あゆみ幼稚園ブログ

8月31日ももぐみ つめた〜い!フルーツジュース♪①

暑い日が続いているのでお部屋のアンパンマンに特別なジュースのプレゼント♪コップにくれよんでフルーツをかきかき、最後にジュースを入れて、、と思い先生がカバンからペットボトルを出すと中身は空っぽ!

幼稚園に来るまでに我慢できなくて飲んじゃった!という先生に

もう〜!飲んじゃったの〜??と笑いながらも、

じゃあ僕が私が魔法でジュース作ってあげる!と優しいももぐみさん。

お水を入れて、ちちんぷいぷいのぷい〜!とみんなの力を合わせて魔法をかけてペットボトルを振ると、、美味しいオレンジジュースの出来上がり!大喜びのみんな♪


冷たい方が美味しいよね!という話になり氷も描いてあげることに!

氷は白!とみんなが教えてくれたので描いてみると、白のコップに白のくれよんでは全然見えませんでした。

でもみんなの魔法のジュースを上から塗ってみると、、

消えずに浮かび上がってくる絵に「え〜!なんで??」「不思議だね…!」とびっくり⭐︎興味津々でしたよ!

いちご味、メロン味のジュースも準備して、好きな味のジュース作りをしました!


まずはくれよんで好きなフルーツや氷をかきかき、、

最後に上からジュースをぬりぬり、、

筆は人数分なかったのですが、そのことを事前に伝えると

同じテーブルのお友達と譲り合いで使う優しい姿が沢山見られました!

8月31日ももぐみ つめた〜い!フルーツジュース♪②

後日、乾いてからジュースにストローと飾りをつけて完成⭐︎

みてみて〜!の声や、アンパンマンに飲ませてあげる姿、自分でもごくごく飲む姿、、楽しんで行った夏製作でした!

8月30日 今日のあじさいさん♪①

みんながとっても楽しみにしている親子遠足♪


お泊まり会の時のグループで行動する時間を設けさせて頂いているので、そのグループで何を見たいのか、何がしたいのか、相談をしました!


一度お泊まり会で行っているからこそイメージが沸いているようで、「クラゲ見に行こう!」「タコ見たいな~」と館内の生き物たちに興味を示す姿や、「エサやりしたいよね!」と、お泊まり会では出来なかったことがしたい!と話す姿がありました。


また、遊園地も楽しみ!お土産買いたい!おそろいのもの欲しいよね~♡と、ワクワクいっぱいな声も聞こえてきていましたよ!


そして今日あじさいさんで楽しんでいたのが、はないちもんめ♪

女の子たちが遊んでいたのがきっかけで、クラスのみんなでやってみることにしました!

お友達のお顔をよく見て、よく声を聞く遊びなので、クラスみんなで楽しむことで距離がまた更に縮まったように感じました。


明日は雨予報ですが、楽しい1日になったらなと思っています!

楽しみにお待ちしていますね。

8月30日 今日のあじさいさん♪②

8月30日ばらぐみ おいしいすいか作ったよ!

2学期が始まり、2週間ほど経ちますがまだ夏休みの楽しかったことをお話してくれるばらぐみさん。

夏休みに食べたものの中で声も多かったすいかをみんなで作ってみました。

スイカの種を描いた後、赤い絵の具ではじき絵に挑戦!!

「お~!浮き出てきた!」とみんなの反応も可愛らしく、だいすきな絵の具を使った製作をたのしみましたよ。


製作後も絵の具のお皿や筆を自分たちで洗ってくれたりと、2学期に入って頼もしい姿がいっぱい見られて嬉しく思います。



次の日には、すいかの周りに夏といえば!を自分たちなりに考えてお絵描きもしとっても可愛らしい製作ができましたよ!



8月30日さくら組 絵本の時間☆

1学期から絵本の貸し出しで、沢山の絵本に触れてきたさくらさん。

朝、絵本を借りてきた後は「どんなえほんかな〜?」というワクワクなお顔で絵本を広げ読む姿が見られています。初めは借りた絵本を開くとじっくりそれぞれで見る姿だったのが、仲良しのお友達や興味が一緒のお友達と絵本を囲んで読む姿が増え、より絵本の時間を楽しんでいます。

また、1枚目の図書カードのシールがいっぱいになり、貸し出しの図書カードの感想には、お気に入りの絵本が見つかった事や、絵本を通してお家で温かい時間を過ごしている事を聞くと、とても嬉しく思います。これからも絵本から物語を楽しんだり、新しい発見をして学んだりしながら楽しんでいきたいと思います。


そして、今日はスイカ割り2回目!

今日のスイカもとーっても甘くて美味しかったです♡



【8月28日いちご組】お水パーティー☆

8月24日

お天気が続いていたので初めてのいちご組さん貸し切り水遊びをしました!

初めは恐る恐る水の中へ…先生たちも一緒になって水に入ることで次第に

楽しさを感じて「シャワーやって!」とリクエスト☆

その傍らではお魚すくいでお祭りムードを楽しむお友達もいましたよ


お着換えも自分たちで頑張りました!

残り少ない季節の遊びを存分に楽しんで欲しいです

【8月28日いちご組】おいも変身!

春にみんなで植えたおいもの種が大きくなって立派なじゃがいもが出来上がりました!モグラさんになりきって掘って掘って掘り進めると…

「先生見て―!」「こっちにも!」と次から次へと出てくるおいもに

大興奮のいちごさん達。その中から好きなおいもを選んでお土産にしましたよ。


「カレーにする!」「ポテトにしてもらう!」と美味しい想像はどんどん膨らみます。どんな美味しい料理に変身したのでしょうか⁈

8月25日ももぐみ ゲーム大会♪

2学期初めてのゲーム遊び⭐︎

今回は、今までやったことのあるゲームからくじ引きで何ゲームをするか決めました!何が出るかな〜と自分の好きなゲームが当たるようにお願いする姿も!

くじ引きで、椅子取りゲームと大根抜きに決まりました!

椅子取りゲームでは、勝てるように…と椅子になるべく近付きじっと見てすぐ座れるようにしたり、お友達とお尻を半分ずつに座ってみたり、中には空気椅子で座っているお友達も…

なるほど!考える力がついたな〜と感じる姿が沢山見られ、とっても面白く、まだやりたい!と白熱して盛り上がりました⭐︎

大根抜きでは今まで先生が最後まで抜いていましたが、

今回は抜けた後におじいさん・おばあさんに変身してお友達を抜くことにも挑戦しました!


すごく楽しんでくれたので、最後に新しいゲーム遊びも行いました。

「だるまさんがこーろんだ!」

知ってる〜!というお友達もいて、ももぐみでは初めて行いましたがとっても上手に止まる姿が可愛らしかったです!


沢山遊んだ合間には休憩ごろりんタイムも!

お友達や先生と話しながらゆったりとした時間を過ごしました♪

8月25日ももぐみ 夏ならではの…!

年少組で、短い時間ではありましたが水遊びを楽しみました♪

おもちゃやポンプで遊んだり、先生達に水を掛けられたり、掛け返したり…

涼みながら、笑顔いっぱいの時間になりました⭐︎

気温や天候など様子を見ながらにはなりますがまた遊ぶ機会があると良いなと考えていますので、水遊びバッグのご準備を宜しくお願いします!




カレンダー

前の月 2023年8月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ