あゆみ第二幼稚園ブログ

もう少しでおもちつき♪~ふたば組~

発表会の後にどんどん楽しいことがありますね。

あと2日後にはおもちつきです。


おもちつきの歌を歌ってきていますが、実際に見たことがないのでイメージが持ちずらいのかもしれません……

なので今日はみんなでおもちつきごっこ遊びをしました!


杵と臼を段ボールで作りおもちに見立てた製作物を入れて、皆でおもちをつきました!

2人ペアになり「ぺったんぺったんぺったんこ!」という掛け声に合わせておもちつきに挑戦!


おもちを見ながらペアのお友達と一緒に息を合わせてついている様子とても上手だったので当日やる気がアップしそうですね。


そしてもっちもちのおもちが付けるには”はちまき”を作ったらいいかも!?とおもちの神様からお手紙が届いたので、皆で自分のはちまきを作りましたよ。

クラスカラーが入っていてみんなと同じでまた気持ちがひとつに活動に向かっていけそうです。


明日も遊びを楽しみながら当日を迎えられたらと思っています!

またブログ更新しますのでご覧くださいね。

初めての発表会楽しかったね!~ふたば組~

4日土曜日は初めての発表会でしたね!

お天気にも恵まれそして全員参加で当日を迎えることができました。


お昼過ぎの登園となりましたが、”眠~い……”という子はおらず、普段通りの姿で登園してくれました!

(きっと前日の夜から寝る時間や起きる時間をお家の方が考えてくれていたのでしょう。ご協力いただきありがとうございました。)


ステージに上がり幕の裏では、「どこにお母さん座っているのかな~?」とお家の方が見に来てくれていることに嬉しさを感じている様子でした。

劇ごっこが始まると沢山のお客さんがいることに嬉しそうな表情を見せる子と少し緊張する子がいました。

しかし、時間が過ぎていくと普段通りの様子に!素晴らしいふたば組さんです!

沢山ほめてもらったと今日お話しを聞かせてくれましたよ♡


発表が終わりお部屋に戻ると動物さんから頑張った皆にプレゼントが届いていました!

開けるとかるたが入っていました。

プレゼントと一緒に以前作ったどんぐりメダルを先生からもらいましたよ。

転入児さんにも金メダルプレゼントしました!


お友達と一緒にお話しをしながら喜ぶ様子がありましたよ。


そして今日は楽しかった発表会の絵を描きました。

皆とても表現が上手くなっていて成長を感じましたよ。

ニコニコの自分の他に来てくれた家族を描いている子も♡

懇談の時に是非見てあげてくださいね。


最後は発表直前の子ども達の写真です!

是非クリックしてご覧ください!!!

いよいよ明日は発表会!~ふたば組~

いよいよ明日は発表会当日ですね!!!

何回もごっこ遊びを楽しんできたものをお家の方にみてもらえるという嬉しさがあるようですね!

お家でも幼稚園でのごっこ遊びの様子を見せてくれているという話を聞いて楽しみにしてくれているのだなと思い嬉しい気持ちになります。


当日は動物さんで揃えた衣装を着て、自分達で色塗りをしたお面を被りステージに上がります。

とっても可愛いので楽しみにしていてくださいね。


発表会前日の今日は、動物さんのお面を被って役になりきりながらゲームをしました。

同じ役のお友達を応援してあげる姿が見られていましたよ。


みんな笑顔で楽しめた前日と同じように明日も全員参加で発表会に参加できたらいいなと思っています。

楽しみにいらしてくださいね。お待ちしています!

雪だ~!!!~ふたば組~

ふたば組総練習の日、雪がすこーし積もりました!!!

登園時から「雪だ~!遊びたーい!!!」とお話しをしている子ども達♡

ですが……総練習のため用意して頂いた服が濡れたら大変なので……

総練習後にするお約束をしました♡

 

総練習後お弁当を食べているとウエアをきた先生が登場!笑

「さっき我慢していたからお外で雪遊びしーまーしょ♪」というと「いいよ!」ですって♡

発表会のお話しの中に出てくるセリフと一緒~となりました笑


ウエアを着て中庭に遊びにでました!

まってたまってた雪だったので、冷たさを感じたり雪だるまを作ったり雪合戦をしたりと思い思いに楽しみましたよ!


次の日登園すると、「今日も行けるのかな~?」と楽しみにする様子もありましたよ!

そして、毛糸の手袋だと雪がついてしまうという昨日の経験から冬の手袋を履いてきてくれた子が沢山いました!素晴らしいですね!


また雪が積もったら皆で雪遊びしようねと話しています♡

お当番活動始まりました!~ふたば組~

あんず組さんにお当番活動を見させてもらいました。


朝の会・昼食前の挨拶・帰りの会をその日のお当番さんが先生と一緒に進めていきます。

あんず組さんに見せてもらったことで、やりかたを知りさっそく挑戦してみることに♡

お当番さんになるとパワーがでるようにお当番バッチをつけてもらえます。

そのパワーで楽しんで参加している子、お友達の前に立つので緊張している子と

様々な姿がありますが、早く自分の順番がこないかな~と心待ちにしている様子ですよ!!!


お当番バッチをつけて帰った次の日がお当番さんなので、沢山の応援で送り出してあげてくださいね!

お散歩にいってきました!~ふたば組~

お天気が良い日、ふたば組さんでお散歩に行ってきました!

水筒を持って帽子を被って出発~!


お友達と手を繋いで、危険がないか確認をしながら歩いていきました。

途中、歌を歌ったりお花を見つけたりと楽しみながらお散歩をしました!


途中モーモー公園に行き、遊具で遊びました!

園庭とはまた違った遊具をお友達と一緒に楽しみました!


今後は雪が降ったら、そり滑りにお出かけしたいな~と考えています♪

理事長先生と一緒に~ふたば組~

理事長先生がふたば組さんに来てくれました。

一緒に昼食を食べて、粘土遊びが得意な理事長先生は子ども達より一足先に粘土をコネコネ……


「粘土してる!」「動物さんだ!」と作品を見て目を輝かせ、自分も粘土遊びをしたい!と一生懸命昼食を食べる様子!……と、もう遊びたくて気持ちが粘土の方に向かっている子も笑


うさぎやかめを作ってもらい、理事長先生の作っている様子を見て同じように作ってみる子もいました!

理事長先生からもらった動物の粘土は、ふたばさん皆の玩具としてお部屋に飾ったり、動かしてごっこ遊びを楽しんでいます。


次は皆が年中さんになったらまた来てくれるそうです!

それまでまた粘土遊びをクラスで楽しんでいきたいなと思っています!

参観日ありがとうございました!~ふたば組~

お家の方が来てくれる日があると聞いた日からとてもその日を楽しみにしていた子ども達でした。


うたをうたったり、お友達と一緒に触れ合い遊びを楽しむ姿を見ていただきました。

その他、毎回活動は違いましたが、ハロウィン製作をしたり自分達で作った楽器を使って演奏会をしたりと子ども達が活動に向かって参加している様子は毎回同じように見られたかなと思っています。


お家の方が来てくれる日”発表会”があることを先生から聞き、喜んでいます♪

当日楽しみにしていてくださいね♫

11月生まれさん!HAPPYBIRTHDAY~ふたば組~

今日は11月生まれさんのお誕生日でした!

まってたまってた誕生日会の日、とっても良い笑顔で登園してくれましたよ。


お名前を大きな声で言い、大きくなったら何になりたいのかを詳しく教えてくれましたよ。

お祝いをするお友達が誕生児さんにお手紙を書いてきてくれる様子も♡

嬉しい関わりです!


そして今日は誕生日会と焼き芋パーティーの楽しいことが2つ♡

暖かい格好をして園庭に出発!

手袋のご用意ありがとうございました。


たきびに子ども達と拾った落ち葉を入れて、たきびのうたを歌って温まりました。

そして園長先生とやきいもグーチーパーで勝負!

勝たないと食べられないと……それは大事件です!笑


誕生児さんにグーチーパーどれをだそうか考えてもらいみんなでそれを

だすことに!

見事園長先生に勝てました!!!

おいしい焼き芋をゲットです!!!


中庭に移動してお友達や先生と一緒に食べましたよ!

口の周りも美味しくなっている子が沢山♡

とてもあまーい焼き芋でした!


その後は給食を食べてーお腹がいっぱいで幸せな気分な1日でした。

10月生まれさん!HAPPY BIRTHDAY~ふたば組~

10月生まれさん!お誕生日おめでとう!

今月はどんなお誕生日会になるのかな~とわくわくして登園してくれたようすでした!

そしてお誕生日カード嬉しそうに見てくれています♡

誕生月になったらもらえるものなのでまってたまってたととっても嬉しそうでした♡


この日はハロウィンゲームをしましたよ!

ジャックオランタンがお腹が空いたと……!

間違えてふたば組さんを食べない様においしいドーナツを作りました!

みんなのパワーを1つにするとおいしいドーナツが2つもできましたよ!


しかし……グー……ジャックオランタンのお腹がなります!「お腹が空いた~」と……

良い物があると先生!果物味のカラーボールを手に取りましたが!ばらばら~!

転んで床にばらまいてしまいました!

優しいふたば組さんは拾ってジャックオランタンにたべさせてくれると♡


たまーに食べられそうになり「きゃ~!」と逃げながらも楽しめた活動のようでした!


体を動かしながらゲームに参加し誕生児をお祝いできました!


4歳も楽しいことがいっぱいあるよ~♡楽しもうね♪


カレンダー

前の月 2024年05月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ