あゆみ幼稚園ブログ

4月19日 今週のすみれさん☆① すみれ組

楽しいことが盛りだくさんだった1週間♪


1.2枚目〜火曜日に粘土遊びをしました!新しい真っ白な粘土にわくわくのみんな。年中さんになり粘土ベラの使い方もより上手になったことで、粘土遊びで作れる物の幅も広がっていますよ。「ドーナツ出来た!」「おいしい綿あめどうぞ!」など皆の「これ作りたい!」のアイディアがたくさん詰まった作品作りを存分楽しみました☆



3枚目〜今日は自由画帳の導入で、塗り絵をした後にお絵描きを楽しみました!「これはカレーでこっちはスパゲッティ描いたの!」と食べ物やキャラクターを描いたりと大好きなものを思い思いに描きました。お友達と見せ合うことで会話や関わりがより見られ、ゆったりとした時間を過ごすことができましたよ♪

4月19日 今週のすみれさん☆② すみれ組

すみれさんになってから様々なゲームを楽しんでいますが、その中でも最近1番の盛り上がりを見せてくれたのはタオルドッヂボールです!


始めるまえにどうしたら勝てるかな〜?と聞くと「タオルはすぐ拾って投げる!」「線まで行って近くで投げたら当てれるよ!」と教えてくれました。

タオルドッヂ大作戦を皆で共有し、チームに分かれて「よろしくお願いします!」の合図でゲームスタート☆皆の勝ちたい気持ちがとっても強く、担任の目が追いつかないくらい一瞬でタオルを拾って投げたりとどちらのチームも白熱した場面を見せてくれましたよ!

タオルドッヂが終わりコートに残った人数を数えて、惜しくも1人差で勝敗が決まりました。勝ったチームは「やったー!勝った!」とジャンプをしながら大喜び♪一方で負けたチームの方を見ると、なんと勝ったチームに拍手をする姿が...!勝っても負けても頑張った気持ちは皆一緒だよね!とお互いに拍手を送り合いましたよ。悔しい気持ち以上に優しさ溢れるすみれさんが本当に素敵だな〜と嬉しく感じた一日でした♡


来週の水曜日から午後保育が始まりますね。皆と一緒にいれる時間も長くなるので、これからも皆の素敵な所をより沢山見つけていきたいと思います!

来週も幼稚園で会えることを楽しみにお待ちしていますね!

4月12日 最近のすみれさん♪

文章のみになりますが、木曜日と金曜日のすみれさんの様子をお伝えしたいと思います☆



木曜日は2つのゲーム遊びをしました!

1つ目は新しいお友達の名前や好きな物を少しでも知り興味を持ってもらいたいという思いで「ばくだんゲーム」☆「お友達と手を繋いで丸をつくってね〜」と声を掛けるとあっという間に丸をつくって準備万端!早速ゲームが始まり、音楽が止まったところでぬいぐるみを持っていたお友達に次々と自己紹介をしてもらいました。「年少さんの時は何組でしたか?」の質問では周りのお友達が「いちご組おなじだったよね!」「もも組だよ〜!」などと盛り上がる様子もありましたよ♪

2つ目は「仲良し椅子取りゲーム」です。

音楽が止まり誰の膝に座ろうかな...と迷いながらも、5秒もしないうちに全員座ることができみんなで大成功〜!

色んなお友達の膝に座ってぎゅ〜としたり笑い合う姿がとっても可愛らしいな〜と感じました♡



そして金曜日はお部屋でおもちゃパーティーをしましたよ☆おままごとでご飯を作ったり工作コーナーでは箱を繋げて飛行機を作ってみたりと、親しみのあるおもちゃで楽しむ姿が見られました。この日1番人気だったのは「アイクリップ」というおもちゃです!ホールで遊んだ経験のあるお友達もおり、長く繋げてへびを作ったりタイヤをつけてバイクにしてみたりとアイディアいっぱいに遊びを楽しみましたよ。


新しいクラスになり3日程ですが、床のマークが近いお友達とお話してみたり共通で好きな遊びを一緒に楽しんだりと少しずつ関わりが増えている姿があります。「楽しい!」の気持ちをこれからたくさんお友達と共有してほしいと思います!


恐らく来週からのブログは写真も一緒にクラスの様子をお伝えできると思うので更新を楽しみに待っていてくださいね!

また、来週は粘土の導入をしようと考えているので、お家に粘土3点セットがある方は幼稚園に持ってきていただきますようよろしくお願いします。


月曜日も元気いっぱいの皆に会えることを楽しみにお待ちしてますね!

4月9日 1ねんかんたくさんたのしもうね♡ すみれ組

春休みが終わり、いよいよ楽しみに待っていた幼稚園が始まりましたね☆


きっと新しいクラスへのわくわく感やちょっぴり緊張しながら幼稚園に来てくれたお友達もいたかと思いますが、元気いっぱいに「先生おはよ~!」と挨拶をしてくれたり笑顔も見せてくれてとても嬉しい気持ちになりました。

ホールで始業式を終えた後はお部屋でドーナツゲームをしました♪「ミュージックスタート!」の合図で順番に走り「頑張れ~!」の声や「次走る番だ!」と張り切る姿が見られたりと、すみれ組で行った初めてのゲームでしたが盛り上がって楽しむ事ができましたよ!


これからもすみれさん皆で沢山楽しいことを見つけて、先生やお友達との関わりを深めていけたらいいなと思っています♡


ブログの写真掲載についてのお手紙が全員分確認出来てからお子さん達の様子を写真でもお伝えさせていただきます。

1年間よろしくお願い致します!


1年間ありがとうございました!① つくし組

長かったようで短く、あっという間につくし組さん最後の日を迎えました。


ホールに集まり終業式を終えた後は、皆が楽しみにしていたクラス発表をしました!進級を意識し始めた2月頃から「ばら組がいいな~!」「お兄ちゃんと同じたんぽぽ組になりたい!」の声が聞こえていたつくしさん。

1人1人のクラスが分かっていくにつれて「また同じクラスになれたね!」「あ~離れちゃった!」と大好きなお友達と一緒になれた喜び、離れてしまった寂しさなどを感じていましたが、「違うクラスになってもお外やホールで一緒に遊べるよ!」と伝えると「あ、そっか!また遊べるの楽しみ~!」と安心する姿や「他にはどんなお友達がいるのかな~」と期待する姿が見られましたよ☆中にはまだつくし組が良かった!と涙するお友達もおり、1年間一緒にいた皆と離れるのは寂しいよね~と担任もうるっとくる場面がありました。


クラス発表後はお部屋でタオルドッヂボール、ホールでだるまさんの1日をして盛り上がり、お昼は皆のお顔が見えるように丸をつくってお弁当の時間を楽しみましたよ♪

つくし組さんと離れるのは寂しいですが、その気持ち以上に4月に新制服を着てよりお兄さんお姉さんらしくなった皆に会えるのがとっても楽しみです!



保護者の皆様、1年間ありがとうございました!保護者の方々と1年間お子さんの成長をメモリーファイルや会話を通して一緒に見届けることができ嬉しく思います。4月は初めての環境にドキドキな気持ちでいっぱいの中毎日幼稚園に来てくれて沢山初めての事に挑戦したつくしさん。出来るようになったことも増え積極的に様々なことへ期待を持って取り組み、大好きなお友達と遊ぶ楽しさを共有したり困っているお友達がいると声を掛けてくれたりと、とても素敵で頼もしくなったな~と日々身近で成長を感じさせていただきました。保護者の皆様にも温かく見守っていただくことができ感謝の気持ちでいっぱいです。

次はいよいよ年中さん!新たな環境でも自分らしく伸び伸びと過ごしてほしいです!

拙い文章でしたがブログも見ていただきありがとうございました。年中さんになっても皆の成長や姿を見守らせていただきたいと思います!


まいにちげんきいっぱいでえがおがとってもかわいいつくしさん!1ねんかんみんなとたくさんあそぶことができてとってもたのしかったよ☆ねんちゅうさんになってもおそとやほーるであったらいっしょにあそぼうね♪

これからもずーっとみんなのことがだいすきだよ♡

1年間ありがとうございました!② つくし組

3月14日 今週のつくしさん♡① つくし組

少し前から「ホールでご飯たべたい!」の声がちらほら聞こえていたつくしさん。そんな願いが叶い、木曜日はお昼ご飯をホールで食べました!


いつも以上に準備を頑張る姿があり、いつの間にか「もういただきますできるよ!」と準備万端のみんな☆いつもと違う場所でご飯を食べられる特別感を感じながら、お友達や先生とお昼ご飯の時間を楽しむことができましたよ♪

食べ終わったお友達から大きいサッカーボールやフラフープで存分遊び、お部屋へ帰る前に大好きなドーナツゲームをして盛り上がりました。


つくしさんで過ごせる日も残り1日。あっという間の1年でしたね。

最後の1日、全員が「つくし組楽しかった!」と笑顔で迎えられるように大切に、楽しんで過ごしたいと思います!最終日までよろしくお願い致します!

3月14日 今週のつくしさん♡② つくし組

写真①.②〜火曜日にももぐみさんと一緒にバルーンをしました!何度やっても盛り上がるバルーン遊び。技が大成功〜!する時もあればもう少しで成功しそうだったのに...という時もありますが、「楽しい!」「悔しい!」だけでなく「次やるときは絶対成功させる!」と次へ向けた期待を持ち皆が自信を持って取り組んでいることが継続して楽しんでいる理由の1つなんだろうな〜と感じています。

年中さんになったらレベルアップした皆のバルーンが見れるのかなと思うと今から楽しみな気持ちでいっぱいです♡



写真③〜水曜日に1年間つくしさんで作った作品をバインダーにとじました。「はらぺこあおむしは初めて何を使って作ったんだっけ〜?」「夏は好きな色を塗ってアイスクリーム作ったよね!」など、1つ1つの作品を振り返って思い出に浸りましたよ!お家でもお子さんと一緒に作品を見ながら1年間の成長を感じてもらえたらいいなと思います♪

3月8日 みんなでそりすべり☆① つくし組

水曜日は参観にお越しいただきありがとうございました!お子さんや保護者の方々がゲームを一緒に楽しんでいる姿を見ることができ、嬉しくほっこりした気持ちになりました。


月曜日のお話ですが、年少さんで一の村公園へそりすべりにいってきました!「今日はバスに乗って遊びにいくよ!」とお話すると「やったー!お出かけだ!」とウキウキわくわくの様子でしたよ。米ぞりを持って早速公園へ出発♪


公園に着くと「幼稚園の雪山より大きい〜!」「ここ来たことある!」などの声がたくさん聞こえてきました。

雪山へ登り準備ができた子から順番にそりすべり☆米ぞりや大きなそりで先生やお友達とすべったり米ぞりを使わずにおしりすべりや寝転がったままコロコロ〜っと降りてきたりと、様々な形でそりすべりを楽しみました。

また幼稚園の雪山より距離が長く滑る場所も多くあったため、終始笑顔いっぱいに盛り上がりましたよ!


思う存分遊びつくしさんでの楽しい思い出がまた1つ増えて嬉しく感じました♡


3月8日 大掃除がんばるぞ〜☆② つくし組

年中さんになる日が近づくと共にもう少しで今のお部屋とお別れ...

1年間お世話になったお部屋を次入ってくるお友達が気持ちよく使えるようにピカピカにお掃除しよう!ということで、金曜日にお部屋の大掃除をしました☆


これまで何度かお掃除をした経験があるので椅子、ロッカー、お道具箱の中など、どのように掃除するか声をかけなくても「ここもふきふきするんだよね!」「やった事あるから分かるよ!」と頼もしい姿や、お休みしたお友達のロッカーも拭いてくれる優しい姿も見られましたよ。

皆がお世話になったと思う所もお掃除してみてね!と言うとピアノや廊下の壁を拭いてくれたり、最後は沢山遊んだブロックやおままごとを拭いてお部屋全体がぴかぴかになりました!


大掃除を頑張ったあとは綺麗になったお部屋でちょっぴりゴロゴロリラックスタイム♪「疲れたけどピカピカになって嬉しい♡」と達成感も感じました。


本日お仕事着を持ち帰っていますが今年度は使用しないので、年中さんでまた用意していただきたいです!また、この1年で成長してお仕事着が少し小さくなっているお子さんもいるかと思いますのでサイズ確認の方もよろしくお願い致します。

カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ