あゆみ第二幼稚園ブログ

まさみ先生 2019年11月06日 おいもおいしくな~れ!part2 ~くるみ組~


ホカホカやきいもをほおばる姿が可愛いくるみさんです♪
沢山おかわりをする子がいてすぐに完売しました!
 
最後は6役のお母さんたちにありがとうのご挨拶をした後、やきいもアーチを作ってもらい、笑顔で帰るくるみさんです。

まさみ先生 2019年11月06日 おいもおいしくな~れ! ~くるみ組~


きょうは皆が楽しみにしていたやきいもパーティーでしたね。

出発する前にやきいもが出来るまで何する~?と聞いてみると、
「たきびのうたうたいたい~!」
「やきいもジャンケン!!」
「おいしくな~れっておまじないかけたら??」
と沢山の思いや考えが聞こえてきました。

やきいもパーティーたのしもうね~とワクワクな表情が見られました。

園庭に着くとメラメラ燃えるたき火に大興奮!
すこし怖かったですが・・・(笑)園長先生からもらったサツマイモを投入~。
おいもを入れた後は、朝に集めた沢山の落ち葉を入れて焼きあがるのを待ちます。。。

その間、皆でお歌を歌い、さつき先生vsくるみでやきいもグーチーパーのジャンケンタイムを楽しみましたよ♪

完成!と思いきや・・・

美味しくな~れのおまじないをかけるのを忘れていることに担任が気が付き・・・
「あ~!!!」
「わすれてた~!」
と大笑いしながら滑り込みのおまじないをかけました。

いざ実食!
おまじないが間に合ってとっても甘く、ホカホカなやきいもは最高でしたよ。


いももちクッキング、焼き芋パーティーと来て、食への興味を持つ機会が沢山増えています。
お部屋でも体の元気を支えてくれる「ゲンキッズ」の食育絵本も読んでいます。
給食やお弁当で苦手なものを少しずつ頑張る姿が見られてきていますので、子ども達の小さな変化や成長に気づきながら食に向き合いたいと思います。

ひろみ先生 2019年11月06日 ほっかほかのやきいも~!!~ぽぷらぐみ~

楽しみにしていたやきいもパーティー!!

お部屋のアイドル「がーこちゃん」がみんなより先にやきいもを食べていて、やきいもが美味しくなる秘訣を教えてもらってからお外にでました。


やきいもを焼いている間に「たきび」「やきいもじゃんけん」を歌って待っていると・・・さつき先生から「やきいもじゃんけんをして勝たないとぽぷらさんのやきいもを全部たべちゃう!!」とさつき先生対ぽぷらぐみでじゃんけん対決になりました。


じゃんけんで出すものをみんなで相談し・・・いざ!勝負!!


1回目はあいこ・2回目は負けてしまい・・最後の勝負でやっと勝つことができました(^^)



パーティーが終ってお部屋に戻る時に、朝から下準備をして頂いた6役のお母さん方にみんなでお礼をお伝えしたのですが・・・6役さんが「おいもトンネルくぐって帰って~!!」とサプライズもして頂き、更に笑顔になったぽぷらさんでした!



少し気温は低かったのですが、あったかいやきいもを食べて心も体もほっかほかになりました!!

あやか先生 2019年11月06日 焼き芋パーティ楽しかったね! ~しらかば組~

今日は焼き芋パーティ!!
しらかばさんは朝からわくわくで、
担任が部屋に入ると皆ジャンバーを脱がずに待っていました。

「しらかばさんは3番目なんだ」と伝えると、
「えぇ~」と言いながら渋々と朝の準備を始めましたよ笑

待っている時間にお部屋でたき火の歌を歌って気持ちを高めて…。  いざ!焼き芋パーティに!!

朝、何人かの子どもたちとモーモー公園に行って拾ってきた
枯葉を使ってみんなのおいもを美味しくしました♡

さつき先生に勝たないと焼き芋が食べられないという
恒例の焼き芋じゃんけんは、
負けて、負けて、負けて…。

その度に皆で相談し、4回目でついに勝つことが出来ました!

今年もホクホクあまーい焼き芋に大喜びのこどもたちでした♡


食べ終わった後の様子…。
ずっと外にいたので「さむ~い…」と子どもの口から出てきました。
「たきびであったまってこよう」「あったか~い!!」
と言って、残っていた火で、暖を取る子ども達でした(笑)

ゆき先生 2019年11月06日 やきいもおいしかった~♪ ~あかしや~

今日は朝から「やきいもやきいもおなかがぐ~♪」の声が沢山聞こえてきましたよ!
「さつきせんせいにまけないぞ!」と意気込んでいったお外でジャンケン対決をしたのですが…
結果は子どもたちに聞いてみてくださいね!

たき火を囲み、手を繋いで、歌を歌って。皆で一緒に食べたやきいもは、と~っても美味しく感じました(^^)
ジャンケン対決のおかげで、しっかり火が通ったほくほくの焼いもは特別なおいしさがあり、きっと他のクラスよりもおいしいね~なんて声も聞こえてきました!

遊具で食べた~いという子どもたちの声に、特別だよーと伝えてみると、「やったー」とお友達と一緒に、「ここで食べよ!」と相談しながら楽しむ姿がありました!

幼稚園で最後のやきいもパーティー、素敵な思い出になっているといいなぁと思っています!
カレンダー
前の月 2019年12月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード