あゆみ第二幼稚園ブログ

まさみ先生 2021年04月14日 もみじ忍者のしゅぎょう第一弾!!~もみじ組~

月曜、火曜の2日間にわたり、もみじさんで忍者ごっこをしました!

月曜は第二幼稚園の忍者さんから巻物のお手紙があり、「明日はもみじのお部屋で修行をしよう」とあったのでみんなで忍者のポーズを考えたり「にんじゃって、こんなことするんだよ~!」となりきって次の日の修行に期待を膨らませ、備えていました♪

火曜は忍者さんと一緒に「かわ!」や「やま!」の技の修行をしました。素早くしゃがんだり、跳んだり体を動かしながら修行を頑張ったもみじ忍者たち!
なんと修行のご褒美に大きな‘‘足が速くなるしゅりけん‘‘をゲットしました!
これはもみじのお部屋に飾ってあります♡

「次はどんなしゅりけんゲットしたい~?」ときいてみると、
「トロピカルの・・・♡」となんとも想像力豊かな回答まで聞けました^^(笑)
年少さんでも楽しんできていたというにんじゃごっこ。もみじ組でもみんなで忍者になりきって遊ぶ事が楽しかった日でした!

写真①
「忍者になりたい人~??」
「はーーーい!!」の図
写真②
足が速くなるしゅりけんゲット!

れいな先生 2021年04月14日 初めてのサインペン!~あかしやぐみ~

今日は年長になって新しく配られたサインペンに皆で触れました。
年中時にサインペンを使ったことはありましたが、色の種類が増え細くなったペンは
魅力的なようで前々から「使いたい~!」と言っていた子たちは大喜びでした。

皆でお約束を確認した後になぞり書き遊びをしました。
自分が出来る内容のものを選んでもらい一人二枚取り組んでもらいました。
自分で出来るものを選んだ分、最後まで諦めずに取り組んでくれる姿がありました。
「まだやりたい!」と言ってくれる子も多く三枚目に挑戦する子もいました。
大人気になったのでコーナー遊び等でまた遊んでもらえたらと思います。

ゲームやお絵かき遊びなどしたい遊びを楽しむようになり
少しずつ緊張感も薄くなってきたように思います。
まだまだ午前保育が続き思い存分遊んでもらえないかと思いますが
「楽しい!!」と少しでも多く感じてもらえたらと思っています!

あやか先生 2021年04月13日 葉っぱが出てきましたよ♡

どんぐりさん、どんどん成長して大きくなっています。

葉っぱも出てきましたよ。

芽が出てから成長するのもとっても早いですね。

大きく成長できるように、植木鉢にお引越しをしました。

園にいらしたときはぜひ見てみてくださいね。

2021年04月13日 かわいいわかばぐみさん♥いっぱい遊ぼうね!

入園式後、初めての登園・・・

ピカピカのわかばさんが始まりました!

初めての幼稚園でドキドキの子、ちょっぴりママとはなれるのがさみしかった子、新しい環境にちょっぴりびっくりしたり・・・

早くおもちゃであそびた~い!の子・・・いろんな表情で来てくれました。

おままごとやビー玉転がし、粘土遊びなどで遊んでみました。

おうちから離れて、「ようちえん」という場に来てくれただけでみんな

ハナマルです!!

これからどんな毎日がまっているのか・・ワクワク!楽しみです!

明日からもかわいいみんなに会えるのを楽しみに待っています!


あやか先生 2021年04月13日 幼稚園、楽しんでくれています♡ ~つぼみ~

入園式でにこにこ笑顔の子、ドキドキしている子、ちょっぴり涙が出てしまった子…。

つぼみさんの子どもたちはどんな表情で登園してくれるかな?と待っていると、
初日の昨日も今日も、元気いっぱいに登園してくれる姿がありました!!
(バスに乗る際は泣いていた子も、幼稚園についた時には元気になっていましたよ)

入園式で、お父さんお母さんと一緒にロッカーの場所を確認していただいたことで
自分で「どこだ?」と自分のマークのロッカーを探して見つける姿がありました。

お部屋では遊んだことのないおもちゃに興味を持ち、
自分から遊びたい遊びを見つけて、遊び始めていました。

おままごと、粘土遊び、電車遊び、ブロック、ビー玉転がし…。
色々な遊びで楽しんでいます♡

懇談の際にお家の方とお子さんのお家での様子や
幼稚園での様子をお話しできるのを楽しみにしています。

「ようちえんたのしかったー!」と言ってもらえるように、
また明日も楽しいことを準備してお待ちしています♡

カレンダー
前の月 2021年05月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード