あゆみ第二幼稚園ブログ

ピッカリンコ☆彡② ~ふたばぐみ~

よ~いドン!!

ピッカリンコ☆彡 ~ふたばぐみ~

今日はみんなでふたばさんのお部屋の大掃除をしました☺

みんなで4月からいっぱい遊んできたふたばさんを、一回みんなで綺麗にしよう~!ということで子ども達と色々なところをお掃除屋さんになって掃除しました。


まずはいつも座っている椅子。テーブルをきれいにしましたよ。

お休みしているお友達の分も、きれいにしてくれている優しいお友達も見られるようになってきて温かい気持ちの担任です。

その後は自分のお道具箱、ロッカーなど自分達が使っている大切なものをメインにきれいにしていきました。

上手に雑巾で拭いたり、ゴミを拾ったりする子ども達にビックリでした。

その後はみんなで遊んでいるおもちゃをみんなで拭きましたよ。


最後はみんなで、雑巾がけ対決をして楽しみましたよ。

1学期も残り1日!!

明日もふたばさんのみんなで、楽しく過ごして素敵な夏休みのスタートを切りたいなと思います。


水遊び、気持ちよかったね!~くるみ組~


 今日はこの夏1一番と言ってもいいほど気温が高い日でしたね。ご心配をおかけしてしまったかもしれませんが、少しの時間水遊びに行きました。

水遊びを始めると、とっても気持ちがよく、暑さをあまり感じず過ごすことが出来ました。くるみさんも噴水から出る水を見て楽しんだり、お友達と掛け合いっこをして気持ちよく遊んでいる様子が見られました。


スイミングでも行っていますが自分で衣服の着脱をすることの練習にもなり、準備から片付けまでを自分たちで頑張ろうとする様子も見られ、2学期も水遊びを楽しむことが出来たらいいなと思っています。


明日もお待ちしています!

大掃除~つぼみ組~

もうすぐ長いお休みに入るということで、今日は大掃除をしました!

自分たちが使っているカゴなどをぴかぴかにしましたよ。

仕上げに『ぞうきんリレー』をして、床もきれいに☆


掃除をした後のお部屋は、気持ちがよくて・・・

「あそんだあとも、ぴかぴかにしないとね!」とお片付けも普段よりもきれいに頑張ってくれました。


明日は楽しいことをして、夏休みに入れたらと思います♪

就寝準備

遊びも終わりいざ就寝準備へ!!


自分たちで寝床の設置です。  敷布団を敷いて、シーツをかけて枕に枕カバーを付けて、タオルケットを1枚・・  友達同士で協力し合う様子も見られました。

1人で出来ない時は誰かに助けてもらう、誰かが困っていたら手伝ってあげる・・・そんな優しさを感じる時間でした。


自分の身支度もばっちりです。  パジャマに着替えて、歯磨きして・・女の子の子の髪をとかす姿には何だかにやけてしまいました。


さ~園長先生の絵本の時間です。

布団に入りゆっくりお話に耳を傾けます。 少しずつ眠りにつく子が出始めましたよ・・・


暗い時間に友達と遊べるなんて・・・

花火の後は、クラスに戻って友達と遊びを楽しみます。

外は暗いのに、友達もいるし先生もいるし、何といっても幼稚園にいる!!

すこーしテンションが上がってきました。

寝る前にたっぷり楽しんで・・・興奮しすぎて眠れなくならないか少々心配ですが・・

風が・・・

花火の時間・・・雨は上がったけれど風が・・・

用意していた花火は、打ち上げ花火にドラゴン花火・・「たまや~」なんてみんなで叫びながら・・

と思っていましたが、風が強すぎて打ち上げは断念です。


でも・・・バスの先生が順にドラゴンに火をつけると「きゃ~」「きれい」「すごい」と歓声が上がりました。  いつもより短い時間になっちゃったけど、子どもたちの心に何か残ってくれたらよいのですが・・

青少年科学館

青少年科学館での様子も少しお見せしますね。

展示は少し難しいのもありましたが、「へー」「おもしろい!!」と興味をもって見入ったり、

触れてみたりしてきたようです。 


 プラネタリウムは、上映時間50分少しお尻がムズムズしたようですが、他のお客様にご迷惑をかけずマナーを守って観覧できたようです。 

さすが第二幼稚園の子どもたちですね!(^^)!



カレーライスはいつもと違う(^^♪

荷物を運んだら夕食の時間です。

美味しい美味しいカレーライス、「いつもと違うスパイスが入っていて全部食べるとパワーがわいてくるよ」・・いただきますの挨拶の前にそんな話をして食べ始めました。


デザートは園長先生のかき氷屋さんの開店です。

イチゴシロップにメロンシロップ・・・今日の人気は、どっちかな?


かき氷屋さんに行きたくて、あっという間にカレーを食べ終えた子供たち・・・楽しみがあると食が進みますね。


お帰り~

バスが到着、子どもたちが帰ってきました。

さっきまで静かだった園内が、子どもたちの歓声で一気に賑やかになりました。

「楽しかった~」「きれいだった~」「歯の中に入ってきたんだよ!!」おみやげ話をたくさん聞かせてくれましたよ。


着いたらすぐに、自分の荷物を寝る部屋に運ぶお仕事の始まりです。

自分の荷物を探し楽しそうに運んでいますよ。

何だかもう自信に満ちた顔に見えます。

カレンダー

前の月 2024年07月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ