あゆみ第二幼稚園ブログ

たのしいこといーっぱい! ~ふたば~

今日は子どもたちが楽しみにしていた七夕会とお祭りの日。

昨日の帰りの放送で園長先生から

「明日は楽しいこといっぱいだから元気にくるんだよー!」という言葉に

「はー-い!!」と大きな声で答えていました。


みんなが揃ったらさっそくふたばさんはお祭りから!

絵本バックを持つだけで「やったー!」とわくわくの子どもたちでした♡


中庭では、サッカーのゲームやくじ引き、ヨーヨー釣りをしました。

「見てー!かわいいのが当たったー♡」と大喜びでしたよ。

最後にかき氷をもらい、お部屋で食べました!

「先生も食べたいな~」と朝お話していたからか、

「先生、はい、食べていいよ!」とスプーンにのせて食べさせてくれようとする優しい子もいましたよ♡


七夕会では、あかしやさんにお部屋までお迎えに来てもらって

一緒にホールまで行きました。

たなばたさまの歌を歌ったり、自分たちの作った行燈に灯がともる様子に

「うわあ~!!」と歓声が聞こえてきました。

盆踊りも、年中長さんの踊りをお手本に上手に踊ることができていましたよ。


絵本バックに今日のお土産がたくさん入っています♡

楽しかったお話聞いてみてくださいね!

○○に変身して…! ~ふたば~

今日はお部屋で、ふたばさんの大好きな運動遊びをして遊びましたよ!


普段からソフトブロックを使って自分たちでサーキット遊びを楽しんでいたので、今日もいろいろなコースに楽しんで参加してくれました。


「ふたばさんが大好きなはらぺこあおむしみたいにやってみたいなあ」という

思いから、机の下をあおむしさんに変身して通ってみたり、

ソフトブロックの橋の上に三角のブロックを置いてお山にしてみたり、

最後はタンバリンめがけて大きくジャ~ンプ!しましたよ!


運動遊びは、体を動かすことはもちろんですが、楽しみながら”順番を守る大切さ”を感じることができます。

活動に楽しんで参加しながら、身についていくといいなと思っています。

参観日のその後…♡ ~ふたば~

参観日で作った5つのくだもの。

中庭に飾っていたのですが、実は…

子どもたちが帰った後、はらぺこあおむしが食べていたんです!!


昨日の朝、子どもたちにその話をすると「えぇー!!ほんとに!?」と

大盛り上がりのふたばさん。

担任がコッソリ撮った写真を見ながら、

「え、歩いてる!?」「リンゴ見てるよ!」「食べた後ゴロンてしてるー!」

「はらぺこあおむしさん、どうやって(雲梯の上から)降りたんだろう?」

そんな話になりました。


ふたばさんの意見ではジャンプして降りたんじゃないか…ということなのですが(笑)

いろいろな発想があって、子どもたちの考えることは面白いなと思います。


「もしかしたら、また中庭に来るかも!?」とワクワクのふたばさんでした♡

参観日、ありがとうございました! ~ふたば~

短い時間でしたが、見に来ていただいてありがとうございました!

入園してから約2ヶ月。お子さんの成長は感じていただけたでしょうか?


今日は子どもたちも少し緊張した様子でしたが、大好きなはらぺこあおむしが

始まると、少しずつ緊張も解けていきましたね。


自分で靴を脱いだり、お仕事着を着たり。

難しい時は先生に「手伝って」と困っていることを伝えられるようになりました。

できなかったこと、難しかったことが少しずつできるようになり、子どもたちも「自分でできるんだ」と自信がついていっています。


中庭に出ると「あー!!はらぺこあおむしいた!!」と大盛り上がりのふたばさん。

はらぺこあおむしさんが食べたいものを聞いてみると…

あまりの多さに「えー!多すぎだよ!」と驚いてもいましたがさすがふたばさん。

大好きなはらぺこあおむしのために!と頑張ってくれていました。


自分の好きな果物を選んで色を塗ってもらいましたが、

手や足を使って思いっきりやる子、指で感触を楽しむ子、いろいろな姿が見られました。

風が強く、飛ばされそうな所を抑えていただいたり、保護者の方にもお手伝いいただいてありがとうございました。


今日作った果物は、今後も子どもたちとの遊びに使っていきたいと思っています。

どんな遊びになっていくのか、担任も楽しみたいと思います!

英語って面白い♪ ~ふたば~

今日初めてのEnglish dayでした!

昨日子どもたちに「明日は英語の先生のシザー先生が遊びに来てくれるんだよ!」と伝えてから、楽しみにしてくれていたようでした。


シザー先生が来るまで絵本を読んで待っていると…ふたば組の前に人影が。

「シザー先生~!」とみんなで呼んでみましたよ!


楽しみにしていたEnglish。

「Hello♪ Hello♪ How are  you?」と歌を歌いながらシザー先生のまねっこをして踊るところから始まりました。

体を動かすこと、踊ること、歌うことが大好きなふたばさん。

初めてとは思えないほど、踊りも歌も上手に楽しんでいましたよ!


楽しいゲームの時間もあって、英語でお友達の名前を聞いていきます。

当てられた子は少し恥ずかしい気持ちと緊張もしていたようですが、

上手に自分の名前を教えてくれました。


短い時間の中での活動ですが、子どもたちが積極的にシザー先生のお手伝いをしてくれたり、前に出て立派に自分の名前を言ったりとふたばさんの素敵なところをまたまた、たくさん発見できる時間でした。


終わった後には「英語楽しかったー!」という言葉が子どもたちから聞こえてきました。

明日のスイミング楽しみだね! ~ふたば~

明日は年少さん、初めてのスイミングですね!

楽しみにしてくれていましたか?


子どもたちが初めての場所にドキドキしないように、先週の木曜日に

「スイミングってどんな場所なんだろう?」「お着替えをするのはどこかな?」

と見学ツアーに行ってきました!!


ふたば電車に変身をして、更衣室、体操室、乾燥室と回って最後には

あゆみ幼稚園の年長さんが入水しているところを見てきました。


帰りのバスでは「お母さんにかわいい水着買ってもらった!」「楽しそうだったね~!」など、スイミングを楽しみにしてくれる声も聞こえてきましたよ。


明日はみんなで初めてのスイミングを楽しみたいと思います。

お着替えのお手伝いの保護者の方、よろしくお願いいたします。

おいしいトマトになりますように…♡ ~ふたば~

毎年こども達と野菜を育てて、収穫を楽しんでいる畑。


今年も子どもたちと野菜を育てる楽しさと、「自分たちで育てたから!」という思いがあることで苦手な野菜にも少しだけ…親しみを持ってみたり。

そんな姿が少しでも見られるといいなあ♡という願いから…。


昨日、ふたばさんでトマトを植えに行きました!

今年は”シュガープラム”という糖度が高い品種のトマトです。

植えに行く前に、

・みんなで大事にしてほしいこと

・土が乾いていたらお水をあげてほしいこと

この2つを子どもたちにお願いをしました。


ふたばさんのトマト、ということが分かりやすいようにプランターにトマトの苗を植えて子どもたちに土のお布団をかけてもらいました。


「はやく おおきくなってね~!」とそんな声も聞こえてきました。


昨日はお休みの子も多くいたので、またみんなが登園してくれた時に

畑に行って成長を一緒に楽しんでいきたいと思います。


大好きな…♡ ~ふたば~

実はふたばさんには、4月からずーっと

子どもたちが大好きで楽しんでいる絵本があるんです。

お家でもお話していたでしょうか?


ふたばさんが大好きな「はらぺこあおむし」。

毎日帰る前に、歌をかけながら読んでいたら少しずつ歌を覚えてくれた子どもたち。

今週は「おや はっぱのうえに~♪」と絵本の始まりから一緒に歌いながら、

身振り手振りをつけながら一緒に楽しんでくれる姿がたくさん見られるようになってきています。


もちろん、子どもたちが一番大好きなのは…果物を食べるところです。


「げつようび~♪げつようび~♪ りんごをひ~とつたべました~♪」

と、とってもかわいい笑顔で歌ってくれています♡


すると今日なんと!

朝お部屋に大きな葉っぱがあり、そこに卵がたくさんついていました!


「これってなんだろう?」そんな担任の声に

「たまごじゃない!?」「え!?」「もしかして…あおむしさん!?」


でも、卵がいっぱいあるので葉っぱが足りないかも…

「じゃあ 葉っぱがいっぱいあったらいいんじゃない?」ということで、

ふたばさんみんなのパワーを借りて、葉っぱ作りをしましたよ!


葉っぱは緑色の折り紙をちぎって、のりで貼って作りましたよ。

初めてののりを使っての製作でしたが、

「あおむしさんきっとお腹が空いているからはやく作ってあげなくっちゃ!」とあおむしさんのために頑張ろうとする姿も見られました。


最後には子どもたちが作ってくれた葉っぱに卵を1つずつのせてあげました。

「いつ卵からあおむしさんが生まれてくるかな?」そんな声も聞こえてきました。

今後もふたばさんと一緒にはらぺこあおむしの世界を一緒に楽しみたいと思います!

お外遊びたのし~な♪ ~ふたば~

GWはいかがお過ごしでしたか?

少し長いお休みでしたが、誰も涙をすることなくにこにこで登園してくれたふたばさん。

「げんきいっぱいおそとであそんだひとー?」「はーい!!」

「おでかけしたひとー?」「はーい!!!」

子どもたちに聞いてみると元気いっぱい答えてくれました。


今日はピカピカのいいお天気だったので園庭に遊びに行きましたよ。

4月からお外遊びはしていましたが、

誰もいない園庭で遊ぶのはいつもと少し違うようでスコップやバケツを

何個も持ってくる子もいましたよ(笑)


砂場で大きなお山を作っていたところからケーキ作りを楽しんだり、

大きな滑り台を何回も滑って楽しんだり、

少し難しい遊具に「やってみようかな…?」と少しだけ挑戦してみたり、

桜の花びらを集めている子もいましたよ。


いろいろな遊びを楽しんでくれていた子どもたち。

これからお外遊びの機会が増えていくと思うので、自然を感じながら子どもたちとたくさん体を動かして心を動かして楽しんでいきたいと思います。

こいのぼりさんで~きたっ♡ ~ふたば~

更新が遅くなってしまいすみませんでした…

先週のこいのぼり製作をした際の子どもたちの様子をお伝えしたいと思います。


朝お部屋に来ると、ホワイトボードに大きなこいのぼりさんが遊びに来ていました。

「鯉のぼり知ってる~!」「見たことある!」と子どもたち。

でも鯉のぼりをよく見てみると…?

なんと!お尻(?)のあたりから何かが出てきていることを発見!


「う○○じゃない?」なんて声もきこえてきましたが(笑)

引っ張ってみるとちいさな赤ちゃんがでてきました!!


「え~!?」「小さい鯉のぼりがでてきた~!」

でも赤ちゃんには目やうろこがなくて困っていたので、

優しいふたばさんが代わりに作ってあげることになりましたよ。


完成した鯉のぼりさんを自然とお母さんの近くにおいてあげるふたばさん(笑)

そんなかわいらしい姿がたくさん見られて思わず笑ってしまった担任でした。


最後にはみんなで鯉のぼりに変身をして、お部屋の中をお散歩しました。

水曜日にお家に持って帰りますので、楽しみにしていてくださいね!

カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ