あゆみ第二幼稚園ブログ

最近のぽぷらさん♡

今日は、卒園式の練習をしました。みんなとても真剣に練習をしていました!
成長したみんなをみて担任はウルっとしてしまいました・・・・

卒園が近づいてきていて、みんなからも「さみしーい」という声がちらほらと・・
卒園式に向けて練習第一弾頑張りました☆彡

そして、最近ぽぷらさんが夢中になっているのは、、、
ダンスライブです!!ぽぷらさんの仲間たちと一緒に作り上げる最後のイベントとなります。
女の子と男の子でたくさんのチームが出来ました!
ダンスの他にもジュースやアイスを売る定員さんもいます!!

最後のイベントをみんなで作り上げて最高のライブにしたいと思います!!
ライブは再来週!!ライブ本番に向けてみんなで頑張るぞ!!!!

二学期最後のぽぷら組♡

かわいいかわいいぽぷらさん!!

行事もたっぷりの二学期でしたがみんなで協力しながら、頑張って乗り越えてきました。

子どもたち同士教え合ったり、認め合ったり、協力しながら頑張っている姿をみて

とても成長を感じる二学期となりました。

“みんなでこころを一つに”“みんなで頑張れば大丈夫”を合言葉に頑張ってきました。

今日は、「みんなと会えなくなるの寂しい!」「冬休み終わったら元気に来るよー!!」

と話をしながら今日を過ごしました。本当にかわいいぽぷらさん♡

写真は、外遊びの楽しい様子です!年長さんは、ドッチボールも始まっています。

そして最後の写真はぽぷら組さんのお部屋にてみんなでパシャリ!

冬休み元気にすごしてね♪

2学期、優しく声を掛けて下さったり、たくさんのお手伝いをしてもらったり、保護者の皆様に

助けていただいたことを心から感謝しています。本当にありがとうございました。

三学期もぽぷら組さんと楽しい時間を過ごしたいと思います。

冬休み明け、元気なみんなにあえることを楽しみにしています!!

かわいいかわいいぽぷら組さん♡

発表会が終わって
「楽しかったねー!!」「もう一回したいなー!!」とはなしていた子ども達!!

「もう一回したーい!!!」という子ども達のためにステージをかりてお遊戯をしました。

「覚えているかな?」と言っている子もいましたが、いざ踊ってみるとみんな体が覚えていました

☆発表会の大道具作り☆

発表会に向けてとても頑張っているぽぷら組さん!!
劇やお遊戯の練習も少しずつ覚えてきていてこどもたちのパワーは本当にすごいなと感じる毎日です。

今日は、発表会で使う大道具作りをしました。
みんなでどんな絵にするか考えて描いたり、色を塗ったりととてもいきいきとして楽しく作っていました♬
とても真剣な子ども達!!

これから発表会に向けて頑張りましょうね♡かわいいぽぷらさん♡

♪ぽぷら組の鼓笛隊演奏会♪

「今日何する?」と聞くと「こてきたーい!!!」と答える子どもたち!!
鼓笛隊の本番に向けて子どもたちの気持ちもひとつになって来ました。

「先生は廊下で待ってて!準備が出来たら呼ぶから!」とやる気満々のみんな♪

「みんなならんで~!みんな静かにして~!」と子ども達同士で声を掛け合っている姿に
とても成長を感じました。

ぽぷらのお部屋で演奏をしたので場所が足りず動きにくい様子ではありましたが、どのようにすると移動したり、
演技が出来るかを子ども達で考えて演奏をしていました!

素晴らしい演奏にとても感動した一日でした!! みんなありがとう♪
鼓笛隊の本番が楽しみですね!!!

ぽぷら組 お祭り屋さん 3日目

今日でお祭り屋さん3日目!!最終日となりました!!
本日は、小さい組さんを招待しました!
お部屋まで迎えに行ってあげる優しいぽぷらさん。
しかし・・・・小さい組さんを何度も迎えに行ってくれる優しい子が多く、店員さんの人数がとても少なくなってしましました(笑)
来てくれたお客さんに使い方を教えてあげている姿がとっても可愛かったです!!

最近ぽぷらさんでの活動でお帰りの歌に合わせて楽器を演奏しています!!みんなとても上手に演奏しています!!
子どもたちも自分の番が来ることを楽しみにしています♪

ぽぷら組 お祭り屋さんオープン2日目(6月8日)

6月8日  ぽぷら組では、お祭り屋さんのオープンをしました!
2日目という事で子どもたちも「入口に飾り付けがあったらいいんじゃない??」と考えながら頑張っていました!!
すずらんテープを使って輪を作り何個も繫げて飾り付けをしていました♪
入口では、年中さんが楽しんで入れるように、タンバリンを叩いてかお店の中にはいるという工夫をしていました。
子どもたちの楽しんでもらいたいという気持ちがとても伝わってきます♡
そして・・・なんと・・「先生たちはタダで遊べるよ!!」ととても優しい子どもたち!!
先生たちも遊びにきてくれました。来てくれた先生たちをみて大喜び

ぽぷら組のお祭り屋さんオープン☆彡

今日は、子どもたちが頑張って作っていたお祭り屋さんのオープンの日!!!
たくさんのお友達が遊びに来てくれました!
「いらっしゃいませ!!」「こっちは射的やさんだよ~!!」「射的はこうやって使うんだよ!」
「くじは、あたりって書いてたらたこ焼きもらえるよ!」
と来てくれたお友達に楽しそうに話をしていました。

出入り口でお金を配っている子どもたちが
「たくさん来てくれてる!」「お金たりなーい!!」「全部売り切れちゃった!」「たくさん来てくれて嬉しいね!」
ととても喜んでいました。

明日もオープンする予定です!!たくさんのお友達が来てくれるといいね♡

お祭りやさん製作☆

ぽぷら組では、作り物が好きな子どもたちが多く、自分でイメージをして作ることを楽しんっでいます♬一生懸命作っている子どもたちの様子を紹介したいと思います!!
「前のあかしや組さんみたいにお店屋さんごっこがしたい!」と何人かの女の子たちから話があり、皆に聞いてみると大賛成の子どもたち!何を作るか話し合いをして、お祭りやさん制作をスタート☆
昨日は、物つくり完成に向けてみんなで制作を頑張りました。

男の子は、射的やガチャポンくじ作り☆
女の子は、招待状やたこやき作り❤
お友達と一緒に考えたり、教え合ったりしながら楽しんでいました!!

給食の後は、完成した射的で遊びました♪これからどんな遊びが広がっていくのか楽しみです

最近のぽぷらさん☆

お弁当を食べた後にぽぷらささんが夢中な遊びが・・・・
レゴブロックと空き箱を使った製作です!!お家から持ってきた空き箱を使って自分がイメージしたものを表現して楽しんでいます!
(画像1・2)子どもたちでお祭りやさんの物つくり!くじ引きのガチャポンを入れる箱と射的の的を作っています!
子どもたち同士で会話をしながらイメージを膨らませて作っていました。
「メダル入れる所にする!」「ここからガチャポンをとるんだよ!」と楽しそうに話していました。
(画像3)子どもたち同士で話し合いをして賛成の人は手を挙げてねと話している様子です!!
これからどんな物ができるのか楽しみです♪

カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ