あゆみ幼稚園ブログ

もも組 幸せな1年間をありがとう‼︎〜①〜

3月も終わり新年度が始まりますね。

まだまだもも組さんのことで頭がいっぱいな担任です。最後のブログが遅れてしまいごめんなさい…。




修了式の日、ホールでのお集まりの後お部屋に戻りクラス発表を行いました。

だいすきなお友達とまた同じクラスになれた喜び、離れてしまって悲しい表情、私となつこ先生と離れてしまうことを涙して訴えてくれるお友達…

色々な表情が見られましたが、もも組のみんなならどこに行っても大丈夫!何かあってもすぐに助けに行けるからね!とお話しをしました。


その後はゲーム大会!!

みんなからのリクエストに応じて、タオルドッチボールと大根抜きゲームをしました

どの写真を見てもみーんな良い顔で溢れてて、もも組さん最後を楽しみたい!!の気持ちが沢山見られた時間でした




そして、もも組さんでお引っ越しするお友達がいたのでお別れ会もしました。

みんなで準備していたプレゼントを渡したり、質問コーナーをしたり…

お別れは寂しいけど、またすぐ遊ぼうね!遠くに行っても頑張ってね!とだいすきな気持ちがいっぱい見られました。


あっという間に帰る時間でしたが、最後はみんなでタッチ!をして「またね〜!」と帰っていくもも組さん。

進級に向けて自信たっぷりのみんなの顔を見て、安心して見送り出すことが出来ました。(担任だけ涙を堪えるのに必死でした笑)




改めましてもも組さんのみんな、保護者の皆様、1年間ありがとうございました。

入園当初、大きな制服を着て登園してきてくれたもも組さん。私たちのエプロンをぎゅーっと掴んで、不安なことと向き合う姿。

段々と楽しいことを見つけられるようになり、だいすきなお友達もでき、関わりを楽しむようになりました。その中で、嬉しいこと、嫌だったこと、不安なこと、びっくりしたこと、それを表現してくれる姿をそばで見ることができて幸せでした。

どんなことがあっても最後は「でも、だいすきなんだよね」のもも組さん。

そうして色々経験をしながらお友達との関わりを深めていけるみんななら、どこに行っても自分を表現していけると思っています。


みんなが頑張っている姿を見ていつも涙ぐんでいる優しいなつこ先生と、かわいくて素直で全力なもも組のみんなと過ごした1年間。

楽しくて可愛くて、、、まだまだ一緒に過ごしたい気持ちでいっぱいです。

ですが、私もなつこ先生も嬉しいことに共に年中さんに上がれるので、また一緒にみんなの成長を近くで見れることがとってもとっても嬉しいです!


なのでこれからもよろしくお願いしますね♪


至らぬ点ばかりだったと思いますが、優しくて温かい保護者の皆様のおかげで1年間楽しい時間を過ごさせて頂きました!


本当にありがとうございました!!


〜すみれ組での1年間楽しかったね♡①〜

ブログが、遅くなってしまいすみません。改めて1年間本当にありがとうございました!4月当初は緊張で涙を流しているお友達がいたり、一人遊びがあったりと不安だったお友達もいたと思いますが、楽しむ力を持っている心優しいすみれさんは、どんどんと打ち明け仲良しの友達から大人数の遊びになっていきました。その中でも良いことも悲しいトラブルなども沢山言葉のやりとりを繰り返したことで更に仲が深まったと感じます。気持ちを伝える力、受け入れる力、大好きを表現できる素敵な姿、沢山パワーアップしたすみれさんは、おおきいくみさんになっても絶対大丈夫です!自信を持って楽しんで欲しいなと思います!

(3月17日)

終業式の前に少しだけホールで遊びました!かけっこが大好きなすみれさん、今思い返せば春頃から沢山繰り返してきたなと思いました!どんどん足が速くなっていくみんなの運動会のリレーが今から楽しみです☆!保育室ではバルーンをしたりゆったりとご飯を食べたり、来年度のクラス発表のドキドキの時間があったりいつも通りの元気いっぱいのすみれさんで、安心しました。最後の挨拶では寂しさで泣いてしまった担任でしたが最後、おおきいくみになっても沢山遊ぼうね!とお話をしたり「大好き♡」「ありがとう!」という優しい言葉をくれたり少し照れくさそうにぎゅ〜っとしてくれたり、とても嬉しく一生忘れない大切な思い出になりました!


保護者の皆様、1年間沢山のご協力やご理解いただき、そして沢山の暖かい言葉をいただき本当にありがとうございました。拙い文章ではありましたがブログを見て頂きありがとうございました。これからもすみれさん26人、みんなの事を応援しています!



〜すみれ組での1年間楽しかったね♡②〜

去年より行事が多い1年になりましたね!


運動会で初めてバルーンが成功したこと、暑い気温の中みんなで山本公園へいったこと、すみれのタネを植えて毎日楽しみに水やりをしたこと、からだじゅう絵の具だらけで水遊びをしたこと、動物園でみんなで決めたルートを一生懸命歩いたこと、園長先生におやますわりチャンピオンが全員♡と言って貰えたこと、綱引きを力合わせて沢山練習したこと、自分で決めた色の法被を着て頑張ったよさこい、きらきら星の2番を歌うのをちょっぴり忘れちゃったかわいいくてかっこいい発表会、書ききれないほど、全部、そして行事以外の日々も思い出です。


どんな事も楽しむ事ができたり、挑戦しようと頑張るかっこいいすみれさんがこれからもずっとずっと大好きです!(最後の2枚は春、夏のお写真です!)

3月17日ばら組 ばらさん楽しかったね!ずっとだいすきだよ♡①

あっというまに終了式の日を迎えました。

年中さん最後の日も朝からお友達と絵本を読んだりお話ししたり、「先生見てー!」と仲良くくっついていたりといつもと変わらずとっても元気なばらさん!

終了式ではみんなが大好きな園歌を歌い、お話を聞いて進級に期待を膨らませる様子がありました。

大好きなお友達や先生と離れるのは寂しく、ずっとばら組がいい!という声も少し前までありましたが、少しずつ年長組になったらできる行事や自分たちが1番お兄さん、お姉さんになることに楽しみな気持ちの方が大きくなり、先生やお友達に「クラスが離れても会えるもんね!」「これからも一緒に遊ぼうね!!」と話す姿が増え自分たちの中で受け入れ、前向きに過ごす姿が見られるようになりました☆


終了式の後は、最近やっていなかったゲームの中から多数決で大根抜きゲームに決めて楽しんだり、どきどきの次のクラスを魔法の水で発表しました☆

なりたかったクラスになれたり大好きなお友達と次も一緒で喜ぶお友達がいましたが、希望のクラスではなくても大きく落ち込むお友達はいませんでした。

まだお話したことがないお友達と仲良くなれたり楽しい行事が待っていることや、どんなことでも楽しむ力があるみんなならどのクラスでも楽しくなっていくよ!とお話をしました。


言葉のやりとりが増え、遊びや友達との関わりがとっても広がった1年間。楽しい!だけでなく上手く伝わらない時や気持ちがすれ違いモヤモヤする時もありましたがそんな経験を積み重ねた中で沢山の成長を見せてくれました。行事も昨年より増え、表現する経験も重ねたことで進級当初よりも全員が自分に自信を持って過ごす姿が増えたなと感じています!

元気いっぱいでどんな活動にも「やりたーい!」と盛り上がれるところ、負けても前向きな気持ちで取り組む力、アイディアがいっぱいで一生懸命に伝える姿、「先生だいすき!!」と日々真っ直ぐに伝えてくれてくっついてくれる姿が本当に可愛く、日々元気をもらっていました!そんなばら組のお友達が大好きです♡


保護者の皆様、いつも温かく見守ってくださったことや、お話する機会には温かい声を掛けていただいたり楽しくお話をさせていただいたことが励みになり、本当に嬉しかったです。1年間ありがとうございました!


これからも可愛くて大好きなばらさんのことをずっと見守っています!

3月17日ばら組 ばらさん楽しかったね!ずっとだいすきだよ♡②

3月17日たんぽぽ組:1年間ありがとうございました!①

今日でたんぽぽ組が終了

とっても寂しいですが、自信を持って年長に送り出せたことを嬉しく思います。


1年間ありがとう!大きい組でも頑張ってね!と一人一人に伝えると、ハグと、こちらこそありがとう! という言葉をもらい涙を堪えるのに必死でした



この1年、関わり方、伝える力、周りを見る力、話の組み立て方、チャレンジ精神、夢中になる力、、、沢山の力が育ったのは、みんなが年少の時とは違う壁にぶつかりながらもどんなことも全力で取り組み、沢山吸収した証ですね!素敵なことです!


嬉しいことに、担任も共に年長に上がることが出来たので、同じクラスの方も違うクラスになってしまう方も引き続き一緒に成長していける1年になったらいいなと思っています


困った時にすぐ助けてくれたり面白い遊びを教えてくれたまりこ先生は、、、年少さんに行ってしまうので、次はみんなでまりこ先生と年少さんを助けに行こうね!と約束をしましたよ


最後になりますが、1年間毎日みんなの楽しそうな笑顔を見ることができ、そして楽しい毎日を過ごせて幸せでした!保護者の皆様には温かいお言葉を沢山掛けていただき、また様々な場面で力を貸していただき、本当にありがとうございました

来年度もどうぞよろしくお願い致します

良い春休みをお過ごし下さい!


(過去のブログに掲載した4月5月のお写真を少しだけ♡ 1年でお顔もお兄さんお姉さんになりましたね)

3月17日たんぽぽ組:1年間ありがとうございました!②

最後の1日はやりたいことを募集すると


おもちゃパーティーしたい!

大根抜きしたい!

ドッジボールしたい!

ハンカチ落とししたい!

むっくりクマさんしたい!

の要望を全部叶えるために、時間やスペースを区切り、おもちゃパーティーをしながら、参加したいゲームに自由に参加する という方式にしました


自由参加型でしたが、ほとんどのお友達が全部のゲームを楽しみ、みんなで遊ぶことが本当に好きなんだな〜と感じつつ、最後のたんぽぽ組の時間をこうしてたっぷりと関われたことが嬉しかったです♪


3月17日あじさい組 卒園おめでとうございます!

あじさいぐみの皆さん、ご卒園おめでとうございます。

卒園式では素敵なみんなの姿に心がほっこり。嬉しい気持ちとお別れする寂しい気持ちで、気が付くと目から涙が沢山出てしまいました。

保護者の皆様からは温かいお言葉を沢山頂き、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。初めての年長さん。あじさいさんと過ごすことができて本当に幸せでした。ありがとうございました。

小学校に行っても、また、あゆみ幼稚園に遊びに来てくださいね♪


3月17日 大好きなみんな、卒園おめでとう♡ひまわり組

改めまして、ご卒園おめでとうございます!

お休みの子がいなくて、みんなで卒園式を迎えられたことが嬉しかったです。


また、沢山の温かいお言葉やお手紙、プレゼントなどを頂き、本当にありがとうございました。とても嬉しく幸せな時間でした。


皆様にお返事を書くことができないので、こちらでお礼させてください!

保護者の皆様には、いつも温かい声や眼差し、たくさんのご協力、本当に感謝しています!ありがとうございました!


だいすきなひまわりさんへ♡

そつえんしき、とってもかっこよかったね!1ねんかんほんとうにありがとう。たくさんあそんで、おはなしできてうれしかったよ!みんなのことをず~っとわすれないよ!はなれていても、ずっとおうえんしているよ。だーいすき♡


ひまわり組で過ごすことができて幸せでした。

本当に、1年間ありがとうございました!


【3月17日】さくら組 卒園式 ありがとうございました♡

昨日は卒園式がありましたね。最後の日に24名全員で

卒園式を迎えられたことを本当に嬉しく思います。


また暖かいお手紙やプレゼントを頂きありがとうございました。

「あゆみ幼稚園楽しかった!」という言葉のプレゼントが

とても嬉しく感じました。


さくら組さんの元気な姿。お友達が大好きで沢山かかわる姿。

そしてなにより自分の気持ちを素直に伝えてくれる姿が大好きです♡


小学校でも楽しいことをたくさん見つけて

元気いっぱいに過ごしてくださいね。

離れ離れになってしまうのはとても寂しいですが

心はひとつ!さくら組みんなの事をこれから応援しています。

またみんなに会える日が来ますように…♡

カレンダー

前の月 2023年3月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ