あゆみ第二幼稚園ブログ

花香園長先生 2020年04月21日 皆さんへ

お元気にお過ごしでしょうか?

始業式から約1週間が経ちました。
長い長い1週間です。

公共交通機関の利用、人の流れの削減のため職員もとぎれとぎれの
出勤をしています。

さみしい幼稚園です。

こんなことが起こる日々をまったく想像できませんでした。

そして園を完全に閉鎖していることに葛藤もしています。

ただ・・子どもたちは自分の身を守るための「休園希望の嘆願書」を出せません。
お家にいれるなら・・それが1番の安全です。
そして保護者の皆様も・・。

何が正解で、何が違うのか、誰にとって何が良いのか・・世の中ももはやわからない状況になりつつありますが、
後藤学園は、やはり子ども第一でそう考えたとご理解いただけるとありがたいです。

大変な思い、ご苦労をされている方も多いことと思います。

早く、早く終わりをと祈るばかりです。


りお先生 2020年04月13日 もみじさん待ってるよ(^^♪

「あ!蝶々になってる!!」朝来るとすぐに築いた子供たち!!
「手紙が来てるよ!なんだろう?見てみてよー!!」
「きっとさなぎが蝶々になったんだよ」「小さいけどはらぺこあおむしと同じ顔してるからね!」「とんでっちゃうよー。」可愛い会話がたくさん聞こえました。
子どもたちの会話子どもたちの想像力って面白いですよね!!
そして、その手紙を見ると『金曜日はありがとう』という内容でした。お礼としてくれた絵本で今日は忍者の修行をしましたよ!
バランスをとる修行をしたり、「やま」といったらジャンプして「かわ」といったらしゃがみ「しゅりけん」といったら手をたたく。最後は・・・「クマ」と言ったら「がおーーーー」みんな一生懸命忍者になるための修行をしましたよ。

がおーーーと怖い顔押してなりきっていたり、可愛らしくがおーと照れくさそうにしたり、子どもたちのいろいろな表情が見られました!

元気いっぱい、笑顔いっぱいそして、少しずつ心を開いてくれた子どもたちでしたが、少し長い休みになります。

また五月に元気に来てくれることを楽しみに待っていますね!!

早い終息を願っています。皆様もお体に気を付けておすごしくださいね!!

まさみ先生 2020年04月13日 あんず組でのお部屋の様子 ~あんず組~


あんずさんはホールで体を動かして遊ぶことが好きなお友達もたくさんいますが、朝と帰りにお部屋遊びができることで、お部屋の中でゆったりと遊んでくれているお友達もたくさんいますよ。

木の積み木や坂道などのパーツを組み合わせてビー玉の通る道を作る「クーゲルバーン」という玩具をみんなでやってみました。幼稚園ではみんなで「ピタゴラ」と呼んでいます。

年少さんの時に年長さんや年中さんがクーゲルバーンで長いコースを作って遊ばせてくれたことが心に残っていたり、見たことがある子も多いようで、説明書を見て興味深そうに遊ぶ様子がありました。
写真と同じようにまねっこしてみたり、手慣れた様子で組み立てる姿を見て、これからもっとできるようになっていったら楽しくなっていくなあ、楽しみだな、と感じました。


身支度をする場面では、みんなジャケットのボタンしめを一生懸命頑張っています!!
「できない~」「やって~」と助けを求めてくれる子に、「穴の中にぼたんをいれるんだよ~」「ちょっと固いからほぐしたら入るよ~」と説明しながら伝えているところです。
「ん~・・・できないよ。。」と思いながらも頑張って挑戦する姿を見守りながら「がんばれ」と応援しています。もしかすると年中さんになってから初めての挑戦になっているかもしれません。
頑張ってできたら「やっとできたね~!」「うれしいね」「すごいね」たくさんの声を掛けてあげたいと思っています!


これから長い連休に入りますが、お体に気を付けてお過ごしください。
7日にまたみんなに会えることを楽しみにワクワクの気持ちで待っていますね!

ゆうか先生 2020年04月13日 まってるからね!~くるみ組~


やっと始まった新学期!
…でしたが、また1か月長いお休みになります。
 
今日は色々な思いがある中、園に送り出して頂きありがとうございました。

また幼稚園に行きたいな、これからもくるみ組に行きたいなと思ってもらえるよう何か楽しんでもらえる
活動はないかな…と考え、今日はみんなで新聞遊びをしました!

魔女がお部屋にやってきて、新聞をプレゼントしてくれました。
子ども達は新聞を丸めたり、やぶって桜に見立てたり、お布団やマントにしたり…

色々な形に変身させてくれていましたよ。

「きゃ~!」「みて!マントだよ~」という声がたくさん聞こえ、
お部屋で全身を動かしてとっても楽しむ姿が見られましたよ。

最後は2つの赤い袋に入れて…さくらんぼの完成!
ミックスジュースの手遊びで、おいしいミックスジュースを作り
ごくごく飲みほしました!

「もう帰る時間なの?」「はやい!」という子ども達の声を聴き、
担任ももっとくるみ組の友達と遊びたいなと思う毎日です。

5月、またくるみ組の子ども達に会えることを楽しみに待っています。
お体に気を付けてお過ごしくださいね。

まさみ先生 2020年04月13日 あんず畑のおいしいお野菜さん ~あんず組~


今日はあんずさんのみんなで大根抜きゲームをして遊びました!
「おいしいだいこん(にんじん)にな~れ、ちちんぷいぷいのぷ~い!」
の先生のおまじないであま~い大根になったみんなをあんず畑のまさみ先生とゆうこ先生で収穫しちゃいましたよ。
「いつ抜かれるかな・・・♡」ドキドキだけど本当は楽しみな表情を見せてスリルを味わいながら、笑顔で参加してくれる姿が見られました。
先生のおてつだいをする!とお野菜を抜き遊んでいくうちに子ども達同士で遊ぶ姿も見られ、新しいお友達を意識できるふれあい遊びにもなりました。
 
終わった後は「あ~!汗かいちゃったよ~」
「もういっかいしたい!」
「おいしかった~♪」
と、声が聞こえてきてそれぞれの楽しさを感じてくれていたようです。

沢山お休みして幼稚園が始まったら、またあんず組のみんなで楽しい遊びをしたいな、と思っています。

カレンダー
前の月 2020年06月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード