あゆみ第二幼稚園ブログ

10月生まれさんお誕生日おめでとうございます! うさぎちゃん教室(月)コースさん 

月曜日コースさんのお誕生会を行いました。


アンパンマンのかぼちゃの材料が

バイキンマンに取られたよ~


「はひふへほ~」

どんどん増えるバイキンマンUFOを

みんなの力でやっつけました。


「みんな、ありがとう♡」

アンパンマンにかぼちゃのプレゼントを貰って

お誕生会スタートです。


キラキラ冠のお姫様

一生懸命お名前を教えてくれたね。

可愛かったよ♡

みんなでお祝いをして

ローソクの火も消しました。


かぼちゃのトッピングを載せて

ケーキも食べました。


お誕生日おめでとう!

大きくなぁれ。


親子登園最終日。

今までたくさんのご協力ありがとうございました。

次回は園舎でお待ちしております

ひとり登園も楽しんで行きましょうね。

よろしくお願いいたします。



10月生まれさんお誕生日おめでとう!パート2 ~ふたば~


残念ながらお誕生日会の日にお休みをしていたお友達がいたふたばさん。今日はその子たちのお誕生日会をお部屋で行いました。


月曜日に、お休みしていたお友達のお誕生日会を水曜日にしようねと伝えていたので、楽しみにしていくれていた様子がありました。


お友達の手拍子に合わせて、お誕生児さんに前に出てきてもらいました。

みんなの前に出てくると、やっぱりドキドキするようでしたが立派にお名前を言ってくれていましたよ。



インタビューでは、お誕生日の日に食べたものや、どんなケーキだったのかも聞いてみました。

「恐竜のケーキだった」「イチゴがのったやつだった」と思い出しながら教えてくれましたよ。


インタビューの後は、みんなでお誕生日おめでとうのお歌のプレゼント。

「お誕生日おめでとう~!」の声に照れながら「ありがとう!」と答えていました。

自然と聞こえてくる拍手もだんだん大きくなってきたように感じます。


お誕生会の後は、お誕生児さんがやりたいと言ってくれた椅子取りゲームをしました。

結果は、お子さんに聞いてみてくださいね。






あったか~いな☀~わかば組~

あすなろでお伝えしていたように、もうすぐ”やきいもパーティー”ですね♪

進級児さんはイメージがついている様子ですが、初めてのわかば組さんにも当日を楽しみにできるようにイメージができると期待感が高められるなーと思い!!!

大分前からやきいもグーチーパーをして遊んでみたり、たきびの歌を歌って季節感をまた感じながら”たきびってなんだろう?”と子ども達と”知る”というところを楽しんできました。


これなーんだ!とたきびのイラストを見せてみると、「たきび~!」と答えてくれる様子がありました。

そこからたきびってなんだか暖かそう!手を暖められそう!などと子ども達のイメージを言葉に出してもらいました。

クラスの中で積極的に声を出せる姿が段々と増えてきて、嬉しく思いますね。


そこから、たきびを作ってみよう!とみんなで薪と落ち葉作りをしました。

薪は画用紙を丸めてテープで止めます。

そこで、片手に丸めた画用紙を持っているので、テープを取ろうと思ってもテープ台を押さえられず困っているお友達に気が付いた子が掛けた言葉が「画用紙持っててあげようか?」でした♡

お友達を思いやる気持ちが自然と表れてとても嬉しく思いました。


葉っぱは形や色を関係なくクレヨンで葉を表現してもらい、はさみで切ってもらいました。

様々な表現を認めて、違いを楽しみ遊びに参加していってほしいなという担任の願いからこのようにしました。


製作物が完成してからは、みんなで薪を置き葉を乗せ、先生が火に見立てた赤いポリ袋を持ってきて乗せてたきびの完成です!


たきびを囲んでたきびの歌をうたったり、やきいもグーチーパーをしてたきびごっこあそびを楽しみました。

自由遊び内でもお友達同士で用意して遊ぶ様子も見られて楽しそうです!

次はやきいもを作ってみようと考えています!

またお伝えしますね。


理事長先生ねんど名人?!~しらかば組~


今日は、しらかば組になって初めてお昼ごはんの時間に理事長先生が遊びに来てくれました。

年中組のときに遊びに来てくれていたことを思い出したようで「かえる作ってもらった!」「粘土すごい上手なんだよね!」と、嬉しそうにお話していました。


一緒にお昼ご飯を食べ、「鼓笛隊の発表、上手だったね!」と言われて嬉しそうにしていた、しらかばさん。

会話を楽しんだ後は、楽しみにしていた粘土をしました!

理事長先生がつくった作品をみて

「すごい!上手!」「〇〇も作れる?!」と目をキラキラと輝かせていましたよ。

たくさんの動物を作っている理事長先生を見て、まねっこして粘土遊びを楽しんでいました。


「またきてね!」「遊んでくれてありがとう!」と、感謝の気持ちや来てくれて嬉しかった気持ちも、たくさん伝えていましたよ♪

おばけやしき👻 ~ぽぷら組~

ぽぷら組のみんなで、ハロウィンに日にお化け屋敷をしたい!という話から始まったお化け屋敷づくり。


10月に入ってから「もうそろそろお化け屋敷作らないとだね!」「この絵本に載ってる雪女作ろうよ!!」と子ども同士で声を掛け合ったり製作を楽しんでいました。

子ども達でどうしたらいいかを考えてお部屋を暗くしたり、道を作ったり、お化けを作ったり…

アイディアマンがいっぱいのぽぷらさんでは、いろんな案が飛び交っていてとても面白いです♡


今日はいよいよそんなお化け屋敷当日でした!!

幼稚園の他のクラスの友達に前日お化け屋敷のチケットを配りました。


道の影に隠れて「わあ!!」と驚かしたり、ゾンビみたいにうなり声をあげたり、おままごとのお鍋で音を出したり

案内役の人や受付の人は「こちらですよ~!」などと大きな声で案内して楽しんでいました。


今までみんなで何度か話し合って、同じ目標に向かって遊びを楽しむ経験が出来ました。みんなで一緒に頑張ったり挑戦したり、楽しんだりすることで子ども達もそれぞれ何かを感じてくれたと思います。


お化け屋敷遊びは今日で終わってしまいますが、またみんなで一緒に楽しめる遊びが出来たらいいな~と思っています!!


水曜日も元気いっぱい。笑顔いっぱい。のぽぷらさんに会えるのを楽しみにしています♡



10月生まれさんお誕生日おめでとうございます! うさぎちゃん教室(金)コースさん 

今日は可愛い10月生まれさんのお誕生会です。


みんなが大好きアンパンマンが困っていたので

一緒にバイキンマンをやっつけました。


どんどん増えるバイキンUFOを

アンパーンチ!でどんどんやっつけます。

バイキンマンが大好きで助けちゃうアクシデントも

気が付くとバイキンマンがいっぱいに(笑)

さすが2歳さんですね♡


バイキンマンを倒して

いよいよお誕生会スタートです。


ひとつ大きくなったお姫様は

一生懸命お名前を教えてくれて

ケーキのろうそくもふう~っと消して

可愛かったよ♡

お誕生日おめでとう

大きくなってね!


次回は園舎でお待ちしております。

親子登園、楽しかったです。

沢山のご協力ありがとうございました。


ちょっとだけ早めのハロウィンパーティー…♡ ~~年少組~

今月末にある”ハロウィン”

実は、年少クラスでハロウィンパーティーをしよう!ということで

各クラスで変装の準備やお菓子を作ったりしていました。

お家でお話していましたか?


今日は、早めのお昼ご飯を食べてホールに集合しました。

「ハロウィンパーティーするんでしょー!」とワクワクした子どもたち。

自分で作った衣装を着て、素敵な帽子とカバンを持って集まってくれましたよ♡


素敵な衣装をみんなで見せ合いっこをしよう!ということで

1クラスずつステージに上がって、くるっと回ってみたり、かわいい決めポーズも決めてもらいました!


衣装の見せあいっこをした後は…

ハロウィンといえば!の楽しみにしていたお菓子交換です♡


なんていうか覚えてる?の声に

「トリック オア トリート!」「お菓子くれなきゃいたずらしちゃうぞ!」と、いうセリフもばっちりの年少さん。


自分のクラス以外のお友達とも楽しんでもらえるように、各クラスで準備をしてきたお菓子も違うので、自分から声を掛けに行く姿も見られていましたよ。

楽しそうな子どもたちの声を聞きつけて、魔女さんも遊びに来てくれました。


ご飯の後の短い時間ではありましたが、楽しい時間となりました!


今日は、作った衣装も持って帰っていますのでご家庭でも変身をして楽しんでみてくださいね!

今日もいっぱい遊んだね~あんず組~

今日は昨日よりも気温が暖かかったので

遊具で遊びながら楽しくお話をしたり、木登りや

鬼ごっこをしました。

また、お友達が裸足で水溜まりに入っていて

とても気持ちよさそうでしたので担任も一緒に

入りました!

それを見ていた他のお友達も「楽しそう!」と

裸足でやってきましたので

皆で仲良くジャンプをしたり、泥を足にかけ

合ったり

水溜まりの上を走ったりして楽しみました😊

お着替えが多くお手数をおかけします💦


その後はお部屋でじゃんけん列車をしました!

列車がどんどん長くなるにつれて子どもたちの

気分も上がり、次は誰とじゃんけんをするのか

勝てるのか・・・ドキドキしながら行いました。

じゃんけんに負けてしまい悔しい想いをしても

次のゲームで沢山勝てたりして・・・

負けても諦めなかったら楽しかった~!と

嬉しく楽しい気持ちを感じてくれていました。


来週も沢山楽しいことをしていきますので

元気に来てくれることをお待ちしております💗

I love you all.






10月生まれさんお誕生日おめでとうございます! うさぎちゃん教室(木)コースさん 

今日はかわいい10月生まれさんのお誕生会です。


アンパンマンのケーキの材料『かぼちゃ』が

バイキンマンに取られてしまい…

「バイキンマン返して~!」


「はひふへほ~」

バイキンマンはUFOをどんどん増やして…

お部屋の中がUFOでいっぱいに!


「えいえいおー!」

みんなでバイキンUFOをやっつけました!

ちょっぴり怖かったけど

みんな強かったね。


かぼちゃが戻ったところで

お誕生会スタートです。

お誕生日のお兄さんお姉さんは

うさぎの”しろろん”に

お名前を教えてくれて

バイキンマンをやっつけるときは

みんなの代表さんをしてくれて

かっこよかったよ。


最後はアンパンマンが

プレゼントしてくれたかぼちゃを

それぞれにトッピングして

みんなでケーキを食べました。

お誕生日おめでとうございます。

大きくなってね。


次回は園舎でお待ちしております。

親子登園楽しかったです。

沢山のご協力ありがとうございました。




色水遊び♪~もみじ組~

最近、外遊びで拾ってきた、くるみやきのこ、木の実、お花などを水につけて『色水作り』を楽しんでいた、もみじさん。

完成した色水をみながら、「あかいみずと、あおいみずを混ぜたらどうなるのかな?」と考えたり、様々な色水を混ぜて遊ぶ様子がみられたので、今日はみんなで、『色水遊び』をしてみました。


あか・あお・きいろの三色の色水を渡してみると・・・

「あかとあおを混ぜたら、むらさきができるんだよ!」と友達に教えてあげながら、濃い紫、薄い紫と、色々な紫を作る子や、「あおときいろを混ぜたら、みどりになった!」と新しい発見を楽しむ子、「なんか、オレンジになったよ!」と偶然にできた色を楽しむ子など、それぞれの楽しみ方で、色水遊びを楽しんでいましたよ。


また、『紙』を出してみるとまた、遊びが変化して、指で絵を描いてみたり、色水を垂らして混ぜ、グラデーションを作ってみたり、色水に浸って柔らかくなった紙の感触を楽しんだり、机いっぱいに色水を伸ばしてみたり・・・

いろんな楽しみ方があるのですね!


たくさん遊んだ後は、お掃除もみんなでしましたよ。


明日は、メロディオン活動をしようと思っています。

メロディオンのご用意、よろしくお願いいたします。

カレンダー

前の月 2022年12月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ