あゆみ第二幼稚園ブログ

最後の日

最後のバスでした。

子ども達も先生方も大きく大きく手を振って見送りました~。


その後・・

六役さんが卒園のみんなのために、園内をステキに飾り付けしてくれました。

明日はきっと素晴らしい卒園式になることでしょう。

感謝でいっぱいです。



美味しい給食ありがとう!

今日は年長さんにとって最後の給食でした。

みんなでグルメチャイルドさんの方々に「おいしきゅうしょくありがとう!」

心を込めてお礼の言葉とメッセージをプレゼントしましたよ。


とっても喜んで下さって、皆にも「食べてくれてありがとう。小学校へ行っても頑張ってね」

優しい涙を浮かべながらお話をしてくれました。


子ども達の心にあったかいものが残ったと思います。

今日はグルメさんから子ども達にプレゼントも頂きましたよ。


1年間安全でおいしい給食を本当にありがとうございました。



今日は、最後のごはん給食。

「年長だけ特別にいつものおにぎりにしてほしい」そんな声が聞かれ、

ちょっぴり残ったご飯をサランラップで巻き、恒例のてるてるぼうずおにぎりを作ってプレゼント。

おひつはからっぽ。

完食の最後となりました。





思い出の場所

年長の女の子2人。

朝、「思い出の場所を写真に撮ってきていいよ~」とカメラを渡しました。

「わかった!」


30分後・・長~い時間をかけて戻って来ました。


それがこの3枚。


1番始めには「職員室」を撮ってくれました。そして教室・廊下・・

どんなことを思い出しながら写したのでしょう。

毎日一緒に楽しんだ、先生やお友達の声が聞こえてくるのかもしれません。

ポケモン名人

職員室組で唯一『ポケモン名人』のえみ先生。えみ先生の前に


「ぽけもんめいじん にんていしてください!」子ども達がやってきます。


一生懸命10個のポケモンを言って「名人」を目指します。


園長の席から見える必死な顔がなんとも愛おしい。


無事「名人」認定、バッチを受け取りましたよ。


小さなやり取りですが・・職員室の楽しいひと時でもあります。

大好きな踊り♡ ~あんず~

今日の朝、くるみさんの演奏会があると聞きあんずさんで見に行きました。

楽器を作って、とっても上手に演奏したり踊っていたくるみさん。


くるみさんの演奏の後に、あんずさんも一緒に入れてもらい、

ステージで「サチアレ」と「アドベンチャー」を踊りました。


実は、最近毎日帰る前に踊っているくらい踊りが大好きなんです。


「明日はむしむしフェスティバルとー、鬼レンジャーと…」

毎日リクエストが上がります(笑)


明日もみんなで踊って楽しもうね♪

いっぱい遊んだ後は… ~あんず~

参観日は、たくさんの保護者の方に迷路に入って一緒に楽しんで頂き

本当にありがとうございました。


今日子どもたちと

「もっともっと遊びたいけど、もうすぐあんずさんが終わっちゃうから」

「たくさん遊んで楽しかったから、最後もみんなでお片付けをしよう!」ということで、名残惜しくもありますが迷路のお片付けをしました。


「椅子とか、テーブルにくっついてるガムテープ剝がして~!!」

「先生、ここもやっていいよね!?」

「ちょっと硬くて、取りにくいからはさみ使おう!」

「これおっきいから、袋に入れやすいように小さくしとくね!」


自分たちでどんどん考えて、お片付けを進めてくれました。

作ったときはあんなに苦労して時間が掛かったのに、お片付けになると

一瞬で終わってしまいました。


「虫さんたちがいっぱいでてきた~!」

「これどうする?」

片付けをしていたらなんだか寂しくなってきて…

出てきた虫さんたちはお部屋の外にまた、貼ってしまいました(笑)

もう少し、あんずさんのことを見守っていてね~


最後は看板も外して、お片付け終了です。

久しぶりにお部屋が広くなり、席に座る際に「あれ?」と一瞬分からなくなる子もいました(笑)

「あんずさんのお部屋って、こんなに広かったんだね~」という声も聞こえてきていましたよ。


明日はそのほかの場所をきれいにお掃除したいと思います。

お家に雑巾がある方は持ってきていただけたら嬉しいです。


今日が終わって、残り3回となりました。

明日も元気なあんずさんに会えますよーに!!お待ちしております!

うらめしや~👻 ~もみじ組~

本日はもみじさんのお化け屋敷に

お越しいただきありがとうございました!

おばけや、ビックリする絵本が大好きなもみじさん。いつのまにかビックリさせる方をやりたくなったようです。

普段から笑ったり、泣いたり、怒ったり。自分の気持ちをいっぱい表現してくれる可愛いもみじさんは、やっぱりおばけの演技も上手でしたね💖低い声を出して追いかける子、穴から手を出してビックリさせる子、物影から「わ~~~!」と驚かす子。色んなオバケさんがいました!大好きなお母さん、

お父さん、おばあちゃんを呼ぶことが出来て本当に嬉しかったようです!

本日来られなかった保護者の皆様、今日は「ゆうきママ」が居ましたのでご安心ください😉子ども達にお話を聞いてみて下さいね!1から、皆で意見を出し合って作り上げたお化け屋敷。もみじさんと一緒に出来て本当に楽しかったです。皆のことが大好きです!





😘明後日の木曜日、もみじさんのお部屋を大掃除します✨雑巾を持ってきて下さい😘

演奏会♪~くるみ組~

お別れ会で年長さんにエールを送るために踊った『できっこないをやらなくちゃ!』の曲をその後も楽しんでいた、くるみさん。

クラスで、お助けマン先生がギターを作って踊ったことから、ギターを作りが始まりましたよ♪


「輪ゴムをつけたら、音がなるようになったよ!」「段ボールで形を作ったらいいよね」「スズランテープで首からかけられるようにしなきゃ!」と自分たちでアイデアを出して、友達と教え合いながら、それぞれとっても素敵なギターをつくってくれました!


「ぼくはたいこをつくる!」「シンバルもあるよ!」と、楽器も増えてきたので、特別にホールで演奏会をしましたよ。


ほかのクラスの友達に踊ってもらったり、年少や年長さんがみにきてくれたり・・・

とっても楽しい時間を過ごすことができました♡


明日は大掃除をして、たくさん楽しい時間を過ごしたお部屋をピカピカにしようと思います。

ぞうきんと大きい袋の用意をお願い致します。

1年間過ごしたお部屋を大掃除~つぼみ組~

今日は1年間過ごしたつぼみ組さんのクラスを大掃除しました。

長期休み前にしていた大掃除を思い出す子も多く、「こうするんだよね!」とお話をしながら参加してくれていました。

次にお部屋を使う新しい年少組さんのためにという話をしていたので、「これで小さい組さん幼稚園で遊べるね!」とお話しをしてくれる姿がありました。


次の年少組さんのためにおもちゃをぴっかぴかにする姿やお部屋を綺麗にしようという気持ちを持ってみんなが参加してくれていました。

誰1人やりたくない疲れたという子がいなく、みんなが同じ気持ちになって参加してくれたことがとても嬉しく思う先生方でした。


このきれいになったお部屋で残り僅かな日々も楽しく過ごしていけたらなと思っています。

残り僅かになりましたが、宜しくお願い致します。

お別れ会の後は……♡~つぼみ組~

優しくしてくれた大きい組さんと一緒にご飯を食べました。

どこのクラスに行ってもいいよ~と伝えると「あかしや組さんで食べたい!」とお話しする子が多く、おじゃまさせていただきました♡

つぼみ組さんで食べたい!と来てくれる大きい組さんも年中組さんもいてとても嬉しかったな~♪

一緒に昼食を食べた後は年長組さんと一緒に遊びました!

プレゼントしていただいたけん玉の遊び方を見せてくれたり、積み木を高く積み上げるかっこいい姿を見せてくれたり、おままごと遊びを一緒にしながら楽しみました!

とっても楽しかった1日でした☺子どもも先生も♡

またひとつ思い出が増えました!

カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ