あゆみ第二幼稚園ブログ

ゆき先生 2019年10月16日 粘土遊び ~あかしや~

年長になり、まだ粘土をしたことがないお友達もいたので、今日はみんなで粘土遊びをしてみました。
最初は自分が作りたいものを思い思いに作ってみて、次に、何が出るかなボックスから出てきたお題に沿って制限時間有で作って楽しみました!
最後には、お題で出てきた動物園と水族館をグループで話し合い、協力しながら作ってみました!
4月から色々な活動をあかしやさんみんなで取り組んできたことで、話し合いもとっても上手になり、「ここにおいていい?」「そうしよう!」「いいね~」という会話が沢山聞こえてきましたよ♪

これから粘土ブームが来るかな?なんて期待しながら、製作大好きなあかしやさんともっともっと一緒に楽しんでいきたいと思っています!!

完成した動物園と水族館はあかしやさんのお部屋の前に19日(金)まで飾ってありますので、ぜひ、身に来てくださいね!

あやか先生 2019年10月16日 最近の遊びの様子♡ ~しらかば~

今週からしらかば組で楽しみ始めている”あやとり”。
子どもからの声で、お部屋にあやとりの本を置いてみました。

すると、女の子を中心に少しずつあやとり遊びが広がり始めました。
今は、二人あやとり、消えちゃうマジックみたいなあやとり(指ぬきや消える蚊などがあります)が人気です。

あやとりで遊ぶ中で、子ども同士で知っている技を教え合ったり、見せ合いっこをしたり、声を掛け合ったり…。
少人数での遊びだからこそ、子ども同士の言葉のやり取りや関わりが沢山見られていましたよ。

今後は、はしごやちょっぴり難しい技にも挑戦していきたいな…!と考えています。
明日も子ども達と新しい技にチャレンジしていこうと思います♡

(明日は絵の具を使った活動をしようと思います。
まだご家庭にありましたら絵の具とお仕事着の準備を宜しくお願い致します!)

さとみ先生 2019年10月16日 おばけ探検出発進行~! ~わかば組~

おばけごっこを毎日のように楽しんでいるわかばさん。

以前、おばけに変身してすぐ職員室の先生方に驚かしに行ったことがとても楽しかったようで、「おばけ探検したい!」と言ってくれて、

おばけの衣装も、思い思いに可愛くしたり、怖くしたりと、自分の思いを込め一生懸命作った、わかばさん。


今日は、兄弟クラスのくるみさん・あかしやさんにお邪魔してきました!


おばけの驚かし方・おばけの怖い声・おばけの静かな歩き方をお部屋で沢山真似っこ遊びをして出発しましたよ。



「おばけだぞ~」「う~~」と驚かしたり、追いかけたり?と仲の良いお兄ちゃんお姉ちゃんに「きゃあ~」と言われることや、ビックリしたお顔を見てとっても嬉しそうでした。

「ビックリした~!」「こわくないよ~!」などいろんな反応をもらいましたが、さすが中・長さん「でも可愛かったよ!」「また来てね!」と優しくて嬉しい言葉をもらって帰ってきました。


今度は、ハロウィンにむけて魔女・コウモリなどのお洋服・おやつを作りたいと言っているわかばさん。

また明日もやろうね!楽しかった!という声が毎日聞こえてくるわかばさんのお部屋。

子ども達も先生も、ワクワクです!


また明日も大好きなわかばさんを待っています。

ひろみ先生 2019年10月15日 卒園アルバムの表紙を描きました! ~ぽぷら組~

卒園式まではまだ遠いお話しですが・・・
少しずつ準備が始まっています。

今日は卒園アルバムの表紙になる絵をみんなで描きました。
「幼稚園で1番楽しかった思い出の絵」をサインペンで描きましたが、お泊り会・りんご園遠足・運動会リレー・お友達と遊んでいるところなど様々な思い出の絵がある中、年中組で行ったバルーンの絵を描いている子も多かったですよ!


世界で1つしかない思い出が詰まった卒園アルバム・・・
みんなのところに届くころにはピカピカの1年生になっているんだなぁと担任だけは少ししんみりした気持ちになりました。


けいこ先生 2019年10月15日 ラグビーごっこ♡盛り上がっています!

ラグビーW杯!日本決勝トーナメント進出決めましたね!

子どもたちのラグビーの話をする表情を見ていると、

お家でお父さんお母さんと一生懸命応援している様子がうかがえます!

盛り上がっていますね!

ラグビーごっこは、ワールドカップ始まってから園でも楽しんでいるんですが、なんせ

ルールが私もなかなかわからず、、、子ども達から教えてもらうこともしばしば・・・(笑)

今日は、先日のスコットランド戦を見た子たちが、

「せんせ~~!オフロードパスすごかったね!」「スクラムは崩れたほうが負けだよ!」

などと、専門用語も飛び交いましたよ!

そこで、今日は、パスの練習、そして、ゴールの練習をしました!

ゴールは難しく、なかなか難しかったのですが、年長さん年中さん1人ずつ成功しましたよ!

「やった~~~!」「かっこいい~~~!」みんなの喜びようったら、ありません!

その後の「♬ビクトリーロードこのみち~~♪」と大合唱!

ラグビーに興味を持つことで、ラグビーってこんなスポーツなんだ~!楽しいなとか、

男らしいスポーツだ!とか、真摯なスポーツだとか、いろいろと大人も知りました!

子どもたちの心にも、いろんな思いを感じてもらえるといいですね!




カレンダー
前の月 2019年10月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード