あゆみ第二幼稚園ブログ

8月25日 8月生まれさんおめでとう♡~つぼみ~

今日は年に一度のわくわく♪8月生まれさんのお誕生日会がありました。


今月の誕生日会のテーマは「クレヨンのくろくん」です。

お誕生児さんにお名前を聞いたり、好きな食べ物や大きくなったら何になりたいか、インタビューをしてお祝いをしていると

なんと!窓の外からお手紙が!!

「きっとくろくんだよ!」「またお手紙が届いた~!」と興味津々の子どもたち。


早速見てみると…予想が大当たり!

「つぼみさんのお誕生児さんのお祝いをしたいからホールで待ち合わせをしよう」という内容でした。


ホールでは、泣いているくろくんが。

「え?どうしたの?」「なんで?」と少し困った様子のつぼみさん。

今日の朝、友達の”しろくん”とケンカをしてしまい、くろくんの「スマイルパワー」がなくなってしまったようです。


「じゃあみんなで手伝ってあげるよ!」

と、お手伝いが大好きなつぼみさんがすぐに優しい言葉を掛けてくれましたよ♡


つぼみさんのおかげで「スマイルパワー」がいっぱいになったくろくん。


お礼にくろくんがつぼみさんのお部屋に素敵なプレゼントを届けてくれました♡


どんなプレゼントだったか、お話聞いてみてくださいね。


8月生まれさんお誕生日おめでとう♡

素敵な4歳のお兄さん、お姉さんになってね!


8月23日 大きいお芋たくさん取れました!~つぼみ~

今日は長靴、軍手、袋のご用意ありがとうございました!!


「今日はみんなでお芋を掘りに行くよー!」というと

「やったー!!」と大盛り上がりのつぼみさん。

楽しいこと、わくわくすることが大好きな子どもたち。

お芋を掘りに行く準備も自分たちで頑張りましたよ。


園長先生にお芋の掘方、手をブルドーザーにしていっぱいいっぱい掘ることを教えてもらい、早速やってみることに!


「わあ~!」「お芋出てきた~!」「おっきいやつあったよ!!」どんどん出てくるお芋にみんな大興奮です♡


自分で掘った分は自分の分、とでもいうかのように自分の前に採れたお芋を並べる子もいました(笑)


今日は取れたお芋を各ご家庭にお土産として持って帰っています♡

お家でぜひ、お子さんと一緒においしく食べてくださいね!

8月20日 こんな遊びが流行っています☆~つぼみ~

2学期が始まりましたね!

お家の方からのあゆみファイルや夏休み帳に書いていただいたように、

久しぶりの幼稚園をとっても楽しみにしてくれていた姿がたくさん見られた始業式でした!


「夏休みみんなはどんなことしたの?」と聞くと、いろんなお友達が一斉に教えてくれる様子が♡

インタビューという形で、みんなの前に出て発表してくれる子もいましたよ!



2学期に入ってからつぼみさんで人気の遊びは”ソフト積み木”です。

子どもたちで「こうやってやってみよう」と床に曲がったり、重ねてみたり、斜めにしてみたり色々と工夫してコースを作ります。

最後は自然と順番に並んで落ちないように渡り、ゴールでタンバリンを叩いて楽しんでいますよ。


の遊びをきっかけに、お友達との関わり合いの中でお友達を応援する気持ちや、「こうやってやってみたいな」と自分の思いを伝えられる機会が増えていくといいなと思っています。

お水遊びしました! ~つぼみ~

先週の金曜日。
つぼみさんもずっとずっと楽しみにしていた水遊びをしましたよ。

お洋服や靴を脱ぐのも自分たちで!頑張りました!

中庭に出ると、大きなプールに”入っていこうかな…”と様子を見ていた子どもたち。
担任が「おりゃあ~!!」とお水を掛けたことをきっかけに、
「きゃあ~!!」「つめた~~い!」とお水遊びを楽しみ始める様子でした。

バスの先生が作ってくれたシャワーも大人気♡
全身がべちゃべちゃになるくらい全力で楽しみました!

担任たちも、子どもたちにお水を掛けた仕返しにたくさんお水を掛けられました(笑)
やっぱり、全力で楽しんでいる子どもたちの表情っていいですね♡

また2学期もこういった機会を作っていきたいと思います。
水遊びバックの準備もありがとうございました!

1学期楽しかったね! ~つぼみ~

今日でつぼみさん、1学期が終わりました!

クラスの半分くらいのお友達が「おかあさ~ん!」「お家帰りた~い!」と
泣いていたのが信じられなくなるくらい、つぼみさんのみんなは毎日幼稚園を楽しんでくれていました。
「また、あしたね!」そんな嬉しい言葉も帰り際に言ってくれるようにもなりました。

はじめての夏休み。
先週は、1学期たくさん遊ばせてもらったお部屋にありがとうの気持ちを込めて大掃除をしました。
「お家にぞうきんがある人は持ってきてくれたら嬉しいな~」と
担任が言っていた言葉をしっかりと聞いてくれていて、
「ぞうきん持ってきた!」「おかあさんがないって言ってた~」と
ちゃんとお家でお話をしてくれていたことが伝わってくる姿が翌日に見られました。

自分が座っていた椅子、自分の荷物を置くロッカー、お部屋の壁に最後は床まで!
細かいところまで丁寧に、そしてお友達と楽しく会話をしながらお掃除をしました。

大掃除の最後には、雑巾がけリレーもして大盛り上がりでしたよ♡

短い1学期でしたが、大好きなお友達がたくさんできたように思います。
2学期は初めての運動会など、行事も楽しみですね。
また、笑顔と笑い声がいっぱいの2学期をつぼみさんと過ごしていきたいと思います。

ケガや病気に気を付けて、楽しい夏休みをお過ごしくださいね。
また2学期、元気な子どもたちに会えるのを楽しみにしています♡

7月生まれさんお誕生日おめでとう! ~つぼみ~

今日は1学期最後のお誕生日会。
やっぱりお誕生日会は特別で、朝から子どもたちはわくわくです♪

これまで毎月お誕生日会の日には園長先生の放送を聞いてから行っているので、
今日は子どもたちから自然とお誕生日の子に向けて拍手をする姿がありました。
子どもたちの心の中に”お友達をお祝いしたい”という気持ちがしっかり持てていることが
その姿から伝わってきますね。
お友達との関わりが増えてきたからこその気持ちの芽生えです。

今月のお誕生会のテーマは「さかな」です。
以前、自分の好きな色で魚を作りその魚を使って”魚釣りゲーム”を楽しんでいるつぼみさん。

その魚さんが、幼稚園でお誕生日会をしていると聞いて
お友達のクラゲちゃんと一緒に遊びに来てくれましたよ!

せっかく遊びに来てくれたので…
男の子チームと女の子チームに分かれて魚釣りゲームをすることに!
1匹釣れたら次のお友達に交代するルールです。

最後はお誕生児さんに何匹釣れたか代表して数えてもらいました。
結果は…お子さんに聞いてみてくださいね。とってもいい勝負でしたよ!

また一つ大きくなったお友達が増えましたね。楽しい1年間を過ごしてね!

さ~さ~の~は~さ~らさら~☆ ~つぼみ~

今日は初めての七夕会。
子どもたちは「お祭りみたいなやつだよね」と、まだイメージがあまりわかない様子でしたが
それでも「たのしそう!!」とわくわくした様子でした。

お部屋でうたをうたって、盆踊りを踊って…。
つぼみさんは順番が3番目だったのでお部屋で待っていると、
隣りの部屋のぽぷらさんが「迎えに来たよー!」とお迎えに来てくれました♡

お兄さんお姉さんに手をつないでもらって、ホールへ!
つぼみ、もみじ、ぽぷらの3クラスで1つの大きな丸になって七夕会のスタートです♡

園長先生に、「七夕っていうのはね…」とお話をしてもらったり、
子どもたちの書いた短冊を紹介したり、
”たなばたさま”の歌を歌ったり、
クラスで作った行灯に「ちちんぷいぷい たなばーった!」で明かりを灯したり、
年中長さんの叩く太鼓に合わせて盆踊りを踊ったりと楽しい時間を過ごしましたよ。

みんなで「楽しかったね~!!」と話をしていると、
ステージ上の短冊の後ろから、織姫様が出てきてくれました!

織姫様にみんなに花火のプレゼントをお部屋に届けてもらい、大喜びの子どもたちでした♡
今日、持ち帰っていますのでお家で楽しんでくださいね!

お手伝いしてあげる! ~つぼみ~

いつもおいしい給食を食べた後には、自分たちが大好きな遊びに夢中になって遊ぶつぼみさん。

今までは子どもたちが食べ終わった後に先生たちが給食を玄関まで下げに行っていたのですが…
今月に入ってから給食を運ぶ先生の姿に気が付く姿が見られてきました。

そこで、子どもたちにも手伝ってー!とお願いをしてみました!
すると「まかせてー!」「ぼくもやってあげるよ!」とたくさんのお友達が
お手伝いをしてくれましたよ♡

担任も一緒に「つーぼーみ!つーぼーみ!」の掛け声で力を合わせて運んでいましたが、
今日は子どもたちが率先して「給食持ってくね!」とお片付けをしてくれましたよ!
なんと掛け声も「きゅうしょくみんなではーこーぶ!」に変わったようです(笑)

お手伝いを率先してしてくれる姿がたくさん見られるようになり、
誰かのためにやってあげよう!とする心の育ちが感じられて嬉しい気持ちになりました♡
(写真は以前お手伝いをしてくれた日のものです)

初めてのスイミング! ~年少組~

待ってた待ってた初めてのスイミング。
以前、年中長さんのスイミングを見学したことでどんなことをするのかわかることで
朝から「早く入りたーい!」「楽しみだね♡」とわくわくした様子でした。

水着に着替えるのも、自分たちで服を脱いで畳んで頑張ってくれました。
「せんせー!これかわいいでしょー♡」何人ものお友達が水着を見せてくれましたよ!

プールサイドに行って、みんなで体操をして早速入水!
「きゃ~♡」と嬉しい悲鳴がたくさん聞こえてきましたよ。

今日は、お水に触れて楽しいと思ってもらえるような内容で
バタ足をしてみたりお顔に自分でパシャっとお水を掛けてみたり、お水の中をお散歩してみたりと
楽しいこと盛りだくさんでした!!
お家でお子さんにもお話を聞いてみてくださいね。

たくさん楽しんだので、お昼はちょっぴり疲れてしまったようでした。
明日も幼稚園がありますので今日はお家でゆっくり休んでくださいね。

お誕生日おめでとう♡5月生まれさん!! ~つぼみ~

今日は楽しみに待っていてくれた5月生まれさんのお誕生日会でした!
お家の方から貸していただいた赤ちゃんの頃の写真。
みんなで1人ずつ見させていただいて、
「かわいい~♡」「まだあかちゃんだね」と興味深々の様子でしたよ。

今月のお誕生会のテーマは、「やさい」にしました。
畑の野菜に興味や親しみを感じてくれているつぼみさん。
なんと、今日はつぼみさんに”トマトの トマちゃん”(担任が変身しました)が
遊びに来てくれましたよ。

遊びに来てくれたトマちゃんと一緒に、お誕生日のお友達を沢山お祝いしました。
「お誕生日おめでとう!」の言葉のプレゼントもしましたよ♡
お誕生児さんたちもちょっぴり恥ずかしそうでしたが、にこにこの嬉しい日になりました。


最後に子どもたちから「トマちゃんまた遊びにきてね!」という声が(笑)
「今度は妹も連れてくるね!」と言っていたので、また来る日を楽しみにしていたいと思います♡

1つ大きくなった子どもたち。
これからもたくさん遊んで笑って楽しく過ごしていきたいと思います。

カレンダー

前の月 2024年05月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ