あゆみ第二幼稚園ブログ

おはよう!!(^^♪

6時半起床時間が来ました。   ホールを覗くと・・あら、ほとんどの子が起きています。 寝起きがいいですね~ピンポンパンポーン♪  「おっはよ~ 朝ですよ~ まだ寝ているお友達を起こしてあげましょう♡」の園長先生の声にみんなすっかり目覚めました。

起きたらもちろん、自分の事は自分で・・・毛布にシーツになんと!布団までたたんで運んでくれました。

すでに何かか違う!!  昨日までの年長さんからレベルアップしています。

友達同士声を掛け合い「そっちもって!」「一緒に運ぼう!!」なんだか団結力が強くなったようです('◇')ゞ

お部屋に戻って身支度が整ったら、朝食です。  牛乳屋さんが、朝配達してくれた美味しい牛乳をみんな楽しみにしています。   そろそろ降りて来そうなので・・・

ご飯の後で、最後の更新させてもらいます(^_-)-☆

おやすみなさい(-_-)zzz

只今、11時・・・
ほとんどの子が眠りにつきました。  寒くならないようにご用意して頂いたフカフカのパジャマのおかげで
ポッカポカ・・中には暑ーいの声が聞こえるほどです。

夏の経験があるので、寝る体制もバッチリ!!
友だちとお話ししながら、あくびが出始め一人、二人と眠りにつき始めました。

ゆったりと時間が過ぎて行ったお泊り会・・・どんな場面を思い出しながら寝るのかな?
目覚めたとき、また自信をつけ成長するのでしょうね。

明日の朝、楽しみにお迎えにいらしてくださいね(^_-)-☆

美味しい夕食完成!!!

ホールから美味しい匂いがしてきました。
子ども達も2階から、「園長先生どう? 出来てきた?」とホールを気にしながらお部屋遊びを楽しんでいました。

「さーそろそろ野菜が柔らかくなってきましたよー(#^.^#)」そんな声が聞こえたら、「お腹すいたー」
ということで、夕食準備開始!!

おにぎりを作って、おかずを取って豚汁をテーブルに配膳して・・・
テーブル一杯のご馳走になりました。

おにぎり作り上手でしたよ・・♡  自分の食べきれる大きさを考えてご飯をよそい握る姿・・・立派ですねー
丸いおにぎり、俵型のおにぎり・・いろんな形のおにぎりを見て会話も弾んでいました。

さぁ 準備万端!!
 「いただきまーす」(^^)/

豚汁つくりスタート!!

エプロンに三角巾をつけて、可愛いコックさんたちがホールに集まりました。
それぞれカットする食材を決め調理開始!!!

各グループに先生方が付き、ちょっとドキドキしながら見守りました(#^.^#)
皆真剣に頑張りました。  自分なりのイメージで野菜をカットし、グループ全員が切り終わったら「ばんざーい('◇')ゞ」「完成!!」の声がホールに響きました。

全員が切り終わったらクラスごと、お鍋に投入!!
さーどんな豚汁になるかなー・・楽しみですね♡

ラキーニンジン

今日の給食・・シチューにはなんと、ひとクラスに一つだけ、ハートの形のニンジンが・・・
いつも給食を届けてくれるグルメチャイルドさんから、
各クラスへお手紙が入っていました。

「クラスに一つだけ❤の人参が入っています。当たった人はなにかいいことあるかも・・・」
そんなメッセージに誘われ、普段はおかわりしない子も、「先生!おかわり!!」と食事を楽しみました。

そして、見事幸運を手にした子には、園長先生から写真と賞状プレゼントがありました。
自分の皿に❤を見つけた時の反応は色々だったようですよ(*^。^*)
にんまり笑う子、やったーとガッツポーズをとる子、あっ!あったーとびっくりする子・・
担任は、その表情を楽しく見たようです。

当たらなかった子は、次回こそ・・と思ったようでグルメチャイルドさんへ、もう一度チャレンジしたいとお手紙を書いていました。
今日のシチューはどのクラスも、ほとんど空っぽになりました。
楽しみながら食事をとってもらえたら・・そんな願いがこもったメニューは大成功でした。

ちなみに職員室のシチューにもハートが1つ入っていました。
見事、幸運を手にしたのは・・・園長先生でした。

皆さん怪我などありませんか?

台風に引き続き、今朝の地震には驚かされましたね
各ご家庭子供たちは、大丈夫でしょうか?

マメールにて、お知らせもしていますが6日は休園になっています。   職員も自宅待機させて頂いていますので、何かあれば園携帯09076436006にご連絡ください。


今後の余震等にも充分ご注意下さいね

元気にお目覚めでーす!!

ピッピッピッピー⏰  6時の時報と共に園長先生の「おはようございまーす 朝ですよー」さわやかな声でみんな目をパチリ!!
「~~~ヾ(^∇^)おはよー♪」お友達とあいさつを交わし、元気に目覚めました。

おきた後の片付けはもちろん自分で・・・先生方に言われなくてもサッサと行っていました。

歯磨きをして、準備が出来たらあさのいい空気を吸って、ラジオ体操です。
「あーお腹すいたなー・・・」そんな声も聞こえますよ

お泊り会もまもなく終了です。  お母さま方もそろそろお迎え準備に入ってくださいね(^_-)-☆

おはようございます(*'▽')

只今の時間5時30分、子供たちの寝ているホールはまだ静まり返っています。
あと30分後起床時間ですが、目覚めはどうかな~

夜中ホームシックになる子もいなくみんなグッスリ(-_-)zzz
時には、寝言が聞こえたり、時には急にむっくり起き上がり、またパタンと倒れる子、ちょっと場所を変えたくなるのか歩きだす子など・・・いろんな姿に先生方は笑ったり、驚いたり・・・
不寝番交代の度、楽しい話が聞こえました。

お泊り会スタート!!

最高のお天気の中海遊び楽しんできました。

すいかわりでは「前!前!前!stop  せーのっ!」の掛け声に合わせ各クラス盛り上がり、頑張って割ったスイカをほおばりました。
いよいよ海遊び・・・・「さーおいで~~」もちろん海で待ち構えていたのは、園長と浩介先生、そして今年初お泊り会の健斗先生、ちょっと警戒しながら波を見つめる子どもたちに挑戦的に声を掛ける3人でした。(#^.^#)
そのあとは、歓声を上げながら波に果敢に望む姿が頼もしい子どもたちでしたよ。

今から、お風呂です。 塩水をきれいに洗ってすっきりしてきますね
また、戻ってきたころ更新させて頂きます。


おはようございます

おはようございます

6時過ぎほとんどの子がお目覚めです。
「よく眠れたー?」の園長の問いかけに
「眠れたよー\(^^)/」と声を揃えての返事でした。

朝の片付けも皆で力をあわせて頑張ってますよ
何だか、一回り大きくなった気がしますね

カレンダー

前の月 2024年03月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ