あかしやさんが育てる野菜は…? あかしや組
2022年5月26日



保護者の皆さん、子ども達からあかしやさんで育てる野菜は何か聞いていますか?
それは・・・なんとゴーヤです!
子ども達から育てたい野菜を聞いた時、去年育てたイチゴ、トマト、きゅうり、まめ・・・いろいろと意見が出ましたが皆が育てたことのない野菜を選び、野菜を育てることに興味を持ってほしいと思いゴーヤの苗を買わせてもらいました。
「苦いけどたべてみたい・・!」「絶対たべれないよー!(ごめんね…!)」と様々な声が聞こえてきていましたが、みんなで苗植をしたり毎朝様子を見ると「どうなってるかな?」「まだまだのびてないね~」と興味をもって観察してくれている様子が見られていますよ。
ゴーヤはウリ科でつるが伸びるので、水やりだけでなく、子どもたちと一緒に弦を固定したり成長を見楽しんでいきたいと思っています!

































