あゆみ第二幼稚園ブログ

理事長先生と一緒に~ふたば組~

理事長先生がふたば組さんに来てくれました。

一緒に昼食を食べて、粘土遊びが得意な理事長先生は子ども達より一足先に粘土をコネコネ……


「粘土してる!」「動物さんだ!」と作品を見て目を輝かせ、自分も粘土遊びをしたい!と一生懸命昼食を食べる様子!……と、もう遊びたくて気持ちが粘土の方に向かっている子も笑


うさぎやかめを作ってもらい、理事長先生の作っている様子を見て同じように作ってみる子もいました!

理事長先生からもらった動物の粘土は、ふたばさん皆の玩具としてお部屋に飾ったり、動かしてごっこ遊びを楽しんでいます。


次は皆が年中さんになったらまた来てくれるそうです!

それまでまた粘土遊びをクラスで楽しんでいきたいなと思っています!

参観日ありがとうございました!~ふたば組~

お家の方が来てくれる日があると聞いた日からとてもその日を楽しみにしていた子ども達でした。


うたをうたったり、お友達と一緒に触れ合い遊びを楽しむ姿を見ていただきました。

その他、毎回活動は違いましたが、ハロウィン製作をしたり自分達で作った楽器を使って演奏会をしたりと子ども達が活動に向かって参加している様子は毎回同じように見られたかなと思っています。


お家の方が来てくれる日”発表会”があることを先生から聞き、喜んでいます♪

当日楽しみにしていてくださいね♫

11月生まれさん、お誕生日おめでとう♪焼き芋パーティー~あかしや~

11月17日

朝は雪が降ってきてとても心配でしたが

お部屋でお誕生日会をしているうちに

太陽がひょっこり出てきてくれました。

そんな中11月生まれさんのお誕生日会スタート!!

皆で盛り上げましたよ。

大きくなったら何になりたいかを聞いてみたり

インタビューしてみたり

お誕生児さんも皆に注目してもらって嬉しそうでした。


そしたらなんと!お部屋に「焼き芋パーティーへのチケット」が届き

準備をしてお外にGO!

バスの先生たちが焚き火の準備をしてくれていたので

その周りで丸くなりお歌を歌ったり

やきいもジャンケンをして楽しみましたよ。

イモコさんとのジャンケンにも皆と相談して勝利し

美味しい焼き芋をゲットしました♪

お外で皆と食べるお芋は特別に美味しかったですよ~♡

また素敵な思い出が出来ました。


4枚目の写真はお芋を食べてるときに皆で見つけた

スイミーみたいな雲です♡

見えましたか?

11月はお誕生会&やきいもパーティー~ぽぷら組~



11月はお誕生会と一緒にみんなが楽しみにしていたやきいもパーティーを行いました!


11月生まれさんの好きな食べ物クイズや、大きくなったら何になりたいかクイズをして

楽しい時間を過ごしました。


楽しみにしていたやきいもパーティーでは、元気よくたきびのうたを3番まで歌ったり、

やきいもじゃんけんで、いもこさんに勝つためにお誕生児のお友達がじゃんけんで何を出すか決めてくれたりと食べるまでも楽しみましたよ♪



おいしくやきあがったおいもはとくべつだったようで、普段はそんなに食べないという子も

少しかじってみたりと、雰囲気を楽しみました♡ 


楽しい11月のお誕生会になりましたよ♪



やきいもおいしいね♡ ~もみじ組~

開発先生に焼き芋を取り出してもらい、中庭で食べることにしました!!


ほっかほかのやきいもはとってもおいしかったようで、

色々なところから「あったか~い!」「やきいもおいしい!!」「あまい♡」

などたくさんの声が聞こえました^^



11月生まれさんお誕生日おめでとう!&やきいもぱーてぃ♪ ~もみじ組~

今日はまってた11月生まれのお友達のお誕生日会でした!

お誕生日の子は少なかったですが、お友達の話を聞こうと最後まで友達に目を向けて参加し話を聞く姿が見られましたよ。

お誕生日の子は1人で前に出てくるドキドキを味わいながらも一生懸命に話す姿がありましたよ^^

お誕生日おめでとう!♡


お部屋には焼き芋ぱーてぃーの招待状が届いていました!

お誕生日さんに招待状を持ってもらいさっそく園庭へお出かけしました。


やきいもぱーてぃーは火を囲んで「たきび」のうたをうたうこと、ジャンケンでやきいもぱーてぃーの人に勝たなければ食べられないんだよ~と伝えると大張り切りで「絶対かつ!」と言ったり、「食べられないのはやだよね~~」とお友達と話す子もいました♡


会場に着くと焚火があり、わあ~!と期待の声が上がります!

みんなでじゃんけんでグーを出すことを決め、やきいもじゃんけんをしました。

11月17日 11月生まれさんお誕生日おめでとう!~あんず組~

今日は11月のお誕生日会でしたね。


インタビュータイムでは、お誕生日に食べたものや、貰ったプレゼントなど、たくさん質問に答えてくれましたよ!特に、貰ったプレゼントの質問では、「それ、私も持ってる!」「それ、ぼくも欲しい!」とお誕生児さんの答えに言葉を返してくれる姿がみられました。

写真紹介でも、「みせてみせて!」と興味津々な様子で、お誕生児さんのお話を聞く様子もありました。

大きくなったら何になりたいかクイズでも、お誕生児さんのことを考え、一生懸命考えてくれていました。


お部屋でお誕生日会をした後は、やきいもパーティー!

やきいもがおいしくなるようにと、『たきび』の歌を元気に歌って、『やきいもじゃんけん』でさつき先生と勝負!

無事にじゃんけんに勝って、やきいもを貰うことができました。


ほかほかのやきいも、とってもおいしかったようで、「おいしい!」と夢中になって食べていました。

「お父さん、お母さんと食べたい」と少し持って帰った子もいるので、是非、お家でもやきいもパーティーを楽しんでくださいね♪

11月17日 11月うまれさん❤おたんじょうびおめでとう!~しらかばぐみ~

今日は待ってた待ってた11月生まれさんのお誕生日会でした。


しらかばさんでのお誕生日のお友達は3人!朝から楽しみにしているお顔でした。


一人ひとりのカードの紹介や好きなものや大きくなったら何になりたいかのクイズもして・・・お誕生日のお友達のことをもっと知ることができた、しらかばさんでした。


そのあと・・・やきいもぱーてぃのチケットが届いていることに気づき、


「しってるよ~~!」「だって朝からおいものいいにおいしたもん!」「やきいもだ~いすき❤」とおはなしに花が咲きました。


早速、ご招待の園庭にいこうしたところで・・・


「先生!やきいもじゃんけんの作戦かんがえよう!!」とみんな。


毎年、やきいもぱーてぃは、さつき先生とクラスのみんなでじゃんけんをして、

勝つことで焼き芋を食べられるというお楽しみが・・・♡

クラスのみんなで、作戦をたてて、出すじゃんけんをそろえて、さつき先生とじゃんけん勝負をするのです。


その練習をしようということで、

「じゃあ、お誕生日のお友達とみんなでじゃんけんしよう!!」と

やきいもぱーてぃに行く前から、盛り上がりました。

みんなで「最初になに出す?」「ぐー?」「いや、ちょきがいい!」

などと、お誕生日のお友達チームも、お祝いするチームも上手に相談できるようになりました。


園庭では焚火も準備オーケー!

みんなで遊びの時間に集めた、落ち葉はお誕生日のお友達に、みんなに分けてもらいました。

6役さんたちがゆでてくれたおいもを焚火にいれて・・・

🎵かきねのかきねのまがりかど~♪

とおいしくなるように歌って待ちました。


さつき先生とのじゃんけん勝負は・・・

2回戦目で勝つことができ、おいしいおいもをおなかいっぱい食べましたよ!


11月うまれのお友達♡6さいのお誕生日おめでとう!!


(写真…ちょっとぶれてしまいごめんなさい・・・)



11月生まれのお友達お誕生日おめでとう〜くるみ組〜

今日は、11月のお誕生日会でした。 朝からどきどきワクワクしていた子どもたち。 楽しいことがいっぱいの1日。「今日は、お誕生日会も焼き芋パティーもあるね!!」「楽しいことたくさんだね!!」 と楽しみにしてくれていましたよ! 今月は、4人のお誕生日のお友達がいて、嬉しいことが沢山の1日でしたよ! 園長先生の放送を聞いて、お名前を呼ばれると自然にみんなが温かい拍手をしてあげる姿に嬉しくおもいます。お友達が大好きの気持ちがとても伝わる瞬間でした。 1つ大きくなったお友達は、ちょっぴり恥ずかしがりながらもお名前を教えてくれたり、インタビューにも答えてくれていましたよ! その後は、『焼き芋パーティーの招待状』が届いていたので早速園庭に駆け出して行きました。 今日は、お誕生日のお友達に招待状を持っていってもらいました。 お芋を火の中にいれて、お家から2袋分たっぷり落ち葉を持ってきてくれたお友達の葉っぱをみんなで入れてくるみさんの炎はいちばん高く燃え上がりました。 焚き火の歌を歌ったり、焼き芋ジャンケンをしてとても楽しい時間を過ごしましたよ。 お外でお誕生日のお歌も歌い素敵な時間になったかなとおもいます。 焼き芋の芋こさんにジャンケンも勝ちみんなの心もからだもほかほかになりました。 お外で食べる焼き芋は特別の味がして、みんなほっぺたが落ちそうになりながら「美味しい〜」と頬張る姿がありましたよ! お土産話を聞いてみてくださいね!

始まりました、お当番活動! ~わかば組~

とってもげんきなわかばさん、最近は大好きな友達の前にでてお遊戯を踊ったり、体操したり、自分達で考えた踊りを踊ったりする様になって、表現遊びを楽しんでいます。


そこで始まったお当番さん活動。


年中組のくるみさんの朝の会・帰りの会を先週に見学させてもらい、今週からわかばさんでスタートしました。


憧れの年中組の姿を直接見たこともあり、やる気満々のわかばさん。


みんなの前にでて、会の司会進行や先生のお助けマンをしてくれるカッコいい役です。


毎日活動を行い、明日のお当番さんになった子は、名札の所に女の子は赤色・男の子は緑色のリンゴ型のお当番バッチを付けて帰りますので、翌日に忘れずにつけて登園して下さいね!よろしくお願い致します。




お当番さんは、2人だけど、二人だけではできません。

わかばさんみんなのお友達の拍手やお返事、等の声があってみんなで力を合わせ支え合って出来る活動です。


優しくて、頑張り屋さんのわかばさんならみんなで取り組んで行けると信じていますので、お母さんお父さんもぜひ一緒に応援してくださいね!

カレンダー

前の月 2021年12月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ