あゆみ第二幼稚園ブログ

焼き芋おいしかった~♡ ~ふたば~

今日は楽しみにしていた焼き芋パーティーでした!

お家に帰ってからたくさんお話してくれていましたか?


ふたばさんは焼き芋パーティー1番目だったので、

登園してきてくれてすぐに準備をしましたよ。


手袋を履いて、帽子をかぶって準備をしていると…

「なんか、いいにおいしてきたー!」

園庭からなんだかおいしそうなにおいがしてきました♡


園庭に出ると

「ようこそ、焼き芋の世界へ~!」と歓迎してもらいました。


みんなで焚火を囲って、火の中にお芋を入れて、枯葉を入れて…

もくもくもくっと出てくる煙が嫌なようで横に逃げたりしながら

「かきねの かきねの まがりかど~♪」と歌を歌っていると


「わ~!おいしそうな焼き芋!私のためにありがとう~!」と

さつま姫さんがふたばさんの焼き芋を食べようとやってきました!

「ふたばさんみんなで食べるためのお芋だから食べちゃダメ~!」

というと

さつま姫からじゃんけんでふたばさんが勝ったら食べてもいいよと

提案をされました。


「なににする?」「みんなで何を出したら勝てるかな?」と相談し、

ふたばさんは”ぐー”を出すことにしました!


無事に焼き芋じゃんけんでさつま姫に勝つことができ、

おいしい焼き芋を食べることができました♡

今日はお天気も良く暖かかったので、ミッキーハウスの横で食べましたよ。


今年は蜜が出てきて甘くておいしいお芋でしたよ!

「焼き芋おいしいね」「いっぱい食べれるわ」と子どもたちも喜んで食べてくれていました。


食べきれなかった分は、お土産として持って帰っています。

軍手や手袋などの準備もありがとうございました。

やきいもパーティー♡

今日はみんなが少し前から楽しみにしていたやきいもパーティーでした!!

数日まえから「あともう少しでやきいもパーティーだよね!!」という声が聞こえていていました。

【たきび】の歌をみんなで歌ったり、【やきいもグーチーパー】を歌ったり、手遊びをしたり、ちょっとゲームをしたり…



めばえさんと一緒にやきいもパーティーに向かったのですが、「小さいお友達だから優しくしてあげる!!」「困ってたら助けてあげる!!」とやる気満々のぽぷらさん。

思いやりの気持ちが芽生え始めていて、靴を履かせてあげたり 手袋を一緒にはかせてあげたりする優しい姿がありましたよ。


お芋が美味しくなるように、みんなで【たきび】と【やきいもグーチーパー】を歌って 

さつま姫とのじゃんけんにも無事に勝ち


みんなで美味しくお芋をいただきました♡

「おいし~い!」「あったかいね!」 かわいい子ども達の姿が沢山見られました。


ご準備いただいた六役さん ありがとうございました!!

これからも子ども達と楽しい思い出を増やしていきたいと思っています!

明日もかわいいぽぷらさんに会えるのを楽しみにしています♡

やきいもやきいも♪~しらかば組~


今日はずっと楽しみにしていた「やきいもパーティー」!

お天気も良く、昨日よりも気温も高かったように思います。


「やきいもだいすき!」「たくさん食べたい!」と、言う声がたくさん聞こえましたよ。やきいもパーティーのための枯れ葉も拾い準備ばっちり!

お部屋でも、やきいもじゃんけんを楽しむ姿が見られていましたよ。


外に行く前に、去年の経験からじゃんけんで勝たないと、やきいもをもらえないと思ったようで、みんなで何を出すのか決めていこう!と作戦をたててから、お外に向かいました。


「チョキがいいな」「グーにしようよ!」という声が飛び交い

みんなで決めてみてねと伝えると「じゃんけんで決める?」「多数決がいいんじゃない?」と、決め方を相談したり「じゃあ、チョキがいい人手挙げて!」と数を数えたりと、楽しみながら決めていきましたよ。


外に出ると、もくもくの煙が!

おいしいやきいもが出来るように、たきびのうたを2回も歌いました♪


さつま姫とのじゃんけんに、1回で勝ち、大喜び!

でもおいもをもらえないとないてしまった、さつま姫に「1個あげる!」と優しく声を掛ける姿も見られましたよ。


いただきまーす!をして、みんなでやきいもを食べました。

「おいしいね!」と、みんなにこにこ笑顔(^_^)

みんなで食べるやきいもはおいしかったようで、おかわりをする子もいましたよ。


みんなで秋を感じ、楽しい1日となりました♪





☆やきいもパーティー☆~わかば組~

今日は待ってた待ってたやきいもパーティーの当日!!!

焼き芋ごっこ遊びをしていた時から、当日までのカウントダウンをしていました!

「あと何回寝たらやきいもパーティーだー!」とお話してくれていましたか?わくわく~という気持ちが伝わっていたら嬉しいです♡


暖かい格好と軍手のご用意ありがとうございました。

一緒にご用意をしてくれていたのでしょう、どこに軍手があるのかわからないという声があがらなかったのですよ~☀


園庭にでて本物のたきびの周りに行き暖かさを感じたり、煙たさを感じ「きゃ~!」と煙をよけることを楽しんだり笑


ごっこ遊びの時と同じように歌をうたったり、じゃんけんを楽しみ秋ならではの活動を楽しみましたよ♪


焼き芋は甘くておいしい♪お友達と一緒にお話をしながら楽しく食べていましたよ!

おかわりをしてくれる様子もありやきいもの活動を楽しんでくれたようですね。


「今日はお家に帰ってからも焼き芋するんだ~!」とお話してくれる子がいました♡

「小さな焼き芋するの♡」ととても嬉しそうでしたよ!

お家でもやってみよう!となったのでしょうか☺


明日お話聞けること楽しみにしていますね!

ママすぐに来る?~うさぎちゃん教室(月)コース

今日はうさぎちゃん教室月曜日コースさんが

ひとり登園初めての日でした。

「ひとりでがんばらなきゃ!」と

意気込んで来たのでしょうね。

涙が…

そして、泣いているお友達を見て

緊張気味に…


「ママ来るよね?」

初めての事に

ママがちゃんと迎えに来てくれるか

不安になってしまったようでした。


「ねっママ来たでしょ!」

「だから、泣いても良いからまた来てねっ」


お部屋で遊んだ後

2階へ探検に行ってきました。




やきいもパーティ楽しみだな~!

今日の園庭は 土曜日と日曜日に落ちた落ち葉でいっぱい!


自然と落ち葉集めになりました。


滑り台の後ろから、山のかげから・・・たくさんの落ち葉を集めてきて、こんもりと


すると・・・


「焼きいもするんだよね!」「火つけるの?」「焼けるの?」と


やきいもパーティーを楽しみにしているのが伝わってきました。


落ち葉も 子どもたちにとって遊びのアイテムになっています。


明後日のやきいもパーティーも楽しみにしたいと思います。

ママがいなくたって!~うさぎちゃん教室(金)コース

今日からひとり登園がスタートしました。

待ってた待ってたひとり登園♡


玄関に泣き声が…

やっぱりそうですよね。

ママが大好きですから

離れるときは不安ですよね。


そんな泣いていたお友達も

お部屋に入り親しみのある遊び、玩具を見つけると…

涙も引っ込み遊び始めました。


時々「ママは?」と不安そうな姿もありますが

楽しいことを見つけるとまた笑顔に戻ります。


暫くは泣いたり不安になったりすると思います。

でも幼稚園は楽しいそうです。

だから泣いても大丈夫

笑顔で背中を押してあげてくださいね。


楽しいことを沢山用意して

お待ちしております。

♪やきいもやきいも おなかがぐ~♪ ~めばえ組~

今日はみんなで「やきいもパーティーごっこ」をしました!


魔法がかかった新聞紙を見つけためばえさん。新聞紙をマントにしてお空を飛んだり、雨が降ってきたので新聞紙を傘にして雨宿りしたりと変身遊びを楽しんだ後・・・最後は新聞紙を沢山ちぎって落ち葉を作り集めて「たき火」をしました!


そこに「やきいもくん」がやってきて「めばえちゃんにさつまいものプレゼント!」

「このさつまいもをたき火の中に入れるとやきいもになるんだよ~!」と教えてくれて早速みんなでさつまいもをたき火の中へ!


やきいもになるまで、たき火の周りで「たき火」や「やきいもグーチーパー」のお歌をうたって待ちました。


すると・・「なんだか良いにおいがしてきたね~」「もう焼けたかな?」とみんなであつあつのおいもを半分にして見てみると・・「うわぁ~!やきいもできてるよ~!」「おいしそうだね!」と大喜びのめばえさん(*^^*)

「いっただっきま~す!」と味見もしましたよ!


「あと5回寝たら本当のやきいもパーティーがあるんだよ~!」とお話しすると更に大喜びのめばえさん!

9日は本物の甘くておいしいやきいもをみんなで食べて、やきいもパーティーを楽しみたいと思います。


園庭でするのですが気温も低くなっているので、暖かい服装で軍手(手袋)も忘れずに持ってきて下さいね。ご準備よろしくお願い致します。


最近はお休みのお友達が多く・・全員揃うことがないめばえさんなので、やきいもパーティーはみんなで参加できたら良いなと思っています!



やきいもおいし~♪~わかば組~

今週の遊びの継続遊び♬たきびでつくるさつまいもを作って遊びました。

折り紙で、さつまいもを折りました。

自信を持ち取り組めるように、ハロウィンの時のいたずらおばけちゃんの作り方と同じところが入るように考えてみました。


色々と変化していく形・表現を楽しみながら何に見えるのかお友達と一緒に声を出しながら伝え合うことを楽しんいましたよ。


そのあとたきびで焼いてみよう!という話になり、たきびの用意を子ども達にお願いしてみまいした!

ここでも思いやりの姿が見られましたよ♡

「薪ひとつあげようか?」と渡して一緒に用意する姿が見られましたよ。


そのあとはポリ袋の火に気をつけながらさつまいもをたきびの中にいれて、焼けるまでたきびとやきいもグーチーパーをして楽しみました!


すると!「甘い匂いしてきた!」と声を出してくれる子が♡

ごっこ遊びの中に入り込み楽しむ姿を見ていると、また当日への期待が高まったように感じています。


来週もまた遊びを広げ、9日を迎えようと思っています♪

また沢山お話聞いてみてくださいね☺

秋がいっぱい!🍂~あんず~

今日は皆で落ち葉を拾いました🍁

「色んな形の葉っぱがある!」

「何か匂いがするね・・・」

「黄色・赤・茶色の色んな色がある~!」と

お友達と一緒に発見する事をとても楽しんで

いました。

集めた落ち葉で焚火ごっこや焼き芋ごっこを

して秋を感じていきたいと思います!

今日は他にもワクワクする事を沢山しましたので

是非お話を聞いてみてくださいね♪


来週も宜しくお願い致します💗

カレンダー

前の月 2022年12月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ