あゆみ第二幼稚園ブログ

2020年02月03日 鬼レンジャー・・・って・・・

朝の不安だった様子から一転。

「えんちょうせんせい、鬼レンジャーだったでしょ~」

わいわいと詰め寄られた(笑)様子です。

それは ひ・み・つ。

もえか先生 2020年02月03日 頑張ったよ!鬼退治~ふたば組~

鬼を退治するぞ!!でもやっぱりちょっとこわいな・・・色々な気持ちを持って頑張って登園してきてくれたふたばさん。
鬼を退治するために作った鬼のお面とつの箱、新聞紙で作った豆を持って準備万端で鬼を待ち構えていると・・・
扉がどんどんどん!!と大きな音をたてて少し驚いている子ども達でしたが、大きな声で「おにはーそと!ふくはーうち!!」と勇気を振り絞って豆を投げる姿が見られました!!ふたばさんすばらしい!!
ですが徐々に鬼も負けていられないと子ども達に向かっていくと子ども達も今まで頑張って堪えてきた涙が。
涙しながらも鬼にまけないぞ!!と一生懸命豆を投げたり大きな声で言葉を言ったり初めての節分でしたが頑張っていました。
最後に涙が止まったふたばさんを見て鬼も降参し、みんなで仲直りをしました。
仲良しになった皆で記念写真!!
また一つ強く大きくなりました。

ゆうか先生 2020年02月03日 もう来ないでね!~もみじ組~


「今日は鬼来る日?」「去年泣いたんだよね~」
なんて不安そうな子もいましたが、まめまきのうたを歌ったり
鬼レンジャーの踊りを踊っているときは、とてもニコニコではりきっていたので
大丈夫なんじゃないかな?と思う程でしたよ。
 
みんなの中にいる鬼をやっつけようね~
もみじさんみんなで力を合わせて頑張ろうね~
と話していましたが、実際に鬼が来ると
「豆まき」ではなく「鬼ごっこ」になっていたような・・・。笑

それでもみんなで一緒に「鬼は~そと~」「ふくは~うち」と声を出してみたり
鬼に立ち向かったりしていてかっこいい姿も見られました。

鬼レンジャーの助けもあってなんとか鬼をやっつけたもみじさん。
とっても立派でした!
そして友達の印として鬼の折り紙をプレゼントする優しい姿も。
「もう悪いことしないでね」と約束したので
もうもみじさんには鬼は来ないですね(^-^)

お家でも豆まきをする!という声が聞こえたので
今日持ち帰ったつの箱、お面、ぜひ使って楽しんでくださいね♪





さとみ先生 2020年02月03日 心の中の鬼、退治したぞ!! ~わかば組~

いよいよ節分当日、朝から鬼が嫌いだという「ひいらぎ」「イワシの頭」を作って準備・やる気満々だったわかばさん。

ホールでトントン前をして全学年で鬼レンジャーを踊って益々パワーをためてスタートしました!


節分は、皆の心中にいる「意地悪鬼・弱虫・泣き虫」を退治するんだよと由来や意味を伝えてきたからか、

「しっかりと退治するぞ~!あいあいさー!!」

と、元気に張り切ってスタ―ト!

ところが、鬼が来たら隠れて待つわかばさん・・・

大丈夫かな?と心配もしましたが一生懸命に「おには~そと!ふくは~うち!」と豆を投げていましたよ!


「泣き虫・意地悪鬼・弱虫 」を退治する!=「泣いてたらいけない!!」

と考えたのか、涙をこらえながら、一生懸命に鬼退治する姿はとっても素敵でした。


最後は鬼レンジャーも応援に来てくれて、皆で声を合わせて「おには~そと!ふくは~うち!」と豆を投げて、鬼さんが降参しました。

もうわかばさんには、心の中の鬼はいないようだから来ないことを約束をしてもらい、最後は友達になって握手をする優しいわかばさん。

皆で記念の写真も撮りましたよ!


「鬼さんバイバ~イ!」と手を振り、もう退治したぞという、少し凛々しくてまた一つ強くなったような顔をしていました。

どんどん強く・優しく・頼もしく育っていくわかばさんのこれからが楽しみです。



本日、節分製作のお面・つの箱・豆を持って帰っています。
是非ご家庭でも使ってみて下さいね。



写真は、トントン前の鬼レンジャーと踊ってる姿、鬼退治の準備、「頑張るぞ~あいあいさー!」の様子です。






ゆき先生 2020年02月03日 がんばりました!鬼退治! ~あかしや~

朝からなんだかそわそわしている子もいましたが・・・
無事に鬼退治できました!!

ホールで集まり鬼レンジャーと踊りを踊っている時から、不安な子は涙が出そうになっていました。
お部屋に戻ると、「早くお面とつの箱準備しよう!」の声がありましたが、年長さんは最後に鬼が来ることを伝えると、「作戦会議しよう!」とみんなで立ち位置を決めました。
全くこわくない!と心強い言葉を言ってくれた男の子4人が入り口付近に待機して、お部屋に入らないようにしてくれていました!(実際は、すぐに入られてしまいましたが・・・かっこいい姿を見せてくれましたよ♪)
1軍から3軍まで待機し、その他のとてもこわがっている女の子たちは、お部屋の奥でお友達と手を繋ぎながら過ごす様子もありました。
先生ではなくお友達と支え合う姿に、仲が深まっていることが伝わってきました!!

お泊り会に節分にと不安や緊張でいっぱいの日々だったと思いますが、行事を通してまた、一回りも二回りも心も身体も大きくなってくれていると嬉しいなと思います!

幼稚園生活もあと1か月と少しとなりました。
子ども達の沢山の笑顔と一緒に、素敵な思い出を作りたいと思いますので宜しくお願い致します。
カレンダー
前の月 2020年02月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード