あゆみ第二幼稚園ブログ

公園にそり滑りに行ってきました☺~つぼみ組~

幼稚園の傍にあるモーモー公園に米そりを持ってお出掛けしてきました。


園庭で米そりを沢山滑ってから公園に行けるように、楽しさを感じたり滑り方を知れるように実は少しずつ仕掛けていました☺

公園に行くと伝えるととても喜んでくれた子ども達でした!


公園に向かう時、お友達と手を繋いでお互いに守り合いながら頑張って公園に向かいました。

あっという間に到着したので、もっと歩けたとお話ししてくれる子もいました☺


公園に着くと早速そり滑りスタート!

よく滑るところを見つけて沢山滑ったり、お友達と一緒に滑ったり、先生のお膝の上にのり一緒に滑ったり、先生やお友達と大勢で滑ったりと色々な姿がありました。


雪まみれになりながら沢山遊びましたが、まだまだ遊びたかった様子…

担任はその言葉を待っていました!次回の米ぞり計画中です☺


そり滑り後は、ミッキーハウスで過ごしました。

クラスにはない玩具を見つけて遊んだり、クラスでは2箱しかない無限積み木が6箱あったので沢山使って遊んだりしました。


子ども達にとっては普段とは違った1日で楽しかった日になっていたら嬉しいです。

年少ゲーム編~つぼみ組~

1枚目→色おに

2枚目→ドーナツゲーム

3枚目→ドーナツ完成☺

最後のスイミング楽しかったね♪② ~年中組~

落し物が1つ届いています。


黒と青の水中眼鏡です。


くるみ組の着替えの場所付近に落ちていました。


心当たりのある方がいらっしゃいましたら幼稚園までご連絡お願いします。

年少さん雪遊び!~ふたば組~

今日は年少さん合同で園庭で3つのゲームを楽しみました。


一つ目は宝探しゲーム!

雪の上に散らばったカラーボールを探してかごに集めるゲームです。”スタート!”の合図で力いっぱい走り出す子ども達。雪山に登ったり遊具の裏側を見たり様々なところを探していました。仲良しのお友達と一緒に探したり、ボールが見つからない・・・というお友達には「あっちのほうにボール落ちてたよ!」と声をかけ一緒に探しに行く姿もありました。みんなのおかげでたくさんのカラーボールを見つけることができました。


2つ目は色鬼ゲーム

赤、青、黄色の大きな円の中にお題の色に従って鬼に捕まる前にすばやく入るというゲームなのですが鬼から「きゃ~!!」と逃げる姿が可愛らしく、違う色に向かったお友達には「こっちだよ!!」と声をかけたりまたまたお友達思いの優しい姿を見ることができました。鬼は担任達で行い私たちも全力で一緒に楽しみました。


3つ目はドーナッツゲーム!

各クラスで以前から楽しんでいたドーナッツゲーム!円になり座り人形を持ちながらみんなが座っている円の周りを一周して次のお友達に人形を渡してバトンタッチするゲームです。

今回は各クラスで赤、青、黄色のグループに別れて各クラス混合のチームでドーナッツゲームを行いました。ふたばさんでは先週の金曜日みんなとお話しながらチームを決めてみようと思いみんなに何色がいい?と尋ねると赤色チームが大人気!黄色チームは一人しかおらず・・・(笑)「ふたばさんの黄色チーム一人だけじゃパワーが足りなくて負けちゃうかも・・・」と伝えると「誰かが違うチームに行く!」という意見がでましたが自分の好きな色のチームがもちろんいいので「変わりたくないなぁ~」「う~ん」と考えていると一人のお友達が「黄色チームにいってあげる!!」と言ってくれたことをきっかけにたくさんのお友達が移動してくれ無事チームを決めることができました。少し難しいだろうなと思っていた担任ですがふたばさんの優しさ成長を感じとても嬉しく思った時間でした。


クラス混合のドーナッツゲームは先生たちも別れてゲームに参加しましたよ。担任は青チームでしたがクラスの先生がいなくてもゲームを楽しんでいる姿や円になって座る際に「ここ空いてるから座ってもいいよ~」と他クラスのお友達に声をかけられ嬉しそうに座る姿や走る順番が次になったお友達に「次だよ!立って待ってたらいいんだよ!!」と声をかける姿もありました。ふたばさんで過ごせる時間も残り少なくなってきましたね。クラスも変わるため、違うクラスのお友達とも関わりが広がっていいなという気持ちで今回合同で雪遊びゲームを楽しみました。

楽しくいい気温で身体を動かし遊んでいたので時間が過ぎるのもあっという間でした。ふたばさんは「楽しかった~!」「またやりたい!!」と今日の楽しかったゲームの話をしたりと素敵な時間になったようです。

また年少さんで遊ぶ予定もあるので今日のお話聞いてみてください♪


年少合同雪遊び♪~つぼみ組~

本日は進級を間近に控えた年少組さんで交流を持ちました。

進級するとクラス替えがあり、緊張から始まる4月ではなく安心した気持ちで始められるようにと少しでも顔を知れるように、少しでも関わりが持てるようにと願いを持ってこの時間を設定しました。


そしてこの楽しい季節の冬、雪に触れることも楽しめるように園庭でゲームをして交流を持ちました。


1つ目は宝探しゲーム!

カラフルなお宝が雪山やかまくらの中、山の後ろに隠れているのを探しに出発です。

カゴいっぱいになるように一生懸命になり探したり、探す色を自分で考えてその色しかとらなかったり(お友達が好む色を手に取ったときは、渡してあげていました♡)お宝があることを先生やお友達に伝えたりと、色々な姿が見られました。

カゴいっぱいになって喜ぶ年少組さんでしたが、まだまだパワーがありそうでした!


2つ目は色おにゲーム!

担任がおにになり、子ども達を捕まえていきます。

3色の○の中に逃げていくときに、一生懸命に逃げる姿やお友達と手を繋いで一緒に楽しむ姿がありました。


3つ目はドーナツゲーム!

3色から自分の好きな色を選択し、色ごとのチームに分かれて3クラスが合わさったチームになりゲームをスタートさせました。

各チームに先生が入り、色々な先生のことを知ったり関わりが持てる姿があったようでした。

私のチームはゲームが始まる前に勝つための作戦会議をしました!

どうすれば勝てるのかを声に出す子、その声を聞いて笑顔で答える子、ゲームに少し緊張している子、様々な姿がありました。


ゲームが始まると、他クラスのお友達を応援しようとする気持ちが見えたり、緊張しているお友達のことを心配そうに見守る様子がありました。


最後は手を繋いでドーナッツ!!!

勝敗のあるゲームを各クラス行っているので、結果発表もしました!

1位きいろチーム 2位あかチーム 3位あおチーム  でした!


クラスで取り組んできた安心できる活動や環境の中で、また3クラス交流を持ちたいなと考えております。


最後に……

「ドーナツゲーム勝ったよね~」「先生またね~」と廊下や遊びの時間に声を掛けてくれる姿がありました。

色々な先生に慣れるのも安心して過ごすために大切なことだと思っているので、色々な先生と関わりが持てるように先生方で楽しみにしていることが1つ……♡

またお話し聞いてみてくださいね☺

最後のスイミング楽しかったね♪ ~年中組~

実は今日は年中組で最後のスイミングでした。

見に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました!


今日もいつも通り、体に水を掛けたり顔につけたり。

みんなバタ足もわに歩きもとっても上手になりましたね。

お着替えも「手伝ってー」って言わなくても自分たちでできるようになりました。


子どもたちの楽しんでいる姿を近くで見ていただけて嬉しいです。

次はみんなが年長さんに進級してからですね。


1年間、スイミングの用意と応援をありがとうございました!

一緒にあーそーぼ!~めばえ組~

今週2回、現在うさぎちゃん教室に通われているお友だちと遊びました!

めばえ組さんみんなでうさぎちゃんのお部屋に迎えに行き…「一緒にあーそーぼ!」と声を揃えて伝えると、「いーいーよ!」と返ってきました!♡


コーナー遊びではうさぎちゃんのお友だちに「一緒におままごとで遊ぶ?」と誘ってみる子がいたり、一緒にこぶたのピクニックサンバを踊っている子もいたりと、ほとんど初対面ではあるものの緊張している様子はなかったように思います😊


最後にはみんなで’’ぞうさんとくものす’’をして遊びました!

うさぎちゃんもめばえ組さんも一列歩きがとても上手で

名前を呼ぶとかっこいいお返事が聞こえました!

「もういっかい!もういっかい!」との声が聞こえたので2回楽しみました😄 最後にくものすがパチンと切れる瞬間が楽しいようです💗


うさぎちゃん教室のお友だち一緒に遊んでくれてありがとう🌷

幼稚園におにがきた~~~~!

先週のお話ですが・・・


2日の金曜日、とうとう幼稚園に鬼がきました。


朝からみんなドキドキソワソワ…


「いつくる?」「まだ鬼いない?」「怖くないよ!先生だもん!」などなど


怖い気持ちをなんとか打ち消そうとしているのが伝わってきました。


まずは全員ホールで鬼レンジャーの踊りを踊って、気合を入れました!


年少さんはそのままホールで3クラス合同で豆まきをしました。


めばえさん、年中さん、年長さんはクラスに鬼がやってきて、豆まきをしました。


最初はあっけにとられていた子たちも、だんだん鬼をよくよく見て、


「ギャ~~~~!」「こわ~~い!」と泣き叫ぶ子や必死の表情で逃げている子、


果敢に鬼に立ち向かう子…私の後ろに逃げ込んでくる子をギュっと抱きしめると、心臓がバクバクバク…(´;ω;`)



全部の姿がかわいかったです。


鬼レンジャーに「おには泣いている子の涙を見たらパワーアップしちゃうよ!」「豆なげるよ~」と教えてもらい


自分も泣いているのに涙を一生懸命とめて、泣いてるお友達を励まし涙を拭いてあげていたり、


泣いてる子を守ろうとしていたり、クラスで作戦会議をしたり…


みんなの心も大きく強くなった節分でした。


豆まきが終わると…いよいよ進級、卒園が近づいてきますね。


1日1日大切に過ごしていきたいです。



実験!マジック!楽しんでます!~ぽぷら組~

沢山雪が積もって毎日元気いっぱい身体を動かして楽しんでいるぽぷらさん。

最近は降る雪、積もる雪に興味を持ち

お部屋にある自然の絵本『こおり』を見ながら

いろいろと調べています。


今日は水がいっぱい含まれている雪かな?

ふわふわの雪かな?と触って調べてみたり、

水に塩を入れると凍りにくい!?と知って

塩を入れてない水と比べてみたり様々な実験を楽しんでいます。


お部屋でも自然の絵本『科学マジック』に興味を持ち

実践しようという話になり

自分がしたい実験を選択し自分たちで準備しながらやってみました。

目に見えて成功だ!とわかるものは「わ~出来た!!」と大興奮で

周りの皆にも教えてくれる姿がありました。

コツが必要な実験はちょっぴり成功で、

「次はこうやったら出来るのかもしれない・・・」と

反省を次に活かそうとする様子も見られました。

まだまだ実験遊びを楽しみながら

新たな発見や気づきを大切にしていきたいと思っています。


めばえさん楽しかったよ!~うさぎ火木コース

今日はめばえ組さんと一緒に遊びました。


めばえさんのお友達が

「あーそーぼ!」と

迎えに来てくれて、一緒にめばえさんのお部屋へ

連れて行ってもらいました。


すべり台、ままごと、お医者さんごっこ、もちつきごっこ…と楽しい遊びが沢山あって、

緊張しながらも「やってみようかな♪」

とそれぞれに楽しんでいましたよ!


最後は”ゾウさんのクモの巣”という遊びに参加させてもらいました。

最初はめばえさんの真似っこからつながって

最後は長い列になりました。

みんなで遊ぶって楽しいね。


めばえさんは満三歳、4月からは一緒に入園するお友達です。

一緒に遊んでくれてありがとう。

また一緒に遊ぼうね。

カレンダー

前の月 2024年02月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2024年
ページの先頭へ