あゆみ第二幼稚園ブログ

れいな先生 2020年11月18日 PART2~しらかば組~

れいな先生 2020年11月18日 ドッジボールやりたい!!~しらかば組~

鼓笛隊の練習を楽しんでいる中、他の遊びも伸び伸び楽しんでいますよ。
最近はドッジボールをしました。
なかなか皆でそろってできなかったので久しぶりのドッジボール、
「緊張する・・・」「出来るかな」といいながらも
負けず嫌いのしらかばさんは「あかしやさんぽぷらさんにはヒミツの特訓」とこっそり練習をすることになりました。

もみじチーム・いちょうチームに分かれて
気合いを高め合います。円陣だって自分達で組んじゃいます!
ドッジボールのコツを思い出しながら必死にボールを追いかけます。

一回戦目で負けてしまったチームは
「ちょっと作戦会議するわ!!」とグループで集まり話し合います。
後ろの方にいるお友達に 聞こえていないかな~と声を掛けたら
「大丈夫、後ろからでもしっかり聞いているから!」
しっかり皆がチームの一員です。

その作戦会議のお陰で二回戦目は一回戦目で負けたチームの勝利でした。
諦めずにみんなで挑戦して良かったと声も聞こえてきました。
いい経験が出来たようです。
この経験が生かされていくといいなと願っています。

ゆき先生 2020年11月17日 手作り太鼓!! ~ふたば~

ホールに1番近く、鼓笛隊の練習の音がとってもよく聴こえてくるようになりました!

始めは、「この音なに~?」と興味津々でホールを覗き込む姿もあり、最近は大きい組さんが演奏する姿に「すごい!」「かっこいい!」と憧れの眼差しでホールを見つめる姿があります!!

そこで…お部屋遊びの中で、太鼓を作ってみることにしました!
千葉先生から素敵な箱をプレゼントしてもらい、みんなでクレヨンで絵を描いて、世界に1つの太鼓を作りましたよ♪

バチもみんなからの、「これで作れそう!」という言葉から、ヤクルトの容器を使って作ってみました。
子ども達の「こうしてみよう」の気持ち、とっても素敵だな~と感じました!

完成すると、早速ステージの上で演奏をするお友達も!
曲は何がいいかな~と悩んでいると、「パプリカは?」という声が…やってみると…何か違う…
やっぱりこれだよね~ととんぼのめがねやたき火の歌で演奏する姿がありました!

お家に持って帰りたい!の声もあったのですが、せっかくなので、お友達や先生方をお誘いして演奏会をしてから持ち帰ろうと思いますので楽しみにしていてくださいね!

写真は、バチ作りの様子と、お友達の分も作ってくれている様子と、演奏の様子です!

ゆうか先生 2020年11月16日 雪だー!~くるみ組~



先週少し雪が降りましたね。
子ども達は大好きな雪。とても大喜びです。

少しの雪でも触れて遊ぶことを楽しめたらと思い、もみじ組のお友達と一緒に
中庭で雪遊びをしました。
身支度も自分達で頑張り、手袋は必要かな・・・帽子はいるかな・・・と子ども達に考えながら
準備する姿がありました。

雪合戦を思いきり楽しんでいる子、雪玉を作って小さい雪だるま作りを楽しでいる子
それぞれが雪に触れて遊ぶことを楽しんでいましたよ。

担任も筋肉痛になるくらい子ども達と本気で雪合戦をしました。笑
「これからたくさん雪が降ったらまたやろうね!」と約束をしたくらい
楽しんでくれたようですよ。

最後は「寒かったけど楽しかった!」という声がたくさん聞こえました。
これから寒くなり、雪遊びの季節になると思いますが、
寒さよりも楽しさが大きくなるよう、子ども達と一緒に雪を楽しんでいきたいと思います。

ゆうか先生 2020年11月13日 演奏会♪~くるみ組~



待ってた待ってたメロディオン活動!
「今日持ってきたよ!」「いつやるの?明日?」と声があがるほど
楽しみにしてくれていたようです。

先週は「ド」今週は「レとミ」の音がプレゼントされました。
自分たちの楽器に子ども達は大喜びで、音の出し方や、指の確認等しながら演奏することを楽しみました。

「どんぐりひきたい!」「かえるのうたやりたいな~」等、毎日歌っている季節の歌を演奏してみたい!という
気持ちが大きいようです。
今日は子ども達から5曲もやりたい!との声があがり、最後まで夢中になって演奏していました。

今は難しいなという思いよりも、たのしい!もっとやりたい!という気持ちが大きくなるよう
活動を進めているので、まだまだ指づかいが完璧ではないかとは思いますが、
音の出し方や、何の指で何の音を弾くのか、右手で演奏すること、というところが
活動を重ねていく上で定着していければいいなと思っています!

子ども達からは「次は何色の音かな~」と次を期待する声がたくさん聞こえてきていたので、
また来週みんなで演奏会を楽しめたらと思っています。

本日メロディオンを持ち帰っていますので、月曜日に持ってきていただけたらと思います。
お手数おかけしますが、よろしくお願い致します。
カレンダー
前の月 2020年11月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード