あゆみ第二幼稚園ブログ

さや先生 2021年04月13日 あんずさんがだいこん畑に!

今日はあんずさんに『おおきなかぶ』のおじいさんが遊びにきました!
おばあさん、まご、いぬ、ねこ、ねずみ、そして、あんずさんの元気な「うんとこしょ、どっこいしょ」の掛け声に助けられて、おおきなかぶを抜くことができたおじいさん。
「かぶもいいけれど、だいこんが食べたいのう」というと、あんずさんのお部屋にだいこんの種をまき、「おいしくなーれ」とお水をあげると・・・おいしそうなだいこんが!
そこから、子ども達がだいこん役となってだいこん抜きをしました!
担任がおじいさんに頼まれて、子ども達を抜きに行くと、「だめー!」「○○くん頑張って!」と自然と周りのお友達が抜かれてしまいそうな子を助けようとする姿が見られました。
抜かれた子は、今度はおじいさんのお手伝い。「ひとりじゃ抜けないの・・・」「一緒に抜こう!」とお友達と力を合わせてだいこん役の子を抜こうと頑張っていました。
おはなしの世界に入って、お友達と力を合わせながら楽しんでくれたようで、担任も嬉しかったです♪
お部屋での活動を通して、新しく同じクラスになったお友達に興味を持ち、お友達の輪を広げていってくれたらと思います。


さや先生 2021年04月12日 ピタゴラどうやって遊ぶのかな?

年中さんになったらお部屋に新しく増える、木の積み木を積み重ねてビー玉の転がるコースを作る、ピタゴラというおもちゃ。
子ども達は興味はあるけれど、どうやって遊ぶものなんだろう?と遊び方が分からない様子でした。
そこで、朝の遊びの時間、まずは担任が、何人かの子ども達と一緒に遊んでみることに!
担任が積み木を2、3個繋げてコースを作り、ビー玉を転がしてみせると、子ども達は「すごいすごい!」「転がった!」と大喜び!
そこから、「これを繋げたらいいんじゃないかな?」「どうしてビー玉が落ちちゃうのかな?」「ここがずれているんだ!」と一生懸命考えて、長いコースを作ろうとする姿がみられましたよ。
帰りの遊びでは、木の積み木だけではなく、丸い円盤のような部品も出してきて、「これどうやって使うんだろう?」「ここかな?」と自分なりに考えてコースを作っている姿もみられました。
組み合わせによって様々なコースを作ることができて、意外と難しく、とっても頭を使うピタゴラ。
担任も子ども達と一緒になって、考えて、工夫して、楽しんで・・・
この遊びを広げていけたらと思います。

まい先生 2021年04月12日 可愛いふたば組さんの初日♡

先週の入園式ありがとうございました。
休日を挟んでからの登園、どのような姿で登園してくれるのか楽しみに待っていました。

少し緊張している子、同じバスのおにいちゃんおねえちゃんと一緒に元気に登園する子
様々な様子が見られましたよ。

クラスについてから、自分のロッカーを確認しリュックと帽子を置いて手洗いをし、
遊びに向かっていきましたよ。
(コップやハンガー等のご用意ありがとうございました!)

おままごとや粘土、お絵かきや中庭遊びをして楽しく遊んでいましたよ。

「明日もきてね!」と先生が話すと、「いいよ~!またくるね~!」と♡笑
明日はお天気が良かったら中庭遊びで体を動かして伸び伸びと遊びたいと思っています!

明日も「行ってらっしゃい!」と送り出してあげてくださいね!
楽しみにお待ちしております!

花香園長先生 2021年04月12日 よく来たね~

ぴっかぴかのお天気!
初日にふさわしい気持ちの良い日となりましたね。

今日から全員で楽しい毎日が始まります。
まずは、来てくれるだけで十分です。元気に来てくださいね。

年中長のお兄さんお姉さん、大活躍です!


花香園長先生 2021年04月09日 入園おめでとうございます!

昨日の雪がうそのようにピカピカのお天気になりましたね!

とっても良い始まりの日です。
小さくてかわいいみんな、どんなふうに大きくなってくれるでしょうか
楽しみですね。

月曜日から待っています
元気いっぱい来てくださいね。
カレンダー
前の月 2021年05月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード