あゆみ第二幼稚園ブログ

こめぞり、リレー♪~年中組~

雪中運動会!!!~年中組~

今日は、くるみさん・もみじさん・あんずさんで、雪中運動会をしました!

今回はクラス対抗の2つのゲームをすることにしましたよ。


久しぶりの勝負ということで、前日から「ぜったい、勝つんだ!」「がんばるぞ!」と、やる気十分な様子がみられていました。


1つ目のゲームは、宝探し。

雪山の上に散らばったカラーボールを探して、各担任が持っているカゴに集めます。


「帽子に入れたら、たくさんあつめられるかも!」

「山から行ったら、はやいんじゃ・・・」

「こっちの方にたくさん落ちてるはず!」

とそれぞれ頭を使いながら頑張っていましたよ!


そして、いよいよ結果発表!

みんなで声をそろえて数えます。


一番多かったのは・・・もみじチーム!

なんと100個も集めました笑


悔しいくるみさんとあんずさんから、「もういっかい!」の声が挙がって、

二回戦目をすることに。


それぞれ、円陣を組んで「がんばるぞ、えいえいお~!」と心を一つに!


2回戦目の結果は・・・

とっても接戦でしたが、もみじさんの優勝!やっぱり強かった・・・

でも、くるみさん・あんずさんも90個も集められたんですよ!


2つ目のゲームは、米ぞり、リレー!

2人でチームになって、お互いの乗ったそりを引っ張って運びます。


初めてするゲームにわくわくドキドキ・・・

とってもいい表情で参加してくれていましたよ。


「どっちが先にすわる?」「もうすわってていいよ!」とお互いに声を掛け合いながら、力を合わせる姿もみられました。


結果は・・・1位もみじさん、2位あんずさん、3位くるみさん

どのクラスも一生懸命な姿がとっても素敵でしたよ。


同学年で競い合う経験もいいものですね!

とっても盛り上がった、雪中運動会でした。

おにはそと、ふくはうち!~しらかば組~


今日は、まめまきの日でした!


前日から作戦を考えてくるようにお願いをしたり、準備をしてきました。


当日の朝から作戦会議をすると、みんなの意見は

1 寝たふりをしたり、泣いている真似をして待つ。

2 鬼が来たら、みんなが移動して真ん中に鬼が来るように囲む。

3 いまだ!の合図で一斉に豆を投げ始める。

4 部屋の隅に追い込んで降参させたあと、お友達になる。


でした。鬼レンジャーで「よし、やるぞー!」とさらに皆の気持ちが1つになりました。

寝たふりをして鬼を待っていましたが、いざ来ると大騒ぎ・・作戦は完璧にはいきませんでしたが、みんなで声を出し合って作戦を考えたり、気持ちを一つにしようとしたことで鬼に勝つことが出来たのだと思います。


最後までよく頑張ってくれていました(^^)



オニはそと!ふくはうち!~うさぎ火木コースさん

うさぎちゃん教室にちょっぴり遅れた鬼さんがやってきました。

お腹の中に”なきむしオニ”と”おこりんぼオニ”がいる…

やっつけよう!


落花生の国の『らっかちゃん』がくれた

落花生(カラーボール)で豆まきを行いました。


節分の日におうちでもオニに出会ったようで…

”オニ”と言う言葉を聞いただけで緊張気味のようでしたが、

思ったよりかわいい鬼さんに勇気を出して

「おにはそと!」「ふくはうち!」

と豆をぶつけていましたよ。

明日に向けて鬼レンジャー!!~しらかば組~


お休み明け、元気な姿が見られ嬉しく感じています。


明日の節分に向けてドキドキ、ワクワクしているみんな、

強がっているところもかわいらしく思います。



今日は鬼レンジャーでパワーを貯めて・・・

明日は 朝から作戦会議をする予定でいます。今日皆には考えてきてね!とお願いしましたが、もし時間がありましたら一緒に作戦を考えてみてください(^^)



★保護者の皆様にお願いです★

お泊り会の日から、子ども達が作ったプラバンが2つ見つからずにいます。

子ども達にもお家でもう一回お荷物の中を見てみてね。と声を掛けていますが、もしお心当たりのある方がいらっしゃいましたら、担任までご連絡をお願いいたします。


また、節分のつの箱用に集めさせていただいた牛乳パックですが、ご協力ありがとうございました。

つの箱をご家庭で作っていただく形にさせていただいておりますので、集めさせていただいた牛乳パックは園で製作などに使用させていただきます。

つの箱も、急遽でしたがご協力ありがとうございました。



公園に行ってきました!~くるみ組~

今日は、モーモー公園に行ってきました!


園庭遊びでも米ぞりを楽しむ子が増えてきて、「ほかにも滑れそうなところないかな?」という声があがったので、米ぞりを持っていくことにしましたよ!


今日はくるみさんの貸し切り状態で、米ぞりはもちろん、おにごっこ、温泉づくりなど色々な遊びを楽しみました。


米ぞりでは、正座滑り、おなか滑り、うしろ滑りなどなど・・・新しい技がたくさんできましたよ笑

「一緒にすべろう!」「つながってすべろう!」と友達と一緒に滑ることが楽しかったようです。


まだまだ、雪遊び楽しんでいこうと思います!

外遊び最高!!!

ちょっと凍てつく寒さとはなっていますが、子ども達は元気に外に飛び出します。

運動不足になりがちなこの時期、園庭の雪山はかっこうの遊具に。

登ったり、滑ったり、道具で掘ったり、削ったり。


雪の中のサッカーもなかなかの運動量。

氷などの自然の変化も感じます。


雪国育ちの大人には当たり前でやっかいな雪も、子ども達には最高の教材です。

ここでも心が動きます。



めばえ組さん楽しかったよ!~うさぎ月金コースさん

今日はめばえ組さんに誘ってもらいお部屋で遊ばせてもらいました。


お部屋に入るとまずはすべり台!

楽しそうに滑っていましたよ!


恥ずかしそうにしていたお友達も

「いっしょにあ~そ~ぼ!」「何して遊ぶ?」

と声をかけてもらって…

少しずつ遊び始めました。


一緒に朝の歌を歌ったり、ダンスを踊ったり、

好きな遊びが沢山あってドキドキしたけど楽しい経験になりましたね。


めばえさんは満三歳、

来年度は同じクラスさんになるお友達がいるクラスです。

火木クラスさんは8日(木)遊びにいきますね。

節分の後の自由遊び~つぼみ組~

泣き虫おにをやっつけよう!~めばえ組~

水曜日にはもちつきの行事がありました!

前日に、「明日はおもちつき!きなこで食べる?砂糖醤油で食べる?」という話をしていると、「たのしみ~!おかわりする!」という声のほか、「ニセモノでしょ~?」という声もありました^^

当日はボランティアのお父さんたちのもちつきを見たあとに、2人ペアになって ぺったんぺったんぺったんこ ともちをつきました。

本物のもちをみんなで食べられる楽しみもあって、みんな良い表情でついていましたよ❀

お部屋に戻って好きな方の味を選び、「おいし~い!」と言って食べていました😊



月曜日と木曜日でおにのお面、つの箱、新聞豆作りをしました!


当日、おにが来る前に「おには泣いている子が好きなんだよ」「みんなで泣き虫おにやっつけようね!」と伝え、’’まめまき’’を歌ってパワーを溜めました。

すると…目をうるうるさせながらも新聞豆を握りしめておにに立ち向かうめばえ組さんの姿が!

怖くて泣いてしまうお友だちもいましたが、立派で勇敢なめばえ組さんでした!

プレゼントのおまめ美味しく食べてもっとげんきな体になりますように☆

カレンダー

前の月 2024年02月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2024年
ページの先頭へ