あゆみ第二幼稚園ブログ

11月生まれのお友達お誕生日おめでとう〜くるみ組〜

今日は、11月のお誕生日会でした。 朝からどきどきワクワクしていた子どもたち。 楽しいことがいっぱいの1日。「今日は、お誕生日会も焼き芋パティーもあるね!!」「楽しいことたくさんだね!!」 と楽しみにしてくれていましたよ! 今月は、4人のお誕生日のお友達がいて、嬉しいことが沢山の1日でしたよ! 園長先生の放送を聞いて、お名前を呼ばれると自然にみんなが温かい拍手をしてあげる姿に嬉しくおもいます。お友達が大好きの気持ちがとても伝わる瞬間でした。 1つ大きくなったお友達は、ちょっぴり恥ずかしがりながらもお名前を教えてくれたり、インタビューにも答えてくれていましたよ! その後は、『焼き芋パーティーの招待状』が届いていたので早速園庭に駆け出して行きました。 今日は、お誕生日のお友達に招待状を持っていってもらいました。 お芋を火の中にいれて、お家から2袋分たっぷり落ち葉を持ってきてくれたお友達の葉っぱをみんなで入れてくるみさんの炎はいちばん高く燃え上がりました。 焚き火の歌を歌ったり、焼き芋ジャンケンをしてとても楽しい時間を過ごしましたよ。 お外でお誕生日のお歌も歌い素敵な時間になったかなとおもいます。 焼き芋の芋こさんにジャンケンも勝ちみんなの心もからだもほかほかになりました。 お外で食べる焼き芋は特別の味がして、みんなほっぺたが落ちそうになりながら「美味しい〜」と頬張る姿がありましたよ! お土産話を聞いてみてくださいね!

始まりました、お当番活動! ~わかば組~

とってもげんきなわかばさん、最近は大好きな友達の前にでてお遊戯を踊ったり、体操したり、自分達で考えた踊りを踊ったりする様になって、表現遊びを楽しんでいます。


そこで始まったお当番さん活動。


年中組のくるみさんの朝の会・帰りの会を先週に見学させてもらい、今週からわかばさんでスタートしました。


憧れの年中組の姿を直接見たこともあり、やる気満々のわかばさん。


みんなの前にでて、会の司会進行や先生のお助けマンをしてくれるカッコいい役です。


毎日活動を行い、明日のお当番さんになった子は、名札の所に女の子は赤色・男の子は緑色のリンゴ型のお当番バッチを付けて帰りますので、翌日に忘れずにつけて登園して下さいね!よろしくお願い致します。




お当番さんは、2人だけど、二人だけではできません。

わかばさんみんなのお友達の拍手やお返事、等の声があってみんなで力を合わせ支え合って出来る活動です。


優しくて、頑張り屋さんのわかばさんならみんなで取り組んで行けると信じていますので、お母さんお父さんもぜひ一緒に応援してくださいね!

理事長先生が遊びにきました♪ ~わかば組~

先日、わかば組に理事長先生が「お弁当一緒に食べよう」とお部屋に遊びに来てくれましたよ。


「お名前なんて言うの?」「私○○っていうの」「ここで食べて良いよ」と沢山話しかけるわかばさん。


理事長先生も「優しいクラスだね」と言って頂き、沢山お話しや美味しいお弁当タイムを楽しみました。


その後は、理事長先生が得意な粘土を持って来てくれたので、粘土遊びを一緒に楽しみましたよ。


器用に手先を使い、本物そっくりの動物さんを作ってくれる理事長先生、わかばさんの「これ作ってあれ作って」にも沢山応えていただき、恐竜や動物をたくさん作ってくれましたよ。


皆もその高い完成度に驚いて、真似っこしてたくさん動物をつくって、楽しい時間を過ごしました!


帰り際も「また来てね!」「ありがとうございました!」ととっても名残惜しそうにいつまでもハイタッチが続きました。

またお時間ある時に来てくれることを楽しみにしています。

焼き芋パーティー♪ ~わかば組~


みんなで焼いたほっかほかの焼いも。


温かくて甘くて美味しかったね!


心配していたお天気も、気持ちのよい晴れマークに!


「お外で食べたい!」と子ども達から声があがり、寒い中温かいほっかほかの出来立て焼き芋をほお張るわかばさん。


「美味し~い!」とニコニコで教えてくれましたよ!


最後に準備してくれた、六役さんお手伝いのお母さん達・さつきせんせいやけんと先生に「ありがとうございました」「ごちそうさまでした」を皆で伝えましたよ。


手袋等のご準備ありがとうございました。子ども達も焼き芋パーティーに向かう前に自分で頑張って準備したり、お友達の手袋を履くことを手伝っていましたよ。


そんな何気ない姿から、自分の事を自分で頑張ろうと知る力や、お友達を手伝ってあげる優しい心の育ちが見られました。

11月生まれのお誕生日会おめでとう♪ ~わかば組~

楽しみにしていたお誕生日会と、やきいもパーティー♪


2学期も半ばにはいり、回数を重ねてきたお誕生日会。


月が替わるたびに、「次は○○くん○○ちゃんのお誕生日だね!」「お誕生日会はいつ?」とお友達の誕生日を”皆で”楽しみに待つ姿がありました。


お誕生日会では、皆でみんなでお祝いする言葉が沢山聞こえてきたり、お祝いの拍手が沢山ありました。


自分もしてもらって嬉しい事を、相手の気持ちになって、大好きな友達に送り合う姿が見られ、担任も嬉しい気持ちになりました。


お部屋でお誕生日会をした後は

みんなでモウモウ公園にお散歩へ行った時のに拾った落ち葉を持って、園庭の焼き芋パーティー会場へ向かいましたよ。


お誕生児さんが焚火の中へ、落ち葉を入れてふかふかのお布団をかけて美味しくなるようにしてくれました。


さつき先生が焼いも子さんに変身して、みんなが大好きな「焼き芋じゃんけん」をして美味しく焼けるのを待っていましたよ。




11月生まれさん!HAPPYBIRTHDAY~ふたば組~

今日は11月生まれさんのお誕生日でした!

まってたまってた誕生日会の日、とっても良い笑顔で登園してくれましたよ。


お名前を大きな声で言い、大きくなったら何になりたいのかを詳しく教えてくれましたよ。

お祝いをするお友達が誕生児さんにお手紙を書いてきてくれる様子も♡

嬉しい関わりです!


そして今日は誕生日会と焼き芋パーティーの楽しいことが2つ♡

暖かい格好をして園庭に出発!

手袋のご用意ありがとうございました。


たきびに子ども達と拾った落ち葉を入れて、たきびのうたを歌って温まりました。

そして園長先生とやきいもグーチーパーで勝負!

勝たないと食べられないと……それは大事件です!笑


誕生児さんにグーチーパーどれをだそうか考えてもらいみんなでそれを

だすことに!

見事園長先生に勝てました!!!

おいしい焼き芋をゲットです!!!


中庭に移動してお友達や先生と一緒に食べましたよ!

口の周りも美味しくなっている子が沢山♡

とてもあまーい焼き芋でした!


その後は給食を食べてーお腹がいっぱいで幸せな気分な1日でした。

11月生まれさんお誕生日おめでとう! ~つぼみ~

今日は、11月生まれのお友達のお誕生日会でした。

朝からわくわくの子どもたち♡


子どもたちの口からも自然と

「おめでと~う!」とお友達をお祝いする言葉が聞こえてきていましたよ!

そんな姿が先月よりも増えてきていることに喜びを感じています♡


今月は二人のお友達のお祝いをしました。

自分の名前も立派にいうことができていましたよ。

お友達のお話を聞く姿もとても素敵でした。


つぼみさんで1つ大きくなったお友達が増えてきました。

「1つ大きくなったということは、お友達に優しくできる子がいっぱいってことだね」そんな話をすると、

「やさしくできるー!」と頼もしい声が。


お友達との関わりがたくさんになってきているので、お友達と一緒に遊ぶ中で今後優しい姿がたくさん見られることを楽しみにしています♪



お誕生日会の後は、初めての焼き芋パーティー!!

「おいし~い!」「はじめてたべたー!」とお外で食べる焼き芋を堪能しました♡

お家でお話聞いてみてくださいね。

おもちゃやさんオープン!~あかしやぐみ~

以前からお伝えしていたあかしやさんのおもちゃやさんでしたが、

お店を開く日を皆で相談し昨日オープンすることが出来ました。

朝からこの日を楽しみにしていた皆は「何時からオープンする?」とソワソワ。

待ちきれないようで準備もいつもよりも進んで行ってくれました。


案内係さんがお客さんを呼びに行きスタート♡

最初は嬉しさと照れで「・・いらっしゃいませ・・!」と小さな声でしたが

大好きな友達が続々と来てくれたことで緊張もほぐれ

「このおもちゃ買って行って!!」とアピールする様子も見られてきました(笑)

途中売れ行きが良くなり品薄になってきた商品は、しっかりと作り足します。

「あ~忙しいな~汗かいたわ」と止まることなく動き続けていました。


お昼休憩も挟み午前の部・午後の部も営業して

今まで作ってきた玩具はすべて完売しました。

今まで作り上げてきたものがこのように形になり実際に他のクラスに来てもらい

一緒にかかわることで難しさや楽しさ・充実感を味わい

作ったものがすべてなくなるという経験をしたり

お客さん役で来てくれた皆に感謝されたり喜んでもらえて

とてもいい経験になったようでした。

とりあえずこの活動はいったん終了となりますが、今日早速

「給食プリンカップだから洗って置いておこう!」

「家でプリン食べてカップ持ってきたよ」という子がチラホラ・・・

また皆で楽しい活動が出来たらなと思っています♪

どきどきわくわくのお当番さん♡ ~つぼみ~

先週の金曜日に、兄弟クラスのもみじさんに

「お当番さんってなに?」「どんなことをするの?」というのを教えてもらいに行きました。

お兄ちゃん、お姉ちゃんがいる子は「知ってる!」「見たことある!」という子もいましたが、みんなが同じイメージを持てるようにです。


そして今日、早速お当番をやってみることに!

今日は2人のお友達にお手本になってもらいましたよ。


「これから!朝の!会を!はじめます!」と大きな声で頑張ってくれました♡


明日から順番にお当番さんをお願いしようと思っています。

今日の帰りから、お当番バッチをつけて帰っていますので、

次の日も忘れずにつけてきてくださいね。

バッチをつけて帰ったらお家でたくさん応援してあげてください!




今日お家から持ってきていただいた靴下が、迷子になってしまいました。

もしいらっしゃいましたら、お声を掛けていただけると嬉しいです。

11月15日 久しぶりの外遊びだね~

雨続きのため園庭が海になり・・しばらく室内遊びが続いていました。


今日の朝は、お日様が出て久しぶりの外遊び。


身体を存分に動かして遊びました。


トンボやダンゴムシなどの虫探しや木の実採り。


もちろんどろんこ遊びも!


楽しいことがいっぱいでしたね。

カレンダー

前の月 2021年12月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ