あゆみ第二幼稚園ブログ

まい先生 2020年07月08日 こんな遊びしています!~あかしや組~

七夕会!は彦星と織姫が1年に1度しか会えない……”星のお祭り”という話をすると
お祭りごっこ作りをしたいという子ども達!

お祭りというと色々思いだすようです。「かき氷」「わたあめ」「チョコバナナ」等……
ですが1つ1つ商品を作っていく事になりましたよ!

かき氷を作り、色々な人に売りたい~!けどお金がない~看板もない~

それを1日1日考えながら作りあげることを楽しんでいますよ。

雨が降った日帰りの遊びが中遊びに……
お祭り屋さんで作業をしていると、他学年のお友達が遊びに来てくれました!
「いらっしゃいませ~」とかき氷売っていましたよ!
(もうひとつ何かわかりますか~?子ども達に是非聞いてみてください笑)

今後ももっともっと増えていきそうです!
以前のどうぶつの森の魚釣りもここで出てくるようなので、どんなお祭り屋さんになっていくのか
作り上げていく経過を明日も一緒に楽しませていただきます!

まい先生 2020年07月08日 七夕会~あかしや組~

以前から触れていた七夕会を兄弟クラス集まって楽しみました。
ホールに集まると年少組さんと手を繋ぎ円になりました。
(年少組の時に担任をさせて頂いていたのでその時を思い出してみていた一瞬……
おおきくなったなぁ……♡と子どもの成長を感じ微笑ましかったです)
お家で書いてきた短冊の紹介を7月生まれのお誕生児さんがクラスを代表して発表してくれました!
(担任はもちろんクラスみんなの短冊を読ませていただきましたよ♡)
あゆみ第二幼稚園の先生になれますように……お友達と仲良くできますように……
素敵なお願いごとが書かれた短冊がいっぱいありました!

短冊紹介の後は行灯をつけました!
キラキラ光る行灯を見て目を輝かせる子ども達でした。
あかしや組さんは彦星と織姫がで会う天の川の行灯を作りました。
グループのお友達とどのような行灯にするのか話を伝えあい、白い画用紙に描いていきました。
それを元に折り紙やキラキラテープを使って作り上げていきましたよ。

白い画用紙に描いた天の川も子ども達と一緒に行灯にしました。
あかしや組さんの行灯は2つです!
行灯紹介をしてくれた園長先生が「あかしやさんは2つ!?」と驚いてくれたことがとても嬉しかったようです♡
2つとも綺麗に光っていました。

その後は七夕のうたを歌ったり、盆踊りを踊り楽しみましたよ!
はっぴを着て太鼓をたたいて参加してくれた子もいました。

色々な行事が延期になっている中、兄弟クラスだけでもホールに集まって夏ならではの行事が出来てとても嬉しいですね♪
素敵な思い出の1つですね!

さとみ先生 2020年07月08日 七夕会に向けて、こんな事も・・・! ~つぼみ組~

七夕会にむけて、実はこんな事もしてました!

盆踊りに合わせて、力強い

「どんどんどんどん!たかたった!」と聞こえてくる太鼓の音。


年長さん・年中さんが叩いているのを見て、「やってみたい!」の声

年少さんバージョンで「どんどん かっか」と優しいリズムに合わせて

先生と一緒に叩いてみたり、中には自分で一人で自信を持って出来る子も。


夏祭り、盆踊りならではの太鼓。少しでも耳で聞いて・目で見て・自分で叩いて

味わってもらえたら嬉しいです。♩

さとみ先生 2020年07月07日 楽しみだった七夕会★ no.2~つぼみ組~

つぼみさんの行灯は、笹の葉の真下、真ん中の行灯です♩

さとみ先生 2020年07月07日 楽しみだった七夕会★ ~つぼみ組~


楽しみにしていた、七夕会当日。

隣のお部屋のしらかばさんのお兄ちゃん・お姉ちゃんがお部屋まで迎えに来てくれて

手を繋いで貰って嬉しそうに、会場のホールへと向かいました。


兄弟クラスでの七夕会。あんずさん・しらかばさんと

ホールでお空に願いが届くように

「たなばたさま」を歌って、行灯を点灯しました。

初めて見る行灯の光に感動した姿のつぼみさん。「すごーい!」と声が聞こえてきましたよ!

最後に盆踊りを踊って、練習してきた太鼓をたたいて、楽しみました♩


帰りもしらかばさんがお部屋まで連れていってくれました。

憧れの?お兄ちゃん・お姉ちゃん、大好きな兄弟と一緒に参加できた七夕会。

いい思い出になったら嬉しいです。
カレンダー
前の月 2020年07月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード