あゆみ第二幼稚園ブログ

ともみ先生(うさぎ) 2018年07月02日 今年初の水あそび~うさぎちゃん教室Aコース

雨が多くて蒸し暑い日が続いていますね。
お部屋にいても汗が噴き出すような湿度
今日は中庭で水あそびを行いました。

ちょっと手で水をちゃぷちゃぷ~
なんて思っていた担任ですが、
子どもたちは
水を運んで、足を入れ、お尻まで浸かり・・・
どんどん水あそびを楽しんでいました。

2歳児の好奇心て凄いですよね。
結局帰りまで存分に水あそびを楽しむことが出来ました。
風もなく寒くもなく良い一日でした。

(本日の予定だった、『園庭のポンプでの水あそび・泥あそび』は
 また、チャンスのある時に行いたいと思います。ご協力ありがとうございました。)

花香園長先生 2018年06月29日 盆踊りの雰囲気を・・

自由遊びの時間。

盆踊りごっこをして遊んでいます。

少々早いですが、来週のこちらも一足早い七夕会に

皆で踊ります。

ちょっとお祭りと混ざっている気もしますが笑。

2018年06月29日 6月のわんわんくらぶ。

今日はお天気もぐずつく中、60組の親子の皆さんが遊びに来てくれました。

親子体操をしたり、ペープサートを観たり。

金魚すくい遊びもしましたよ。

皆さん笑顔がいっぱい。

親子で楽しむ姿は見ているこちらも嬉しい気持ちになりました。

次回は7月11日です。また遊びに来てくださいね。

りお先生 2018年06月25日 さとらんど行ってきました♪

朝バスに乗るなり、「お弁当と水筒持ってきたよ~はやくいきたーい♪」と楽しみに来てくれた子ども達。

バスに乗り出発すると、ぽつり、ぽつり、雨が降ってきてしまい
「先生雨降ってきちゃった・・・」
「お日様と喧嘩しちゃったのかな?」
「晴れマーク踊ろう?」
「バスじゃ踊れないよ・・・」なんてかわいいですね♡たくさんの会話が聞こえてきました!

お馬さんややぎさんと触れ合ったり、幼稚園とは違う大きな遊具に大喜びでしたよ!!
やぎさんの鳴き声に「きゃーーー」とびっくりしたり、近くで撫でてみたり触れ合うことが出来ました!!

公園では、大きなころころつき滑り台を滑って「お尻ガタガタしてくすぐったーい」なんていいながら沢山の笑顔が見えました(^^♪
他にも、ロープや高いところまで登ったりと色んなことに挑戦してきましたよ(^^)/

沢山遊んだ後は、お弁当ももりもり食べてきました!
お天気があまりよくなく、お弁当は幼稚園かな?と思っていたのですが・・・
何とかお日様も顔を出してくれて、お弁当を食べて帰ってくることが出来ました。

思い出話を聞いてみてくださいね( *´艸`)

さとみ先生 2018年06月22日 ❀最近のふたばさん❀

運動会を終え、お部屋では運動会効果なのか(!?)かっこいい姿や、ゆったりと遊び込む姿が見られています。
その中の一部をご紹介します❀

まずは、頑張っていること!それは、昼食時の『お茶くみ』です。
今までは、4月はお茶くみを先生自分の席で注いでもらっていましたが、5月は自分たちでお茶を取りに来る、そして6月その次の自分たちで注いでみようというステップを踏んで
取り組みをスタートしました。
注ぎ方を伝えると、真剣な表情で取り組んでいる子ども達。難しいお友達を手伝ってあげる姿もありますよ♡
頑張っているので、沢山ほめてあげてくださいね!


もう一つは、運動会ブームです!
運動会がとっても楽しかったのか、「はなかっぱ踊りた~い!」「たまいれもう一回したい!」という声が沢山上がったので、
お部屋での自由遊びでも運動会ごっこを沢山j行っています。



初めての運動会が、「もう一回やりたい!」という気持ちいっぱい持ってくれるような思い出になってくれて嬉しいです。
また引き続き運動会ごっこ楽しんでいきます❀

カレンダー
前の月 2018年08月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード