あゆみ第二幼稚園ブログ

ともみ先生(うさぎ) 2019年10月11日 ねんどあそびたのしかったね~

うさぎちゃん教室にねんど博士(理事長先生)がやってきました。

イルカやぞう・うさぎ・・・・
そしてうさぎちゃん教室だけに、うさぎいるか⁈
も作って頂きました。
ねんどは想像が膨らみますよね(^-^)

ねんどってこんなに色んなものが作れるんだぁ~と、
子どもたちもお母さんも夢中で粘土作りを楽しみました。
とっても楽しい時間でした。
ありがとうございました。

うさぎちゃんのお部屋に
『あゆみ第二いきものらんど』
ができました。
見に来てくださいね。

さとみ先生 2019年10月11日 バルーンの次は・・・?!♪  ~わかば組~

バルーンを楽しんでいる横で、いつも憧れて見ていた、大きい組の鼓笛隊。

開園記念の集い後も、朝の自由遊びで、大きい組さんが鼓笛隊を楽しんでいるのを見て「やりた~い!」と言って見ていると・・・

「いいよー」「一緒にやろう」と言ってくれる優しい大きい組さんの言葉を受けて、なんと!鼓笛隊に参加しちゃいました!!


「私太鼓がいい!」「シンバルやりたい!」「太鼓!」「キラキラのやつ!(ポンポン)」とやってみたいやつを口に出して、楽器コーナーから自分達で楽器を準備しています。


一生懸命見ていたからか、リズムを覚えていたり、ここでこうするんだという動きを覚えていたりと、遊び中・普段の保育の中からの子ども達の学びに驚かされるばかりです。



「いれて」と大きい組さんに伝えたり、分からないところを教えてもらったり、「わかばさんすごいね!」「もうわかばさん皆で鼓笛隊出来るんじゃない?!」なんて大きい組さんに褒めてもらったりと、鼓笛隊(楽器遊び・音楽)を通しての関わりが見られています。


小さい組さんの体にとっては、とってもとっても重たい楽器、それでも一生懸命もって、「重いからおろす?」と聞いても「ううん、やる!」と好きな楽器を持って最後まで参加する素敵な姿が見られていました。



一生懸命重たい楽器をもって演奏する姿、一生懸命大きい組さんを見て、音を合わせようとする姿に、本当に素敵だなと子ども達の姿に心打たれました。

れいな先生 2019年10月11日 寒くなってきたので・・・~あんず組~

無事開園の集いも終わりましたね。
子ども達の集中力とやる気パワーの底力に驚かされました。

その後あんず組では毛糸遊びブームが来ています。
季節ならではの遊びですね。
1人2人とどんどん増えていき、朝の自由遊びでもクラスでも楽しんでいます。

今はポンポン作りをしています。
「よーんじゅう、よんじゅういーち、よんじゅう・・・あれ何回だっけ?」と
巻く回数をうっかりポンで忘れかけながらも自分で巻いています。
誰かが「これ数字の勉強になるな~」といっていました(笑)
遊びを通して学びに繋がっているんですね。

「皆で作ったらすぐなくなっちゃうから家から持ってくるわ!」と
お家から毛糸を持ってきてくれる子もいました。
ご協力ありがとうございます!
男女関係なく楽しんでいますのでこれからも盛り上げていきたいと思っています。

さとみ先生 2019年10月11日 粘土名人!理事長先生が遊びに来てくれました!~わかば組~

粘土遊びになると、いつもお部屋に飾ってある粘土で出来たぞうさん・イルカさんを見て理事長先生の話をしていたわかばさん。

いつかわかばさんにも遊びに来てくれないかな~?

開園記念の集いでは、理事長先生のお話もあり、「理事長先生いたね!」「理事長先生見た!」と嬉しそうに話す場面もありました。



ついに!わかばさんにも、遊びに来てくださり、一緒に給食と粘土遊びをしてくださいましたよ。


「バルーン素晴らしかったよ!!」と沢山褒めて頂き、隣に寄り添ってリクエストの動物を作ってもらったり、わかばさんがお化けに変身し、お化け屋敷ごっこを披露したりと、とても楽しい時間を過ごしましたよ。

また遊びに来てくれるといいね、わかばさん!

ひろみ先生 2019年10月10日 絵の具を使って鼓笛隊の絵を描きました!!

本番が終わって次の日に「頑張った自分の姿」をクレヨンで描いたあとに絵の具で色を塗って表現してみました。

グループのお友達と「何色を使う?」と相談しながら進めていましたよ。
描き終わると今度は好きな絵も絵の具で描き、混色も楽しんでいました!!
カレンダー
前の月 2019年10月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード