あゆみ第二幼稚園ブログ

もえか先生 2020年03月19日 大好きなふたばさん。1年間楽しかったね!!

皆に会える最後の日。とても楽しみに待っていました!!
やっと会える!!とドキドキわくわくの担任。

少し緊張しながら登園してきた子ども達も同じ気持ちだったようで久しぶりにお友達や先生に会えることをとても楽しみにしていたようで「おともだちもう来るかな?」といいお友達の登園を楽しみに待ち、会えた時には嬉しそうな表情で「遊ぼう!!」と楽しそうに遊んでいる姿を見てこの1年で本当にお友達が大好きになったのだなと改めて感じました。
幼稚園が急にお休みになり友達に会えない間子ども達も色々な思いを抱えながら毎日過ごしていたと思います。
沢山のご協力本当にありがとうございました。

ふたば組最後の日はふたばさんに「最後の日はふたばさんの大好きな・・・」と私が言うと「え?ゲーム!?」と満場一致のゲームコールが!!
クラス皆で楽しめるゲームが本当に好きなのだなと思い、ふたば組ゲーム大会をしました!!

今日はハンカチ落とし、どーなっつゲーム、ばくだんゲーム、おせんべゲーム、ぴこりげーむなど沢山のゲームや活動を行うことが出来、短いながらも充実した1日となりました。お友達に寄り添う姿、ルールを一生懸命教えて守る姿、仲の良いお友達と微笑み合う姿沢山の素敵な姿が見れました。
残念ながら全員揃うことはできなかったのですが、子ども達の笑顔を見て元気をもらいました。



この度は進級おめでとうございます。
この1年でとっても大きく成長したふたばさんの姿を見て自信を持って年中さんに送り出すことが出来ます。
顔つきがきりっとし、「できるよ!!だって中くらいさんだもん」と自信たっぷりの子ども達なら大丈夫ですね。

来年はクラスが離れてしまいますが子ども達のことを見守らせてください。また保護者の皆様ともゆっくり子ども達の成長についてお話しできたら嬉しいです。

1年間本当にありがとうございました。


ふたば組担任 岡田萌花




れいな先生 2020年03月19日 パート2~あんず組~

まい先生 2020年03月19日 つぼみ組で沢山の思い出ができたね♪楽しかったね♬

3月19日……ずっとずーっと待っていた今日がきました!
こんなに間が空いてしまうなんて思ってもいませんでした……
自宅から中々表に出られず子ども達はきっと体を動かして遊びたいのに思うように行動することができず、
保護者の皆様も大変だったと思います。
沢山のご協力をありがとうございました。

今日残念ながら全員そろう事は出来ませんでしたが、子ども達の顔を見てパワーをもらいました。
「元気だったよ!」と沢山お話しを聞かせてくれましたよ。
お部屋ではおままごと遊び、積み木遊び、製作遊びを楽しんでいました。
こんなに間が空いての出勤であったのに、以前の製作のやり方を思い出して取り組みを楽しむ姿が
見られました。
1年間の中で経験した踊りやバルーン遊びも楽しみましたよ!
「バルーンしたよね!」「楽しかったよね!」と思い出しながら会話も楽しみましたよ。
もうすぐ年中組さん……昨日のクラス発表で知ってから登園した子もいました……
年中長さんにしてもらったことを次はしてあげる先輩になります。
つぼみ組の子ども達は心優しい子ばかりなので自信をもって進級させてあげられます!

4月はお兄さんお姉さんの表情で来るのでしょうね。
とても楽しみにしています!

クラスのアルバムいただきました!
とても可愛い子ども達が沢山でとても嬉しいです♡
ゆっくりと読ませていただきます♡

これからも子ども達の成長を見守らせていただきます!
見かけたら声かけてくださいね!
1年本当にありがとうございました!!!

ゆうか先生 2020年03月19日 大好きなもみじ組さん


ずっとずっと待っていた年中の登園日。
朝から子ども達はにこにこで「ゆうかせんせ~い」と元気にお部屋に入ってきてくれました!
私も子ども達に会えてとっても嬉しかったです。
 
久しぶりに友達に会い鬼ごっこやかくれんぼ、縄跳び…など
身体を一緒に動かしたり、お話することを楽しむ姿がありましたよ。

お部屋では、3月生まれのお友達の誕生会をし、
そのあとは「踊り」と「ハンカチ落とし」の2つから好きなほうを選んでもらうと
やっぱりもみじ組が大好きなハンカチ落としに決まりました♪

「がんばれ~」と友達を応援したり、友達が座っていた場所を「ここだよ」と伝えたり
友達と一緒に遊ぶことを楽しんでいました。

とっても楽しかった1日もあっという間に終わり、4月からは年長さんですね。
言葉でのやりとりの大切さを知ったり、友達と遊ぶ楽しさを感じたり、子ども達は心も体も本当に成長しました!
年長さんになったもみじ組さんも、変わらず大好きです♡ ずっとずっと応援しています!

~役員さんから素敵なプレゼント頂きました。1年間ありがとうございました!~


 
 

れいな先生 2020年03月19日 1年間素敵な思い出をありがとう&進級おめでとう♡~あんず組~

待ちに待った登園日、
本当に早く子ども達に会いたくてこの日を心待ちにしていました。

皆休園前とは変わらずの元気な笑顔を見せてとても安心しました。
むしろ元気が有り余るほどでした!!
休みが長かった分、少し照れ臭そうに挨拶をする子が多く
そんな姿も可愛くて可愛くて仕方がありませんでした♡

お部屋では皆で相談をして
大好きな色オニをすることになりました。
お部屋のあちこちをくまなく見て色を探し当てていました。
皆で大笑いしながら最後の活動を楽しむことが出来ました!

降園前に来年度のクラスを伝えて
クラスカラーを喜び、お友達と同じクラスに安心し、
4月に期待感をもって帰っていきましたよ。


お家でお手紙を書いてきてくれたり、
直接感謝の気持ちを伝えてくれる子もいて本当に嬉しかったです。
最後に皆とゆっくり遊んで思い出を作り、
しっかりお別れをして次の学年へと送り出すことが出来てよかったです。
また4月、お兄さんお姉さんになった子ども達に会えることを楽しみにしていますね♪

カレンダー
前の月 2020年04月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード