あゆみ第二幼稚園ブログ

花香園長先生 2018年09月05日 台風の爪痕。

昨日の大風のあとが、園庭にも見られています。

たくさん実っていたくるみ・・
たくさんの枝・・
背高のっぽのひまわり。

 明日は晴れるといいですね~

さて、子ども達は何を語り合うでしょう~。

花香園長先生 2018年09月03日 参観ありがとうございました。

土曜参観。
お父さんの姿もたくさん。普段の子ども達の様子を見て頂きました。

朝から一緒に遊んでくれたり、教室で一緒に活動をしたり。

子ども達にとっても楽しい1日になったことでしょう。

友達との関りや、やりとり、活動への意欲・・様々な面で

成長を感じて頂けましたか?

花香園長先生 2018年09月01日 少しずつ楽しみに‥♡

年長組の子。

 ミニチュアのランドセル・教科書・鉛筆を作って見せて
 くれました。

 そろそろランドセルの話題も出て来て・・
 1年生になるのが楽しみになってきたんですね~。

花香園長先生 2018年08月29日 8月のお誕生会!

8月のお誕生会は、「お泊り会」がテーマ。

 大きなスイカが登場し、なんとその中からはお誕生日ケーキが♡

 お誕生児がスイカ割をしたり、皆で「オバケなんてないさ」の歌を

 歌ったり。とっても楽しい会となりました。

 お母さんやお父さんにぎゅ~っと抱きしめられる子達。嬉しそうでしたね~。

 みんなおめでとう!!

けいこ先生 2018年08月24日 赤い実み~つけた!~なんの実??~

園庭に 初めて見る 赤い実を発見しました!

とってもきれいな ピカピカの実!

「つぶしてみようか」「色水になるかな?」「ジャムみたいだね!」

「なんか、トマトのにおいみたい!」「食べれる?」

などと、子どもたちの会話が飛び交います。

何の実かは、わからないので、「食べるのは、ね…」

「じゃあ調べてみよう!」ということになり、まずは、絵本のへやへ・・・

植物図鑑は見つからず、園長先生がパソコンで、調べていろんな画像を出してくれました。

みんなで、「これかな?」「いや、葉っぱの色がちがうよ!」「これ?」

「う~~~ん・・・」なかなか、

「これだ!!」とならず、まだ、なぞのままです(笑)

みんなで、わからないことを考えて、話すこと、話す時間・・・

そんなときの子どもたちの横顔が大好きです♡目がキラキラしています!

お友達に伝えられることや考える時間を共有できることは

とても大切だと思います。

それにしても、あの実の正体は・・・??何の実なんでしょう・・・(笑)



カレンダー
前の月 2018年09月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード