あゆみ第二幼稚園ブログ

もえか先生 2021年04月19日 幼稚園楽しいね♡~しらかば組~

投稿が遅くなり申し訳ございません、お待たせいたしました!
今日何楽しいことするの〜?と新しいクラスでの活動を楽しみに来てくれるしらかばさん。最近読んでいる私が折り紙で作った手作り紙芝居も毎日早く読んで〜!!と喜んでくれます♪嬉しいですね!

新しいクラスのお友達にすこし照れや緊張を見せながらも、同じ空間で楽しめるゲーム活動を楽しむしらかばさんのみんな。
もうじゅうがりゲームでは同じクラスだった友達を見つけて自分から声をかけたり、初めて関わる友達にも勇気を出して声を出して誘う姿がありました。
人数が多くなりすぎてしまっても周りの友だちも一緒に声を掛け合いながら相談して分かれてと譲る姿もありましたよ!!さすが年長さん。

リレーのバトンを使ってのドーナッツゲームは憧れのバトンをもってリレー風で楽しみましたよ♪
みてみて〜はやいでしょと言わんばかりのかっこいい走りを見せてくれました。今年のリレーに期待が高まりますね。

最後はみんなで手を繋いでドーナッツ!!でおおきなしらかばドーナッツが完成しました♡
真ん中にバトンをおくと本物のドーナッツみたいだね〜とみんなでひと笑いありました。

みんなで同じ空間で楽しいことをしながらクラスのみんなのことをどんどん知っていってよりクラスの友達のことを好きになったりその子の良さをしりながらしらかばぐみを1年間存分に楽しんで欲しいと思います!!



れいな先生 2021年04月19日 わかばさんとホールでいっぱい遊んだよ♡~あかしやぐみ~

また一週間が始まりましたね。
あかしやさんは毎日楽しんできてくれてはいるものの
午前保育で物足りなくなっているように感じていました。

なので思う存分体を動かして遊んでもらおう!ということでホールで遊んでみることにしました。
お隣のわかばさんを迎えに行ってお誘いしに行きましたよ♡
同じバスの子や気になる子に自ら声を掛け手を繋いでホールまで連れていってくれました。

ホールでは目線を合わせ一緒に遊びを探してくれる子や
追いかけっこをしてくれる子など一緒に遊ぶことを楽しんでくれているようでしたし
有り余っていた体力を思う存分発散してくれたように思います♪
お部屋に戻る際には格好よく背の順番で並び年長らしい姿を見せてくれましたよ。
まだまだ交流が始まったばかりですが
「また遊ぼうね~♡」と友達の輪が広がっていっているようですよ。
これからもたくさん交流していけたらと思っています。

2021年04月16日 1週間がんばったね!~わかばさん~

幼稚園が始まって1週間が経ちました。

初めは泣いていた子もちょっぴりずつ遊びに入っていく姿が見られるようになったり、

みんなで紙芝居が見れるようになったり、お友だちに興味を持ったり・・・

色んな姿が見られました。

年少さんにとっては、大きな一歩でしたね!

今は「ようちえんってたのしいところなんだ~!」と思ってもらいたい!それが願いです。

みんなの姿を見ていると、どんな思いですごしているのか、胸がジーンとします。

土日、ゆっくりと過ごされて、また月曜日元気に来てくださいね!お待ちしています。




まさみ先生 2021年04月16日 幼稚園のなかをたんけんしました!!withつぼみさん もみじ組

きょうは兄弟学級のつぼみ組さんと一緒に幼稚園の中の色々な場所を探検しました!

もみじさんのお部屋には見たことのない赤いドアと、そこに飛び込んでいくかえるさんがいました。
「もみじさん、ようちえんたんけんいいな~。ぼくたちもいってきまーす!けろけろけろりんっ」と・・・!
お部屋にある、かえるさんがいるはずの壁面飾りから逃げ出していなくなっている事に気づき
ますます探検にやる気いっぱいになったもみじさん♬

行った場所は、トイレ・ホールが良く見える2階ギャラリー・兄弟学級年長さんのぽぷらさんのお部屋・職員室・ホールでした。年中さんになった皆も、転園してきてくれた2人のお友達にとっても楽しみながら参加できる探検でした。
どんなかえるさんがいたか、お子様にも是非お話しを聞いてみてくださいね^^


前日から、年少さんの泣き声が聞こえて来ると「赤ちゃんが泣いてる・・・(年少さんだよ~(笑))」とつぼみさんの存在を気にしてくれていたもみじさん。
みんなには「幼稚園の事がまだわからなくて不安なつぼみさんのおててをぎゅっと握ってあげてね。」「つぼみさんのおにいさんおねえさんになってくれるかな??」と、お話ししていました。
「一緒にいってあげる~~!!!」「やさしくできる~!」とおお張り切りの皆でしたよ。

年中・年少の先生達ももみじさんがしっかりとつぼみさんのお友達の近くに行って手を繋いであげている姿に感動して嬉しい気持ちになっていました・・・♡

年中さんが始まって一週間。まだまだ自分の事で一生懸命なのに、小さい組さんにまで優しくしてあげていたもみじさん偉いな~と、年少さんだった皆も先輩たちの優しくしてくれた姿を感じていたのかな~と思った担任でした。

月曜日も楽しい事をしたいと思っていますのでみんなのこと、待っていますね!

さや先生 2021年04月16日 動物さんを探しに行こう!~あんず・ふたば~

今日はあんずさんとふたばさんとで園内探検にいってきました。
まず、あんずさんに『ぐるんぱのようちえん』のぐるんぱがきて、「お友達とかくれんぼをしていたんだけれど、なかなか見つからないんだ・・・」というと、「一緒に探してあげる!」という優しい声が聞こえてきました♡
昨日新しく覚えた『とんとんまえ』をして、準備万端!
ぐるんぱが「むらさき帽子のあの子たちとも一緒に探したいんだ」と言うとすぐに「ふたばさんだ!」と答えてくれ、まずはふたばさんを迎えにいくことに。
ふたば組に着くと、ふたばさんとあんずさんで手を繋ぎ、動物さん探しにスタート!
途中、動物さんが隠れていたクラスの大きい組さんに挨拶をしたり、職員室や絵本の部屋はどんなお部屋?どんなことをするの?と確認しながら、動物さんを探すことを楽しんでくれていました。
あんずさんはふたばさんに合わせて、一緒に移動する優しい姿、ふたばさんはあんずさんとしっかりと手を繋いでついていく姿があり、微笑ましかったです。
異年齢での活動を大切に、あんずさんには、自分より小さい子にやさしくすることを、ふたばさんには、おにいちゃんおねえちゃん、大好き♡と思ってもらえたらなと思います。
カレンダー
前の月 2021年05月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード