あゆみ第二幼稚園ブログ

節分【お面作り】~あんず組~

節分に向けてのお面作り♪

どんな鬼にしようか、一生懸命考えながら素敵なお面を作りましたよ。

お面ができた後は、しらかばさんが、鬼と戦うパワーが出る『鬼レンジャーの踊り』を教えてくれました!

かっこいい年長さんに教えてもらったことが嬉しかったのか、この日から「鬼レンジャー踊りたい!」と言う声が毎日聞こえるようになりました。

たくさん踊って、パワーいっぱいで節分に挑みましたよ♪

心の鬼を退治するぞ~! ~わかば組~

今日はいよいよ節分の日!


子どもたちは、本物の鬼が来ることにおびえていましたが、先週から兄弟クラスの年中組くるみさんに「鬼レンジャー」という体操を教えてもらい、みんなで鬼レンジャーに変身するお面や豆を入れるつの箱も作って準備していました。



前日から、くるみさんや同じく兄弟クラスの年長組あかしやさんに、「わかばさんのこと守ってあげるからね!」「一緒に頑張ろうね!」と心強い言葉ももらって、わかばさんもやる気アップ!!


新聞紙で作った豆も、鬼を倒すためにと、入りきらないくらいの豆を沢山つの箱に詰め込んで、あかしやさんと手を繋いでホールへ向かいました。


怖いお顔の鬼さんに、驚いてびっくりしていましたが、涙をこらえて一生懸命「鬼は外!」「福は内!」と鬼に豆を投げる姿や、ちょっぴり涙を流しながらも、遠くから先生やお兄ちゃんお姉ちゃんに隠れて投げる姿も見られましたよ。


それぞれが思い思いに、心の鬼退治を一生懸命頑張ったわかばさんの節分でした。♩




鬼さんと仲直り♡~くるみ組~

ドキドキしていた節分の日。今日は朝からソワソワしていた子どもたち。

「今日おに来る日だよね?」

「なんかどきどきしてきちゃった」

「けどさ、あかしやさんが守ってくれるっていってたから大丈夫・・・」

前日よりもちょっぴり不安そうにする子が多くいましたが、みんなで「えいえいおー!」をしてホールへ行きました。


ホールに集まると、鬼レンジャーもやってきていつも以上に元気いっぱいに踊る姿が見られていて気合十分の様子が見られていましたよ!

怖いけど鬼に立ち向かい新聞豆を「鬼は外、福和内」と大きな掛け声でいいなげていたり、涙を流しながら担任の後ろに隠れる子や小さい組さんを守るために頑張って戦う子。様々な姿が見られていましたが、鬼さんを倒し仲直りをすると少しほっとしている姿が見られました。


みんなの中にいた「泣き虫鬼・弱虫鬼・怒りん坊鬼」はいなくなったようです!!


今日は、「お家に帰ってまた鬼退治するんだ~」「ぱぱが鬼だから全然怖くないよ~」「あのね、鬼役やるから豆当たっていたいんだよね~」なんていって楽しみに帰る姿も見られていましたよ!


鬼退治をっして、さらに自信となってお兄さん・お姉さんに見えた1日でした。

さあ!いよいよ・・・おにがきたぞ~~~!~しらかば組~

いよいよ 今日!


ふたばさん、あんずさん、しらかばさんでサンドイッチになり混ざって、まるくなり、節分の会スタート!


元気になるために、豆まきの歌を歌って・・・

さあ、もっとパワーが出るように鬼レンジャーの踊りだ!と思っていると、


今年は来てくれました!鬼レンジャーと鬼子レンジャー(笑)


鬼レンジャーが来てくれたのでみんなの気持ちもパワーアップ!!鬼さん来ても、大丈夫だ~!の気持ちになり、少しほっと


したのもつかの間。


ドンドンドン!!「おにだ~~~~~~~」


途端にみんなの「キャ~~~」と大騒ぎ!


「鬼は~外!福は~うち!っていわなきゃ!」「豆まくんだよ~~!」そんな担任の声も届かないほどでした。


でも、しらかばさん!頑張りましたよ~~~!


しっかり柵の中に鬼を追い詰め・・・退治することが出来ました。


内緒ですが、、、考えていた作戦はあら?という場面もありましたが😊


でも涙しながらも頑張って立ち向かいました!


お部屋で、「みんな今日はどうだった?」「作戦 どうだった?」と話すと


「だいじょうぶ!」「できたよ~~~!」とみんなは大満足の様子でした!


「○○先生だった!あれは絶対そうだ!!」と突き止めた子もいましたよ!


お家でもお話聞いてみてくださいね!





節分までのしらかばさん・・・

今日は、ドキドキの節分!豆まきでした。


今日の日をしらかばさんは、楽しむだったり、ちょっぴりドキドキだったり、ワクワクだったり、楽しみに過ごしてきました。


(実は3学期入ってから、ずっと、「豆まきいつだっけ?」「3日だよ!」「あと何個寝たら・・・」の話が毎日のように聞こえていました。)


男の子も女の子も「へっちゃらだもん!」といってみたり「でもほんとはちょっと・・・」といろんな気持ちが入り混じる豆まき・・・


昨日は、みんなでしっかり作戦会議をしました!


「小さい組と中くらいの組を守ってあげる!」


「男の子が鬼を柵の中に追い込む!」「女の子は年少中さんの前で守ろう!」

「よし!じゃあ、男の子と女の子に分かれて相談するぞ~!」


と分かれての相談になりました。


誰がどこにスタンバイするのか、誰がふたばさんをあんずさんを守るのか決めたり、子どもたちが一生懸命考えて、


相談しました。


「これで明日はオーケー!」「がんばるぞ!」と意気込んでいましたよ。


さあ、決まった通りにうまくいったのでしょうか・・・


続きます・・・♡





お弁当にも鬼が!!!~ふたば組~

登園したときから、「今日のお弁当は鬼なんだよ!」と嬉しそうに話をしてくれる様子がありました。

頑張ったまめまきの後、お弁当の鬼も残さずに食べてやっつけていましたよ!


毎回美味しいお弁当作り!お家の方尊敬します!

明日も美味しいお弁当を楽しみにしながら、午前中沢山体を動かして元気に過ごそうと思います!


明日もお待ちしております!

泣かないで頑張ったよ!~ぽぷら組~


2月3日といえば、子ども達が楽しみ(?)にしている節分の日!

「鬼が来たらぽぷらさんで頑張ろうね!」と伝えていたのですが、

「絶対来るでしょ~」「泣かないで戦うけどね!」と気合は十分でした!


つぼみさんに助けて下さいねとお願いされて、より頑張るぞ!という気持ちが強くなったようですよ。

その中でも「実は怖いな…」「明日幼稚園行くの嫌だな…」という子もいたと思います。

送り出して頂きありがとうございます。そんな子たちも、今日は涙を流さずに頑張っていましたよ!


まずはパワーをためるために、鬼レンジャーの体操を踊りましたよ!

掛け声も元気いっぱい!!

そして今日は特別に鬼レンジャーも来てくれました。

踊り終わるとどこからか足音が…


あか鬼とみどり鬼が来ましたが、さすが年長さん。

頑張って鬼に立ち向かって新聞豆を投げている姿がたくさん見られましたよ。

柵の中に鬼を閉じ込める作戦は大成功!

最後はみんなで「鬼はそと~」「ふくはうち~」の掛け声と一緒に新聞豆をなげました。


最後は一緒に写真をとって仲直りしましたよ♪


幼稚園最後の節分の日。

「鬼やっつけた~」と満足していた子ども達。

鬼のことが気になり「鬼にどこに住んでるのか聞いてみたんだよね~」なんて話している子も。笑


今日はお面とつの箱、そして落花生を持ち帰っているので、おうちでもぜひ豆まきしてみてくださいね。

またひとつ大きくなった子ども達のお話。おうちでも聞いてみて下さい。


節分頑張りました~!!パート2~あかしや組~

どきどき?わくわく?節分!!!~ふたば組~

今日は節分当日でした!

以前に製作したお面とつの箱を身に付けて、やる気いっぱいの様子でした。

しかし……まい先生が鬼になると思っていたようで笑


製作をした時から何回かまい先生が鬼になって節分ごっこをしたので、当日の鬼もまい先生もでしょ~!鬼ヶ島からくるっていってるけどまい先生でしょ~!と

思っていたようで、背の順に並んでいるとき、

「まい先生鬼するんでしょ~!沢山豆あてるからねー!」とにこにこの子ども達でした笑


「ん……?まい先生は今日は鬼じゃないよ?今日は節分ごっこ遊びではないからね」と伝えるとこわばる表情の子ども達……

「だけど大丈夫!みんな豆なげるの上手だからやっつけられるよ!」と話し、

少し気持ちを戻してから本日の会場のホールへと向かいました。


兄弟クラスのお友達と手を繋いで一緒にまめまきの歌をうたったり、鬼レンジャーの体操を踊ったりと交流を楽しみましたよ。

いよいよ鬼がやってくると、「キャー!!!」と逃げる子、逃げながらも豆を投げる子、泣きながら豆を投げる子、先生にくっついて頑張る子と様々な姿がみられましたよ。


鬼を牢屋に閉じ込めたあと皆で頑張って「おにはそと~!ふくはうち~!」と言いながら豆を一生懸命に投げました。

そして最後には仲良くなった証拠の写真を撮りました。

なんとお膝に乗って写真を撮った子もいましたよ~!!!


来年再来年はもうこないでほしいなとお腹いっぱいの様子のふたば組さんでした笑

本日製作物を持ち帰っています。お家のまめまきの際に是非使ってみてくださいね。

節分頑張りました~!!~あかしや組~

今日は2月3日、節分でしたね。

今週になってから子どもたちはこの日を恐れてソワソワ・・・(笑)

きっと「行きたくない・・」と言っている子もいたと思います。


ただ今年は園の中の最年長ということもあり

年中少さんを守ってあげたい、さすが年長さん!って思われたい、

という気持ちも心の中にあったようで

わかばさんやくるみさんと一緒に出来ることを伝えると

「頑張らなきゃ!」「わかばさんとくるみさんに守ってあげるって言いたい!」と

自分自身を奮い立たせていましたよ。


今日はわかばさんをお部屋まで迎えに行って

3クラスがホールに集まりました。

特別に鬼レンジャーが助けに来てくれて

(今年の鬼子レンジャーちゃんは滑車に乗って登場!笑)

皆で鬼レンジャーの踊りを踊ってパワーを貯めたところに・・・


鬼が登場すると一瞬驚いて固まりましたが

一生懸命作った新聞豆を鬼に向かって投げ始めてくれました。

手を繋いでいたわかばさんを必死に守ったり

手を繋ぎながら鬼がいないところに走ったり

わかばさんはぐれてしまったことを思い出して探し回ったり

果敢に鬼に向かったり

ちょっぴり泣きながらも豆を投げたり・・・

それぞれ自分なりに鬼に立ち向かって頑張っていましたよ。

最後は牢屋(柵に追いやったら勝ちだったのですが皆は牢屋と呼んでいました)に

鬼を追いやり無事勝つことが出来ましたよ。


乗り越えた皆には落花生をプレゼントしました。

年中少の皆にも感謝してもらい『助けてよかった!』と

満足感や達成感を得てくれたようです♪

お子さんに今日のお話をたくさん聞いてみて下さいね。

カレンダー

前の月 2025年06月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ