あゆみ第二幼稚園ブログ

けいこ先生 2021年06月23日 5月生まれさん♡お誕生日おめでとう!~しらかばぐみ~

今日は5月うまれさんのお誕生日会でした。

しらかばさんの5月うまれさんは3人♡待ってた待ってたお誕生日会でした。

嬉しいけど、ちょっぴり照れちゃう…そんな表情も見えながら、みんなでお誕生日カードを

見ながらお祝いをした後で…。

お誕生日のお友達がそれぞれリーダーさんになり3つのチームにわかれて

ゲームをして遊びました。

1つはいもむし競争!

おともだちと離れないでゴールね!というお約束をしっかり守り、

「よいしょ!よいしょ!」「1,2,1,2!」と

3つのチームが接戦で盛り上がりました。

2つ目はボール渡しゲーム!

これはボールが落ちたり、転がしてしまったりとハプニングもあった中楽しく終わりました。

ゲームの中で、ルールを教え合ったり、自分たちで「えいえいお~!」と掛け声を

かける姿も見られましたよ。

次のお誕生会も楽しみに待っていたいと思います。




ゆうか先生 2021年06月23日 5月生まれさんおめでとう!~ぽぷら組~


今日は延期になっていた5月生まれさんのお誕生会!
お部屋でお祝いしましたよ。

お名前や好きな食べ物を言うときには少し恥ずかしそうにしていましたが、
しっかりとみんなが聞こえる声で自信を持って発表してくれました。

そして「ともだちや」の絵本に出てくるきつねさんからお手紙が届き
ケーキの飾り付け用の果物をお部屋で探すことになりました。
宝探しみたいで、子ども達もわくわく。
見つけられないお友達のために、最後まで必死に探してくれる子もいましたよ。
無事に果物が見つかり、おいしいケーキが完成し、ケーキと一緒にうたと言葉のプレゼントをしました♪

その後、ぽぷら組ではお誕生児が1人だったので、好きなゲームを1つ教えてもらい…
「ころころドッジ」をしました。
「あの子が逃げるのうまいから、みんなで協力して当てよう」と、逃げるのが上手なお友達に気づいたり、
「投げてない人いるー?」と、まだボールを持っていない友達を気に掛ける優しい姿も見られましたよ。

5月生まれさんおめでとう!来週は6月生まれさんのお誕生会ですね♡
またみんなでたのしみながらお祝いしたいと思います。
 

まい先生 2021年06月23日 5月生まれさん!HAPPY BIRTHDAY~ふたば組~

今日は5月生まれのお友達のお誕生日会をしました。
4月のお誕生日に参加してから次は自分なのかな~と楽しみにしている様子があり、5名みんな笑顔でお誕生日会に参加してくれました。

4月のお誕生日会では、先生がお名前を呼んで返事をしてもらいましたが、今回は先生が誕生日のお友達にマイクを向けてお名前を言ってもらいました!
5名上手にお名前を言うことができて、先生の真似っこをして拍手してくれるお友達もいました♡

大きくなったらなにになりたいのか等インタビューをすると、細かく話をしてくれる様子がありました。
好きなことをお話することをたのしめる5月生まれさんでした♡

誕生日のお友達とふたば組のお友達全員でゲームをしました。
色探しゲームと運動遊びゲーム等体を動かして一緒に遊んでお祝いをしましたよ!

幼稚園に入って初めてのお子さんの誕生会にコロナ禍のため招待することができず……
来年度はお家の方も一緒に園でお祝いしてあげたいですね!

今日のお話沢山聞いてみてくださいね!
5月生まれさん!!!お誕生日おめでとう♫

れいな先生 2021年06月23日 5月生まれのお友達、お誕生日おめでとう♩~あかしや組~

大変お待たせしてしまっていた5月生まれさんのお誕生日会を行いました♪
子ども達もこの日を楽しみにしてくれていました。
ちょっぴりドキドキしているお誕生児さん2人を
クラスの子たちが暖かく見守り盛り上げてくれましたよ♡

暖かい雰囲気の中でお誕生児の2人もリラックスして
色々な質問に答えたりクイズを出してみたりして楽しんでいる様子が見られました。
そのあとは「どっちでしょうクイズ!」をみんなですることになり
お誕生児さんが考えた二択の問題を答えました。
皆が選んだ後は誕生児さんによるルーレットで結果発表をしてくれました。

とっても大盛り上がりで他に参加していたお友達も
「僕ならこんなクイズにするかな~」とクイズを考え次回に期待感を高めていましたよ。
また行いたいと思っています!

次は6月生まれのお誕生児さんのお誕生日会ですね!
楽しみに待っていてくださいね♪

まい先生 2021年06月23日 初めてののり活動~ふたば組~

園庭にあるクラスで育てているプランターのミニトマトにみどり色の赤ちゃんができている為、
プランターをクラスに移動させ皆で少しの時間観察をしました。
園庭遊びの時に目にしているお友達は「ここにとまと赤ちゃんがいるよ!」と指をさしている様子、
とまと赤ちゃんのことを知らなかったお友達は「どこにいるのー?」ととまとに顔を近づけている様子が見られていました。

ふたば組のプランターには3個の赤ちゃんだけだったため、お友達赤ちゃんを作ってみることに!

画用紙で作る為、先生から皆にのりのプレゼントを渡しました。
みんなでのりの感触を楽しむことをねらいとし活動しました。

人差し指にのりをつけてのりをつけていきますが、1本が2本になり2本が3本になり笑
感触を楽しめた様子の子ども達でした。

折り紙をちぎってとまとの色をつけた作品はクラスの廊下に飾りました。
とまとが赤くなったら、赤いとまとの製作物を作れたらなと考えています。

カレンダー
前の月 2021年06月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード