あゆみ第二幼稚園ブログ

りお先生 2019年11月25日 もうすぐクリスマス パート2~クリスマスツリー飾り付け~

今日幼稚園にくると、「りお先生続きしようね!!」朝から覚えてくれていた子ども達。

早速続きを作り飾りの仕上げをしました。

他の子も「飾り付け手伝うよ~」と言ってくれて皆でツリーの飾りつけをしました。

「上の方にも飾りつけした方がいいんじゃない?」

「でもどうする~?」と言うと近くにいた力持ちの千葉先生がみんなの事を順番に持ち上げてくれました。

 

完成したツリーを小さい組さんが見ると「今日サンタさん来るの?」

そんな可愛い声が・・・

大きい組さんはそんなことを言っていた小さい組さんに「まだだよ。サンタさんはね・・・」と一生懸命優しく教えてあげる姿が見られていました!!

幼稚園に足を運ぶ時間があれば見てみてくださいね!!

ともみ先生(うさぎ) 2019年11月25日 みんなでいっしょに

お母さんと離れて幼稚園に来るようになり
1か月が経ちましたね

今日はみんなで新聞あそびを行いました。
新聞が敷物になったり、お布団になったり・・・
最後は雪が降ってきてみんなで雪だるまを作りました。
最初は新聞を不思議そうに見ていた子ども達も
楽しそうにしているお友達を見て最後はみんなで楽しめました。

みんなで一つのことが出来るなんて
成長を感じますね。

雪だるまさんからプレゼントが届いて
お誕生日パーティーを行いました。

11月生まれさんお誕生日おめでとう!!

次は12月です。
また、お待ちしております。

りお先生 2019年11月25日 もうすぐクリスマス パート1~クリスマスツリーの飾り作り~

子ども達と今年もツリーの飾りつけしたいな~と思っていると・・・

「今日寒いね~お家でクリスマスツリー飾ったよ!!」
「あ、りお先生のお家も飾った~」
「幼稚園はまだなんだね~」
そんな声が聞こえてきたので・・・

「一緒に幼稚園のツリーの飾りつけしよっか」というと
「いいよ~」と言ってくれた子ども達と一緒にまつぼっくりのツリーを作ることにしました!!

絵の具を使ったり、ビーズを使って思い思いの物を作り、1日乾かすことに・・・

土日挟んだら忘れちゃうかな~?なんて思ってたんですが・・・・・・続く(パート2)

もえか先生 2019年11月21日 もう冬だね~ふたば組~

雪が降り冬の訪れを感じているこどもたち。
お部屋の壁面は秋だったことにみんなで気づき、お部屋を冬に衣替えすることに!
おもいおもいに画用紙を切って組み合わせたり、クレヨンで自分なりに想像する冬を作ってみることに
すると紙を切っているうちに丸ができ、二個組み合わせると雪だるまになることを発見!!
またクレヨンで丸を描いてから切ると簡単に丸が作れることに気づくこどもたち。その発見が周りのお友達に伝わっていきお友達と一緒に雪だるまをつくっている姿がありました。自分で丸を描く子、丸定規を使って描く子自分で切っているうちに丸が切れたことを発見する子、形は様々です。
丸定規を使うときはお友達と協力する姿もありました。
お友達をとても意識するようになったこの時期だからこそ、お友達同士の関わりを通してわたしもやってみたい!からできた!につながりこどもたちの自信に繋がったらいいなと思っています。

雪だるまのほかにもつららやアナと雪の女王やイルミネーション、サンタさんなど冬のイメージを膨らませて制作していましたよ。
想像力が豊かになりイメージを形にすることもとても上手になってきましたね。

ひろみ先生 2019年11月19日 かっこいい衣装が出来ました!!  ~ぽぷら組~

今日は「ひかるげんじ」から男の子の衣装が届いたのですが(笑)・・・あれ?模様や飾りがない・・!!
「大変だ!!でも・・模様になりそうな材料を発見!!」ということで男の子たちは自分の衣装の飾り付けが始まりました。



今までは私が作った衣装を着てもらいお遊戯を踊っていましたが・・製作が上手な子どもたち、そして鼓隊の帽子の時のように自分で作った帽子をかぶることで「頑張るぞ~!!」といきいきする姿・意欲が高まる姿を見ていたので、発表会でもそうなってほしいと願いも込めて今年初めて自分達で衣装を作ってみることにしました。


どんな衣装になるのかな・・?とわくわく・どきどきしながら作っている子どもたちの傍で見守っていましたが、「経験ってすごい!・自分で考えたイメージで作り上げる表現が素晴らしい!!」の一言でした!!


迷いもなく「この色で・・形はこう切って・・ポケットもつけてみようかな・・」など考えた通りに出来上がり、最後はみんな「よし!!出来た!!」と納得のいく衣装になったんだなぁと伝わっていましたよ!!


個性豊かな、世界に1つしかない衣装をきて発表会で踊る姿を思い浮かべるだけで、とても楽しみになりました。


女の子も「いいな~!」と言っていましたが・・・ホワイトベリーからもステキなプレゼントが届きお家の人には内緒のいいものを作る予定なので・・みんなで待ってみようと思います(笑)
カレンダー
前の月 2019年12月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード