あゆみブログ

2019年02月19日 ゼリーづくり!!やっとできました!

お知らせが遅くなってしまい申し訳ありませんでしたが、風邪等の流行により延期になっていたゼリーづくり!!
今日の日を楽しみにしていた皆でした。年長さんは、1つ一つの工程を自分たちの力で行い時間をかけて作りました。
お泊り会の、豚汁づくりの経験も活かしながら皆で話し合い、ゼリーを混ぜたり分け合ったりと楽しそうに活動を楽しんでいましたよ!! 
 雪の冷たさで冷やして完成したゼリーは、プルプルでおいしいゼリーでしたよ(^^)/
おかわりも沢山して(笑)楽しいゼリー作りの時間を過ごしました。

2018年12月18日 お泊り会の話し合いの様子

発表会が終わり、ゆったりと過ごすひまわりさん!早く、雪遊びしたいね♪等と期待する姿が見られたり、ピーターパンの曲を流しながら物語の世界を楽しむ姿も見られていますよ!(とっても可愛い姿です!(^^)! )

そんな中、お泊り会の豚汁作りについての話し合いが進んできています。野菜の切り方や味付けの方法、また味見の仕方(笑)についても考えていて、楽しそうですよ!また、グループごとに話し合いをして決まったことを表にして書き、発表をしました。1時間程の時間、集中して活動していたひまわりさんの皆。発表する姿に、自然と拍手が出てきて「なるほど~~~!!」と、言い合っていました。

お泊り会まで、もう少し!お手伝いを頂く事もあるかと思いますが宜しくお願い致します。
楽しい一日になるといいなと思います。


2018年11月02日 最近のひまわりさん

クラスの保護者の皆様にご協力頂いている廃材の遊びがとっても盛り上がりを見せています!
最近は鼓笛隊の指揮棒やガードを作ったり、りんご作り等、行事にまつわる物を黙々と作る姿がみられていました。
また、女の子はくじ引きや小人のお家作りが流行中な様子で、皆で作り遊びを楽しむ様子も見られていますよ!

皆のお家から持ってきて頂いた廃材を大切にしながら遊ぶひまわりさん!!更なる発展に繋がる予感です。

2018年10月29日 鼓笛隊フィナーレ

今日は最後の鼓笛隊の日!緊張が、程よく解け伸び伸びと発表する姿が見られました。皆の「音を合わせる!」という目標を胸に頑張ってきた年長さん。最後の最後の日まで、みんなの気持ちが一つに感じられました。そんな姿に、先生たちも思いのほかに感動状態になり・・・申しわけありませんでした。子ども達の頑張る姿がとても素敵でした。今までの頑張りや自信、達成感を発表会にも繋げられると嬉しいですね! たくさんの応援を最後まで、ありがとうございました!!

2018年07月11日 お化けグループ決め!!

ドキドキしながらくじ引きをしていたひまわりさん!! 同じグループのお友達に「よろしくね!」と言い合ったり、自分たちで、お化け屋敷に入る順番を決めたり、お化けに顔描きをしてグループごとに張り付けて完成させました!!
また、グループ名を考えて発表しました!!思い思いのグループ名になり見ていてとても楽しかったです。中でも、「ばばばあちゃんたすけてね!」グループの名前は笑ってしまいました。(笑)
お化け屋敷だけではなく、お泊り会には楽しいことが盛沢山なので、一つひとつの活動を楽しめるといいなと思っています。
明日は園外保育!皆、楽しみにしています!!(雨天時も、水筒と敷物をご持参くださいね!)

2018年07月06日 年長さん~七夕会~

短期スイミングを頑張っていた年長さん!スイミングが終わり、園に戻るとなにやらお部屋に
招待状が...「みんなで七夕会しようよ!」とのお誘いに大喜びの皆。ご飯を食べて、年長さんでくら~くなったホールに集まりました! 
プチ七夕会が始まると、何故だかばばばあちゃんと、素敵な甚平を着たえみ先生、可愛い浴衣を着たふたば先生の登場に「可愛い~~!!」と大喜びな皆! そんな、ばばばあちゃんと先生たちと共に、七夕会がスタートしました。
皆の短冊を囲みながら、七夕の歌や盆踊りをして楽しみましたよ!最後に、皆で写真を撮ったり、持ち帰りの花火をもらったり。短い時間ではありましたが、楽しい事が盛りだくさんの七夕会となりました。
今度は、お泊まり会のお化け屋敷で会おうね!ばばばあちゃん(笑)

2016年06月28日 園外保育☀年中

湯澤先生号と、瀬川先生号に分かれていざ!冒険公園(北園公園)に水筒を持って
出発~!!

前日からのお約束をしっかり覚えていたみんな(^_^)
公園に着いて「よろしくおねがいします!」のご挨拶をし、遊び始めました。

大きな遊具にも負けず何度も挑戦したり、大きな滑り台にも大喜び!(^^)!

途中の熱波のような風にみんなの顔も真っ赤・・・でしたが、持参の水筒に
助けられました(^-^;

その後も元気に遊び、体を伸び伸びと動かして遊べた1日で、帰ってからの
給食の進みもスゴク、楽しい園外保育でした。

2016年06月23日 はじめまして(@^^)/

はじめての玩具に大喜びの年中さん°???(???)???°

星を大切に・・・大切に・・・使うすがたには思わず笑ってしまう程...。笑

ドミノにしたり、ピラミッドのようにつみあげたり・・・?

あそびが広がりそうですよ(*^^*)

2016年02月02日 ばら組ゼリー作り

ぶどうゼリーに1粒みかん。

熱々のゼリーを一人一人とっても丁寧にまぜる姿。

「どうか、おいしく出来ますように~!とパワーを送る姿

窓にはりついて、気が気じゃない姿。

「わぁ~!最高~!!」と大喜びで、おかわりをする姿。

とっても可愛いばら組のお友達でした!!!

2012年10月05日 親子遠足☆年長組

3台のバスにわかれて、りんご園に出発!
バスの中ではりんごクイズで大盛り上がりで、”りんごは甘い””ポリフェノールたっぷり?”などの、ためになる話しを聞き、あとは伝言ゲームをしながら、園長先生を話題にしたり・・・(^^ゞなどなど、1時間あっという間でりんご園に到着!!
※到着するまでの間は、園長先生となおみ先生が先に現地入りをし、写真を撮る場所や、場所の整地などの段取りのおかげでスムーズに行動開始?
写真を撮ってから、指定の木からりんごを自分達で取って食べましたがおいしかったです!!中には話題の便利グッズでナイフを使わず・・・すごいですね(^-^)

リンゴの早食い競争では、第二幼稚園と合同で行いました。1回目は親対決!! 目をつぶって、園長先生の笛の合図でよーいスタート☆ その中でも、お父さんが1番ワイルドでしたね~。さすがに1等賞!! 応援してくれたお母さん方も大盛り上がり(^o^)/
2回目は先生対決!! 上品なあゆみ側に対し、ワイルドな第二・・・。結果、第二の遠藤先生の勝利~となりました。。。

その後はお弁当をゆっく~り食べて、虫とりをしたり、日向ぼっこをしたり・・・秋の自然を満喫しました。とても良い時間の流れの遠足だったので、みなさんそれぞれの楽しい時間を過ごし、子ども達も次の鼓笛隊に向けての意欲向上!!になる、ゆったりとした遠足を過ごせてよかったです☆彡 
カレンダー
前の月 2019年07月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード