あゆみ第二幼稚園ブログ

さとみ先生 2019年10月09日 もう一回!もう一回! ~わかば組~

昨日は幼稚園のお誕生日会でしたね、沢山の応援ありがとうございました。

昨日も「どうだった?」と聞くと一番最初に返ってくる声は「楽しかった!!」とにっこにこの笑顔で答えてくれました。
その声が何よりも嬉しかったです。
ママと離れることに不安な気持ちになったかと思いますが、昨日一番に会ったわかばさんの顔はとってもいい表情で、「バルーンやるんでしょ!?」とバルーンを楽しみにしてくれていて、「早くやりた~い!」と笑顔で言ってくれる子が沢山いて、とても嬉しい気持ちになりました。


今日も早速ホールで園長先生と皆で改めて幼稚園のお誕生日会を振り返って、幼稚園に向かって「おめでとう!」を言った後に、
わかばさんに「さあ、今日は何したい?」と声を掛けると・・・

「バルーンやりたい!!」「バルーン!!」と声が上がってきまして、今日もバルーンを皆で楽しんじゃいましたよ!


「どうやってやりたい?」と聞くと「昨日みたいにカッコよくやりたい!」と言ってくれる子ども達、
順番は自由で決まってなくても、もうカッコよく歩けるわかばさん。子ども達って本当に素晴らしいです。

今まで経験したことをしっかり学んでいて、「昨日みたいにやりたい!」と言ってくれるのも、今まで何気なく楽しんできたこと・頑張ってきたことが、昨日大きな舞台で大勢の人に見てもらったことが自信となったようです。




一回やってもまだまだやり足りない子ども達、「もう一回!もう一回!」のコールがなりやみませんでした。

そこで特別に、急遽参加したえみ先生・健斗先生・ともみ先生も加わって、なんと中くらいさんの大きいバルーンをお借りして2回目のバルーンを楽しんじゃいました!!


まだまだしばらくは、バルーンブームが続きそうなわかばさんです。



けいこ先生 2019年10月07日 鼓笛隊♡最後の練習がんばりました!

今日は午前中はパートで最終確認!

午後は最後の合奏でした。

みんな気合十分で、12時半ホールで待ち合わせだったのが、12時早々に、

「はやくやろう!」と太鼓をつけて、準備万端の子もいました。

みんなの目や表情で、みんなの気持ちが1つになっているのが伝わりました♡

今日の点数発表は・・・なんと!?なんと!?なんと!?

100て~~~~~~~ん!!

「やった~~~!♡♡」「明日は何点になっちゃうの??(笑)」と笑顔いっぱいで終わりました!

明日はどんな姿を見せてくれるのか‥…ドキドキです。

子どもたちはきっと初めての場所にもっとドキドキかな?

それとも、全然へっちゃら!堂々と!かな?

一人ひとりの頑張りに沢山の拍手をお願いします!

もえか先生 2019年10月07日 明日は幼稚園の誕生日会!!〜ふたば組〜

明日はいよいよ幼稚園のお誕生日会ですね!!
こどもたちはわくわくした様子で登園してきて、「明日きたえーるってところでやるんだよね!」「お父さんお母さんも来るって言ってた!」と楽しみにしている様子がありましたよ!!
今日のホールでのふたばバルーンは大成功で、明日もきっとステキな誕生日になるね!とこどもたちとお話して帰りました。
おやすみさんもいたので「チチンプイプイして明日来れるようにおまじないかけよう!!」「みんなで心をひとつにして頑張ろう!!」という言葉もあり大切なお友達やクラスへの意識が高まりこどもたちにとってとてもよい経験になったのではないかと思います。
当日はこどもたちにとってはじめての開園記念行事で、大きな会場に緊張したりお母さんがたと離れる時に涙したり、いつも通りにはいかないこともあるとおもいます。
ですがいままでのこどもたちが意欲的に楽しんでバルーンの活動に取り組んできた過程を大切にして本番に挑もうと思っておりますので暖かく見守りこどもたちの頑張りにたくさんの声援と拍手をいただけたらと思います。
明日きたえーるでお待ちしています!!

ゆうか先生 2019年10月07日 明日は本番!~もみじ組~


「本番だね~」という声が今日たくさん聞こえてきました。
本番ってみんな なんの本番かわかる?と聞いたら「・・・」と悩む子ども達。
 
数人から「幼稚園のお誕生日」という声が聞こえてほっとしました。(笑)

今日も「2人お休みいたのに、ケーキ大きかった!」と
お休みの人の分まで頑張っていて頼もしい姿に担任も安心しています。

このバルーン活動を通して、もみじ組のお友達と触れ合い
一緒に喜んだり、一緒に悩む中で仲間意識が芽生えたり、
たくさん成長しているように感じます。
その成長した子ども達の姿を見て頂けたらなと思います。
笑顔いっぱい・元気いっぱい・もみじパワーで頑張りたいと思います!

保護者の皆様のご声援・温かい拍手、宜しくお願い致します!

ともみ先生(うさぎ) 2019年10月07日 さとらんどへ行ってきました

今日はうさぎちゃん教室のみんなと(親子で)さとらんどへ行ってきました。

さとらんどに到着すると
公園へ一直線!!

長いすべりだいに登り
「やっほー!」「おぉい!」
と元気いっぱいあそんで、動物さんを見て帰ってきました。

楽しかったね。
カレンダー
前の月 2019年10月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード