あゆみ第二幼稚園ブログ

りお先生 2020年07月30日 楽しかったね1学期〜もみじ組〜

2ヶ月という短い1学期があっという間に終わってしまいましたね。
例年にはないことが起こり、保護者の方にはたくさんのご協力をしていただきありがとうございました。
子どもたちも慣れないマスク生活にもかかわらず、元気一杯たくさんの笑顔を見せてくれていました。
その中で子どもたちの素敵な姿がたくさん見られていましたよ!
お便りも出させていただきましたが、1学期の子どもたちの様子をお伝えしますね!!

まずは、今クラスでも盛り上がっていたお祭りごっこについてです。
お客さんを招待するため、子ども達の経験したことや写真のイメージを想像しながら子供達同士で話し合い作り上げる姿がありました。「こここうしようよ!」「あー!いいね」友達同士で認め合いながら楽しむ姿も見られていました。
完成してからは、クラスの中でお客さんとお店屋さんになり遊びを楽しんでから小さいくみのわかば組さんを招待してあげました。もちろんチケットも用意して招待状を出してあげていましたよ!
小さいくみさんが遊びに来てくれると、優しく声をかけてあげる姿も見られていました。

さとみ先生 2020年07月30日 嬉しい。可愛い。つぼみさん。♡ ~つぼみ組~

先生から友達へ。

少しづつ安心する居場所(先生・友達・クラス)が出来てきたように子ども達の姿・関わりを見ていて感じます。

お外へ出ていくのも、友達と一緒。帰るのも一緒。水筒飲むのも一緒。


幼稚園って安心するな~安全だな~と思える場所になってもらえたら嬉しいです。

2学期はどんな可愛い姿・嬉しい姿が見られるのでしょうか。
とても楽しみにしています。

ゆうか先生 2020年07月30日 きれいなお部屋にするぞ!~くるみ組~


きれいなお部屋のイラストと、少し汚れているお部屋のイラストを見せて
どっちのお部屋に住みたいか、子ども達に聞いてみました。

「きれいなほうがいい!」「ゴミが落ちているの嫌だ!」
と、子ども達は全員、きれいな部屋がいいと言っていたので、
じゃあくるみ組のお部屋もみんなできれいにしようというお話をしました。

自分のお道具箱とロッカーを頼んだのですが、
終わった子ども達はピアノや壁や棚…
隅々までピカピカにしていましたよ。

みんなでお片付け、みんなできれいにする嬉しさ、喜びの気持ちを
これからも大切にしていきたいと思います。

ゆうか先生 2020年07月30日 今日のお外遊びで…♡~くるみ組~



今日の朝のお外遊びでは、年長さんがお野菜をとっているのを見て、
一緒に真似っこしてきゅうりやピーマンの収穫をしてみましたよ。

「ねじねじするんだよ」と教えてもらい真似っこ。
「洗ってね」と言われ、ごしごしと一生懸命洗う姿…

憧れの年長さんと同じことをしてわくわくし、
最後には、園長先生が調理してくれた
おいしいきゅうりやとまとを、みんなで仲良く食べました♪

帰りのお外遊びでは、軽石を見つけてアスファルトのところに絵を描いてみると…
「かけるー!」「すごい!」と驚いていました。
けんけんぱ、の丸を描いて、けんけんぱで遊ぶことを楽しみましたよ。

2学期の外遊びはどんな遊びが広がるのか…楽しみにしています♡

さとみ先生 2020年07月30日 終業式 ~つぼみ組~

短い一学期だったれど、頑張って毎日来てくれた

大好きな大好きなつぼみさん。

休園があって、午前保育から、午後保育へと

たった2ヶ月でしたが、とっても濃い2ヶ月間でしたね。

子ども達も慣れない環境に、ドキドキからワクワクへと変わって

楽しい反面、疲れも出てきたと思います。

この夏休みゆっくり休んでくださいね。


大好きな大好きなつぼみさんと会えなくなるのは、とっても寂しいですが

また2学期に、元気に登園してきてくれることを楽しみに待っています。




子ども達と元気に過ごしてね!そして、元気にまた幼稚園に来てね!と約束をしました。

保護者の皆様もお体に気を付けてお過ごしください。
1学期ありがとうございました。
2学期もまたお待ちしています。


写真は、みんなが大好きな晴れマークを元気いっぱい踊って歌う姿と、園長先生のお話放送を真剣に聞くつぼみさんの様子です。
カレンダー
前の月 2020年08月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード