あゆみ第二幼稚園ブログ

ゆうか先生 2018年07月03日 お部屋で泥だんごづくり?


あんずのお部屋での粘土遊びで
「みて!泥だんごきれいにできたよ!」
「おおきいのできた!」
なんて声が聞こえてきました。

最近、お天気に恵まれないため 泥だんごづくりに取り組めない子ども達。
粘土で泥だんごを作るなんて・・・あんずさんの発想に驚かされることばかりです。
ぴかぴかの晴れになったらお外でたくさん泥団子作ろうね!!

けいこ先生 2018年07月03日 交通安全教室~ばっちりおぼえたよ!~

今日は 交通安全教室でした。

交通安全の指導員さんが来てくださり、ねこちゃんのおおきなぬいぐるみを

使って、わかりやすく、楽しく、交通ルールを教えてくれました。

みんなは、

「しってる~~~!赤はとまれ!」「青は渡れる~~」とかんたんかんたん♬な様子!

「青がちかちかしてたら?」・・・「止まるんだよ~!」

ばっちりです。

最後に、交通ルールの合言葉も教えてもらいました。

と…とまれ
み…みる
き…きく
ま…まつ

たくさん教えてもらったこと、おうちでも聞いてみてくださいね(^_-)-☆


あやか先生 2018年07月03日 綺麗な花火ができました!

七夕会に向けて、絵の具を使って行灯作り!!
久しぶりの絵の具に子どもたちから喜びの声がたくさん聞こえました。

『合わせ絵』という技法で紙の半分にだけ絵の具を付けて半分に折って見せると…
「えぇー!すごい!」「すごい花火みたい!」大興奮の様子でした。

絵の具をくっつけてみるとどうなるのかな?
いっぱい絵の具を付けてみよう!
真ん中から外側に向けてやってみよう!
など、一人一人が色々なことを考えて試しながら行っていましたよ。

完成した花火をみんなで見せ合いっこをしていると、
「先生!花火って夜にやるよね」と素敵な言葉が聞こえてきました。
その言葉を聞いて、周りの子どもたちも
「行灯を黒色で塗ったらいいんじゃない?」「星があったいいかも!」といろんな意見を出してくれました。

残念ながら七夕会は中止になったしまいましたが、お部屋に飾ってみんなで楽しみたいと思います。



もえか先生 2018年07月02日 つぼみさんにはさみのプレゼント!

この前つぼみ組さんはお部屋で初めてはさみを使いました!
はさみをもらった時「やった!はさみだ!」と大喜び!一生懸命切っている子ども達の表情は真剣そのもの。

初めてはさみで切った紙は七夕の行燈に子どもたち自身がのりで貼りました!!

そして今日は七夕飾りを作りました!!
お願いすることを考えながら星に顔を書いてみてねというと「ビルドになる!」「私はプリキュア」と色々な願い事がありました。
七夕会はあいにくの雨で中止にはなってしまいましたがお部屋で七夕を楽しめたらなと思っております。

れいな先生 2018年07月02日 くるみスーパーオープン!!

おままごとが大好きなくるみさん。
最近はスーパーの店員さんになりきるお店屋さんごっこが盛り上がっていますよ。

エプロンやカゴ、エコバックを置いておくと
「これイオンみたいだね!」と早速注目してくれて
テーブルに食材を並べて用意が始まりました。

お客さん係、店員さん役(接客担当、食材並べ担当)、お金用意担当など
皆で役割分担をして遊んでくれています♪

「いらっしゃいませ~」
「お肉とパン下さい!」
「いちごもおすすめですよ!」
「じゃあいちごも下さい!」
「ありがとうございました~!」
と会話をしながら楽しんでいますよ。

これからもいっぱい楽しんでいこうと思っています。
カレンダー
前の月 2018年08月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード