あゆみ幼稚園ブログ

☆11月のお誕生会☆

やっと月曜日より雪景色になってきましたが、さすがに風も冷たく寒くなりましたね~(>_<)

今日は、ばばばあちゃんが幼稚園に来て、もうすぐある発表会の小道具を付け、お遊戯を踊りに来てくれました~!・・・と言っても、今日は11月のお誕生会? ばばばあちゃんヨロシク頼みますね(^-^)
今月は14人と少なめで、ステージ上もゆったり気味な中、大きな声で名前を言ってくれたり、元気一杯にお話してくれていました!

出し物担当は”ばら組さん”で、発表会のために練習している歌も含めて、歌に手遊びに披露してくれました(*^_^*) ハンドベルの音も歌に組み込み、先生も子ども達も頑張って練習していたんですよ~(^_^;) 上手でした(*^^)v

中学生のインターシップ☆

今日は近隣の札苗中学校のお兄さん、お姉さんが、幼稚園に職業体験で来てくれました!
ちょうど保育発表会の練習が多い時期ですが、卒園児のお友達もたくさん来てくれていたので、練習の様子を見ながら「懐かし~い」と思ってくれたり、久しぶりの幼稚園生活を体験して、帰りたくない気分になってくれたり・・・(^^;)

子ども達とお話ししたり、遊んだり、お手伝いをたくさんありがとう!! よかったらまた来てくださいね(^-^)

梶さんのチョットいい話 H24.11.27. No40

くみこ園長先生の手書きのお便りです。

手書きのためpdfファイルですここをクリックしてください。
携帯電話では開かないでください。

頑張ってますよ~うさぎちゃん^_^;

最初の2・3回までは、「ママ~・・・。おかあさ~ん。。。」などと涙が出ていた子も、今ではやっと笑顔に変身(*^^)v  すっかり気持ちを割り切ってくれたかな~なんて(^_^;) 

こうして元気パワーが見られるようになった子供達・・・。 そろそろ作り物でも出来るかな??と思い、クリスマス制作や、お部屋の壁に貼る飾り作りなどを頑張ってみましたよ(^-^) お母さんがいなくても皆で1歩ずつ頑張っているうさぎちゃんなのでした(*^^*)/

未就園児「イアン先生と遊ぼう!」

今年度最後の「イアン先生と遊ぼう!」が先週の金曜日に行われました。初めて参加してくださる方や、もう何度も参加して下さり「イアン先生大好き!!」と言ってくれるお友達など様々です!約30分間英語のみで、簡単な親子ゲームをして楽しく過ごしましたよ!!参加して下さった皆さんありがとうございました!!又、幼稚園に遊びにいらして下さいね!

梶さんのチョットいい話 H24.11.20. No39

くみこ園長先生の手書きのお便りです。

手書きのためpdfファイルですここをクリックしてください。
携帯電話では開かないでください。

昔の遊びにはまってます・・

ホールでは、変わらず竹馬が大人気!チャレンジャーが増えたので、レベル1・2のコーナーとレベル3・4・5のコーナーにわけて練習をしています。私は主にレベル3からのコーナーでお手伝いをさせてもらっていますが、足を震わせながら頑張る姿を見ると、レベル5まで合格させてあげたい!!と血が騒ぎます・・お手伝いするこちらも汗だくになり、ちょいと一休み・・と目についたのが「お手玉」。すみれ組のお友達が、「どうやってやるんだろうね・・?」「おままごとの食べ物かな?」とささやく中、こちらも私の出番です!(笑)2つでお手玉、3つでお手玉・・「先生すご~い!!」とあっと言う間にヒ―ロ?ヒロイン?です。中から小豆が出てきて、「このお豆はね~」と豆の説明をする私・・竹馬やお手玉が得意な私は、すっかり初老なのかも知れません・・・

人形劇を見ました!!

「人形劇団えりっこ」さんをお招きし、「ぼくはがりがり」の人形劇観賞会を行いました!とても優しいお二人が演じる人形劇は、それはそれは楽しく、発表会練習真っ最中の子ども達にとって、良い刺激になったのではないでしょうか?笑いあり、時々感動あり・・の楽しい人形劇!最後は、「又来てね~!!」と主役のがりがり君と握手をしてお別れをしましたよ!子ども達が退場した後は、主催して下さった6役の皆さんに、演出の種明かしまでして下さった「えりっこ」さん。本当にありがとうございました!!

梶さんのチョットいい話 H24.11.12. No38

くみこ園長先生の手書きのお便りです。

手書きのためpdfファイルですここをクリックしてください。
携帯電話では開かないでください。

大根パーティー?!

おいもが終わった幼稚園の畑に、バスの先生が大根を植えてくれて、収穫の時期がやってきました!!お天気が良かったので、急遽大根を抜き、「大根スティック」をたっくさん作り、お弁当のお共に食べましたよ!きら~い・・という子も少々いましたが、何本もおかわりする子も・・味噌マヨネーズがたりない!!と途中追加に来るクラスも・・みずみずしくて美味しい大根!又、食べようね!!

カレンダー

前の月 2012年11月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ