。

最後にぽぷらさんからも「中くらいさん頑張ったね!」と言うことで金メダルをプレゼントしてもらい嬉しそうに友達同士で見せ合う姿もありました。

教室が隣同士であったことで、この1年でぽぷらさんと沢山関わることができたかなと思います。
もみじ組のお友達も「ぽぷらさんになりたいな〜」「大きいくみさんみたいにカッコよくなれるかな?」と期待する姿も見られています。

残り10日また沢山遊んだり、憧れを持ち残りも過ごして行ってほしいなと思っています。

もえか先生 2021年03月04日 年中さんとのお別れ会~ぽぷら組~

園生活ものこり10日。あっという間ですね…
隣同士兄弟クラスで過ごしたもみじさんとのお別れ会をしました。

もみじさんなは向けて何日もかけて作ったメダルやお手紙をみんなでサプライズプレゼントをしましたよ♪

もみじさんからもうたとメロディオンのプレゼントを真剣に聞くぽぷらさん。
もみじさんからもらった紙飛行機とお花の作り物のプレゼントにも
「もみじさんすごいね!」「ありがとう」と驚きの連続でした。
大好きなもみじさんと離れるのが寂しく大好きのぎゅーをしたり、頭を撫でて頑張ってねと応援する年長さんらしい姿もありました。

ぽぷらさんの思いを受け継いでもみじさんにも年長さん頑張ってほしいね♡

見ていてほっこりする時間になりました。

もえか先生 2021年03月04日 最後のイングリッシュデー~ぽぷら組~

今日で年長さんは最後のイングリッシュデーでした。
いろいろなことが最後になっていくことに寂しいな…という声も聞こえて来ます。でも最後だからこそ感謝の気持ちももってシザー先生とたくさん楽しみましたよ♪

バナナゲームやお友達になろうゲームなどいつも色々と沢山の楽しいことを考え英語を教えてくれたシザー先生にありがとうの気持ちを込めてみんなで言葉のプレゼントをしました!

シザー先生もとても喜んでくれお別れが寂しくなったポプラさんはシザー先生にぎゅー♡
たくさんの大好きとありがとうを伝えられました。
またどこかで会いたいね!!

シザー先生一年間ありがとうございました!



カレンダー
前の月 2021年03月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード