あゆみ第二幼稚園ブログ

あやか先生 2020年11月26日 冬ならではの…♡ ~わかば~

冬に近づき、幼稚園でも寒い季節ならではの遊びを楽しむ姿が増えてきています。
年中・長さんがやっている姿を見て、わかばさんでも
”ゆび編み”に興味を持ち挑戦する姿が見られるようになってきました。

年少さんには中々難しい…かな?と思っていましたが、
何回か一緒にやってみると理解をして自分で進めていける姿がありました。
自分で「やってみたい!」と思ったことだからこその姿で感心してしまいました。

作っている途中のものはお家に持ち帰っています。
お家や幼稚園でもまた続きから完成を目指していきたいので、お子さんに持たせてあげてくださいね。


そのほかにもボードゲームも楽しんでいます♡
お部屋では簡単なルールでみんなで楽しめるものを出していますが、
職員室にあるボードゲームにも興味津々でやってみようとする様子があります。

ボードゲームも毛糸遊びも引き続き楽しんでいきたいと思います!

けいこ先生 2020年11月26日 11月うまれさん♡お誕生日おめでとう!!

昨日は 待ってた待ってた11月生まれさんのお誕生日会でした!

今回のテーマは・・・各クラスの担任の先生が

クラスの今の興味や好きなことでたのしんでもらおう!と、自由に考えました。

秋のテーマだったり、絵本の中のことだったり、バラエティーにとんだ内容でしたよ!

始まりの、園長先生の放送で一人一人のお名前が聞こえると

各クラスから「キャ~♡」「おめでとう!!」と聞こえてきます。

その声を聞くと、ほっこり嬉しくなっています!

ゆうか先生 2020年11月25日 パート2~くるみ組~

ゆうか先生 2020年11月25日 11月生まれさん5歳になったね!おめでとう!~くるみ組~


今日は11月生まれのお友達のお誕生会!
ずっと楽しみにしていたお誕生児さん。クラスのお友達もたくさんお祝いしてくれました。

まずはインタビューをして、お祝いのお歌と言葉のプレゼントをしようと思ったら…
ケーキが見当たらないので担任が探しに行っているうちに、なんとくるみ組には
「さるかに合戦」の”かにさん”が遊びに来ていたようですよ!

みんなのお祝いのケーキを持ってきてくれたようですが、材料が意地悪なおさるさんに
隠されてしまったそうで、そのことを伝えると優しい子ども達は「探してあげるよ!」と優しい言葉をかけてくれていましたよ。

みんなでケーキのトッピングをして、無事にお祝いの歌と言葉のプレゼントをしました。
その後は、プレゼントとして、オレンジ色のおいしそうなかきをプレゼントしてくれて、
みんなでかきをつかって、ドーナツゲームを楽しみました!
競争中は、同じチームのお友達の応援を一生懸命にする姿がたくさん見られました♡

お誕生児が2人いたので、2チームにわかれて、一緒に楽しんだり、
どっちがはやくドーナツになれるかなゲームをしたりして盛り上がりましたよ。

「まだやりたいよ~!」と声が聞こえるくらい楽しみ、最後はみんな、かきをむしゃむしゃ…

かにさんとお誕生会ができて、とても嬉しそうな子ども達の表情がたくさん見られましたよ(^-^)
次は12月。どんなお誕生会になるか、担任もわくわくしています。

もえか先生 2020年11月25日 11月生まれさんお誕生日おめでとう!!~ぽぷら組~

今日は11月生まれのお友達のお誕生日おめでとう!
園長先生が放送でお誕生日のお友達を紹介してくれるのですが、その時に呼ばれた人に拍手をおくったりみんなで「おめでとう!!」と大きな声で言葉のプレゼントをしていました♪お祝いの気持ちを持ってきてくれているんだなと感じます♡
園長先生の放送が終わると同時にお部屋での誕生日会スタートです!
お誕生日のお友達は冠とマントをつけてへーんしん!
誕生児への質問コーナーも大盛り上がりでしたよ♪

今回の誕生日会には怪盗Uにぽぷらさんのお誕生日ケーキが盗まれる大事件発生!ぽぷらのケーキを盗んだ怪盗Uは美術館の宝石も盗んでいたようで、盗んだ宝石をぽぷらの部屋に隠したよう…怪盗Uを追いかけてきたおしり探偵と一緒に誕生日のお友達で宝石大捜索をすることに。盗まれた宝石はお誕生日のお友達とぽぷらぐみさんの力でなんとかみつけだし、ケーキも取り返し、無事事件解決で楽しいお誕生日会になりました!

11月生まれさんお誕生日おめでとう♡
カレンダー
前の月 2020年11月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード