あゆみ第二幼稚園ブログ

花香園長先生 2021年06月14日 菜園が動き出しました!

若干雨が少ない毎日ですが・・
子ども達と千葉先生の必死の水やりによって少しずつ変化が
見え始めました。

今日は年少さんとラディッシュの間引きもしてみました
(少々難しかった・・?笑)
お豆もすくすく。
ますます楽しみになって来ました。

ゆうか先生 2021年06月14日 初めてホチキス使いました~ぽぷら組~



先週、みんなで初めてホチキスの活動をしました。
年長さんだから出来る特別な活動だよと伝えると大喜びしていた子ども達。

お相撲さんみたいに「どすこい」っていうと、良い針が出てくるよと伝えると
「どすこいって言うの恥ずかしいな~」と言いながらも取り組んでいました。

実際にやってみると、思っていたよりも力が必要なことを感じ、
両手でやってみたり、それぞれ考えながら使う姿がありましたよ。

練習した後は、みんなでカバン作り♪
今までテープで作っていたものも、ホチキスで作ることができることを知り、
嬉しそうにしていました。

これからの製作活動でもたくさん使っていこうと思います!


ゆうか先生 2021年06月13日 おいしいじゃがいもになーれ~ぽぷら組~



お天気がいいときに、じゃがいもを植えた畑まで歩き、
どれくらい大きくなったのか見て、雑草抜きもしてきました!

今回はバスではなく、畑まで歩いていきました。
5月にたくさん歩いたこともあり、歩くのが上手になってきたぽぷらさん。
信号待ちの短い間に急いで水分をとったりと、水分補給も忘れずに行いながら、
会話を楽しみながら歩きましたよ。

行く前に絵本でじゃがいもの成長についてみてから行ったことで、
まだお花は咲いていないことに気づいた子ども達。
これからおいしいじゃがいもに育つために、雑草抜きを頑張りました!

気温も高くなり、歩いたことで、疲れてしまうかな…と思いましたが、
おいしいじゃがいもにしたいという気持ちと、袋に雑草がたまっていくことが嬉しくもなり
「こんなにとったよ!」「こっちにまだたくさんあるから抜かないと!」
「つぼみさんは雑草抜くの難しいかもしれないから、抜いてあげるんだ~」
と、ぽぷらさんで植えたところだけではなく、他のクラスのところも、きれいにしてくれました。

また、お花が咲いた頃に見に行き、じゃがいもの成長を感じ
収穫までの期待を高めていけたらと思います(^-^)

ゆうか先生 2021年06月13日 コロコロドッジって楽しい~ぽぷら組~



ぽぷら組でずっとやりたい!といっていたコロコロドッジをやりました!
当たったら嫌だな、負けるの嫌だな…と思う子もいるかなと思いましたが、
みんなやる気満々!

当たらないように必死に逃げたり、転がすためには、どのようにボールを投げたらよいのか考えたり
身体を動かしながら一生懸命考えて楽しむ姿がありましたよ!

最初は担任やゆうこ先生がボールをコロコロする役でしたが、
子ども達から、「2つのチームにわけて戦いたい!」と意見が出て、
チームにわかれてコロコロドッジを行うことになりました。

当たって応援チームになっても、泣いたりせずに、同じチームの友達を
最後まで応援したり、みんなで楽しもうとする気持ちが感じられました。

クラスで遊ぶことで友達のことを知っていき、楽しさを味わっていけたらと思っています。

ゆうか先生 2021年06月11日 すっぱいにおいがする葉っぱ!~ぽぷら組~



先日、幼稚園の畑で色々な野菜を植えました。
ぽぷらさんは、みんなで赤紫蘇を育てよう♪ということで、
しそをプランターに植えたり、他のお野菜の苗も植えて、
少しでも食べられなかったものが食べられるようになったり
育つ過程に興味を持ってくれたらなと思っています。

しその葉っぱのにおいをかぐと、
「なんかすっぱいにおいがする」「梅干しみたい!」「れもんみたいだよ~」
と、子ども達の中ではすっぱいにおい、が印象的だったようです。

ぽぷらさんで、しそジュースが作れたらな…と思っています。

カレンダー
前の月 2021年06月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード