あゆみ第二幼稚園ブログ

れいな先生 2019年12月13日 おもちつきの予行練習!~あんず組~

今日はずっと楽しみにしていたおもちつき♡
あんずさんも「今日朝ごはん少なめにしてきた!!」と
気合十分!(いっぱい食べる気満々!笑)

順番まで待ちきれないあんずさんたちは
材料を使っておもちつきを作ることにしました。
おもちと杵と臼、みんなで協力しながら完成させましたよ。

作ったみんなでぺったんぺったんこ!
楽しそうな声を聞いて周りのみんなも集まってきました。
おもちつき前にはみんなで交代して搗く係、こねる係に
しっかり分担して楽しみました。
練習もしたので本番もバッチリですね♪

あやか先生 2019年12月12日 もうすぐクリスマス! ~しらかば~

朝、お部屋に入ると…?  棚の上に青色の袋が!!
「サンタさんじゃない?!」「違うよ、サンタさんだったら赤色だもん!」
  担任(確かに赤い服を着ているけど、袋も赤色だったかな…?笑)

袋を開けてみると、お手紙が!
お手紙の送り主から折り紙のプレゼントをもらいましたよ。
(お手紙の最後には、「???より」と書いていて子ども達から
  「?が3つだから絶対サンタだ!!」「ほんとだぴったりだ!」とそんな声も聞こえてきました♡)

中には折り紙と一緒に、サンタさんとトナカイの折り方の紙も入っていたので早速折ってみることに!
ちょっぴり難しい折り方でしたが、細かいところまで頑張って折っていましたよ。
一足早く折れた子は「折り紙名人」として、まだのお友達に教えてあげてもらっていましたよ。
お友だち同士、教え合える姿も素敵ですね!

「サンタさんって、ベルトしてるよねー」「そりに乗せてみよーっと!」「プレゼントも描こう!」など、
みんなが大好きなサンタさん。いろんな作品が出来ましたよ。

クリスマスまで、いろんなことを子ども達と楽しんでいきたいと思います!



ひろみ先生 2019年12月11日 今日のぽぷら組の様子

朝から「ぽぷら組縄跳びトーナメント戦」が行われ2人ずつ跳び優勝を決めたり、敗者復活戦もあり盛り上がって遊んでいましたよ。ルールをみんなで決め、挑戦する人を選手と呼んだり、審査委員長や審査員(トーナメント表を書く人)など役割もあり見ていてとても楽しかったです。縄跳びが少し苦手と思っている子も「練習してみようかな・・」という気持ちが芽生えている様子もありいい影響の遊びとなっています。


また今日は気温が高いこともありみんなで「冬さがし」のお散歩に行きました。


でも・・雪がほとんど解けてしまい「う~ん冬って感じじゃないよね・・秋みたい・・」「でもさ・・あったかいから雪もないんだよね・・寒くなったらまた雪降るんだよね!」と気温の変化を体感しながら歩きましたよ(笑)


また歩きながら「小学校に行ったらこうやって歩いて学校に行くんだよ!」「そうそう!今日みたいにお天気がいい日も雨や雪が降っていても歩いて行かなくちゃダメなんだよ~!!」「え~!!バスがいいなぁ・・」という会話も聞かれ少しずつ就学に向けても心の準備をしているのだと感じました。


充実した日を過ごしましたよ!




もえか先生 2019年12月11日 小さな鼓笛隊~ふたば組~

発表会の活動が始まって今までお部屋でひそかに盛り上がっていた鼓笛隊遊び。
ここまで遊びが広がるとは!?担任もびっくりです。
クラスのあるお友達が鼓笛隊の楽器を作って持ってきたところから広がりお友達の真似っこをして自分の叩きたい楽器を作る姿がありました。
それから大きい組さんに鼓笛隊を教わりに行ったり、「練習してみんなに見せたい!」という言葉が出てきて発表会で人前に出て発表する楽しさを味わった経験を活かして楽しんでいますよ。
叩き方も上手になり大きい組さんから教わった叩き方を一生懸命お友達に教える姿もあり成長を感じます。
自分の出来るようになったことを沢山の人に見てもらう喜びを味わい自信につなげていって欲しいです。

もえか先生 2019年12月11日 発表会が終わっても・・・~ふたば組

発表会が終わった今でも「たまごっちまたステージで踊りたい!!」といい楽しそうに踊るふたばさん。
他のクラスの子も「私のクラスのCDもかけて!」とミニミニ発表会のようでした。
発表会の経験を活かして遊びを楽しんでいる子ども達を見て発表会が本当に楽しい思い出になったのだなと感じます。
これからもお部屋でまたばるばるさんやたまごっちのお遊戯を楽しんでいきたいと思います。
カレンダー
前の月 2019年12月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード