あゆみ第二幼稚園ブログ

びよ~ん!おもちっておいしいね♡ ~ぽぷら組~

今日は楽しみにしていたおもちつき!!


お弁当箱の空っぽのやつをもってきてね!と前日から伝えていたのですが、さすが年長さん。ばっちりでした。


朝から「今日お餅つきだよね!」「ぺったん!ぺったん!ぺったんこ!ってやるんだよね」と楽しみにしている姿が見られていました。


今回準備はホワイトボードに書いて「見ながら準備してみて~!」とだけ伝えると…

さすが年長さんですね。ぜーんぶばっちり!!先日のお泊り会を経てより一層お兄さんお姉さんになったぽぷらさんは、また一段とかっこよくなっていましたよ。


お餅つきの会場につくと、いい匂いが♡

お手伝いに来てくださったお父さん達の姿を見て、応援した後はみんなの番です。

2人ペアでみんなの「ぺったん ぺったん ぺったんこ」の掛け声に合わせて力いっぱいお餅つきをしました。



出来上がったおもちを見て「わあ~!!すご~い!!」と大喜びのぽぷらさん。園長先生が持ち上げてくれてびよ~んと伸びたおもちを見て「ええ~!!」と二回目の大喜びのぽぷらさん(笑)


お部屋に戻ってからも「楽しかったね~!」の声が聞こえてきていましたよ。


食べきれなかったおもちはお弁当の箱に入れて持って帰っています。

是非、おもちのお話聞いてみてくださいね!!

鬼のお面作りをしました♡ ~ぽぷら組~

お泊り会が終わり、また一つ大きくなったぽぷらさん。

お泊り会では身の回りだけではなく友達のお手伝いも積極的にしようとする優しい姿が沢山見られましたよ。


さて。2月3日は節分の日ですね。

鬼がお部屋に来ることを伝えると

「ええ~!!怖すぎる!」「にげられないじゃん!」「オニレンジャー沢山踊ろう?」など子ども達は今までの経験を思い出しながら興味を持っています。


今日は【鬼が来ても大丈夫!!】なように、鬼のお面を製作しましたよ。

自分たちがイメージしている鬼を描いて、絵具で色を塗ってみましたよ。


他には何が節分の日に必要かな…?と子ども達と相談すると

「まめ!!」「つの箱!!」という声が聞こえてきたので、明日はつの箱と新聞豆を作ることにしました。


子ども達から つの箱もっていかなきゃ~! という声が聞こえてくるかもしれません。お手数おかけいたしますが、ご協力よろしくお願いします。


※それから、本日絵具を使用したため、お仕事着を持って帰っている子どももいます。お忙しいところ恐縮ですが、お洗濯ののち園にもう一度持ってきていただきますようお願いいたします。

二学期はありがとうございました♡ ~ぽぷら組~

2学期最後の日…

長いようで短かった2学期。遠足、鼓笛隊、発表会などなど。

とっても濃い楽しい日々でしたね。

子ども達も友達との行事や楽しかったことの思い出が沢山詰まっているかなと思います。


今日は2学期沢山楽しいことをしたお部屋をピカピカにきれいにしようということで、大掃除をしました。

年少さんから何度もやってきていることもあり「ここきれいにしたほうが良いよね!」「ここの汚れ取れにくいんだよな~」と自分が使っていた場所やモノをきれいにしようとする姿が見られました。

最後はみんなで雑巾レース!!

夏休み前にした時よりも距離を伸ばして楽しみましたよ。

「がんばれ~!!」「応援してるよ!!」

子ども達の口から自然とみんなを応援する言葉が出てくるのがとっても素敵ですね。

今まで自分の思いを伝えたり、友達の思いを聞いたりしながら色々な話し合いをしてきた行事の中でクラスの仲間、大事な友達としての意識が強くなりました。


色々な行事が沢山だった2学期。

子ども達の思い出が詰まった2学期。

子ども達がグンっと成長した2学期。


ぽぷら組の子ども達と毎日一緒に過ごすことが出来てとっても楽しかったです♡

保護者の皆様のご協力のおかげです。いつも本当にありがとうございます。


3学期も子ども達と全力で楽しみながら、小学校に向けてワクワク出来るように残りの園生活を充実していけたらと思っています。


冬休み少しゆっくり過ごして、また元気なぽぷらさんに会えるのを楽しみにしています。


初!ホールでドッジボール!

先日は懇談にお越し頂きましてありがとうございます!

日々の子ども達の姿や様子、これからの願いなどお話しする機会が持てたこと、とっても嬉しく思っています。


最近お部屋では、コロコロドッジボールというボールを投げないドッジボールをして楽しんでいたのですが…

ホールでドッジボールしてみたい!!という子ども達の声が沢山聞こえてきたので


今日はみんなでホールで初めてのドッジボールを楽しみました!!

ルールをみんなに伝えて、さっそくやってみよう!

ぽぷらさんのみんなはドキドキしながらも、ボールを投げたりキャッチしたり友達と協力してゲームに参加する様子がありましたよ。


外野・ジャンプボールを決めるのも子ども達の楽しみの一つです。

誰が外野になるかやジャンプボールを誰に任せるかなど、子ども達で相談しながら決めている姿を見ると

今までの話し合いの経験から自分の思いをしっかり伝えられるようになってきたんだな~とうれしく思いました♡


これからもゲームや遊びを通して協力する楽しさや負けないぞと頑張ることの楽しさなど感じながら過ごしていきたいと思っています。


※すいません。担任も白熱して楽しみすぎたせいで、写真が少ないです。

やきいもパーティー♡

今日はみんなが少し前から楽しみにしていたやきいもパーティーでした!!

数日まえから「あともう少しでやきいもパーティーだよね!!」という声が聞こえていていました。

【たきび】の歌をみんなで歌ったり、【やきいもグーチーパー】を歌ったり、手遊びをしたり、ちょっとゲームをしたり…



めばえさんと一緒にやきいもパーティーに向かったのですが、「小さいお友達だから優しくしてあげる!!」「困ってたら助けてあげる!!」とやる気満々のぽぷらさん。

思いやりの気持ちが芽生え始めていて、靴を履かせてあげたり 手袋を一緒にはかせてあげたりする優しい姿がありましたよ。


お芋が美味しくなるように、みんなで【たきび】と【やきいもグーチーパー】を歌って 

さつま姫とのじゃんけんにも無事に勝ち


みんなで美味しくお芋をいただきました♡

「おいし~い!」「あったかいね!」 かわいい子ども達の姿が沢山見られました。


ご準備いただいた六役さん ありがとうございました!!

これからも子ども達と楽しい思い出を増やしていきたいと思っています!

明日もかわいいぽぷらさんに会えるのを楽しみにしています♡

おばけやしき👻 ~ぽぷら組~

ぽぷら組のみんなで、ハロウィンに日にお化け屋敷をしたい!という話から始まったお化け屋敷づくり。


10月に入ってから「もうそろそろお化け屋敷作らないとだね!」「この絵本に載ってる雪女作ろうよ!!」と子ども同士で声を掛け合ったり製作を楽しんでいました。

子ども達でどうしたらいいかを考えてお部屋を暗くしたり、道を作ったり、お化けを作ったり…

アイディアマンがいっぱいのぽぷらさんでは、いろんな案が飛び交っていてとても面白いです♡


今日はいよいよそんなお化け屋敷当日でした!!

幼稚園の他のクラスの友達に前日お化け屋敷のチケットを配りました。


道の影に隠れて「わあ!!」と驚かしたり、ゾンビみたいにうなり声をあげたり、おままごとのお鍋で音を出したり

案内役の人や受付の人は「こちらですよ~!」などと大きな声で案内して楽しんでいました。


今までみんなで何度か話し合って、同じ目標に向かって遊びを楽しむ経験が出来ました。みんなで一緒に頑張ったり挑戦したり、楽しんだりすることで子ども達もそれぞれ何かを感じてくれたと思います。


お化け屋敷遊びは今日で終わってしまいますが、またみんなで一緒に楽しめる遊びが出来たらいいな~と思っています!!


水曜日も元気いっぱい。笑顔いっぱい。のぽぷらさんに会えるのを楽しみにしています♡



は~あ♡楽しかった!! ~ぽぷら組~

土曜日はお天気にも恵まれ、ポカポカの中迎えた鼓笛隊発表。

お越しくださった皆様、ありがとうございました。


子ども達は本番が終わり、お部屋に入るとき「楽しかった~!!」「もう一回やりた~い!」

と達成感や満足感を感じていました。

これまでの短いようで長い期間練習してきた積み重ねが、きっと子ども達をまた一つ成長させてくれたように思います。


今日はそんな鼓笛隊を思い出に残したいな...ということでみんなで絵を描いてみましたよ。

今までずっと使ってきた馴染みのあるクレヨンで顔・身体・制服・楽器・帽子を描いたのですが、鼓笛隊の『楽しかった!!』という記憶が鮮明に残っているのか、とっても上手にすらすらと絵を描きながら

友達と「かっこよかったよね~」などと話をして振り返る姿がありました。


その後は絵具も使って、ベストの色・床の色を塗ってみました。

何度か絵具を使ったことはあるのですが、鼓笛隊を通して準備や片付けなどのスピードもグッと上がったように感じました。


明日は子ども達みんなで幼稚園のお誕生日をお祝いする日です。

年長の子ども達は鼓笛隊を年中・少の友達に見てもらう日になります。

子ども達には「明日は二回目の本番だね!!やる気・元気・本気で頑張ろうね!」と伝えました。

明日も元気いっぱいのぽぷらさんに会えるのを楽しみにしています。


本日お仕事着を持ち帰っているお友達もいます。(絵具の際に汚れたお友達のみ)お手数おかけしますがお洗濯の程よろしくお願いいたします。

また、明日は本番と同じ服装での登園になります。よろしくお願いします。

ドキドキをパワーに!!~ぽぷら組~

いよいよ本番!!

鼓笛隊ってどんなの?とDVDを見て、楽器に触れて楽器の楽しさを知り、みんなでパートを決めるため沢山話し合いをして、今まで沢山練習してきました。


難しいこともあったと思います。遊びたいという気持ちを我慢して練習したことも。

ですが、それよりもみんなと一緒にするということが楽しい!!嬉しい!!という気持ちが大きかったように感じます。


お部屋では、みんなで「明日の鼓笛隊頑張るぞ‼エイエイオー!!」と気持ちを一つにしました。

子ども達は「明日楽しみ~!」「ドキドキするね」などとワクワクの笑顔でお部屋を出て行きました。


本番は子ども達の緊張、そして先生方の緊張が伝わってくるかもしれません…(笑)

でも、その緊張やワクワクの気持ちも子ども達の思い出に残ると思います。


子ども達84人全員の可愛くてかっこいい演奏、楽しんでいただけたらと思います。

ひさしぶりの!! ~ぽぷら組~

今日は鼓笛隊の練習がお休みだったので、久しぶりにゲームをして楽しみました。

ゆるスポーツといって、男女、身長、年齢など関係なくみんなで楽しめるのがゆるスポーツです。

今日はそんなゆるスポーツの中のカラーボールを使ってのゲームをしましたよ。


相手の陣地に多くボールを入れたチームの勝ちです。

ですが、投げて入れるのは禁止。お尻・膝はつけたままというルールで楽しみました。

久しぶりのゲームでみんな盛り上がっていましたよ。


久しぶりのゲームの後は、久しぶりのレジャーシートを使ってのお弁当。

みんなに「今日はレジャーシートで食べようと思いまーす!」というと

「やったー!!久しぶりだね!!」「一緒に食べよう~♡」などと喜んでいる姿もありました。


最近は鼓笛隊続きでなかなかゆっくり子ども達と楽しむ時間を設けられていなかったので、満点の子ども達の笑顔を見られてとても癒されました。


いつもより長めの好きな遊びの時間もありゆったり過ごせたのではないでしょうか?


明日は鼓笛隊本番前の最後の練習です。

パワー貯めて明日も元気に幼稚園に来てねと伝えています。

明日も元気いっぱいのぽぷらさんに会えるのを楽しみにしています♡


レジャーシート持ち帰っています。お手数おかけしますが、消毒の程よろしくお願いいたします。

たか~い!!なが~い!! ~ぽぷら組~

最近ぽぷらさんでは、友達と協力をしてカプラやブロックで遊ぶ様子があります。

今日はお部屋遊びの日だったのですが…

ブロックとカプラがすごいことに!!


まずはブロック。

友達と協力しながらブロックを繋げて遊んでいたのですが「ブロックが足りない!!もっと長くしたい!」ということになり、

まずはあかしやさんにブロックを借りに行きました。

どんどん繋げていくとまた「ブロックがたりないよ!!」とぽぷらさん…(笑)

次はしらかばさんにもブロックを借りに行き、なんと3クラス分のブロックを使ってとっても長く繋げました。

前回は400CM程。一番長く出来た時でも600CMでした。

さあ。今回は何メートルになったのか...

子ども達に聞いてみてください!!♡


カプラでは、慎重に積んで緊張感やみんなと一緒に協力することを楽しんでいました。

しばらくすると…「先生!もう手が届かなくなってきたからテーブルに乗っていい?」という声が。もうそんなに高くなっていたことにとても驚きました。

それからまたしばらくすると「先生!また手が届かなくなったからテーブルに椅子のっけてもいい?」という声が。

気づいたときにはもうとっても高く積み上げられているカプラ。

みんなで順番に協力しながらどんどん積み上げていき、なんと天井近くの高さにまでなりました。

あと一歩!!

のところでガラガラドッシャーン と崩れてしまいましたが、その後も諦めずに挑戦して楽しむ姿が見られましたよ。


友達と一緒に遊ぶことで友達との思いの伝え合いや、協力することの楽しさをどんどん感じていって欲しいと思います。


カレンダー

前の月 2024年05月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ