あゆみ第二幼稚園ブログ

れいな先生 2020年02月27日 9日また元気に会おうね♡~あんず組~

明日から休園となりましたね。
あんずさんの皆と過ごせる残り僅かな日数を
全員で楽しむことが出来ないのは本当に本当に残念ですが
皆も保護者の皆さまも安全に暮らすことが出来るよう
ご理解を宜しくお願い致します。


10日間の休みがあるので今日は皆で思いっきり遊ぶ一日にしました。
「コロコロドッジがいい!」
「色オニもいいね」「メロディオンもやりたい」
「秘密の特訓しなきゃ!!」(プレゼントで見せるための演奏の練習)
などなど子ども達から沢山の意見が出て・・・

メロディオンからのゲーム大会になりました。
沢山ゲームの時間を作るためにはどうしたら良いのかを考え
「早く用意して早く片付ける!!」ということになりました。
楽譜を見ながら演奏する姿や
目的を持って頑張る姿は年長さんのようですよ。

その後は大好きなコロコロドッジを楽しみました。
汗をかくほど大盛り上がりです!!
9日またみんなで遊ぶ約束をして元気に降園しましたよ。


ゆうか先生 2020年02月27日 また9日会おうね!~もみじ組~


色々不安があるとは思いますが、子ども達を元気に園に送り出していただきありがとうございました。
ご理解・ご協力に本当に感謝しています。
もみじ組は、元気いっぱい!
昨日・今日はお休みが0人でした。素晴らしいことですね。
 
毎日手洗い・うがい・消毒を忘れずにしている子ども達。
うっかり忘れてしまっても「忘れてた!先生消毒して!」と伝えにきてくれます。
休みの間もその習慣を忘れずに過ごしてほしいなと思います。

今日は元々予定していたものから活動を変更し、みんなが楽しい気持ちで帰ることができるよう
子ども達のやりたいゲームをすることにしました。
色々なゲームが出た中、話し合いをし、多数決をすると「ハンカチ落とし」と「ドーナツゲーム」に決定しました。

ハンカチ落としはもみじ組の子ども達が大好きなゲームで、30分くらい夢中になって遊んでいましたよ!
「〇〇がんばれ~」と友達を応援したり「ここに座るんだよ」と友達に教えてあげたり
”友達と一緒”を楽しむ姿がたくさん見られましたよ。

「そろそろお腹すいたからご飯食べるか~」と活動の終わりを告げると
「まだやりたい!」と言ってくれ、そう思うくらい楽しんでくれていたのだと感じました。

また9日、元気なもみじさんに会えることを楽しみにしています!

あやか先生 2020年02月27日 イズマエル先生ありがとう! ~しらかば~

今日は今年最後のEnglish dayでした!

ホールでの全体会では、いつも以上にゲームで体を動かし楽しみ、
最後には年長で英語で「忘れないよ」という意味の言葉のプレゼントをしました。

クラスの時間が始まるまでは「みんなにインタビュー!」をして、
思い出帳に入れるページを書きました。
字を書くのがまで苦手…な子には「書いてあげるか?」と自然とお手本を書いてくれる様子や
小学校に向けて家で準備をしているものの絵を描いている子など色んな姿が見られました。

Englishが始まると、一生懸命イズマエル先生の話を聞き理解しようとする姿が見られていました。
「お助けマンゲーム」では、イズマエル先生がなくしてしまった”ドック先生”を
みんなで円になり爆弾ゲームのように回して最後にかごの中に入れてあげるというゲームが
大盛り上がりでした!

ホールでイズマエル先生が東京に引っ越しをすると聞いて、
お部屋の最後にみんなでさよならをしていると
「東京にはディズニーランドはないからね!千葉だからね!」という声が(笑)
「なんだかしらかばさんらしいな~(笑)」という場面でした(笑)

子どもたちも「さみしいね」「終わっちゃったね」というさみしそうな姿もありましたが、
そういった言葉が出てくることにうれしくなる担任でした。

行事がまた一つ、終わってしまいましたね。
子どもたちとは、帰りに「再来週また元気に幼稚園に来てね」と約束をしました。
また元気な子どもたちの笑顔に会えることを楽しみにしています。

まい先生 2020年02月27日 こーんな遊びをして過ごしました!~つぼみ組~

今日も大きなソフト積み木を使ってお家作りをしたところで、ピクニックごっこを楽しむ子どもたちでした!
必要なもの(テーブルやいす)を友達に伝えて一緒に作り上げ楽しんでいました。
役に入り込みながら、必要なものを身に着けてなりきることにも一生懸命です。

年長児に向けて感謝の気持ちを送るお別れ会に向けて楽器作りをしています。
実は年長児が鼓笛隊でやっていた曲「世界にひとつだけの花」をお遊戯でプレゼントすることに
なっています。

廃材を使用して、シンバル・ガード・ポンポン・メロディオン・指揮棒・太鼓を作りました。
カラオケでの音楽に合わせて年長さんの真似をして楽しんでいますよ!

お別れ会……ありがとうを伝える機会……
無事に開催することができますように!

3月9日にまた元気に登園してくださいね!
みんなに会えることを楽しみに待っています!!!


2020年02月27日 本日のお手紙

今日配布させて頂いたはなかっぱ通信です。

欠席の方が多いため、載せさせて頂きました。

読みづらいと思いますが・・・。

気持ちをお伝えさせて頂きましたので

ご一読頂けると嬉しいです。
カレンダー
前の月 2020年03月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード