あゆみ幼稚園ブログ

今週のすみれぐみ③

泥だんご作り2

今週のすみれ組②

泥だんご作り☆

今週のすみれぐみ(^^)①

だんだんと葉っぱの色が赤や黄色に色づき季節の変化が感じられますね!
お外遊びではそんな綺麗な落ち葉を見て「先生見て!綺麗だよ〜」「いっぱい葉っぱ集めよう!」と子ども達も秋の訪れを感じている様でした(^^)
さて、お部屋では魔法の土で育った野菜抜きをみんなで楽しみましたよ!
野菜を抜く前には「ちちんぷいぷいのぷい!」の魔法であっという間に元気パワーいっぱいの動物などに変身!!「うんとこしょ、どっこいしょ!」とみんなで力を合わせ、
抜いた野菜は・・・たまねぎ!?
たまねぎさんからは、新しい種と素敵なお歌のプレゼントをもらいましたよ!
種はすぐに魔法の土に植えることに♪「次はなにかな〜??」と種が大きくなるのをみんな、楽しみにしています(^^)

また、泥だんご作りも毎日丁寧に磨き上げてピカピカ泥だんご完成!のお友達も少しずつ出てきましたよ(^^)朝や帰りがお外遊びの日には「やったー!今日も泥だんごやろう!」と楽しみにしている様子でした♪みんなが真剣に泥だんごを作っている姿をみると、夢中になれる遊びって素敵だなと感じました☆

今日のステージ練習♡

今日はステージの上で歌を歌ったりドラえもんダンスをするなど、
前回の練習よりもステージにいる時間が長くなりましたが
みんなステージの上のワクワクさを味わいながら楽しそうな笑顔を見せてくれました♪


そして、ステージ練習の後は“さくらぐみおばけやしき”に行きましたよ♪
怖い!けど楽しかった!と終わったときに教えてくれましたが
お化け屋敷の中では顔が固まっていましたよ( ´艸`)
お家でお話聞いてみてくださいね!

また連休を挟みますが、火曜日に会えるのを楽しみにしています♪
(クラスでうがい練習を始めました!是非お家でも練習してみてください!)

〇〇えもんとハロウィンパーティー!

今日はハッピーハロウィン!だったので
たくさんのおばけと、ドラえもんと一緒にゲームをして楽しみましたよ♪

なんとドラえもんは、バルーンの楽しいダンスを教えてくれたまるちゃんから
「つくしぐみさんはダンスが上手!」と聞き、一緒に踊りたくてウズウズして来たようです!

ドラえもんからは、踊り方が書いてある暗記パンが出てきてみんなで食べると、、、、
初めて聞いた曲でダンスが踊れたんです!つくし組さんは本当にダンスが上手でした!みんなはドラえもんってすごい、、と言う声も(笑)

せっかく遊びに来てくれたからと仲良くなる魔法の爆弾ゲームをして楽しみました!

さて、ドラえもんから教えてもらったダンスはどこで披露しようかな?♡

落ち葉拾い&ステージ練習★

10月29日

初めてのステージ練習!
みんなもステージで踊ったり、パン屋さんをすることに
大喜びでした!!
男の子と女の子に分かれて踊ったのは初めてだったので
踊り終わると「上手だった!」「かっこよかったー!」「可愛かったー!」と
お客さんになって沢山拍手をしてくれましたよ

その後
お天気が良かったのでみんなで焼き芋パーティーの為の
落ち葉を拾いにいきました。
「袋をいっぱいにしよう!」と一生懸命拾っていました!
ちょっぴりだけ遊具で遊んだり、だるまさんがころんだをして
帰ってきました♪

発表会に向けてのお話をお部屋で少しずつ
しているところです!
みんなで作り上げて楽しい発表になるよう
進めていきたいと思いますので
お家でも沢山お話を聞いてみて下さいね♪

ジャックオランタン!

廊下にジャックオランタンがいたので近くにいたお友達とハイ・チーズ(*^^*)
みんな「おばけいる~!」と興奮していましたよ♪

しゅう先生が作ったようです~!

ハロウィンおばけやしき大成功★~さくら~no,2

2枚目はみんながびっくりしていた・・・バッドマンマリコです・・・(笑)

ハロウィンおばけやしき大成功★~さくら~

今日はスイミングのあとに、ハロウィンパーティをしました!!
以前より壁の装飾や招待状、衣装などいろいろとじぶんたちで考えて
準備してきたのでみんな朝からとっても楽しみにしていました♪
着替えも、ご飯もいつもよりとっても早く終わって、おばけやしきの準備の

直前まで、あれもつくりたいこれも作りたいとせっせと作っていました(^^)
みんなが考えたおばけやしきを少しでも忠実に再現できるように私も準備をしました♪

びっくりばこを見ている間に、後ろからおどかそう!
景品を用意して、トリックオアトリートであめをもらおう!などなど
毎日様々なアイディアが出てわたしも楽しかったです♪ 

沢山のクラスのお友達が来てくれて、みんなも、「小さい組さんだから優しめで!!」
など声を掛け合っている姿がほほえましかったです(#^^#)
暗いお部屋に泣いてしまったお客さんや、楽しかった~!と言いに来てくれた
お友達もいて、もしかして本物に見えたのかな~?と上手におどかせた
ことに、みんなも満足そうでした(#^^#)

写真はNo.2に続きます!

トリックオアトリート!!~たんぽぽぐみ~ 

10月31日ハロウィンですね♪

今日の活動は発表会練習でした!
朝、手作りのジャックオーランタンとお手紙を置いておくと興味津々のたんぽぽさん
「ジャコランタン!ジャコランタン!」とちょっと惜しいけど知っているんですね・・!
妖精にへんしんしてステージに上がりました!
帰ってきて、ジャックオーランタンに「トリックオアトリート!」をするとアメをくれました♪
お弁当もハロウィンのお弁当たくさん、みんな見せ合いっこをしながら食べていました(^-^)

ステージでの練習では、まだ役の決定はしていませんが、気になる役をやってみようと挑戦。
なりたい役のセリフとみんなでうたうお歌の練習をしました!お歌はもうすでに完成しているように聞こえます・・♡
役はお休み明けに発表したいと思っています!が・・・希望をたくさん聞いて、今日少し相談して違う役をお願いしたお友達もいました。
どうしても、違う役をお願いしなければならないことも出てきてしまいます・・
子どもたちには前もって「それでも頑張ろうね!」とお話をしていますが、お家でもお話ししてくださるとありがたいです(^-^)よろしくお願いします!

よい4連休にしてくださいね♪ 火曜日お待ちしています(^-^)


カレンダー

前の月 2019年10月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ