あゆみ第二幼稚園ブログ

さとみ先生 2020年07月30日 スイカ割りぱっかーん!~つぼみ組~

スイカ割りの様子です♩

ゆうか先生 2020年07月30日 楽しいがいっぱい!~くるみ組~


6月からスタートした1学期でしたが、子ども達はすぐに友達の名前を覚えて
「〇〇ちゃん一緒に遊ぼう!」とお名前を呼んで呼び合ってる姿があったり

「こうしたい!」「これを作りたい!」「だって小さい組さんのときやったもん!」
と、自信を持って思いを担任や友達に伝えてみたり、友達の意見を聞いてみて
「いいね!」「どうやってやるの?」と認めたり、遊びを繋げてみる姿などがあり
この2か月で成長した姿をたくさん見せてくれました。

最近ではクラスでリレーをしたり、ゲームをすることを楽しむ姿があり、
きっとクラスの友達と一緒に遊ぶ楽しさを知っていってくれているんだなと感じています。

2学期もクラスみんなで一緒に取り組むことを楽しんでいけたらと思います。

色々な不安がある中、子ども達を幼稚園に送り出して頂きありがとうございました。
「たのしい!」「あしたも行きたい!」という声を聞くことで、担任も嬉しく思っていました。
子ども達の声は魔法のようですね。
楽しいな、先生、お友達に会いたいなと思ってもらえるように8月19日からも待っています。
2学期からもよろしくお願い致します。



さとみ先生 2020年07月30日 最終日の今日は・・・?~つぼみ組~

いよいよ一学期最終日の今日は、
7月のお誕生日会で大人気だったスイカ割りをしました!

ちょうど今日は、7月生まれのお友達の誕生日だったので
 「お誕生日おめでとう~」「ありがとう♡」と自然と声を掛けてお祝いする嬉しい姿が見られました。

前回は、残念ながら割れなかったので、今回はとびっきり大きいスイカを用意しました!


みんなで力を合わせれば大丈夫!!と張り切るつぼみさん達。

みんなでお誕生児のみわちゃんに、走ってはしって届けることに!!


前回一度経験していることもあって、はりきっているつぼみさん。
ルールもしっかり理解しています。

「がんば~れ!」「がんば~れ!」と応援する声も自然と上がってきていて、友達の名前を呼んだり、覚えたりしている姿に、前回とは違う素敵な姿に、嬉しく思いました。♡



無事、みわちゃんに届いたところで、いよいよスイカ割り。

子ども達の熱い視線、期待が高まるなか、一生懸命に応援して、一生懸命割る姿が見られて、白熱していましたよ!


最後は、割って「やったー!」と大喜び、

「うーん美味しい!」「大きなお口でパクリ!」最後はみんな一口ずつ味わいましたよ。

みんなで力を合わせると嬉しいね!楽しいね!と感じることが出来た時間でした。♡


また幼稚園に来たいな!やっぱり楽しいな!と思ってもらえたら嬉しいです。

あやか先生 2020年07月30日 1学期いーっぱいたのしかったね! ~わかば組~

いつもよりもスタートが遅れてしまった1学期。

それでもこども達は、幼稚園に来るのをとても楽しみにしてくれていました。
1日1日を過ごしていくうちに沢山の笑顔が見られるようになり、
1人でもくもくと自分の好きなあそびを楽しんでいたところからお友達に「一緒にあそぼ♡」「うん、いいよ!」と
遊びに誘い、大好きなお友達と過ごす時間が多く見られるようになってきました。

「いーっぱい遊んだね」「わかばさんで遊んだら楽しいこといっぱいだったね」
今日は、1学期にみんなで楽しく遊んだお部屋を綺麗にお掃除しました。

「綺麗にすると、気持ちがいいね」「みんなでやったらもっとピカピカだね」と話していると、
どこからか声が聞こえてきました。
「あ!お部屋も綺麗にしてくれてありがとーだってー。誰の声かな?」
「ゆかのお掃除したから床の声じゃない!?」「きっと綺麗にしたからだね」そんな声がありました。

今日で1学期は終了となりました。
毎日笑顔と笑い声がいっぱいで、担任も子ども達も楽しく過ごすことが出来ました。

明日から少し短い夏休みです。
また元気いっぱいの子ども達に会えるのを楽しみに待っています♡

ゆき先生 2020年07月30日 また元気に幼稚園に来てね♪ ~ふたば~

短かった1学期・・・あっという間に過ぎてしまいましたね。

初めは、泣いて登園していたふたばさんも、いつの間にか笑顔で登園してくれるようになりました!
最近では、お友達のお名前を呼びながら、お話もしながら遊んでいる姿がありますよ(^^)

みんなの「やりたい!」の気持ちを大切に、沢山のはじめてを一緒に経験してきました。
お家でもお話してくれていますか?

2学期も沢山のはじめてが待っています!!
色々な経験をして、また一緒に楽しんでいきたいと思っています!!

保護者のみなさまも不安や心配な気持ちも沢山あったと思いますが、毎日「がんばれ!」と送り出して頂きありがとうございました!!

2学期も宜しくお願い致します。
良い夏休みをお過ごしくださいね。

写真は、今日のお部屋の様子と、ゲーム、バルーンの様子です。
カレンダー
前の月 2020年08月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード